AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(40V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用。動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめるほか、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
このTVを購入候補に考えていたのですが
最近の価格高騰を鑑み Fire TV Stick 4Kを普通の4KTVで使用すればトータル5万円くらいで同等機能を堪能できるように思えてきました
スマホミラーリングやbluetoothスピーカーも使えるようですし
このTVの優位性って何処になりますでしょうか?
以上ご教授願います
書込番号:23344514
11点

>なめる猫さん
こんばんは。
質問の趣旨は、
C40BJ1の代わりに安い中華系のTVにfire TV stick 4Kを組み合わせれば同じような感じにできると思うけど、その場合あえてBJ1を選ぶ意味があるのか?という意味ですかね?
そうですね。BJ1もスマートTV機能はついてますが、中身はただのエントリーモデルですから、いろいろな高画質機能が駆使されているわけではありません。
ちなみに40インチクラスで4K TVを価格コムで抽出すると、下記のように3万円位からありますね。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec027=1&pdf_Spec301=40-44&pdf_so=p1
この中でハイセンスやフナイなら、TVが壊れても初期不良対応や訪問修理もやってもらえると思います。
それ以外の中華商社系のよくわからないブランドのものは、何かあっても自分で梱包して送らなければならなかったりしますね。長期保証も店によってはつけられないかも。
あとは不便なのはリモコン周りですかね。レコーダーを買ってもリモコンにメーカーコードが設定できなかったり、リモコンが壊れてもコードプリセットされた汎用リモコンがないとか、fire TV stick 4Kでもメーカーコードが設定できなかったり、はあるかも知れません。
40インチクラスでは各社、せいぜいエントリーからミドルレンジクラスまでしかラインナップがありませんし、シャープでもエントリーモデルとの比較となると、機能面や画質面では言うほどの差はないかも知れません。
50インチ以上だと画質や機能面でもいろいろ差別化されていて面白い機種もありますが。
書込番号:23344641
3点

>プローヴァ さん
早速の返答ありがとうございます
質問の意図はそのとおりでして
・品質は個体差を考えるとそう気にはしていません
・サポートもそう神経質にはなっていません
・日本製を買ってあげたいのはやまやまですが、ま優位差がありすぎるとそれもなしです
★気にしているのはおっしゃる通りで私の勉強不足であった方がよい機能が4T-C40BJ1にないのかという心配です
特になければハイセンス43A6800が最有力です
実のところ当初同じAndroideTVのTCL 43P8Bも考えていたのですがアマゾンレビューが醜くて断念しました
書込番号:23344718
1点

>最近の価格高騰を鑑み Fire TV Stick 4Kを普通の4KTVで使用すればトータル5万円くらいで同等機能を堪能できるように思えてきました
自分の使うサービスがTVの機能に付いていればFireTVStickとか買わなくてもいい
自分の使うサービスがTVの機能に付いていなければFireTVStickとか買わなくちゃだめ
↑↑当たり前だけどこうなるよね
で、なんでもいいんだけど、Primeビデオ見るとかYouTube見るとかって場合、なにか繋いで使うよりTVの機能で使える方が便利に思える(はず)
↑↑こんな感じだと思うんだけど、TVの機能の方はあまりブラッシュアップされてないから、なにか機械を使う場合と比べると使いにくいってなることが多い(もちろんどんな機械を使うのか使うのはなんの機能なのかってのはあるけどFireTVStickはかなり優秀なので、操作感とかほぼ確実にTVの機能より良いと思っていい)
↑↑で、こうなってくると、TVの選び方も変わってきて(選び方というか選択肢だね)、例えばPrimeビデオとNetflixが必須でTVの機能だけでとなったらどっちも対応してるTVを探さないとダメだけどFireTVStickで使うとなるとPrimeはもちろんNetflixも対応してるから、TVの方はどっちも対応してるやつでも片方だけ対応してるやつでもどっちも非対応のやつでもいいってなる
↑↑でさらにいくと、FireTVStickでいいんだからTVにネット機能(スマートTV機能)無くてもいいんじゃない?だったら選択肢さらに広がるし、値段も下がっていくぞってなりそうだけど、それはそういうわけにはいかなくてTVのネット機能っていうのはTVのランクの目安になるので、ネット機能付きは上位&中位ランク、無しは下位ランクって扱いになるのが一般的なので他の部分も劣ってきたりするから、ネット機能付きのTVとFireTVStickを買うって選択肢はありだと思うよ
43A6800/43E6800はネット機能が一個前のタイプで、機能的には新しい方のS6Eだと有名所だとPrimeビデオ、AbemaTV、Huluが追加なのでホントはこっちのほうが58と65しかないからサイズ的に除外だろうからねぇ
そう考えると43A6800/43E6800ってのは悪くないんじゃない?(AQUOSのBJ1よりはいいと思う)
勝手な想像だけどコロナ騒動とかなけば50以下もそろそろ新しいやつの声が聞こえてたのかな?とか思ったりする
書込番号:23344772
3点

>なめる猫さん
すみません。
ちょくちょく書かれていることがわかりかねます。
>>日本製を買ってあげたいのはやまやまですが、ま優位差がありすぎるとそれもなし
?
これは国内メーカー製と安物メーカーで値段差がつきすぎるとコスパの点で国内メーカー製は買えないという意味ですか?
>>私の勉強不足であった方がよい機能が4T-C40BJ1にないのか
?
C40BJ1より安価なテレビにfire TVを接続して代替させようとしているんですよね?
もしあるべき機能がBJ1にないことを気にしているなら、それより安いTVを探そうとされている行動との関係がよくわかりません。
43A6800はハイセンスが東芝を買収してから初めて、東芝製のチップを使ってハイセンスが東芝と共同で画作りしたモデルですね。それまでのハイセンス機とは全然違う一皮むけた画になっていますが、店頭で見比べると東芝ブランドのM530Xなどと比べると方向性の違いはやはり多少ありますね。でも台湾メーカーのシャープよりはまだ東芝由来ということでマシだと思いますよ。
ハイセンスは東芝買収後にシェアを少しづつ伸ばしているメーカーなので、サービス体制などは正直よい話はあまり聞きませんが、そこはあまり気にならないとのことなので。
書込番号:23344799
3点

>どうなるさん
選択にあたってのロジック参考になります
自分的には40インチ程度で十分かと
値段が一緒だったら50インチでもいいかなくらいの感触です
臨場感は出るんでしょうけどね・・・
書込番号:23344801
1点

>ブローヴァさん
>>日本製を買ってあげたいのはやまやまですが、ま優位差がありすぎるとそれもなし ⇒ 〇そうことです
>>私の勉強不足であった方がよい機能が4T-C40BJ1に ないのか× ⇒ あるのか〇 スイマセン間違いでした
シャープは鴻海傘下でしたね思い出しました、確かに台湾メーカですね
書込番号:23344822
0点

>なめる猫さん
A6800もスマートテレビ機能は内蔵してますが、動画配信アプリなどちょくちょく抜けもありますので、買ってみて不足を感じたらfire TV買い足せばいいんじゃないですか?
Bluetoothスピーカーは画と音がずれると気になるTVにはあまり適しません。BTの遅延量って管理されてなく野放しなので、遅延が出ても対処できないんです。
書込番号:23344835
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/07 11:32:55 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/10 22:21:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/28 8:47:31 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/02 14:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/04 23:34:05 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/24 10:32:50 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/28 23:31:32 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/19 19:03:20 |
![]() ![]() |
8 | 2022/02/08 22:41:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/16 8:42:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





