『シャッター速度で色合いが変わります』のクチコミ掲示板

2019年 8月 1日 発売

PowerShot G5 X Mark II

  • ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。
  • 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。
  • 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション

PowerShot G5 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

『シャッター速度で色合いが変わります』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G5 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

シャッター速度で色合いが変わります

2021/09/22 12:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

スレ主 いずさん
クチコミ投稿数:296件
機種不明

屋外で、Tvで、シャッター速度を変えながら撮影していたら、
特定のシャッター速度で、赤っぽくなりました。
屋内だと、照明の影響で、フリッカーが起こる場合があるのは分かるのですが、屋外なので、何でだろうと思っています。
不具合の可能性も考えられますか?

・添付画像
左上:1/250秒 F2.8 ISO125
右上:1/500秒 F2.5 ISO200
左下:1/1000秒 F2.5 ISO400
右下:1/2000秒 F2.5 ISO800

シャッター方式:メカシャッター
NDフィルター :無

右上と、右下が、赤っぽくなっています。

書込番号:24355935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/09/22 12:24(1年以上前)

WBオートだったりしませんか?

>不具合の可能性も考えられますか?

WBオートでしたら、処理の範囲内と思います。

書込番号:24355956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2021/09/22 12:25(1年以上前)

お写真を拝見すると太陽の直射光が当たっておらず、
曇りか日陰の状態に見えます。
AWB(オートホワイトバランス)が「太陽光・日陰・曇り」あたりで迷って
シャッターを切る度に切り替わっているのでは?

書込番号:24355958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2021/09/22 12:37(1年以上前)

フリッカのない人口光源下で試さないと何とも。

本事例は自然光・滝ですから、安定していませんので。
少なくとも被写体は人工物で。

書込番号:24355979

ナイスクチコミ!1


スレ主 いずさん
クチコミ投稿数:296件

2021/09/22 12:52(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

WBは、オート(雰囲気優先)です。
天候は、曇り空でした。

Tvでの撮影は、1/250秒以下の時は、色合いが変わりませんでした。
同じ被写体を、Mで撮影したものは、1/60秒 F8 ISO250のものが赤っぽくなり、シャッター速度が、それよりも速いものは、赤っぽくなりませんでした。

シャッター速度毎に、数コマ撮影していますが、何故か、特定のシャッター速度の時だけ、赤っぽくなります。

シャッター速度によっては、AWBの判断が変わるということは、あるのでしょうか。

書込番号:24356004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/09/22 13:00(1年以上前)

多分、シャッタースピードを変えなくても、
同じ構図で連写するだけでも色が変わるのではないですか?

書込番号:24356015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2021/09/22 13:18(1年以上前)

いずさん こんにちは

>シャッター速度によっては、AWBの判断が変わるということは、あるのでしょうか。

シャッタースピードの問題ではなく 普通に撮影していても ホワイトバランス変わることが有るので まずは ホワイトバランス固定して テストしてみたほうが 正確なデーター取れると思います。

書込番号:24356048

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2021/09/22 16:36(1年以上前)

別のカメラの経験ですが、緑が多いとWBがバラつくことがありました(過去にスレを立てたのですが、見つからなかったのであしからず)。
その時Aiがどう判断するか(とは言っても学習データに基づく計算ではあるのですが)によって、マゼンタを掛けたり(極端に補正)、掛けなかったり(ほとんど補正なし)というように、割と両極端になりました。
以降、緑のある風景などでは、WBを太陽光などのそのときの光源光に設定して撮っています。

書込番号:24356311

ナイスクチコミ!2


スレ主 いずさん
クチコミ投稿数:296件

2021/09/22 20:24(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

緑が多いと、WBがばらつくことがあり、マゼンタを掛けることがあるとのことで、今回のケースに当てはまりますね。

その後、屋内や屋外で撮影しましたが、再現されずにいます。
先程の画像は、RAW撮影したもので、カメラ内現像で、WBを、くもりにしたところ、同じ色合いになりました。
たまたまなのか、特定のシャッター速度の時に、AWBが異なる判断をした為に、色合いが変わったようで、不具合ではなさそうで安心しました。

書込番号:24356618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2021/09/22 20:32(1年以上前)

RAWで撮るのも一つの方法だと思います。
現像の手間はかかりますが撮った後で自由に変更が出来ますから。
JPEGで撮るのは
ホワイトバランスに限らず様々な要素を現場で適切に設定しないといけないので、
むしろ難易度が高いと感じます。

書込番号:24356634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2021/09/22 20:48(1年以上前)

RAWでお撮りになっているんですね。
失礼致しました。

書込番号:24356664

ナイスクチコミ!0


スレ主 いずさん
クチコミ投稿数:296件

2021/09/22 23:42(1年以上前)

>バッハの平均律さん
いえいえ。お気になさらないでください。
RAWは、後からWBなどを変えられるので、自分好みにできて良いですよね。
高感度ノイズを高精度に低減する際も、RAWが良いですね。

書込番号:24357017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2021/09/23 10:39(1年以上前)

オートホワイトバランスのアルゴリズムは各社のノウハウで非公開ですが、原理的には
「グレーに近いものを見つけて、それが揃うようにRGBの比を調整する」 というもののようです。
(参考)http://www.kani.com/diary/?date=20160507

Photoshopで4枚の画像のいくつかの点でRGBレベルをチェックしてみました。
赤っぽく撮れているものは、水しぶきが白に近い値になっていました。
青っぽく撮れているものは、奥の岩がグレーに近い値になっていました。

画面全体から見るとグレーに近いものの面積が大きくないので、これはオートホワイトバランス的には難しいシーンだと思います。それが水しぶきの状態や、ISO感度の違いによる何かしらの調整が入ってどちらに転ぶかが変わったということでしょう。

他で試して再現しなかったのは、白やグレーの面積が大きいシーンだったのではないでしょうか。
緑の中の赤い花を撮るときなど、白やグレーの全く無いシーンだと(手掛かりがないので)ホワイトバランスは激しく異なった結果になったりします。

書込番号:24357622

ナイスクチコミ!1


スレ主 いずさん
クチコミ投稿数:296件

2021/09/24 12:49(1年以上前)

>cbr_600fさん
画像を検証していただいて、また、詳しく説明していたたいて、ありがとうございます。
今回の被写体は、AWBが難しくて、シャッター速度で色合いが変わったのではなく、設定された感度が何かしらの影響を与えた可能性があるのですね。
感覚的には、AFエリアがオートの時に、被写体が同じでも、毎回、同じ位置にAFが選択されないのと、同じ感じかなと思いました。

書込番号:24359844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2021/09/24 16:22(1年以上前)

この現象、MX-1でも有りましたよ。
緑が多い場所で、ホワイトバランスが変わりやすい機種は、トレッキング・登山では使いたくは無いですね(笑)
G3Xは、そう言う現象は無いですね。

書込番号:24360111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 いずさん
クチコミ投稿数:296件

2021/09/27 06:32(1年以上前)

>テンプル2005さん
他の機種でもあったのですね。
普段、RAWで撮影していますが、JPEGで撮影する際は、WBに気をつけたいと思います。

書込番号:24365285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X Mark II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電の度に日付がリセットされる 10 2024/06/16 19:44:17
フォーカスのマクロと通常の使い分け 7 2024/05/28 18:01:55
長回しできんのじゃろ? 7 2023/12/24 17:15:37
なぜUSBで直接充電できない? 13 2023/12/23 19:00:08
SONY RX100M6と比較してみました 8 2023/07/29 20:42:57
生産終了? 16 2023/07/29 20:50:04
山の花撮影には向いているでしょうか 4 2023/06/06 7:04:40
レンズ内のホコリ 12 2023/05/19 4:06:41
カメラケース 6 2023/03/28 21:58:00
コンデジ絶滅の危機 22 2023/04/10 22:49:33

「CANON > PowerShot G5 X Mark II」のクチコミを見る(全 786件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X Mark II
CANON

PowerShot G5 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

PowerShot G5 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング