『CX-30の残照ウインカーに羨望する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『CX-30の残照ウインカーに羨望する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信6

お気に入りに追加

標準

CX-30の残照ウインカーに羨望する

2019/09/24 01:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

気がつかなかったのですが、先般発表されたCX-30はボワっと光るウインカーを採用されていました。(フロントだけ?)
発表会の説明にもありましたが、その周期が心臓の鼓動にも見えて、これぞ魂動コンセプトの世界観を表現されているな、と思い、やられた!と感じたのでした。

というのも、ルームランプにしてもCクラスなんかはLEDでも電球のように残照してるんですね、ようやくマツダもウインカーがLEDになってきて、
パッパと点滅する鋭利な見え方は好きなんですが、ウインカーも残照してくれれば、と思っていた矢先でちょっと妬みます。

因みに私は流れるウインカーはそれほど好きでもなく、C-HRのような雑な見え方なら通常のフラッシュの方がマシと思っています。

これも戯事なんですが、私はXの予約者なんですけれども、マツダ3にも年次改良で採用にならないかと。途中からですとコンセプトがブレてしまうので難しいとは思いますけど、将来的にはマツダコネクトの車両設定で選択できるようになればと思います。

昨今のクルマは、ウインカーリレーもなくモジュール化されているので、CX-30のパーツを流用できるとは思えませんしね。
ついでにウインカーのクリック音もいくつか選択肢があってもいいですね。

書込番号:22943228

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/24 12:51(1年以上前)

日本名は分かりませんが、海外ではKODO turnと言われているあのウインカー、いいですよね。

外だけではなく、スピードメーターに表示されるウインカーも同じようなパターンで点滅するんですよね。

マツダ3にもいずれ必ず搭載されるでしょう。
誰かのブログに、なんかの展示会でKODO turnのマツダ3があったと書いてあった気がします。

どうしても欲しいならキャンセルして搭載まで待つか、cx-30のSKYACTIV-Xを契約しましょう!

書込番号:22943957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2019/09/24 13:33(1年以上前)

視認性向上の観点からすごくいい機能だと思います。
こういうことをマツダはさらっとやってくる。

書込番号:22944025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/09/27 15:27(1年以上前)

灯具はスタンレーなどの専門メーカーが開発してます、車メーカーは金額交渉をするのと仕様を指示するだけ。

外観に押し込まれて配光がダメな例も多いようですが。

書込番号:22950916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/01/12 13:10(1年以上前)

マツダ3のデビュー直後にディーラーに見に行ったとき、ウインカーの光り方がLEDにしては独特だったのが記憶に残ってました。
こちらのスレッドを拝見すると、その鼓動ウインカー(?)はCX-30で初採用とのことですが、私が見たのは思い違いだったのでしょうか?

書込番号:23163041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2020/01/12 15:11(1年以上前)

>一角堂さん
こんにちは!
同感です。あくまでも個人の好みですが、私も流れるツブツブウィンカーが好きではありません。
最近特にトヨタ車に多い印象ですが、後付けの安っぽい社外品に見えて苦手です。

LEDでも残照ウィンカーがあるんですね。気になります。

好きでシーケンシャルウィンカーをつけていらっしゃる方には申し訳ありません。

書込番号:23163287

ナイスクチコミ!1


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2020/01/12 21:15(1年以上前)

再生するCX-30のウインカー点滅の様子

再生するCX-30のウインカー点滅の様子 フロント

製品紹介・使用例
CX-30のウインカー点滅の様子

製品紹介・使用例
CX-30のウインカー点滅の様子 フロント

初スレッドから時間経ちましたので、東京モーターショーと名古屋モーターショーで広島の社員に聞いてきたお話を追記します。
実は、マツダ3でもアップデートもしくは裏コマンドでCX-30のウインカーはできるのでは?と聞いたら
魂動ウインカーはマツダ3でも追って採用したかったらしいのですが、国交省の認可のタイミングが合わなかったのと、結構、プログラミングに
苦労したとのことで、見送ったとのことでした。
・・ならXの発売に合わせてXだけに採用すればいい訴求になるのでは・・とも思いましたがそれは広島の社員には言えませんでした。
広島の社員とマツダファンとコンセンサスとれてるのは、「流れるウインカーは嫌い」とのことでした!
デコトラみたいだしね!と一致。
お土産でCX-30の点滅模様を添付しています。

書込番号:23164163

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (946物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング