4Kディーガ DMR-4CW200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200
【使いたい環境や用途】
ブルーレイでオペラを楽しんでいますが、カタログを見るとアナログ音声出力端子や光端子がないようですが、オーディオアンプと接続するにはどうしたら良いのでしょうか。
【重視するポイント】
DVDによる音楽鑑賞
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23451522 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あらじゅんちゃんさん
テレビのアナログ音声出力端子(ヘッドホン端子)や光端子を利用されてはいかがでしょう?
書込番号:23451544
0点
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-CVHD5
サンワプライから「HDMI→音声信号」コンバータが発売されています。
Amazonだと\6000弱とそれ程高くはありません。
DMR-4CW200には音声出力用のHDMI端子があるのでこのコンバータを使えば、RAC端子でも光デジタル端子でも音声出力できます。
アンプの入力に合わせて接続方法をチョイスすれば良いかと。
書込番号:23451615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらじゅんちゃんさん
HDMIを光に変換するセレクターを使う。
テレビの光出力を使う。
HDMI入力のあるアンプを使う。
書込番号:23451674
1点
>あらじゅんちゃんさん
オペラだと音質重視だと思いますが、現在はどのような機器をお使いでしょうか?
TVの光デジタル出力は16bit/48kHzですのでお勧め出来ません。
最近のオペラのBDソフトは2ch PCMでもハイレゾ対応のものもあります。
(5.1chではDTS-HD Master Audioで収録されています)
BDオーディオでは、PCM 24bit/192kHzのソフトもあります。
したがって、プリメインアンプならHDMI音声分離器(ハイレゾ対応)を使うのが良いと思います。
書込番号:23451937
2点
札幌のアドバイス、有り難うございます。鑑賞は市販も録画もBDです。オーディオ機器なのに、何故アンプへの接続が考えられていないのでしょうかね。HDMIを介した分離器を利用するしかないとの事ですが面倒くさそうです。
書込番号:23452031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あらじゅんちゃんさん
TVはAV機器、オーディオアンプはピュアオーディオ機器
分野が独立して各々がいろんなしがらみで規格が乱立していますからね。
結局伝送信号の帯域の取り合いみたいなのも有りますね。
特に映像信号は、まだまだ伝送速度が不足している状況です。
書込番号:23452076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ機器なのに、何故アンプへの接続が考えられていないのでしょうかね。
オーディオというより、ヴィジュアルに重点をおいた機器です。
それも、ディジタル信号になったことと映像の版権もあり、もはやアナログアンプの出る幕では無いということです。
書込番号:23452079
1点
本機にアナログ音声出力端子や光端子が無いのは、テレビの端子を使えば済む、という発想からでしょう。
書込番号:23452729
1点
マランツNR1200のHDMI入力に対応したプリメインアンプがあります
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/nr1200
光デジタルやアナログ音声出力では対応されない音源(フォーマット)もあるため
またHDMIで接続した方が使い勝手が良いためHDMI出力しかないものと推測します
書込番号:23452995
0点
スレ主さま、ごめんなさい!ちょっと脱線しますが、サンワの[VGACVHD-5]は、デジタル放送の
AAC5.1cH も Hdmi -> 光デジタル出力に変換できるでしょうか?
当方、光デジタル入力のAVアンプを使用中で、困っています!
諸兄の皆様、よろしくご教授お願い致します。
書込番号:23459910
0点
>ろーじー26さん
>>AAC5.1cH も Hdmi -> 光デジタル出力に変換できるでしょうか?
4CW200のデジタル音声設定をAAC→PCMにすれば、PCM 2chで再生可能です。
それより、HDMI音声分離器を使うことなく、TVの光デジタル出力を使えば、PCM 2chで可能です。
TVによっては、光出力のデジタル設定をDolbyD 5.1chに出来るものもあります。
4CW200はAACのままで、AAC 5.1chはDolbyD 5.1chに変換されて再生出来ます。
お使いのTVを確認してみて下さい。
書込番号:23460291
0点
mmlikeさん
早速のご返答ありがとうございます。当方使用のTVには、光デジタル出力はありません。
現在は、B-ray レコーダー光デジタル出力をYAMAHAの、AD-100 にて、
光デジタル -> 5.1cHにデコード -> AVアンプ で、構築しています。
4CW200 -> CVHD5 -> 光ケーブル -> AD-100 -> AVアンプ、
これで、デジタル放送の AAC5.1cHは、よろしいでしょうか?
サンワの仕様表で、AAC は非対応の様に思うんですけど・・・
すれ主さま、たびたび申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
書込番号:23460414
0点
>ろーじー26さん
>>4CW200 -> CVHD5 -> 光ケーブル -> AD-100 -> AVアンプ、
これで、デジタル放送の AAC5.1cHは、よろしいでしょうか?
サンワの仕様表で、AAC は非対応の様に思うんですけど・・・
前述したように、AACに対応していないのでPCMに変換するのです。
だから、「4CW200のデジタル音声設定をAAC→PCMにすれば、PCM 2chで再生可能です。」と書いたのです。
5.1chは無理です。
尚、AD-100は古い製品なので、4K放送の音声MPEG-4 AAC(2k放送はMPEG-2 AAC)には対応しません。
書込番号:23460474
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/13 6:04:34 | |
| 9 | 2023/05/20 21:17:07 | |
| 29 | 2022/09/26 10:57:06 | |
| 3 | 2021/12/12 15:49:07 | |
| 0 | 2021/09/11 15:39:47 | |
| 12 | 2021/07/27 6:42:23 | |
| 1 | 2021/06/23 20:34:48 | |
| 6 | 2021/08/25 0:56:22 | |
| 3 | 2021/03/21 9:50:22 | |
| 2 | 2021/03/27 17:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











