YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。

-
- ホームシアター スピーカー 45位
- サウンドバー(シアターバー) 44位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
こちらの商品とSRT-1500で購入を迷っています。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:22945893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ykartanさん
こんにちは。
スレ主さんがどんなテレビを使ってるか、どんな機器を繋ぎたいか、ホームシアタースピーカーにどんなことを求めているか等々の情報が分からないのでざっくりとしたコメントになることをご了承下さい。
両機の大きな違いは、バータイプ(YAS-109)か台座タイプ(SRT-1500)かです。
上にテレビを置きたいなら台座タイプのSRT-1500ですね。下記仕様のテレビを上に置くことができます。
・質量:40kg以下
・脚部の幅:750mm 以下
・脚部の奥行き:340mm 以下
ただ、台座タイプは売れ行きがあまり思わしくなかったらしく、2015年モデルのSRT-1500以降の後継機は出ていません。
2015年発売のSRT-1500はちょっと古いモデルということもあり、HDR等の今時の規格に対応していない部分もあります。
ということで、SRT-1500とYAS-109の二択なら、YAS-109を選択する人の方が圧倒的に多いと思います。
SRT-1500は、YAS-109より低音は豊かだと思いますし(私見)、AirPlay対応(YAS-109は非対応)等々、優位な点もあります。
その辺はホームページ等で両機の仕様を見比べて、ご自身にとって必要な機能が付いているかチェックして下さい。
また、バータイプをテレビの前に置いた時にはテレビの画面やリモコン受信部に被ってしまう場合もあるので、台座タイプはそういうデメリットは回避できますね。
書込番号:22946096
1点
>DELTA PLUSさん
返信ありがとうございます。また、大変参考になりました。使用しているテレビは古く、REGZA Z1です。そのため、サウンドバーは設置し難く、ボードタイプのSRT-1500一択で考えていました。しかし、その中古価格より最新型のYAS-109が安価な為に迷っているところです。ところで、サウンドバーはテレビの脚に乗せるような状態で設置しても、それなりの音はでますでしょうか?
書込番号:22947425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykartanさん
こんにちは。
なるほど、REGZA Z1でしたか。
SRT-1500が候補に挙がった経緯も理解できました。
Z1の脚の「前」にサウンドバーを設置するのはスペース的に難しい感じでしょうかね。
TOSHIBAのホームページの寸法図を見ても判断が付きにくいのですが、脚が結構前に張り出してる感じでしょうか(Z1のサイズによっても違ってきますが)。
> サウンドバーはテレビの脚に乗せるような状態で設置しても、それなりの音はでますでしょうか?
やったことがないので分かりません^^;
ただ、メーカーが想定している設置方法ではないでしょうから当然メーカーが想定している音では鳴らない可能性が高いと思われるので、奨励はできないです。
Z1のサイズが分かりませんが、そもそも脚にサウンドバーが載るのでしょうか???
仮に載ったとしても不安定になりそうですね。ぐらつきがあると当然、音にも影響します。
書込番号:22948329
2点
サウンドバーをテレビの脚に乗せるように設置出来るのであれば「3Dサラウンド」「バスエクステンション」でそれなりの音は出ます。
より「重低音」を感じたいなら「サブウーファー」の音量を上げれば宜しいかも
書込番号:22948797
1点
>DELTA PLUSさん
>kazusa3さん
親切なご対応ありがとうございます。お察しの通り、Z1の脚は前に張り出しており、脚に乗せる状態でないと設置できずに悩んでます。
脚に乗せてそれなりの音が期待できるなら、SRT-1500よりこちらの製品のほうが良いですかね?実売価格の高くて古いものと最新型の安いものと、どちらが良い音なのかかなり迷います。また、店頭で聴き比べても売場と部屋の中とでは環境が違い過ぎてあまり良く分かりません。
書込番号:22949550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当該機は縦置き、壁掛け対応してますから、テレビ台の縁に釘なりで取っ掛かりを付けて設置したらどうですか。
あるいは、以下のような汎用マウントキットを使って上部等に設置とか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IEM6DBG/ref=ox_sc_saved_title_10?smid=A180NA4A6Q55V9&psc=1
書込番号:22949788
0点
皆さんのご意見を参考に検討しているうちに、YAS-207も気になっているところです。
音質的にはどれがオススメですか?
書込番号:22954596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ykartanさん
おはようございます。
YAS-207の後継機になってしまいますが、YAS-209とYAS-109を聴き比べたレビューが参考になるかと思います。
https://joshinweb.jp/sound/yas209.html?ACK=REP&CKV=190923
やはり低域は独立したサブウーファーを採用したYAS-209が優位だと思われます。
その他、上記レビューのレビュワーは
「YAS-109の表現するサラウンドも一般的な視聴では全く違和感がないのですが、YAS-209と比較すると若干音の輪郭は甘く、音のフォーカスもやや曖昧に感じる事もままあります。」
と述べていますね。
ちなみに、【YAS-209/YAS-207】両モデルの音の違いは、ヤマハによると、
「YAS-209はYAS-207とくらべ、高さ方向の音、音の明瞭感、全体的なサラウンド感が大幅に向上しています。」
とのことです。
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10113/kw/YAS-209/c/576
また、【YAS-209/YAS-207】両モデルの機能的な違いは、以下のとおりです。
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10112/kw/YAS-209/c/576
−−−−−−−−−−
YAS-209はYAS-207と比べ以下の点が機能追加、仕様変更となっております。
■機能追加
AVS(Alexa Voice Service)対応
ネットワーク接続(有線、無線)対応
ストリーミングサービス対応
■仕様変更
LAN端子搭載によりアナログ入力端子廃止
サブウーファーの通信規格の変更
コントロールアプリケーションがHOME THEATER CONTROLLERから Sound Bar Controller へ変更
−−−−−−−−−−
SRT-1500が選択肢に入っていたのであれば、価格帯的に現行機のYAS-209も選択肢に入ってくるのでは?
SRT-1500とYAS-207/209では、低域はやはり独立したサブウーファーを採用しているYAS-207/209が有利だと思われます。
書込番号:22957404
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/26 23:14:52 | |
| 5 | 2024/07/09 13:56:36 | |
| 1 | 2024/07/05 10:47:33 | |
| 6 | 2024/06/27 20:19:36 | |
| 5 | 2024/06/23 22:52:53 | |
| 17 | 2023/09/24 21:11:05 | |
| 17 | 2023/08/28 5:55:15 | |
| 8 | 2023/08/22 8:42:36 | |
| 3 | 2023/07/13 13:27:56 | |
| 5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











