『シートベルトの警告について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートベルトの警告について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2019年モデルを新規書き込みBクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 シートベルトの警告について

2021/06/04 12:43(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル

スレ主 reo君さん
クチコミ投稿数:10件

2020年11月新車登録のBクラスなんですが、シートベルトの警告の画面が出ていたかどうか覚えていないのですが、皆さんは出てますか?
GLBは出るのですが、最近Bクラスに乗ったところ出ていた警告が出なくなった様な気がするのですが、いつも無意識にボタンを押して警告を消していたため自信がないです。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:24171514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/06/04 17:36(1年以上前)

>reo君さん
この車持ってるわけではありませんが、
シートベルト締める前にメータパネルの何処かに点く筈ですよね。

最近の車はシートベルト警告灯が点かないと車検も通りませんよ。
ボタンを押して消えるものではないと思いますが・・・

掲示板で質問する前に取説でシートベルト、警告灯の索引から調べましたか? 
次にディーラーに聞いてみましたか?

書込番号:24171923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/06/06 08:23(1年以上前)

>reo君さん
>2020年11月新車登録のBクラスなんですが、シートベルトの警告の画面が出ていたかどうか覚えていないのですが、皆さんは出てますか?
>最近Bクラスに乗ったところ出ていた警告が出なくなった様な気がするのですが、

全席の座面の何れかに相当な荷重がかかっていて、その(それらの全ての)席のシートベルトがバックルに正しくセットされていない場合、必ず警告灯が点灯します。
そしてそのまま走行を開始すると警報音がします。

シートベルトを装着しない状態で電源/イグニッションがオンになっている場合に警告灯が点灯しないのは故障です。
修理に持ち込んでください。

>いつも無意識にボタンを押して警告を消していたため自信がないです。

そのようなボタンは正規車両には一切存在しません。
メルセデスに限った話でなく、全てのブランド・モデルにおいて無いはずです。

書込番号:24174549

ナイスクチコミ!3


スレ主 reo君さん
クチコミ投稿数:10件

2021/06/06 08:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。
警告という表現が悪かったですね。
すいません。
MBUX搭載のデジタルディスプレイのベンツに乗っている人は分かると思いますが、エンジンをかけると全席のシートベルト使用状況確認の画面が出ます。
シートベルトを締めると黄色から白に変わります。
そして座っているのにシートベルトをしないで走行すると警告音が鳴ります。
ただ、これはボタンで消せます。
GLBはそうでした。
現行のBクラスになっでいる人がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
ちなみにディーラーの人に言ったところ、原因が分からないので預かって調べますと言われましたが、最終的にBクラスは出ないやつですと言われました。
本当かどうか分からなかったので質問してみました。

書込番号:24174611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/06/06 09:18(1年以上前)

>ただ、これはボタンで消せます。

後席シートベルトであれば

イグニッションをオンにすると、後席シートベルトステータス表示は、一定時間、着用されていない後席シートベルトを知らせます。後席シートベルトステータス表示は、ステアリング左側のリターンボタンを使用してただちに消すことができます。
車両が動いているときに後席の乗員がシートベルトを外した場合は、後席シートベルトステータス表示が再度現れます。さらに、警告音が鳴ることがあります。この場合、後席シートベルトステータス表示は、ステアリング左側のリターンボタンを使用して非表示にすることはできません。

です。

書込番号:24174641

ナイスクチコミ!0


スレ主 reo君さん
クチコミ投稿数:10件

2021/06/06 09:38(1年以上前)

ありがとうございます。
まさにその通りなんですが、そのステータス表示が出ないのでBクラスは本当に出ない仕様なのかを教えて頂きたいです。

書込番号:24174672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/06/06 10:05(1年以上前)

>reo君さん
>そのステータス表示が出ないのでBクラスは本当に出ない仕様なのか

なるほど。
しかし空席の警告が無い事は何の問題も無いと思います。

ウチは歴代他クラスですが、前後に関係なく元々空席のベルト警告ランプは点かないし、当然警告音もありません。
空席のベルト警告を出す理由を思いつきません。警告系統が正常に作動している事を表示するだけ(イグニッションオンで一斉に全ての警告ランプが一瞬点灯するのと同じ)にしても長く表示している意味は無さそうですし。

書込番号:24174704

ナイスクチコミ!0


スレ主 reo君さん
クチコミ投稿数:10件

2021/06/06 12:26(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
走行中に後席ベルトを外した事がないので、それで警告が出るか試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24174931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/12/17 03:06(1年以上前)

私もW247に乗っていますが、少なくともB180では、その表示はされません。代車で借りたAクラスは、その警告表示タイプでした。おそらく車種もしくは、同じ車種でも、モデルによってソファウェアがカスタマイズされているのだと思います。メーターの表示とかもちょっとづつ違ったりしていますし。

書込番号:25056443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2019年モデル

新車価格:548〜609万円

中古車価格:159〜588万円

Bクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/559物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング