REGZA 55X930 [55インチ]
- 有機ELパネルと新映像処理エンジン「レグザエンジン Professional」で高画質が特徴の55V型4K有機ELテレビ。鮮やかな色彩と引き締まった黒を実現。
- 豊かな低音と透明感あるクリアな音質を楽しめる専用オーディオシステムを搭載。ハイスピード18Gbps対応HDMI入力端子×7系統で多数の機器と接続可能。
- 見逃した番組があとから見られる「タイムシフトマシン」を採用。放送済みの番組が表示される過去番組表から昨日のドラマも見られる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
REGZA X930をお持ちの方に質問です。
私の所有するREGZA 55X930で下記のような現象が発生しております。
他の方がお持ちの機体でも同じ現象が起こるのか教えていただけないでしょうか?
【現象1】
24コマ素材(アニメや映画)視聴時、映像メニューを「アニメプロ」以外に設定して倍速補間オンにする(倍速モードをスムーズやクリアスムーズにする)と、アニメなどの映像全体がパンするシーンで倍速補間が効き始めるまでにラグがあってかなりカクつきます。
また、映画などの薄暗いシーンで補間に失敗して映像がぐちゃぐちゃに崩れてしまうような補間エラーが発生します。
「プログレッシブ処理」や「番組連動倍速処理」の設定を変えても倍速補間の精度に変化はありませんでした。
しかし、映像メニューを「アニメプロ」に設定すると、パンなどで倍速補間が効き始めるまでのラグがほとんどなくなってカクつきが大幅に軽減し、実写映画でも薄暗いシーンでの補間エラーがなくなります。
※映像メニュー「ゲーム」「モニター/PC」の「〜スムーズ」では60コマ素材のみ倍速補間され、24コマ素材は倍速補間されないのでこの現象とは無関係です。
【現象2】
HDR映像で映像メニューを「アニメプロ」「放送プロ」「映画プロ」に設定すると、黒浮きが発生しつつ暗部のディテールが潰れてしまいます。画質調整を色々おこなっても改善できませんでした。他の映像メニューとSDR映像ではこの問題は起こりません。
テレビの再起動やコンセントを抜く、といった作業は行いましたが改善しなかったので、上記2つの現象はこのテレビの仕様もしくはバグの可能性が高いと考えているのですが、もしかすると私が所有する機体のみで発生している問題の可能性もあります。
REGZA Z20Xも所有する私としては、アニメプロの倍速補間が正常で、HDR映像も黒浮きしない状態が正常なのでないかと考えています。
東芝サポートにも確認しましたが、故障か仕様(バグ)かの判断はサポート窓口ではできないという回答でした。
アップデート担当の方などには報告が上がるそうですが、現時点では修理依頼して基板交換してもらうくらいしか確認方法がないようです。
そこで、この機種をお持ちの方にご協力していただき、上記と同様の現象が起こるか確認していただきたいのです。
複数の機体で同じ現象が起こるなら、仕様もしくはバグであると判断できます。
書込番号:23164050
7点
記入し忘れましたが、私の確認した現象は外部機器の映像で発生するもので、REGZA内蔵のVODアプリでは他の問題が発生しています。
REGZA内蔵のVODアプリ(NetflixやPrime videoなど)の場合は、放送波や外部入力とは倍速補間のアルゴリズムがまったく異なるようです。
スムーズ、クリアスムーズともに気持ちが悪いくらいヌルヌルに補間され、ときどき補間に失敗するとガタガタにコマ落ちしたようになります。
動作が非常に不安定なので、常用は不可能だと判断して使用していません。
また、私が報告した【現象1】と【現象2】は、具体的なシーンを挙げないと分かりにくいと思ったので、以下のような作品を外部入力で比較しました。
使用機器はSONYのBDプレーヤーUBP-X700です。
2-3プルダウンの60pよりも24pの方が補間精度は上がります。
スムーズ、クリアスムーズ両方で確認しました。
【アニメ:倍速補間が効き始めるまでのラグ】
Netflixで見ることができる作品
「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」第1話 開始3分38秒あたり 横方向のパンがアニメプロ以外だと動き始めでかなりカクつく
「コードギアス 反逆のルルーシュ」第1話 開始1分25秒あたり 横方向のパンがアニメプロ以外だと動き始めでカクつく
「涼宮ハルヒの消失」開始36分35秒あたり 縦方向のパンがアニメプロ以外だと動き始めでカクつく
【映画:薄暗いシーン】
レンタルブルーレイ
「アド・アストラ」開始16分17秒あたり 主人公が振り向く顔の動きがアニメプロだと補間されるが、他の映像メニューだとうまく補間されずにボケる
「DOOM/ドゥーム:アナイアレーション」開始1分50秒あたり 背景の横方向の動きがアニメプロ以外だと映像が崩れてボケたようになる
書込番号:23164355
1点
大変失礼いたしました。【現象2】の具体例の記入を忘れていました。
映像メニュー「〜プロ」時の、HDR映像の黒浮きは映画の上下の黒帯、背景が黒のエンドロールなどで確認しました。
書込番号:23164371
1点
私が所有しているのはX830ですが、確かに映像メニューが○○プロだとHDR10/HLG時に暗部が浮いていますね。
映像メニューが○○プロ以外だとHDR10時に暗部が浮く事ないですが、HLG時には暗部が浮いていますね。
書込番号:23167566 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
https://youtu.be/AYtvehF9-Z8
↑HDR ローカルディミングテスト(HLG)
https://youtu.be/gFpkVSkyoU8
↑HDR ローカルディミングテスト(HDR10)
書込番号:23167580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん
確認ありがとうございます。
X830なら画像処理が同じ仕様だと思うので、HDRの黒浮きは故障ではなく仕様もしくはバグの可能性が高いですね。
有機ELテレビのHDR映像をあえて黒浮きさせることってあり得るのでしょうか?
書込番号:23167611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>有機ELテレビのHDR映像をあえて黒浮きさせることってあり得るのでしょうか?
いや〜そんな事はないと思うけどなぁ。
BRAVIA A8FやOLED B6PではHDR時にも暗部は真っ黒に沈んでいたし
書込番号:23167630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ずるずるむけポンさん
やはり他の有機ELテレビだと黒浮きはしないのが普通ですよね。私の場合、有機ELテレビは今機種が初なので、他メーカーの所有歴がある方の意見はとてもありがたいです。
倍速補間の精度の件もあって、HDR映像もアニメプロで見たいのですが、暗室で見ると黒浮きがかなり目立ちます。
東芝サポートには一応報告しているので、アップデートでの改善を待つしかなさそうですね。
書込番号:23167740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
○○プロとHDR時の組み合わせでの暗部の黒浮きの件は、私からもサポートに問い合わせておきますね。
書込番号:23168034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/22 15:33:52 | |
| 2 | 2022/01/22 22:06:43 | |
| 3 | 2022/01/19 13:00:22 | |
| 3 | 2022/01/02 18:30:30 | |
| 0 | 2021/07/09 0:11:56 | |
| 3 | 2021/05/23 20:35:12 | |
| 3 | 2021/06/04 8:04:31 | |
| 0 | 2021/03/23 21:54:27 | |
| 7 | 2021/02/11 20:01:21 | |
| 10 | 2021/04/15 16:11:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







