『スーパーフォーミュラー撮影録』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥251,607

(前週比:+15,106円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥253,420

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥195,000 (4製品)


価格帯:¥251,607¥301,400 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥251,607 (前週比:+15,106円↑) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『スーパーフォーミュラー撮影録』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

標準

スーパーフォーミュラー撮影録

2021/11/02 07:46(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

クチコミ投稿数:585件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

逆バンク金網一枚抜き

逆バンク金網一枚抜き

2コーナー先

逆バンク最上段

先日、スーパーフォーミュラー最終戦の鈴鹿JAF GPを撮りに行きました。
現像ソフトの関係でレンズデータが出てないと思いますが、写真は全てα9とFE200-600で撮った物です。
私のポリシーとしては、フォーミュラーカーはヘルメットにピンで撮ってます。
スーパーフォーミュラーは速くてヘイローも有ってメットにピンを合わせるのは難しいですが、このレンズは頑張れば結果で応えてくれます。
インナーズームの使い易さも有り、今回の撮影で改めてこのレンズの良さを再認識しました。
現時点で他社も含めてミラーレス専用の超望遠ズームレンズでベストバイだと思います。
なお、歩留まりを考慮して適度なSSで撮ってます。
宜しければαのモタスポ写真貼り付けスレとして使って貰っても結構です。
以上です。

書込番号:24425140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/02 08:20(1年以上前)

私のポリシーとしては、フォーミュラーカーはヘルメットにピンで撮ってます。

⇒自分は
もっと深度の深い撮影を考えます
それが安全策だと思うし
例えば正面向いて
トランペット吹いてる写真で
深度が浅くて
トランペットの先端がボケてる様な写真は
主題の弱さを感じます

記念写真屋さんが
4列の集合写真を撮るに
2列目だけハッキリ写して
1列目と4列目がボケてる様なものです

被写体は立体物
絞り、焦点距離、撮影距離
を考慮して
近点と遠点の被写界深度を考えます

書込番号:24425177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件

2021/11/02 08:33(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
ご意見ありがとう御座います。
絞りのコントロールは写真の基本ですね。
この被写体の場合は金網を抜く時に開放寄りにしないと金網が写り込んでしまうのが悩みどころです。
浅い被写界深度で動き物を撮るのは難しいのでもっと修行が必要だと思ってます。

書込番号:24425197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/02 11:01(1年以上前)

>穴禁空歩人さん

こんにちは。

色々なところで要らぬ誤解が生じるので、

「ヘルメットにピン」ではなく、
「ヘルメットに芯」と表現しましょう。

ピンはもはや外す事はないでしょ。^^

書込番号:24425394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件

2021/11/02 11:26(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ご指摘どおりです。
芯ですね。
ほんの僅かでも芯が残ってくれたら自分的には合格です。
この辺際どくて拘りたい部分でも有ります。
あくまでも自己満足の世界ですが(^^)

書込番号:24425419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/02 11:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆バンク良いですね。^^

スーパーフォーミュラーは去年は富士でα9とα6400と200ー600で撮りましたが、今年は10月半ば雨のもてぎで撮って来ました。
今年はCanonで撮ったのでα9IIとα7RWはまだサーキットデビューしていません。
今週末のもてぎSGT第7戦でデビュー予定です。^^

写真は去年のスーパーフォーミュラーから4枚。

書込番号:24425459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件

2021/11/02 12:14(1年以上前)

機種不明

2コーナー

>始まりはStart結局はエロ助…さん
写真のアップありがとうございます。
これを待ってました(^^)
大胆な切り取りとローアングルがナイスです。
同じ四輪でもGTとは撮り方がガラッと変わるので難しい被写体ではありますね。
オマケに一枚貼っときます。

書込番号:24425483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/04 23:21(1年以上前)

別機種
別機種

そういうツマらない設定の例(AF確認のため撮った)

狙って撮ってます

「ボケ」と「ブレ」の見分けもつかない方がいますね(笑)。

この距離でこの絞りで車体の前から後ろまでピンが来ないわけなかろうに。
コーナーで回転してるから前後がブレる、それを魅せるためのスローシャッターと言う意図も理解できない。

雑誌に載ってる1/1000秒とかで撮った「ホイールのパターンまでバッチリ止まって見える」写真が上手いと思い込んでるのでしょうか・・・。
確かにそういうプロカメラマンはきっちり写してナンボなのでそういう設定で撮る方も多いです。
枚数売ってナンボの商売なら歩留まり優先でしょうがない。
しかし趣味のカメラマンが歩留まり優先して商業写真のようなツマんない写真量産してどうするんですかね?
あ、そういう写真が好きな方も、シーンによっては似合うこともあるので否定はしませんけど。

書込番号:24430124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件

2021/11/05 00:00(1年以上前)

>いぬゆずさん
写真のアップありがとうございます。
2枚目の写真は私が目指すドンピシャな写真です。
今回の撮影では守りに入った為撮れませんでした。
次にチャレンジします。

モタスポのスローシャッターの意図を理解して貰うのはなかなか難しいです。
カメラの入門書とかには、スピードの速い被写体はシャッタースピードを速くして撮りましょうと書いて有ります。
私達がやってるのはその真逆ですからね(^^)
プロの方はマシンのスポンサーロゴがハッキリ見える様に高めのシャッタースピードで撮るそうです。
でも時々止まり過ぎててかっこ悪いと思う作例も有りますね。
素人の私はスポンサーロゴなんか関係無いのでこらからも流し続けます。

書込番号:24430190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/05 13:38(1年以上前)

別機種
別機種

狙い通り決まった!

なんで1/500秒で撮らなかった???

>穴禁空歩人さん

コメントありがとうございます。私は穴禁さんのような写真撮りたいと思ってこちらに寄稿しました(笑)。

毎号「F1速報」購入していますが、99%の写真はハイスピードシャッターでの「ホイールまで、路面の小石までピタッと止まった」まるでジオラマ撮ったかのような写真です。
これは報道写真であるし、そういうプロカメラマンの方々は要求されただけのクルマやロケーションでの写真を限られた時間で用意しなければならない以上、歩留まりの悪いスローシャッター使うわけにいかないって事情だと推測してます。

スパで現地のプロの方(2〜3年くらい依頼されてF1帯同したそうです)と隣同士で撮影し、「ベストショットだ!」と見せてもらったのは「オールージュを駆け上がり火花を散らずスローシャッターの写真」でした。
この時は趣味と実益を兼ねてだったようで、流し撮りをされていました。

エロ助さんもそのおひとりですが、他社機含め価格コムでものすごく上手なモタスポ写真を挙げられてる方が何人かいらっしゃり、勝手に「師匠」と呼んでいます。
皆さん大砲でスローシャッターばっちり決めるし、フレーミングも素晴らしいのですが、「もっと勉強しなきゃ」と思わせられるのが臨機応変なSSの使い方です。

一枚目は雨上がりの水しぶきを撮りたくてこのSSにしましたので、自分では成功例だと思ってます。
二枚目は鈴鹿スプーン進入のバックファイアを撮りたくて必死に粘った結果、やっと拾った画なのですが、後日他の方の作例見ると1/500秒あたりで燃え上がる炎のフォルムまでバッチリ決まった画で、「なんであの場でそのSSを思いつかなかった?」と臍を噛んだものです(笑)。

今回の鈴鹿はα1のモタスポシェイクダウンでしたので、あまり撮影のバリエーションはありませんでしたが、次回以降はいろいろと試してみたいと思います。

PS:このレンズなかなか良さそうですね。

書込番号:24430851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件

2021/11/05 19:40(1年以上前)

当機種

>いぬゆずさん
嬉しいコメントありがとうございます。
共感出来る事が多くて、なんかモタスポ撮影の戦友みたいな気持ちになりました。
写真は本日鈴鹿で行われた走行会の物です。
コレクターがサーキットで走らせてマシンがちゃんと走行出来るかチェックを行う為のイベントです。
貴重なマシンなのでSSも控え目に記録写真的に撮りました。
エンジンサウンド聴いただけで泣きそうになりました。
最高でした。
あの頃に戻りたいと思いました。

書込番号:24431290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/14 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>穴禁空歩人さん
>いぬゆずさん

先週末にもてぎでSGTを撮ってきました。
SONY機のサーキットデビューです。
レンズはもちろん200-600です。^^

まず6000万画素のα7RW写真です。
せっかくの高画素機なのでノーリサイズで貼って行きます。
高画素機は等倍で粗がよく分かるので練習の確認に重宝します。^^

とりあえず、まあまあ及第点というところです。^^;

あ、そうそう。
僕はSONY機のJPEG生成過程でのノイズ処理が好きでないのでピクチャー設定をシャープネスとコントラストを-2、彩度を-1に下げて撮ってみました。もちろんノイズキャンセリングはOFF設定です。
この写真たちは、もともとISO100なのであまり効果が出にくいとは思いますが、時にISO100でもノイジーに感じることもあるSONY機ですが、今回はノイズで気になる事は有りませんでした。^^

このスレの他、α7RWのノーリサイズ写真は柴Rさんの等倍スレ、REDMAXさんのレーススレにもそれぞれ違う写真を出しましたのでお暇な時にでも見てみてください。^^

書込番号:24444534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件

2021/11/14 01:13(1年以上前)

機種不明

WRC 勝田貴元選手のデモラン

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ソニー機モタスポデビューおめでとうございます。
流石のスローシャッターですね。
熟練の技と言った感じです。
モテギのドラマチックな結末にはTV観戦でしたが驚きました。
2年連続でNSXがライバルのガス欠に救われるとは。
ノイズの件はα使いの共通認識だと思います(^^)
半ば飽きられてましたがエロ助さんの設定を参考にさせて頂きます。
写真は先日行われた勝田選手のデモランのスピンターンの様子です。
ピントの芯が微かに有る程度で本来ならボツ写真ですがオマケに貼っときます。

書込番号:24444587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/15 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>いぬゆずさん

SGT第7戦もそうでしたが一緒に開催されたF4も波瀾含みで今回のもてぎはとても観戦応えが有りました。^^

α9IIでも撮ってきましたので貼って行きます。

右向き4枚。^^

書込番号:24446791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/15 10:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つづき。

左向き4枚。^^

書込番号:24446794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件

2021/11/15 11:10(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ナイスです。
αを使いこなしてますね。
個人的にはミクの写真が好きです。
後続車のライトの光線の流れは流しにおいて拘りたいポイントですね。
光線がブレずに流れていて流石です。
勉強になる写真でありがたいです。

書込番号:24446847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/16 14:49(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ほぼ同じような焦点距離、速度感、SSで「高画素機(α7RW)の方がα9Uよりも歩留まりが悪い」って感触おありですか?

今回焦点距離による歩留まり差は味わいましたが、「画素数によって同じ争点距離で差が出るのか」は試したことがないもので・・・。

書込番号:24448600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/16 15:20(1年以上前)

>いぬゆずさん
どうもです。^^

ご質問の答えですが、それがですね。
思いの外α7R4の出来が良くってですね。
柴Rさんの等倍スレでも書きましたが、はたして電子シャッターの方がメカシャッターより本当に良いのか?って疑問すら湧く結果でした。
両機種共にまだ使い込みが断然不足しているので今時点でどうなのか結論は出せない状況ですけどね。

そう言えばCanonでも5DsRもサーキットで思いの外結果が良かった記憶が有りました。

SONYに限らず画素数はあまり関係ないのかも知れませんね。

書込番号:24448642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/16 17:37(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんにちは、アホな質問にご回答ありがとうございました。
いや、前の機種で言うとD500とD850、今でいうとα1フルとAPS-Cクロップで、もちろん焦点距離(=拡大倍率)によるブレの大きさやピント外し(?)はある気がするのですが、「高解像だから(APS-Cでは目立たなかった)粗が目立つ」って事は別にないんじゃないかと思ってます。

実験実証してないので、感覚的な話なんですけどね(笑)。

>穴禁空歩人さん

横スレすみませんでした。

書込番号:24448797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2021/11/16 19:12(1年以上前)

>いぬゆずさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
α1は120回/秒、α9系は60回/秒でAF/AE演算処理してますが、スペックを見てみるとSS1/125以上で有効と注意書きが有ります。
私達が使うスローシャッターの領域ではAFの追従精度が落ちているのではないでしょうか。
それで7R系とあまり変わらない結果が出ているんじゃないかと。
EVFの表示も含めてスローシャッターはミラーレスには厳しい環境かも知れません。
電子シャッターの有効性は高速シャッターに有るのかも知れません。
最初のAFの食付きはα1、9系の方が7R系より優れてるとは思いますが。

書込番号:24448948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥251,607発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング