『ホーンパッドの模様?傷?について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『ホーンパッドの模様?傷?について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーンパッドの模様?傷?について

2025/11/02 09:19(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:95件

皆さま、おはようございます。
最近、マツダ3の1.5c i-selectionに乗り換えた者です。

早速、題名の質問について詳細お伝えさせていただきます。

納車時からホーンパッド右端の周辺にうっすらと模様のようなものがついておりました。爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。

皆さまのマツダ3には同じような症状はありますか?

お手数ですが教えていただけますと幸いです。

書込番号:26330519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/02 09:25(1ヶ月以上前)

現物の写真がないと なんとも

他車の例では エアバック展開のため
発砲時に切り裂かれる位置が 
模様として見えていることがあります

書込番号:26330527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2025/11/02 09:25(1ヶ月以上前)

写真投稿します。

書込番号:26330529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2025/11/02 09:27(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
早々にお返事ありがとうございます!

書込番号:26330530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/02 09:36(1ヶ月以上前)

たぶん 
裂けるときに弱くなる部分なのか (弱くしてある)なら
ここ以外にも あと 二か所か 3か所あると思います

その他の可能性としては
吹き飛んだ時に中央部分をつなぎとめる部分か(ワイヤーなどで強くしてある)
または
ホーンを押した時に 力をホーンスイッチに伝える部位(縦方向にだけ強くしてある)
なのかと

シボを入れているのは デザイン 滑り難さ ではなく
何かしらの思惑(隠蔽)があるのかと

書込番号:26330534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2025/11/02 09:40(1ヶ月以上前)

>スティンちゃんさん
>爪で擦った覚えもないし、元々の素材の模様なのか、ふと気になりました。

写真見ましたけど分かりづらいですね。

マツダ 3 に乗ってませんけど(すみません)。

私見ですが、素材の模様の様に見えます。
わたしも爪痕経験有りますが、不注意で付けたとしてももう少しはっきりしていました。

書込番号:26330537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2025/11/02 09:54(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
詳しくお教えくださりありがとうございます。
エアバック用の裂け目かもとは薄々思っておりました。

他にも3箇所程、うっすらと跡がついておりました。
ただ、他の箇所と違い、写真の赤◯部分だけくっきりとついておりました。

それらを踏まえると、その部分だけ裏面にワイヤー等が仕込んである等でくっきりと跡がついている可能性がありますよね。

>神楽坂46さん
お返事くださりありがとうございます。
仰るように爪痕はもっとくっきりと残りますよね。
それと頂上部分からサイドまで模様があります。

傷にしては素材の模様っぽい気がしますね。

書込番号:26330545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/02 10:22(1ヶ月以上前)

貴方以外の人間が傷つけて
なんとか誤魔化そうと擦ったり磨いたりしたと
予想しますよ。

書込番号:26330567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/02 11:54(1ヶ月以上前)

何かなと思い、
拡大していくと、
どこかわからなくなりますね。
シボが壊れてるとか、ササクレてるとかなさそうですし、
柔らかい布かティッシュに水を含ませて軽く拭くとかすれば、わからなくなるか、拭いたところが汚くなるか、周囲と馴染むとか、
どちらにしても、老眼の私には肉眼ではわからないかも。
失礼致しました。

書込番号:26330631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/03 09:43(1ヶ月以上前)

>スティンちゃんさん

動画ご存じだったらすみません

https://youtu.be/7T0hWHaIeuY?si=vT5n0whQDTAJTFX6&t=229

4:00のところ同様の症状ではないかもしれませんが
現在ロードスターを所有されている
元スバル開発に在籍していた方の動画にこのような指摘もあります

別の動画でも
https://youtu.be/XwuFmh1tmzA?si=CNrJ4ELn1zprApDE&t=511
8:31のところから製造品質について指摘されてます

開発現場からすれば、理想と現実あるものの(スバルができているかといえば・・・?とご本人様も突っ込んでいます)
マツダの製造の設計と品質に苦言を呈しています

それでもロードスターは偉大だとも語られていますので誤解なきようお願いいたします

書込番号:26331268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/03 14:44(1ヶ月以上前)

>スティンちゃんさん

同じような症状は、ありません。

書込番号:26331452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2025/11/03 19:17(1ヶ月以上前)

>mikeymikey77さん
それだと嫌ですが、ないとも言い切れません。

書込番号:26331625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2025/11/03 19:19(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
仰るように、よく見ると傷特有のささくれのようなものもなく、素材の模様のような感じがしました。

書込番号:26331628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2025/11/03 19:28(1ヶ月以上前)

>Ta2Ka4さん
ご回答ありがとうございます。
ロードスターの動画のことは知りませんでした。とても興味深いないようでした。

動画を拝見して、工業製品を一定の基準で生産することは簡単ではないようです。
趣味性が高い車でもありますので、なおさら動画のようなホーンパッドの仕上がりはよろしくないですね。

動画を踏まえて、私の車のホーンパッドも素材由来の模様のように感じました。

書込番号:26331636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2025/11/03 19:30(1ヶ月以上前)

>サイドボードさん
生の声をいただき、ありがとうございます。
ちなまに、タイムズさんの同車種のレンタカーも確認してみましたが、使用感がありすぎて判別つきませんでした、笑

書込番号:26331641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2025/11/04 08:06(1ヶ月以上前)

おはようございます。
ネットで同型のホーンパッドの写真を見ていると、私と同じ状態のものがありました。
部品の仕上がりによって、素材由来の模様が出ることがあるのかもしれません。

たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:26331917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/04 09:27(1ヶ月以上前)

なるほどです。
まあ、こういうことは、まあ、あるところにはある。
ほとんどの方は気づかないレベルかと思います。
おそらく、車全体を確認したら、何か所も見つかるかもしれません。
匠の伝統工芸品ではないので、
気にしないのが一番かと。
新品時にしかわからないくらいのものでしょうね。
解決よかったですね。
失礼しました。

書込番号:26331953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (984物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング