『usb音楽 全ての曲を読み取らない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『usb音楽 全ての曲を読み取らない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

usb音楽 全ての曲を読み取らない

2019/11/24 01:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:1件

32Gのusbに12Gほどの曲を入れています。
いざcx30で聴こうとすると、
1部の曲は聴けるのですが、本来入れてあるはずの曲のほとんどが虫食いのような感じで無くなってます。場合によってはアーティストごと無くなっています。
再度PCに繋いできちんと曲が入っているか確認したところ、正常に保存されていました。
ファイルは全てmp3で統一してあります。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
もし、解決策等ご存知なら教えて頂きたいです。

書込番号:23065872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2019/11/24 01:56(1年以上前)

>cocomaru100さん
こんばんは。

MP3ファイル内に含まれるタグ情報に起因して再生できない事が起こりうるようです。
少し曖昧な言い方ですが、何らかの形でタグにゴミが残った状態の時になるようです。
ただ、CX-30全体やスレ主さんの車両にに当てはまるかはわかりませんが…

詳しくないのでキーワードだけですみませんが、対処としては「ID3タグ」の削除ができるツールを探してMP3ファイルに変更を加える事っぽいです。

5年前のアクセラに関しての情報ですが、下記URLの内容を参考にさせて頂きました。
https://mazparts.biz/wdp/?p=575

書込番号:23065900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2019/11/24 02:01(1年以上前)

>cocomaru100さん
先ほど貼ったリンク先で紹介されているツールですが「TagDiet」というものがあるようです。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459657.html

動作OSが「Windows XP/2000」となっているので、Win7以降で動作するかは不明です。
同等のソフトウェアがすぐにわからなかったですが、MP3ファイルのバックアップを取った上でダメ元で試してみる価値はあるかもしれません。

半端な情報ですみませんが。

書込番号:23065904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/11/24 04:24(1年以上前)

12GBともなれば相当な曲数ですよね。何曲かは知らないけど、200曲くらいでフォルダを作って小分けしてはどうですか?

書込番号:23065952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2019/11/24 04:54(1年以上前)

1フォルダ辺り255ファイル(=255曲)までって条件に引っかかってると思われます。
なので、細かくフォルダ分けしていけば解決すると思いますよ。

書込番号:23065961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2019/11/24 08:06(1年以上前)

階層は?

12GBも有れば面倒だけど、小分けにして入れ直して少しずつ確認してみよう

書込番号:23066106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


46XE2さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/24 09:40(1年以上前)

新マツコネでは USBメモリ全体で9999, 1フォルダ内255 ファイルが上限のようです。
「場合によってはアーティストごと無くなっています。」とのことなので、USBメモリを再度FAT32初期化して、アルバムアート関連などの不要なシステムファイルを消して、USBメモリにコピーしてみてはいかがでしょうか?

なお、フォルダ分けする場合、階層構成に工夫が必要なようです。
新マツコネではランダム再生が USBメモリ全体 か 最下位フォルダ のどちらかしかできなくなってしまいました。
例えば、<ジャンル>-<アーティスト>-<アルバム>-曲 とした場合、アーティストやジャンルなどの中間階層フォルダ指定ができなくなっています。

書込番号:23066253

ナイスクチコミ!8


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/11/24 15:06(1年以上前)

>cocomaru100さん

以下の可能性があります。CX-30の現状のマツコネにおける具体的な制限は認識していませんが。

ファイル、フォルダー名が長すぎる。
1階層に大量のファイルがある。
深すぎる階層のフォルダーがある。
対応していない文字コードがTAGに設定されている。

書込番号:23066876

ナイスクチコミ!1


paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2019/12/14 19:32(1年以上前)

私も音楽ファイルが虫食いになって、取説を調べてみたら
MP4ファイル(拡張子.mp4)も再生不可なんですね。

既に下取りに出して確認できませんが、KF型は聴けてたように思います。

Itunesって、とある時代にデフォルトが.mp4じゃなかったですか?
とんでも無い量の.mp4ファイルがあって、トホホ。。。な状況です。

書込番号:23107002

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15190件Goodアンサー獲得:574件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5 ちーむひじかた 

2019/12/22 19:56(1年以上前)

>paquitoさん

マツコネのマニュアルにはMP4も対応リストにあるけど。
著作権保護されたファイルは再生できないとも書いてあるのでそっちが原因では?

書込番号:23123169

ナイスクチコミ!0


paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2019/12/23 20:54(1年以上前)

MIFさん

ご反応ありがとうございます。

>MP4も対応リストにあるけど。

そうなんです。
調べたら、MP4には拡張子が2種類あって
以下状況でした。


「USBオーディオ」で再生できる拡張子:.m4a
「USBビデオ」で再生できる拡張子:mp4

結果として、マツコネのソースを上記「USBオーディオ」「USBビデオ」で切り替えて確認したら、全ファイル認識出来ました。

ここでの問題は、ソースが変わるため「プレイリスト」も旧車から引き継がれないことです。

KFは拡張子に関係なく、「USBオーディオ」で聴けてたんですけど、、、
諦めました。

書込番号:23125038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:266〜368万円

中古車価格:139〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,068物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング