Ryzen 9 3950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.5GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- GameCacheは72MB(8MB L2キャッシュ+ 64MB L3キャッシュ)で、PCIe 4.0に対応。
- 「Precision Boost Overdrive」に対応している(X570/X470チップセット搭載マザーボードが必要)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3950X BOX
今Ryzen7 2700を使ってるのですけど
XMedia Recodeでx265のソフトウエアーエンコードが遅くてx264ソフトウエアーエンコードでエンコード使ってます
NVENCやQSVも使ってみたんですけどデータサイズと画質でバランスが良いのがx264ソフトウエアーエンコードでした
Ryzen9 3950xなら
XMedia Recodeでx265のソフトウエアーエンコードはRyzen7 2700より何倍くらい速くなりますでしょうか?
書込番号:23842036
1点
あずたろうさんありがとうございました
かなり速くなってますね
十分新調する価値ありそうです
ゲームをやらないので安くなってきた3950xは良さそうですね
書込番号:23842131
0点
X265のデータなら落ちてると思うけど。
直接の比較が見当たらないんで、3700X経由 (w
https://www.techpowerup.com/review/amd-ryzen-7-3700x/13.html
2700→3700で1.6倍
3950Xのパフォーマンス。コア数分だけの仕事をしてくれるのか。
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-9-3950x/
1.58倍
1.6×1.58=2.528倍
当然パラメータで変わってくると思うけど、FHDのエンコでPCの前で待ってるなら変える価値はありそうですね。
ちなみに5950X
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1289129.html
3950Xから12〜16%の向上
3950Xのコスパの良さが光りますな。
書込番号:23842300
0点
あぁ、ゴメン。あずたろうさんの引用で終わってましたね。
書込番号:23842302
0点
ムアディブさん のリンク先に将棋ソフト「やねうら王」の記事が載っていた。
自分は探索部にやねうら王のエンジンを使っている「水匠2」というソフト(評価関数)を使っているが
「ZEN2」最適化したバージョンがあるとのこと。
3950X使いとしてはやってみるしかない。早速使ってみた、さらに早くなった感じ。
5年前の自分の対局の途中局面より「検討」する。
メモリー割り当てを10GB→21GBに増やして10分回した。その結果
探索局面数 96億
探索深さ 62
評価値 先手が +600 (勝率 約73%)
なんといいましょうか、宇宙の果てに近ずいたような。
藤井聡太さんは3990Xを新調したらしいが、それでも宇宙の果てには到達できないでしょう。
検討中のCPUの最高温度 68度
スレ汚しごめんなさい、暇だったので。
書込番号:23843936
0点
これ、買うなら今ですよ!
すごいコスパがいいです!
しかも長く使えますよ!!
書込番号:23850776
0点
みなさんありがとうございました
3950xが性能良いのよくわかりました
ただ5900xも性能が良さそうなのですごく悩んでいます
省電力は5900x
シングルも5900x
マルチと多コアは3950と・・・>あずたろうさん
>ヤマネ1さん
>White_Cat_白猫さん
書込番号:23882295
0点
昨日たまたま立ち寄ったPCショップにRyzen9 5900xが売ってたので
衝動買しました
皆様ありがとうございました
書込番号:23883888
2点
> 昨日たまたま立ち寄ったPCショップにRyzen9 5900xが売ってたので
> 衝動買しました
> 皆様ありがとうございました
ああ、この選択肢もありですね!
新しくて、
同程度の値段
シングルコアは二割増し。
新規で組んで、
ゲームとか個人用途であれば
ベストな選択かもしれませんね。
ちなみに、数値的には、3950Xと一緒の数値が出てますよね!
時代は変わるし技術は上がるなぁ、と思っています。
書込番号:23898653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/04 3:03:27 | |
| 19 | 2021/10/19 18:19:28 | |
| 1 | 2021/10/25 12:20:16 | |
| 1 | 2021/09/20 21:38:13 | |
| 1 | 2021/03/09 19:14:35 | |
| 9 | 2021/01/17 13:04:55 | |
| 16 | 2021/01/15 21:51:42 | |
| 25 | 2021/01/08 21:47:36 | |
| 10 | 2021/01/10 9:15:23 | |
| 21 | 2020/12/08 14:34:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







