『前面ファン電源・制御ケーブルのマザーーボードCHA_FANへの接続』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,613

(前週比:+153円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,613¥20,613 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX(最大12インチx10.7インチまで)/Mini-ITX 幅x高さx奥行:220x506x493mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:2個 MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00の価格比較
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のスペック・仕様
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のレビュー
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のクチコミ
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00の画像・動画
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のピックアップリスト
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のオークション

MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00COOLER MASTER

最安価格(税込):¥20,613 (前週比:+153円↑) 発売日:2019年 6月21日

  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00の価格比較
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のスペック・仕様
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のレビュー
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のクチコミ
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00の画像・動画
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のピックアップリスト
  • MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00

『前面ファン電源・制御ケーブルのマザーーボードCHA_FANへの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00」のクチコミ掲示板に
MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00を新規書き込みMasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00

クチコミ投稿数:33件

前面ファンからのケーブル状況

ご存じの方いらっしゃいましたらご助言お願いします。
前面ファン2個のケーブルをマザーボードに接続する方法を教えて下さい。
2端子のペリフェラル端子?に並列でファンからの電源ケーブルが接続
されています。どのようにマザーボードCHA_FANに接続すればいいでしょうか?
あるいはマザーボードに接続せず電源ユニットから直接ペリフェラル端子に接続
すればいいのでしょうか?
マザーボードはASUS ROG STRIX  X570-F GAMINGです。
お手数おかけしまが宜しくお願い致します。

書込番号:23328758

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2020/04/09 03:39(1年以上前)

このケースのことはよく知らんけどLEDファンじゃないよね?
ただのケースファンなら制御する必要も無く回しっぱでいいとおもうのでマザボでなく電源直結でよいのでは?

書込番号:23328783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2020/04/09 04:07(1年以上前)

基本的にMBに繋いておいた方がメリットがあるので、
MBのファンコネクターが足りない場合どのファンを
電源ユニット直結で回すかを考える感じになるかなと思います。

・電源ユニットから直接ペリフェラル端子に接続
⇒回転制御不可(12Vフル回転)、MBで回転数検出不可

・ファン2台それぞれMBの3ピンに接続(例CHA_FAN2とM.2_FAN)
⇒回転数制御可(DC制御のみ)、MBで回転数検出可

書込番号:23328789

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2020/04/09 04:16(1年以上前)

>2端子のペリフェラル端子?に並列でファンからの電源ケーブルが接続されています。

このコネクターを取り外し,マザーボードに挿入 ・・・

書込番号:23328792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/09 04:17(1年以上前)

これでよいと思います、
BiosからDC制御に切り替えてください。

書込番号:23328793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/04/09 06:40(1年以上前)

マザーにピンヘッダがそこそこあるので、沼さんに1票ですね。

ファンケーブルを接続部で外してケーブルをマザーに挿したら起動後にBIOSからファンをCDファンに切り替えるかな?
回転数制御できるだけ、こちらの方が優れていると思う。

書込番号:23328838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/09 07:13(1年以上前)

途中のコネクタ外すとCM694の大きさ、ファンケーブルの短さでマザーFAN端子に届きますかな?

そのために用意された統合ケーブルと思いますよ。 まさかわざわざ延長ケーブルを買わせるのかな?

あとDCファンね。

書込番号:23328858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/04/09 07:29(1年以上前)

でも、あれはどう見ても増設ファンの方のコネクタだからメスですよね?
接続ケーブル買わないと無理じゃない?
だったら、ペリフェラルで繋ぐしかない気がする

書込番号:23328869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/09 07:39(1年以上前)

このことを言ってるのかな? 意味が分からない。。

書込番号:23328882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/04/09 07:55(1年以上前)

意味が判らないなら良いです
そんな大きな問題でも無いですし

書込番号:23328906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/04/09 08:16(1年以上前)

画像中心あたりのコネクターをお好きなCHA_FANにつなげばよい。
ファンぐらいひとつふたつ連結しても大丈夫。
心配ならバラしてつなげばよい。
悩むことなし。

書込番号:23328922

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/09 08:18(1年以上前)

これはメス

因みに・・

書込番号:23328925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/09 08:42(1年以上前)

よくよく見れば、この統合ケーブルは2線式なので回転数表示もないです。
(2線式なのでマザーからの12Vを下げて回転落としても数値が読めない)

これはペリフェラルから直接ファンへ12V供給、つまり1200rpmでの回しっぱなし用ですね。

一切を撤回します。

コネクタ抜いて其々をマザーへ届くだけの工夫して繋がれてください。

1200rpm回しっぱなしは割と騒音聞こえると思います。

書込番号:23328956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2020/04/09 14:30(1年以上前)

ファン3台付属ですからね。

書込番号:23329395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/04/09 19:27(1年以上前)

お好み焼き大将さん
あずたろうさん
けーるきーるさん
揚げないかつパンさん
沼さんさん
MIFさん

詳細な情報をいただき、本当に有難うございました。助かりました。
こんなに多くの方々に助けていただいて感謝しています。
とりあえずペリフェラル接続で動かして、延長ケーブルが通販で
購入でき次第、それぞれをマザーボードに接続してみます。

書込番号:23329851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2020/04/14 14:22(1年以上前)

先日は、ご助言いただき本当に有り難うございました。

ペリフェラルコネクタに電源ユニットからのケーブルを接続したのですが、前面ファンが回転しません。
接続ミスを疑って一回抜いた後接続しなおしましたが現象変わらずでした。
なんどもお手数おかけしますが、よろしかったらご助言いただけますか。

書込番号:23338752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2020/04/14 14:29(1年以上前)

なんども本当に申し訳ありません。

よく確認したらPCケース前面に2個あるファンの下側のファンは回転していました。確認不足ですみません。
上側のファンが回転していないのですがこれは正常なのでしょうか?
初心者過ぎて申し訳ありませんが、よろしければご助言お願いいたします。

書込番号:23338765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/29 18:59(1年以上前)

通りすがりです。

>パーランさん
1個のファンが回転しない件に返信無いまま解決済みとなっていますが、
回らないファンに給電し続けるのは発熱・火災になる可能性があり危険だった様な。
あくまでも古い情報なので、今の製品は大丈夫なのかもしれませんが・・・

書込番号:23368986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2020/04/29 19:51(1年以上前)

>ひででででさん

情報有り難うございます。
このPCケースは使用しないことにしました。

書込番号:23369091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/29 23:06(1年以上前)

>パーランさん

>このPCケースは使用しないことにしました。
そこまでしなくとも大丈夫ですよ。
回らないファンをケースから取り外し、お好みの120mmファンと交換すればOKです。

また付属ファンですが、すでに3ピン→ペリフェラル変換ケーブルが接続された状態ですね。
ケーブル途中のオス・メス勘合部で分離出来ますので、それぞれ外してみて下さい。
そうすれば、マザボに直接指せる3ピンファンコネクタが2本現れると思います。

書込番号:23369542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2020/04/30 06:41(1年以上前)

>ひででででさん

詳細なアドバイス、ありがとうございます。

ファン交換してみます。

書込番号:23369887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00
COOLER MASTER

MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00

最安価格(税込):¥20,613発売日:2019年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

MasterBox CM694 MCB-CM694-KN5N-S00をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング