Ryzen 9 3900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
- 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
CPU-ZのBench OCCT prime95で負荷をかけた時、Core6,7,8のみ使用率100%なのに2800Mhzまでしか
上がりません
何が原因でしょうか
構成
CPU:これ
MB:ROG STRIX X570-E GAMING
ストレージ:PGPG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF
電源:MaxTytan EMT800EWT
メモリ:F4-3600C16D-32GTZNC
グラボ:GeForce RTX 2080 Ti GAMING X TRIO
OS:Windows 10 Home 1909
書込番号:23266428
0点
>yasukobaさん
https://www.amd.com/ja/technologies/ryzen-master
を使って見てはいかがでしょうか。
尚、インストールと使用は自己責任でお願いします。
書込番号:23266447
2点
BIOSで全コア3.8GHz程度に固定してやってみたらどうなります?
書込番号:23266488
0点
うーん。。。
クーラーは何使ってますか?
BIOSのバージョンは何ですか?
因みに同じようなことをしてみました。
構成
CPU:Ryzen9 3900X(-0.075V OFFSET)
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING
メモリー:ARK ARD4^U16G48MB-32AA-D 8GB*4 32GB 18-19-19-39 1.26V
SSD:GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
グラボ:ASUS RX 5700XT 8GB (リファレンス)
クーラー:CoolerMaster MA620M
ケース:LianLi Alpha 330
処理の内容によって周波数は変わりますが、特に問題なく4.1GHz程度までは全コア上がります。
それと、何でなのか分からないのですが、メモリークロック 1800MHzでFCLK 1833MHzなのはなぜ?
BIOSVer 1405です。
特に冷却不足でもなさそうな感じはしますが、どうなんでしょうか?
特に単独コアのみ周波数を下げる設定もなかった気はしますが。。。
それと、全体的に周波数が低いような気がするんですが。。。
冷却不足なのかな?
P0からP1に落ちたような動作ですね
書込番号:23266492
0点
後4番目の画像で気になった点がいくつか。。。
この画像はどんな状態なんですか?
CPU PPT LimitとCPU TDC LimitとCPU EDC Limitが表示されてないですね
書込番号:23266515
1点
>とにかく暇な人様
早速のご教授ありがとうございます
使用してみました、結果はそれなり?全コア同等にあがりました
同等となりましたので異常は無いと思います?今後も色々試してみますが・・・
これの使い方、全て把握出来ていませんが面白いツールですね
ありがとうございました
書込番号:23266541
0点
>yasukobaさん
ご報告ありがとうございました。
Ryzenはメモリーの相性や発熱等、いろいろと大変なところあるようですが、弄りがいがあるようですね。
ただし、あまりチューニングし過ぎるとCPUの寿命が短くなるかもしれないので、どうか御注意ください。
書込番号:23266563
0点
>たんれい様
倍率はバイオスで38倍固定です
>揚げないかつパン様
>クーラーは何使ってますか?
水冷です
>BIOSのバージョンは何ですか?
BIOSVer 1405です
>CPU PPT LimitとCPU TDC LimitとCPU EDC Limitが表示されてないですね
うーん、なぜ表示されないかは判りません
皆様、ご心配・ご教授ありがとうございます
書込番号:23266580
0点
>yasukobaさん
スレ主さんが良いなら、あまり言うこともないのですが、マニュアルで38倍固定にしてるという解釈で良いんですかね?
なんとなくだけど、CPU-ZのベンチマークをかけただけにしてはCPUの温度が高いですね。。。
InfinityFabricrとメモリーの速度を同期させないのはなぜ?
理屈的にはメモリー速度とFabricは非同期だから速度に問題が出るはずだけど。。。
水冷にしては温度が高い気がしますが、それとは別にマニュアルで38倍固定にしてるならPBOは切れるはずなのでPPTがいっぱいになる前に動作周波数でリミットが来るはずなんですが、Autoなら動作的には合ってます。
温度が高いのでPPTが上がってしまう現象もある程度はうなずけるというか。。。
ちょっと3900Xの性能が出し切れてない感は有りますが。。。
同じテストをしてみたので参考程度で貼っておきます。
書込番号:23266614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2023/05/29 21:48:21 | |
| 18 | 2022/03/06 12:35:21 | |
| 1 | 2021/11/20 13:58:11 | |
| 2 | 2021/06/07 13:08:49 | |
| 17 | 2021/03/20 17:34:03 | |
| 11 | 2021/01/11 11:52:00 | |
| 4 | 2021/01/02 15:49:40 | |
| 7 | 2020/12/10 0:57:54 | |
| 5 | 2020/11/29 0:10:42 | |
| 15 | 2021/08/01 7:57:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














