ROG CROSSHAIR VIII HERO (WI-FI)
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサー対応、AMD X570チップセット搭載のゲーミング向けATXマザーボード。Aura Sync対応 RGB LEDを搭載。
- オンボードWi-Fi 6(802.11ax)、Realtek 2.5 Gbps LAN、およびPCIe 4.0をサポート。
- M.2はAMD「StoreMIテクノロジー」をサポートし、ロード時間を短縮するためにSSDの速度を最大化することができる。
ROG CROSSHAIR VIII HERO (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日
マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VIII HERO (WI-FI)
WINDOWS10とLogitechのマウスとKeyboardを使用しています。(LogitechのSetPointアプリを使用)。
スリープをして、PCから離れると、たまにWINDOWSが自動で、立ち上がってしまいます。おそらく、マウスの微妙な振動を感知してしまうためだと思います。
デバイスマネージャーで、マウスとUSBのPropertyで、スリープ解除を無効にしている(電源管理をOFF)のですが、マウスを動かすとスリープ解除されてしまいます。
BIOSの設定を何とか自分なりに設定したのですが、正しくできたか定かではありません。
どなたか、完璧にマウスによるスリープ解除を無効にするやり方を知っていれば、教えてください。
書込番号:23314314
0点
確かにErp Readyを変更するとUSB給電されなくなるからマウスからのスリープ復帰はしなくなるんだけど、代わりにキーボードからも起動しなくなるので注意が必要。まあ、電源ボタンで起動していいなら、ErPが確実かな?
書込番号:23314353
0点
UnifyingにマウスとキーボードをペアリングさせてSetPointが入っているうちの環境だと、
「HID キーボードデバイス」と「HID 準拠マウス」の「プロパティ」⇒「電源の管理」から
「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外すと
マウスでスリープ復帰しなくなりますね。キーボードからも復帰しなくなってしまいますが…。
書込番号:23314387
0点
スレ主さん、大変すみません。間違いでした。
当方、いつもBIOSでErp Ready を Enabled S4+S5 にしてまして、確かにUSBメモリ他は電源OFFにはなります。
画像@、、動画A
けれどマウスからのレジュームは可能でした。(当方はUSB無線マウス)
動画 B
画像A 通常起動時のUSB
状況確認せずに回答ですみませんでした。 同調して回答される方も居ますけど。。
書込番号:23314389
0点
お好み焼き大将さん の方法も いま試しましたがやっぱりマウスクリック起動しました。
書込番号:23314391
1点
電源関連-自動スリープするしない-勝手に起動
するってのは、Windowsの絶対に完治しない不治の病の一つではないか?
何度も何度も、どこかで矛盾が起きて、予期せぬ動作になる。
してほしい時に起動しないとか、逆にいつの間にかスリープ解除になるとか、WOL 全て出来てたマシンが、突然スリープからでないとできなくなるとか、
ほんま、お付き合いするのはうんざり なんだが、仕方なく何十年も付き合ってる。
WindowsUpdateを繰り返すと、きちんと指定通りに動くようになり、また、いつの間にかダメになる。
OSの電源管理周りと、各種ドライバのどこかが非整合を起こしてるような気がする。
すぐにでも直したいなら、不便を承知でBIOSでPowerManagementのUSB関連の設定を変える。
何カ月かWindowsUpdateを懲りずに当てていると、いつの間にか治ってる。
(ただし、電源部を直しましたとか絶対にMSは言わないので、やってみないと分からない)。
書込番号:23314401
1点
自分もマウスからの復帰はオフにしましたが復帰してしまいますね
自分はワイヤードなので、スリープさせても復帰はほぼしないので放ったらかしなんですが、無線の関係なんですかね?
書込番号:23314402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・マイクロソフト ワイヤレス キーボード マウス セットWireless Desktop 3000 MFC-00029
https://www.amazon.co.jp/dp/B002F90RMU/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_2ZPGEb7253SM8
・マイクロソフト キーボード マウスセット ワイヤレス/セキュリティ(暗号化機能搭載) Wireless Desktop 3050 AES PP3-00028
https://www.amazon.co.jp/dp/B017X1CKW4/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_-XPGEbDGWQM2C
前者が終息品で、後者が現行品です。
私は、Wireless Desktop 3000 を使用していて、デバイスマネージャーのキーボード、マウス、USBとも
スリーブ解除を有効(デフォルトのまま)にしていますが、キーボード、マウス操作ではスリーブ解除
できず、電源スイッチを押すことで解除できます。
OSは、Windows 10 Pro 64bit 1909 UEFIブートです。
※スリープは使用していないので、今回初めて試してみました。
レシーバーは、セルフパワーのUSB切替器で2台のPCに接続しています。
もちろん、BIOSセットアップ画面にも問題無く入ることができます。
PC問わず同じ結果が得られるかは分かりませんが、キーボード、マウスを交換してみるのも
不満解消を手助けしてくれるかも知れません。
書込番号:23314600
0点
セルフパワーのUSB切替器の影響を考慮し、レシーバーをPC本体の
USBポートに接続して試しましたが、スリーブ解除はできませんでした。
書込番号:23314630
0点
先ずはマウスかどうかをはっきりさせた方がいいです。
マウスに関するUSBを抜いたり、もしワイヤレスならマウス自体の電源スイッチを切ったり電池を抜いたりしても改善しないのでしょうか?
スタンバイ自体はキーボードから行って、その操作直前にはマウスが使えない状態(上記の通り)にしてください。
書込番号:23314661
0点
今日、MSIの MPG Z390M MORTARに変えたんだけど、スリープからマウス・キーボード触っても復帰しませんね。
唯一ケース起動ボタンから解除でした。
やはりメーカー間で幾分か違いがあるようですね。
書込番号:23315293
0点
ROG STRIX X570 E-GAMINGだけど
最近、最新BIOSに上げたんですが、ErPの項目すらなくなった。
もしかして、何か問題が有ったんだろうか?
マニュアルには設定があるのだけど。。。
書込番号:23315355
0点
家に帰ってから、色々、試しましたが、ASUSのマザーでは結局はスリープからの復帰を止める手段は見つかりませんでした。
先ほども記載した通り、ErPの設定自体も最新BIOSでは意図的に消してる様にも見えますので、マザーメーカーはこの内容に気が付いてる節もあります。
何等か、この辺りにトラブルを抱えてる感じはします。(アップデートするんだろうか?)
書込番号:23315707
0点
みなさん、色々な意見ありがとうございます。 テストしてわかったことは、「電源の管理」から キーボードデバイスとマウス の 「両方」の
「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す必要があるということです。
おそらく一つのUnifyingにマウスとキーボードをペアリングさせてSetPointを使用しているので、WINDOWS的にマウスかキーボードか、どちらのスリープ解除の信号か判別できないのではと、推察してます。
よって、今はBOXの電源ボタンのみで、スリープから復帰するようにしました。BIOSは変更しませんでした。
書込番号:23320013
1点
そう言えばありましたね。
キーボードやマウスのことをぼかすからそういうことになるのです。
ワイヤレスなら電源を切っておけば動いても平気だった筈なのですが...
全部を知っているわけでもないですが、キーボードは兎も角マウスの方はスイッチが付いていることが多かった筈です。
書込番号:23320054
0点
画像は拾ってきたものですが、スリープ運用のサブPCで使っているM905*は
片手で持って親指で簡単に電源On/Off出来るので使うときだけOnにしてますね。
Unifyingのせいと断定せずに結果だけ書いたので追記しませんでしたが、
有線ゲーミングマウスを使っている別のPCでも「HID キーボードデバイス」と
「HID 準拠マウス」のチェックを外さないとマウスで復帰してしまう現象が起きたので、
キー割り当てが出来たりする多機能マウスは「HID キーボードデバイス」でも
反応してしまうのかもとは思いましたね。
書込番号:23320484
1点
マウスをLogicoolからサンワサプライに変更してから、スリープ解除されることがなくなりました。Ergonomicということでおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SRXWTZS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
こちらメインのお話になりますが、CommandPromptから
powercfg -lastwake
と打ち込むと、最後にどのようにしてスリープ解除されたのか表示されるのでDebugするときにとても便利です。
https://www.pcmag.com/how-to/how-to-stop-your-computer-from-randomly-waking-up-from-sleep-mode
あと残念な知らせですが、AsusStore赤坂店が2020年をもって閉店していたらしく、日本の直営店を失ったことになります。これにより、サービスセンターの対応が大きく変わりました。
当方、ASUS TransBook T304UAを所有していますが、どうやら初期不良で、未だに、タッチパネルの暴走が起こっています。サービスセンターに連絡すると、何やらなんちゃって日本語を話すOperatorに繋がり、こちらの問題を説明していきます。最終的にわかったのが、日本の電話番号に電話しても、コールセンターは一括して、中国の大連に繋がり、AsusJapanには繋がりません。修理センター自体は千葉県に移動して直通電話は存在しないということです。 つまり、赤坂店で一括して行われていた、コールセンターと修理を失ったことにより、従来のような便利なサービスを受けることができない可能性があります。 現在、Emailにて返事待ちで、後ほど結果をUpdateできればと思います。
有益な情報になればと思いShareしました。
書込番号:24101897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG CROSSHAIR VIII HERO (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/16 9:35:09 | |
| 5 | 2025/08/18 13:36:37 | |
| 5 | 2023/04/26 17:53:13 | |
| 7 | 2022/05/04 17:15:41 | |
| 4 | 2021/08/07 18:06:07 | |
| 24 | 2021/05/24 17:02:28 | |
| 18 | 2021/04/26 10:48:42 | |
| 0 | 2020/02/07 21:43:17 | |
| 4 | 2019/11/24 9:06:40 | |
| 8 | 2019/11/17 15:55:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















