『XDのAT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『XDのAT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

XDのAT

2024/05/09 13:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

連投で失礼します。

Mazda3 XD(ディーゼル)のATですが、
今までは、ガソリン車のMTであまり気にしておりませんでしたが、
信号等で長く停止した時の処置はどれがベストでしょうか?

1.Dレンジのまま、ブレーキ(HOLD)ONのままとする。
2.Nに戻し、必要ならブレーキ。

i-Stopは嫌いなのOFFでアイドリングのままですが、
ディーゼルの煤問題が気になります。

以上、
ご教授の程よろしくお願いします。

書込番号:25729081

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/09 14:27(1年以上前)

そのネタは数年に一度くらい車雑誌の書いたネットニュースが出てくるから検索すれば出てくると思うけど、Dレンジのままが良いという記事が多い。

2の「必要ならブレーキ」ってニュートラルなんでしょ?
なら絶対必要だから。

書込番号:25729120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/09 15:04(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ @
⊂)
|/ 
|

書込番号:25729146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/09 16:45(1年以上前)

ベスト?

ATならDレンジでフットブレーキ。

HOLDは取説を熟読してからお好みで、ってところでしょうか。

書込番号:25729238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2024/05/09 17:33(1年以上前)

Dレンジのまま、1時間でも2時間でもブレーキを踏み続けても
疲れない筋力をつける。が正解

書込番号:25729282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/05/09 17:44(1年以上前)

皆様、情報ありがとうございます。

基本的にディーゼルは長いアイドリングはよろしくないとのことで、
DPF再生についてNレンジでは回避される?とかあるようですが、
その辺の詳しい情報も知りたいところです。

書込番号:25729295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4062件Goodアンサー獲得:121件

2024/05/09 20:33(1年以上前)

そんな事気にしないといけない車なのでしょうか?

書込番号:25729447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3709件Goodアンサー獲得:188件

2024/05/09 21:25(1年以上前)

>基本的にディーゼルは長いアイドリングはよろしくないとのことで、

分単位の話では無く、時間単位のアイドリングでの話では。

書込番号:25729505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/05/09 21:48(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は他車のXD ATですが、
⊂)  Dのままギューーーッと踏んでます!
|/ 
|

書込番号:25729532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:217件

2024/05/09 22:40(1年以上前)

>tk_tkさん

> 1.Dレンジのまま、ブレーキ(HOLD)ONのままとする。
> 2.Nに戻し、必要ならブレーキ。

ATに乗ってる方なら、1.が当たり前で、正解です。
2.はMTじゃないんだからNレンジだけに、NGです(笑)
通常、ATでNレンジを使う事はないかも?
まあ、ないとレッカー移動や故障でのちょっとした人力移動等々、いろいろ困るかも? 知らんけど!

書込番号:25729591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/10 03:43(1年以上前)

〉DPF再生についてNレンジでは回避される?とかあるようですが、

回避しない方がいい動作ですよね?

そういう人が煤溜めて壊すんじゃないですか?

書込番号:25729710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/05/10 04:56(1年以上前)

みなさま、書き込みありがとうございます。
参考にしたいと思います。

以上です。

書込番号:25729726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:124〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (887物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング