『B1、B2、B3試聴』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:ハイブリッド型 B1 FI-B1BDSSDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B1 FI-B1BDSSDの価格比較
  • B1 FI-B1BDSSDのスペック・仕様
  • B1 FI-B1BDSSDのレビュー
  • B1 FI-B1BDSSDのクチコミ
  • B1 FI-B1BDSSDの画像・動画
  • B1 FI-B1BDSSDのピックアップリスト
  • B1 FI-B1BDSSDのオークション

B1 FI-B1BDSSDfinal

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月28日

  • B1 FI-B1BDSSDの価格比較
  • B1 FI-B1BDSSDのスペック・仕様
  • B1 FI-B1BDSSDのレビュー
  • B1 FI-B1BDSSDのクチコミ
  • B1 FI-B1BDSSDの画像・動画
  • B1 FI-B1BDSSDのピックアップリスト
  • B1 FI-B1BDSSDのオークション


「B1 FI-B1BDSSD」のクチコミ掲示板に
B1 FI-B1BDSSDを新規書き込みB1 FI-B1BDSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

B1、B2、B3試聴

2019/06/28 23:34(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > final > B1 FI-B1BDSSD

finalの新作B1、B2、B3試聴してきました。

価格としてはB1>B3>B2となっていますが、上位モデル下位モデルというカテゴリーではなく、スタジオ録音、クラシック等のコンサートホール録音、ライブ感のある録音とそれぞれに特化したイヤホンを作ろうという面白いアプローチで開発された非常にニッチなイヤホンのシリーズです。
なので、これ1本ですべてこなせるというのではなく、聴く音源によって取り替えて下さいといった具合ですね。

その前提を知らずに試聴や購入してしまうと、合致していない音源を聴いて酷評をしてしまうユーザーが出そうな気がします。

B1は音の近さや臨場感重視、B2は音場感のある自然で滑らかなサウンド、B3は解像感重視という宣伝文句で、試聴の感じもまさにそんな感じでした。
個人的な好みでいうとB1が断トツに良かったですが、これはどのタイプの音源をよく聴くかという好みの問題になるかと思われます。

筐体はMAKEシリーズと似ており、実は私自身MAKEシリーズを着けると耳の特定の部位が痛くなることがあったのですが、このBシリーズはちょっと改良してあるのか痛くなることはありませんでした。(といっても30分程度の試聴なので、何時間も着けた場合はわかりませんが)

書込番号:22765517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件 B1 FI-B1BDSSDの満足度4

2019/06/29 00:07(1年以上前)

>ドン・ポセイドンさん

個人的にも視聴しましたが、このシリーズは上下関係はありません。
適材適所で使い分けて下さいといったコンセプトですね。
様々なイヤホンを視聴しておりますが、最近出たもの中では装着感が比較的良かったですね。
視聴無しで購入される方も多いと思いますので、そういったところに注意を呼びかける事は素晴らしいと思います。
高価なイヤホンに限らず購入にあたり視聴は欠かせません。
無視聴による購入での批判的意見は発信するべきでは無いですね。
同じ製品を購入した人達をガッカリさせるだけですからね。

書込番号:22765582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 B1 FI-B1BDSSDの満足度2

2019/08/16 08:16(1年以上前)

>tam-tam17701827さん
無試聴購入での感想も個人の印象なのでぜんぜん問題ないでしょう。
寧ろそんな事で萎縮して当たり障りの無いことレビューばかりになる方が真実味がなくてつまらなく感じます。
私は好きなイヤホンに対して批判的意見があっても、そうゆう意見もあるのか!と面白いと感じます。
例:1.自然で良い音→地味でつまらない2.華やかな美音→演出過多で飽きる等ありました。
聴いたことも無い状態でレビューを書くならまだしも、無試聴購入による批判的感想を控える必要は無いと思います。
「聴いた上での個人的感想を素直に書く」難しく考えずそれで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:22860739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件 B1 FI-B1BDSSDの満足度4

2019/08/16 13:48(1年以上前)

>木瀬博巳さん

はじめまして、こんにちは。

アドバイス、ご意見ありがとうございます。

レビューは修正できますが、クチコミの投稿は修正ができません。

以前にも同様のアドバイスを受けた事がございます。

それ以前の投稿なので、そのままにしていた次第です、ご了承下さい。

書込番号:22861299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2019/10/01 18:45(1年以上前)

無試聴購入でもよいですが、これらのイヤホンのコンセプトを理解せず、ミスマッチにおける批判は的外れだと思います。
(コンセプトを理解した上で合う合わないなら一つの意見として良いと思います)

例えばB3でスタジオ録音のロックやポップスを聴いて、絞まりがなくボアボアしているから好きな音でないという意見が出た場合、これは明らかにミスマッチから来るものでしょう。
はじめからそういう音作りをしてないので、そこを批判されても…といった感じにメーカーとしてもなりますし。

書込番号:22960460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件 B1 FI-B1BDSSDの満足度4

2019/10/01 19:11(1年以上前)

>ドン・ポセイドンさん

こんばんは、

私も同じ考えですけど、

無試聴で購入して批判的レビューを控えるのはおかしいのではないか?と色んな方から指摘されています。

批判的レビューのおかげで、購入せずに済む場合もあるので、皆が皆一様に絶賛するレビューだけ見ても参考にならないって意見もありますし。

私個人の考えでは、音も聴かずに購入して、その音に関しての批判的レビューはどうなのか?と思うところですね。

音以外、ハウジングが意外と華奢だとか、ケーブルが断線しやすいとかの批判ならまだ良しとしますが、

難しいところですね。

書込番号:22960529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 B1 FI-B1BDSSDの満足度2

2019/10/02 07:14(1年以上前)

>無試聴購入後の批判について
以前も言いましたが買った製品にどのような印象を抱いてもあくまで"個人の意見の一つ"なので問題はないでしょう。
好印象にせよ悪印象にせよ嘘偽りのない、ただの個人の感情、感想です。
コンセプトがわからないにしてもメーカーはどのような製品なのかわかりやすく伝える努力をするべきだと思います。
「こう思って聴いたら、こう聴こえて不満だった」それは参考になる意見の一つだと私は思っていますよ。

※蛇足ですがB3はボヤボヤとは無縁の引き締まった音のイヤホンだと私は思っています。

書込番号:22961656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2019/10/03 01:44(1年以上前)

>tam-tam17701827さん
>木瀬博巳さん

finalのBシリーズに関してはメーカーは結構コンセプトを分かりやすく伝えているほうだと感じます。
商品説明にもコンセプトを書いてますし、eイヤホンでもポップを作成して音傾向を書かれています。
そんなものは読まないとなれば、どんなアプローチをしようが、伝わらないでしょう。

無試聴購入による批判についてはtam-tam17701827さんも木瀬博巳さんもどちらの意見も理解できるところはあります。

試聴できるのなら、予め試聴してミスマッチを防ぐというのは正しい姿勢であり、そうできないなら自己責任でリスクを背負い込むのだからヤイヤイ言わないほうがよいとの考えもありだと思いますし、無試聴だろうとなんだろうと「個人の感想」なのだから情報としては出してもらい、それを精査して判断するのは受けて側が行えばよいとも思います。
(よく言われるイヤホンの評価は主観によるところが大きいので、他人の意見は参考程度に留めておくというものですね)

ただ、この機種に関しては自分の認識不足によるミスマッチを棚に上げて批判レビューするのはナンセンスだと感じます。
激辛が売りのラーメン屋に入って、ここのラーメン辛すぎて最悪だったとレビューするようなものです。

書込番号:22963721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 B1 FI-B1BDSSDの満足度2

2019/10/03 13:17(1年以上前)

>ドン・ポセイドンさん
批判的レビューを書く自由も購入者の権利です。
メーカーにお金を支払った以上メーカーは消費者を満足させるのが仕事ですね。
7万円を支払って、好みに合わずそれを「黙ってろ、お前が悪い」はメーカーに寄り過ぎた意見だと思います。

またメーカーが発信するコンセプトを理解するのも購入前の判断材料かと思いますが、それも飽くまで参考程度に留めておく、という考えも必要かと思いますね。
音は主観で感じ方も、耳の形も人それぞれ違うのでメーカーが意図する通りに感じない人も当然いると思います。
その人がそう感じた、それを伝えたい、同じような失敗をさせたくない、そのような意見をナンセンスで片付けるのはそれこそナンセンスなんじゃないでしょうか。

書込番号:22964517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2019/10/04 22:59(1年以上前)

>木瀬博巳さん
うーん、批判的レビューを書くのは個人の自由ではありますが、的外れなのはやはりナンセンスだと思いますね。(的を射てるのでしたら別に良いのですが)

メーカーは購入者を満足させる義務があるのは同意ですが、そもそも意図していない客を満足させることは不可能ですから。

メーカーが発信するコンセプトを参考程度に留めておくという意見は半分同意しますが、半分は同意できません。
コンセプトには当てはまらない聴き方をしたが、意外と良かったというのならアリだと思いますが、コンセプトと違う聴き方をして悪かったというのなら、そりゃそうだろと思うだけです。

音という主観的なものなので、フワッとした捉え方になりがちですが、他の製品に置き換えてみると、使用用途と違う使い方をして、製品本来の機能が発揮できず、それに対して文句を言うのはクレーマーというのではないでしょうか。

書込番号:22967836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2019/10/05 00:07(1年以上前)

具体的な例を一つ書いてみますと、
炊飯器の保温機能を使って、低温調理器の代わりのような使い方をして美味しい肉料理が作れるというのがあり、これはメーカーが意図していない使い方をしていますが、こういう使用レビューはアリだと思います。

しかし、この炊飯器では美味しい肉料理は作れないので駄目な商品だというレビューの場合、いかにナンセンスなことを言っているかわかりますでしょうか。

私が書いていますミスマッチにおける批判はナンセンスであるというのは、こういうことです。

書込番号:22967974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 B1 FI-B1BDSSDの満足度2

2019/10/05 04:04(1年以上前)

>ドン・ポセイドンさん
主旨が変わってきていると思いますよ。
>>批判をするのは個人の自由ではありますが、
この時点で話は終了ですよ。
批判をするのは個人の自由ですし、それをどう受け止めるかも個人の自由です。
極端なレビューを例えに出していましたが、ではイヤホンの間違ったレビューは一体どんなレビューでしょうか?
クラシック向けのイヤホンでロックを聴いた場合、「ロックが微妙に聴こえる!クソ!」が間違ったレビューでしょうか?
私は正しいレビューだと思います、聴いたままの感想を伝えるのがレビューですからね。
依頼を受けた有料レビュアーでは無い我々がわざわざ歯に衣着せた物言いを選ぶ必要はありません。
人がこのイヤホンは高音よりだと書いていても、自分が低音よりだと感じたならそう書いて問題はありません。
「批判をするな」と他人の言論を制限するような、萎縮させるような発言は明確に問題だと思いますよ。

書込番号:22968143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2019/10/06 22:07(1年以上前)

>木瀬博巳さん
>批判をするのは個人の自由ですし、それをどう受け止めるかも個人の自由です。

確かにそうですね。その点は同意します。
私の意見としては最初から主旨は変わっていないと思います。
批判するのは個人の自由だと思いますが、的外れなものはナンセンスであると。
これは木瀬博巳さんがおっしゃるように、それをどう受け止めるかも個人の自由というところの私の意見ですので。

個人の意見としては、イヤホンの場合も、
クラシック向け(ここではメーカーがそれ用にコンセプトを立てて売り出してる場合)のイヤホンでロックを聴いた場合、「ロックが微妙に聴こえる!クソ!」
という意見はやはりナンセンスだと思いますけどね。

語弊があるといけないので、書きますが、「批判するな、書き込みするな」とまで強い主張は持ってはいませんが、その意見を見た私の感想は「ズレてるな」というのが、率直なところです。

何度も書きますが、これは音の感じ方とか、そういう話ではなく、そういうふうに作っていない商品に対して、的外れな批判は意味をなさない、どちらかというと「モラル」の話ではないでしょうか。

書込番号:22972407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2019/10/06 22:17(1年以上前)

というように先ほど書いてみましたが、これまでの流れを読んでみてもおそらく木瀬博巳さんとは、意見は合わず平行線でしょうね。

こういう違った意見を交わすのは口コミの醍醐味ではありますが、これ以上は議論が深まることはなさそうなので、新しい意見が出ないようでしたら返信しないかもしれませんので、返信がなくてもお気になさらず。

書込番号:22972431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/10/06 23:08(1年以上前)

>ドン・ポセイドンさん
人のレビューを見てどのような感想を抱くのかは勝手ですが、最初の書き込みの際に、
>>前提を知らずに試聴や購入してしまうと、合致していない音源を聴いて酷評をしてしまうユーザーが出そうな気がします。
上記の一文を拝見して批判的な書き込みを抑圧するような意図と解釈したため、こちらの見解を述べました。
各人が感じた通り十人十色な感想を書き込むのが価格コムレビューの眼目なので誤解を招くような発言は控えたほうが良いと思います。

書込番号:22972555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件 B1 FI-B1BDSSDの満足度4

2019/10/07 03:00(1年以上前)

>ドン・ポセイドンさん
>木瀬博巳さん
>ろって6さん


事の発端は私が発言した、書込番号22765582の
>無視聴による購入での批判的意見は発信するべきでは無いですね。
この文章ですね。

ここはもう少し掘り下げて、詳細に書くべき点だったと反省しております。
これに関しては私の書き込みに問題があるので、あらためて謝罪するとともに、今後、書き込みの自由を抑圧するような発言はしないよう重々気をつけたいと思います。


スレ主である、ドン・ポセイドンさん、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

また、このスレッドを見て不快な思いをさせてしまった方々にも謝らせて下さい。申し訳ありませんでした。



書込番号:22972798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「final > B1 FI-B1BDSSD」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

B1 FI-B1BDSSD
final

B1 FI-B1BDSSD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月28日

B1 FI-B1BDSSDをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング