FUJIFILM GFX100 ボディ
- 1億画素を超える高画素・高画質を実現した、対角55mmのラージフォーマットCMOSセンサー搭載のミラーレスデジタルカメラ。
- ラージフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「X-Processor 4」の組み合わせにより、1億画素の超高解像度と豊富な色・階調再現が得られる。
- 動画は高解像の4K30Pにも対応し、ラージフォーマットならではの浅い被写界深度や10bit出力の階調再現性、高感度性能を発揮。
FUJIFILM GFX100 ボディ の後に発売された製品
最安価格(税込): ¥1,112,190 発売日:2023年 9月28日
FUJIFILM GFX100 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥598,000
(前週比:-19,560円↓
)
発売日:2019年 6月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ
動画はまだまだ勉強中ですが、4K動画作成に於いて、タイトルの件にぶち当たりました。
ちなみに使用レンズは32-64です。
撮影時にズーミングして行くと、一コマから二コマ分、露出がポンと動きます。
非常に見苦しいです。(サンプル動画参照)
FUJIさんに問い合わせると仕様なのでということでしたし、その後自分で調べた所、
FUJIさんのズームレンズでは他のカメラ、レンズの組み合わせでも発生することが
判りました。
そして、今年の七月にこの件、FUJIさんのサポート、Q&Aでもちゃんと出ておりました。
でも、このカメラに限らずFUJIさんて動画に力入れてますよね?
仕様だから出ても仕方ない、嫌ならシネレンズへって案内はちょっとどうかと思いますねぇ。
そもそもGFX100でそのまま装着出来るシネレンズって出てないし、アダプターを工夫してと
行ったところでこのカメラに使えそうなシネレンズってウン百万からしそうでとんでもない!
まあ色々自動化の裏返しなんでしょうが、動画の時は制御を切られるようにするとかるとか、
いきなり変化させないとか、やりようが無いもんですかねぇ?
まだ詳しくは調べ切っていませんが、他社ってその辺うまく処理しているところが有るんじゃないですかね?
どうしようもないこと?をちょいと愚痴りました。
動画でズーミング必須のときはPENTAのズーム使おうかな。。。
書込番号:23031330
2点
仕様だと言われてしまったら
どうしょうもないですね。
スチルカメラは
静止画を撮るのが前提の設計です。
動画はオマケです。
ビデオカメラは
動画を撮るのが前提の設計です。
静止画はオマケです。
一台で両方 完璧にしよう。
はメーカーも力を入れる事もできないです。
ビデオカメラ スチルカメラ
両方が売れなくなってしまいますからね。
ラジカセやコンポのラジオの感度が悪いのに
カーステレオはラジオの感度が良い
も同じ事です。
書込番号:23031683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーもカメラ本体で撮像素子の大きさを生かした動画を訴求している以上、
レンズ側ももう少し考慮されていても良いのではという提言です。
過去FUJIさんに纏わる価格.comのクチコミでも何度かこの件、出ているようですね。
ユーザーは単純に「はいそうですか」とは思っていないっていう事かと推察します。
今のところ、シネレンズや、特別なアダプターを調達するなどという経済的余裕も有りませんので、
個人的に工夫してせっかくのカメラの動画撮影機能を引き出して行きたいと思います。
尚、サンプルで載せた動画ですが、ここにアップした画質と、元の動画の画質では
雲泥の差が有ります。
ここにアップ出来るギリギリの容量までダウンコンバートして載せましたが、アップした段階で
がっかりするほど画質は落ちています。
これを持って本機の4K動画の画質と判断されませんように諸氏にお願い致します。
元画像はPC上の4Kで、或は8KTVでアップコンバートされたものでも確認していますが、
ポテンシャルの凄さが感じられるものです。
書込番号:23032112
2点
確認ですが撮影時のモードは何に設定されてますか
書込番号:23032337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦点距離と絞り径を一定に保つためには、かなり複雑な機構が必要みたいです。
G mountのシネレンズはあまりなさそうなので、編集でごまかすしかなさそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=6558665/
書込番号:23032663
0点
しま89さん、こんばんは。
撮影時のモードは、カメラ本体が絞り優先Aモード。
レンズ側が絞りリングCポジションです。
snap大好きさん、おっしゃる通りです。
ですが大袈裟な機構でなくても、極端なこと言っちゃうと、露出が少々変化しようが、突然跳ね上がったり、
下がったりしなけりゃ見られるわけで、その辺どうにかってところの話です。
(ちょっと乱暴かな?)
もちろん完全に制御して口径変化に伴う露出変化を出さない機構設計がなされていれば完璧ですけど、
そもそもスティル用のコストの限られたレンズじゃ無理って話も理解します。
因みに、本動画、そして他の動画もズームによる露出の暴れの部分は編集で修正かけるようにしました。
一コマ、二コマ露出が急変動しているところを均してやれば良いわけで。
ほぼ判らなくはなっています。
ただ一回のズームで何箇所も急変動が有って、修正が面倒なんでね。
書込番号:23033124
1点
>銀写さん
絞り優先Aモードで撮影されていたらこれは仕様です。
絞り優先Aモードで静止画撮影した場合でも背景が変わることで露出が変わりますよね。動画も同じです。
露出を変えたくなければマニュアルモードて撮影して下さい。
動画の場合はシャッタースピード遅くして撮りますので、可変NDを使用して露出を決めた方がいいのすがGFXですとIso上げても余裕に思いますので固定NDでも大丈夫かな。
一度マニュアルモードで撮影して見て下さい
書込番号:23033556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しま89さん,その件、FUJIさんには確認済みです。
どの位置だろうが、ズームによる口径変化(露出変動)に対応し、F値を維持するため絞りは動かすそうです。
認識の相違が有るみたいですが、風景などを撮っている場合、ズームによって露出変化が起こることはもちろん判っています。
画角が変わり、被写体の明暗の動きが発生するのですから当たり前とも言えます。
マニュアルで固定したつもりでも、口径変化による露出変動を吸収するためにカメラ側が自動的に絞りを動かすということ。
そしてその時、瞬間的に露出が暴れる挙動が出るのでそれが嬉しく無いということであり、それは仕様上仕方がないとメーカーは言っているのです。
なので、そもそもカメラ側から絞りを連動する(動かす)機能の無いマウントアダプターを介してPENTAの645レンズで撮ろうかと書いたのです。
そうすれば少なくともズームによる口径変化と露出変動が有ったにせよ、露出の暴れという問題からは逃れられるからです。
場合によりますが、露出が跳ねてしまうより、変化してしまっても緩やかな方が有難いからです。
もちろん、口径変化による露出変動が何段分も有るっていうことなら話は違って来ると思いますが。。。
書込番号:23033656
4点
>銀写さん
そのためにフジのレンズは絞り管が付いてるのでは。
アダプター付けてもAモードでは同じ動きしますよ
書込番号:23034381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日も渓谷に入り、撮影しておりました。
Pentax + マウントアダプターでのズーミングによる露出変化の検証も含めて。
実際はそれはオマケで、スティル、4K動画の作品作りに行っている訳ですが。
それで、当たり前と言えば当たり前なのですが、マウントアダプターを介しての
撮影ではアップした動画の通り、露出の暴れは有りません、
(アップした動画の質は相変わらず悪いです。元画像とは別物になってしまいます。)
口径変化の露出変動は有るのでしょうが、私には気になりません。
レンズは PENTAX-FA645 45-85mmF4.5 です。
645D時代から使っている、自己選別品です。
何本か集めてテストし、一番キレのあるレンズを残し、大事に使っています。
フィルム時代に使っていた同じレンズとは結構差が有ります。
これまでの何回かの撮影で撮った動画は、FUJIの分は編集で露出変化を均す処理を行い、
Pentax 撮影分も含めて動画作品に仕上げるつもりです。
FUJIの純正はもちろん高品位の映像が得られますし、Pentax もなかなかに使えるので、
今後それぞれシチュエーションに分けて使っていこうと思います。
今日撮った静止画もアップして見ます。
純正32-64の作例です。
書込番号:23035467
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/21 9:23:02 | |
| 2 | 2024/07/21 18:53:12 | |
| 0 | 2023/09/14 0:52:39 | |
| 9 | 2023/09/04 11:49:41 | |
| 23 | 2023/10/15 19:38:35 | |
| 5 | 2022/10/06 23:34:28 | |
| 13 | 2022/10/05 13:17:14 | |
| 6 | 2021/07/11 8:40:26 | |
| 9 | 2021/11/23 12:21:36 | |
| 5 | 2021/02/25 22:13:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












