YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。

-
- ホームシアター スピーカー 42位
- サウンドバー(シアターバー) 41位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
ホームプロジェクターのサラウンドスピーカーにしようと思います。 壁掛け金具は付属するみたいですが、そちらまたは別売り金具を使って天井吊り下げ取付は出来ますか?
書込番号:23439704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのまえにサラウンドスピーカーとして使うのは無理があると思います。
書込番号:23439747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホームプロジェクターのサラウンドスピーカーにしようと思います。 壁掛け金具は付属するみたいですが、そちらまたは別売り金具を使って天井吊り下げ取付は出来ますか?
天井吊り下げの完成形がどんな形をイメージしてるのか分からないけど、引掛け自体はついてるからHDMIケーブルと電源ケーブルさえなんとかなれば取り付けは出来るだろうね
しかし、このスピーカーは通常の平置きと縦置き(っていうのかな?TVを壁掛けにしたときにTVの下に平置きから90度傾けた置き方)しか想定してないのと、スピーカーを中心にサラウンド(バーチャルサラウンド)で音を飛ばすからスピーカーがTVの位置から離れていけばいくほどサラウンド感より違和感だけが強くなってくと思うよ
なので天井までいっちゃうとさすがにあれで、いいところTVのすぐ上くらいの高さに壁掛けまでだろうなぁ
書込番号:23439753
0点
>購入検討中なりさん
サラウンドスピーカーにはなりえません。
http://www.ari-web.com/service/kw/sound/surround-sp4.htm
サラウンドスピーカーとは上記のSL, SRであってますよね?
フロントは何使うにしても厳しいと思います。
天吊は物理的な事ならば下地の荷重に問題なければできるでしょうが効果的には動作しないと思いますよ。
書込番号:23439803
0点
>購入検討中なりさん
おはようございます。
『ホームプロジェクターのサラウンドスピーカーにしようと思います。』
既に回答されています様に本機をサラウンドスピーカーにするのは無理があると思いますが、少し違和感が。
サラウンド用単独の音声信号を本機は入力できない様です。
サラウンドスピーカーにしよう…は聴く人の斜め後方に設置する個別用サラウンドスピーカーの代替えでは無くて
これ一つでサラウンドシステム用スピーカーとして使いたいが天井吊り下げで使えますか? と言う問いでしょうか。
もしそうならば本来フロントサランドシステムとして設計されていますので、ホームプロジェクターのスクリーン下面か
上面部分に設置されるのならば、サラウンドシステムとしての効果は出ると思いますが…。
また、壁かけは可能な様子ですが、天井吊り下げは汎用固定ステー等で個別加工も必要になりハードルは高そうです。
この手の製品が、テレビの画面下側の設置が標準みたいなので、どの程度の効果になるかはやってみ無いと
判らないが正直なところです。
書込番号:23439908
2点
>購入検討中なりさん
こんにちは。
> ホームプロジェクターのサラウンドスピーカーにしようと思います。
サラウンドスピーカーとはどのようなものを想定しているか不明ですが、
後方に設置してリアルなサラウンド効果を生じさせるようなものを想定しているのであれば無理と考えて下さい。
そもそもスピーカーコードを接続する端子が付いておらず、サラウンドチャンネルの音を外部から入力して本機から出力するということができません。
入力端子としてはHDMIと光デジタルが付いていますが、事実上、これらを使ってサラウンドチャンネルの音を出すのは困難です。
バーチャルサラウンド効果を求めて本来のサウンドバーとしての利用を想定しているのであれば可能ですが、設置位置によってはサウンドバーとしての本来の音響効果が十分に得られない可能性があります。
> 壁掛け金具は付属するみたいですが、そちらまたは別売り金具を使って天井吊り下げ取付は出来ますか?
本機には底面にネジ掛け穴が付いていますが、引っ掛け式のタイプであり、ネジ止めするタイプではありません。
工夫次第では天井吊り下げ取付は物理的には可能かもしれませんが、本機自体は天吊りを想定した造りにはなっていないと考えた方が良いと思います。
書込番号:23442497
![]()
2点
返信ありがとうございます。 ご指摘の通り、サラウンドバーとしての用途です。 プロジェクターの下に本品を置くスペースはなく、床置きも出来ないため天吊が出来ないかと考えたのですが、通常の壁掛け穴ではスピーカーが真下を向いてしまうため、天吊り用金具などで取付出来ないかと考えたわけです。
書込番号:23445813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>購入検討中なりさん
こんにちは。
音響面に関してはヤマハの「よくあるお問い合わせ(Q&A)」の説明が参考になるかもしれません。
大きなスクリーンの上部あるいは天井付近に設置すると、メーカーが施したチューニングの最適な状態からはやや外れた状態になる可能性はあるかもしれませんね。
Q.【YASシリーズ】壁掛けにした場合、影響はありますか?
A.壁掛け設置した場合、ツイーターと同じ高音域(23kHz)まで再生するフルレンジスピーカーが正面を向く配置になります。内部でも自動最適化が行われるため、DTS Virtual:Xなど音響効果への影響はございません。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9416/
Q.【YASシリーズ】壁掛け設置の際テレビの上部や床面に近い場所に設置しても問題ありませんか?
A.構造上は問題ありません。
ソファーや椅子に座り、視線の高さにテレビ、テレビの下にサウンドバーを置いた状態で最適に聞けるようにチューニングしています。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10090/
書込番号:23446754
2点
>購入検討中なりさん
こんにちは
可変角度の金物を使用すれば、
リスニングポイントにSPを向けれるかもしれませんね。
書込番号:23446762
0点
>購入検討中なりさん
こんにちはです。
『通常の壁掛け穴ではスピーカーが真下を向いてしまうため、天吊り用金具などで取付出来ないかと考えたわけです。』
スピーカー用の天吊り金具等は、本体に取り付け用の穴を開けてあるものが主流で、穴の無いものは本体に
穴を開ける加工が必要となり内部への影響を考えても難易度高いです。
なので長方形の板(ホームセンターなどで入手)に壁かけ用取り付け穴を利用してまず本体を固定します。
そしてその長方形の板の前後左右を4本チェーン等で吊り下げます。
そのチェーン前後長さを変えれば本体の角度調整が割と容易に出来るのではと…。
同長なら水平に 前を長くすれば斜めに 真下向けなら2本で吊り下げれば等 いかがでしょう。
書込番号:23446781
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/26 23:14:52 | |
| 5 | 2024/07/09 13:56:36 | |
| 1 | 2024/07/05 10:47:33 | |
| 6 | 2024/06/27 20:19:36 | |
| 5 | 2024/06/23 22:52:53 | |
| 17 | 2023/09/24 21:11:05 | |
| 17 | 2023/08/28 5:55:15 | |
| 8 | 2023/08/22 8:42:36 | |
| 3 | 2023/07/13 13:27:56 | |
| 5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










