Ryzen 9 3900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
- 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
なかなかメモリーの設定が上手くいかず3200で使用して状況なのでCPUのクロックが空冷でどこまで伸びるか試してみました。
BIOSにて4.475GHZで設定していますがCPU-Zでは4.465GHZで表示されています。
4.5GHZでは起動は可能ですがCINEBENCH途中で止まるか再起動になってしまいます。
2700Xでは空冷で4.3GHZまでは通ったので4.5、4.6GHZぐらいまでいけるかと考えましたが中々そうもいかないようです。
もしかすると個体によっては空冷でも4.5、4.6GHZも通る個体もありそうですが現状の環境だとこれが限界のようです。
3950Xはどれぐらいまで廻せますかね。
CPU:3900X
クーラー:虎徹 MarkII SCKTT-2000 (FAN追加)
マザー:X470 Master SLI
メモリー:F4-3200C14D-16GFX 8GB*2
書込番号:22809676
2点
メモリの設定がうまくいかないと書かれているので参考に
<構成>
CPU:Ryzen9 3900X(定格運用)
クーラー:Corsair H100i PRO RGB CW-9060033-WW
M/B:MSI X570 ACE (AMD ComboPI1.0.0.3a)
Mem:Corsair CMK16GX4M2Z3200C16 (Samsung B-Die) 8GB×4
GPU:GeForce RTX 2060
メモリは、2年前に購入したCorsair製Samsung B-Die 8GBを
4枚挿しです。
メモリ設定は、3733MHz CL16-18-18-36-1T @1.35V
この設定でMemtest他 各種ベンチマーク全て通ってるので
そのまま使用しています。
当たり/外れがあるかもしれませんがX570とSamsung B-Die
の組み合わせ 相性がかなり良さそうです。
4枚挿しでここまで廻るとは、思っていませんでした。
やってませんが、2枚挿しなら4000MHz CL14でもいけるかも
しれません
書込番号:22809742
2点
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
X570はメモリーが安定しているんですかね。
羨ましいです。
書込番号:22809751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お使いのF4-3200C14D-16GFXもSamsung B-Dieだと思いますので
M/BをX570に変えれば かなり廻ると思います。
ASRock X470 Master SLIは、カタログ上DDR4 3466+となってますが
ASRock X570 Taichi のカタログスペックは、Supports DDR4 4666+
実際には、そこまで廻らないにしても元々の性能が違いますよ
書込番号:22809839
2点
2700Xで弄りまわして劣化したX470でよくクロック上げるよな。
ちゃんと新品のX570 で試してみてくださいね。
3900Xとメモリー巻き込んで壊れるぞ。
書込番号:22810757
1点
消耗品なので3年ぐらいで交換するので問題ありません。
交換のサイクル3年ぐらいだと早いのですかね?
もちろんX570も考えています。
PCをぶっ壊す。
っていって余り壊れた試しがないんですけどね。
書込番号:22810798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
交換のサイクル3年も持つのですか。
当方仕事PCは持っても2年 早くて1年で壊れます。
AMDは仕事場では使えませんので解りません。
書込番号:22810836
3点
パソコンが壊れるってどんな風に壊れるのでしょうか?
ハードは簡単に壊れるものですか?
昔だとコンデンサが膨れてきたり液漏れとかありましたがどうなんでしょうね。
書込番号:22810900 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>zekeecoさん
急に話しを変えてますが何が言いたいのかさっぱり解りませんよ。
面倒臭いですが一応返すとすると
別に仕事で使用を限定する必要がある?
今後は企業PCにAMDも使用されていく可能性もあるのではないかと思いますが
絶対に無いと思うのならば理由を明確に教えて頂きたい。
特定のソフト面のことを言いたいのだと思うのですが需要やコスト面等 。
これから先のことは僕には分かりません。
下らない情報とかは抜きでお願い致します。
書込番号:22812505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すごいよまさるさん
今後は企業PCにAMDも使用されていく可能性はほぼ0です。
3Dcadや仕事系のソフトはインテルcpuを最適化して作られています。
企業に於いては性能価格よりも安定性ほうを最優先します。
携帯も性能の割には高いIPHONEを支給されてますよ。
2年で性能2倍のムーアの法則終焉したんでね。
5%のcpuの性能向上よりも、(能率が5%上がるわけないけど)、
1%のリスクを恐れますよ。
高卒じゃ予測なんてしなくてもいいじゃない。
書込番号:22812553
1点
今の話しではなく将来的にも無いと言うことで間違い無いですね。
先ほども書きましたが現状のソフト面とかの話しではなくて。
前はDELLでAMDのPCとかありましたけどね。
Athlon64×2 搭載のPC
書込番号:22812587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もしかしたら、WINDWOSではなくMACになっているかもしれませんよ。
究極のウイルス対策は、MACにすればよいのでは
MACも実は中身インテルなんですけどね。
10年前Athlonから現在のインテル供給不足でも企業のAMDの使用率上がっていませんよ。
ゲーム機はAMD独占ですけどね。
次期ゲーム機はRYZEN+5600Xの組み込みになりそうですよ。
書込番号:22814849
1点
関わっちゃいけない人と話したら駄目ですよ
書込番号:22815677
37点
そもそも相手にしていませんので問題ありません
お気遣いありがとうございます
書込番号:22815691 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>当方仕事PCは持っても2年 早くて1年で壊れます。
どんな酷い使い方をすればこんな事に成るのやら、私が以前いた職場では1年に20日程度の操業停止日以外は、ほぼ稼働中のパソコンが何台もあったけど中古ならともかく新品が1年や2年で壊れたことはないですね。
長時間、高負荷を掛け続ける様な用途ならマザーボードだけでなくCPUやHDDやメモリー等も含め耐久性の高さを売りにするサーバー、ワークステーション用の物を使用するべきでしょうね。
私が個人で購入、使用しているパソコンはメーカー製、自作機を問わず5年使おうが、6年使おうがマザーボードが壊れたことはないですね。
一般的な使用用途であれば電子部品よりもHDDや光学ドライブ等の駆動系が壊れる事が多いです。
書込番号:22816488 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
asrockのサイトで7/25にBIOSがアップデート出来るようになったのでアップデートしたら以前の様にメモリーが廻るようになりました。
6000迄設定出来る様です。
4000 CL18で簡単に起動できる様になりました。
このメモリーCL14 3200ですが結構廻るですかね?
5000とかも出来るかどうか試して見たくなりました。
書込番号:22820935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お使いのメモリは、4000、4200に設定してもよく廻るはずですよ
ただ第3世代Ryzenは、DDR4-3600設定までは,Infinity Fabricと
メモリコントローラ,メモリのクロックが1:1:1で同期する。
しかし,DDR4-3600を超えるメモリクロックを設定すると,
自動的にメモリコントローラとメモリのクロック比は1:2に切り替わり,
Infinity Fabricのクロックは1800MHzで固定されるようです。
従ってメモリのクロックだけを上げても単純に速くなりません
この辺は、実際にやってみてベンチマークなどで確認すればわかりますよ。
↓参照
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/
Infinity Fabricもオーバークロック設定できますが、不安定になることが多いです。
まぁ色々と試してみたほうがイイですね
書込番号:22821001
4点
ありがとうございます。
色々試してみます。
書込番号:22821030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ddr4-3733で1:1じゃなかったっけ?
書込番号:22821987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takazoozooさん
1:1の設定は自動だと3600 手動で3733 なのかもしれませんね。
自分もそこはよくわかっておりませんので教えて頂きたいです。
メモリーがDDR4-4000超える設定だと安定しません。
CL16 4000で今は設定しております。
マザーボード: asrock x470 master sli
書込番号:22822881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっといじった感じですが
前提としてBIOSの設定を
FCLK Frequencyを「AUTO」
UCLK DIV1 MODEを「UCLK==MEMCLK」
にしています。
メモリクロックをBIOSで3600MHzに設定するとCPU-Zの
NB FrequencyとDRAM Frequencyの値が1800MHzで同じになります。
InfinityFabricも同期して動いていると思っています。
次にメモリクロックを3733MHzに設定するとCPU-Zの値は
NB Frequencyが933MHz、DRAM Frequencyの値が1866MHzと
NB Frequencyの値が半分になりました。
この状態でBIOSのFCLK Frequencyの値を「AUTO」から「3733MHz」
にするとNB Frequency、DRAM Frequencyの値が共に1866MHz
になり同期するようになりました。
たぶんFCLKとMEMCLK 両方とも手動で同じ値に設定すれば
同期して動くようになると思いますが
FCLKを上げすぎると不安定になるようです。
書込番号:22823185
4点
Geekbenchをやってみました。
メモリーはCL16 3733に設定
CPUクロックは4.475GHZ
マザー X470 Master SLI
メモリーはクロックを上げるほどMulti-Core Score の数字が伸びるようです。
cpuのclockデフォルトでメモリーの周波数のみ変更
3600設定は45400
3733設定は46184
4000設定は46706
参考までに
書込番号:22825244
0点
>たんれいさん
メモリー3733設定してInfinity Fabricを変更しない場合は確かに1/2になりますね。
Geekbenchでそれぞれ試してみました。
Infinity FabricをAUTO
Single-Core Score 5712 Multi-Core Score 45556
Single Memory Score 6623 Multi Memory Score 7315
Infinity Fabricを1866に変更
Single-Core Score 5809 Multi-Core Score 46184
Single Memory Score 7251 Multi Memory Score 7883
同期しないとスコアー下がりますね。
書込番号:22825270
0点
>すごいよまさるさん
定価通り買えて良かったね。
x570も暴騰するかもしれないから早めに買ったほうが良いじゃないの。
書込番号:22826146
1点
>zekeecoさん
ご親切にどうも
でも様子見ですね。
書込番号:22826170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すごいよまさるさん
OCは、遊びですからねー
常用ポイントは、Infinity Fabricを同期させて3600〜3800程度じゃないでしょうか
個体差があるのでクロックとタイミングの水準振って検証してBESTな値を見つけてください
面倒ならAMDが言うスイートスポット 3600CL16がいいのでは(私はこれです)
書込番号:22826370
1点
>たんれいさん
OCは遊びです。
常用は考えておりません。
普段はCPUは定格使用をしております。
ただ限界を試して観たくてやっております。
メモリーは3600又は3733かで悩んでおりますが
以前の様にエラーも出なくなったのでそれぞれ設定してみてベストは状態を確認してみようと思います。
意見については参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:22826398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SPD=2666MHzなDDR4を、BIOSで3200MHz(4650Gの定格)にアップして、FCLKはautoのままに
してみました。
CPU-Zで確認すると、DDRクロック表示は約1600MHzで、NB frequency は更に半分の
約800MHzになりますが、負荷をかけると1600MHzにアップしました。
所謂、本当のオーバークロックじゃない、SPDからのオーバークロック(定格迄)の場合は、
FCLKはautoのままで良い(省電力だし)様です。(もしかしたら3600MHz迄なら同様にOK?)
本格なオーバークロック=DDR4-3733MHz時に、負荷をかけたらFCLKが2倍になるかは
不明ですが、参考迄に。
書込番号:24505434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2023/05/29 21:48:21 | |
| 18 | 2022/03/06 12:35:21 | |
| 1 | 2021/11/20 13:58:11 | |
| 2 | 2021/06/07 13:08:49 | |
| 17 | 2021/03/20 17:34:03 | |
| 11 | 2021/01/11 11:52:00 | |
| 4 | 2021/01/02 15:49:40 | |
| 7 | 2020/12/10 0:57:54 | |
| 5 | 2020/11/29 0:10:42 | |
| 15 | 2021/08/01 7:57:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











