『ワイパーのビビリ対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > シトロエン > C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル

『ワイパーのビビリ対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル絞り込みを解除する


「C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
C3 AIRCROSS SUV 2019年モデルを新規書き込みC3 AIRCROSS SUV 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイパーのビビリ対策について

2023/05/07 18:34(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル

クチコミ投稿数:12件

お世話になっております。
先日フロントガラスにコーティングをしてみました。
やっと雨が降ったので効果を確認したのですが…
撥水は完璧なんですが、ワイパーがビビリまくるようになってしまいました。
調べると撥水コーティングするとビビリが発生しやすいとの事なのですが、
ワイパーを交換するのが良いと聞いたのですが、どのワイパーに交換するのが良いのかわからず質問してみました。
ちなみなコーティング剤はpit-LifeのWINDOW SHIELDと言うものです。
どうやらフッ素系のようですが、相性の良いワイパーブレードなどありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25251418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/05/07 19:49(1年以上前)

ワイパーゴム劣化してるとビビりやすいですね。
純正新品をディーラーに交換してもらってはいかがでしょうか?
硬く絞った綺麗なクロスでゴムを挟んで軽く拭くと良いかもしれません。

書込番号:25251538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/07 20:10(1年以上前)

アルコールに溶けるコーティング剤はフッ素です、ガラスなんて商品名はガラスのように見える光沢って話。

シリカガラスが融解する前に、塗料、プラ、ゴムが燃えます。

ワイパーを動かす前に、ゴムの清掃をしましょう。

書込番号:25251564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2023/05/07 21:29(1年以上前)

撥水対応となっているワイパーをお選びになるといいでしょう。
ソフト99の「ガラコワイパーパワー撥水輸入車用」あたりでいいのでは?

書込番号:25251712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/05/07 22:10(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
何度もワイパーゴムを拭いたのですが、効果はありませんでした…
ガラコワイパーですか!!
ちょっと調べてみます!!

書込番号:25251763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/08 10:00(1年以上前)

ワイパーがビビるのは、コーティングに塗りムラがあってワイパーの滑りが一定ではないからです。
もし初めてフロントガラスに塗ったのなら塗りムラは当たり前なので、何度か塗ればビビリは収まってきますよ。

私は新車の場合は、初めて塗ったら一日置いてまた塗ってを3回ほど繰り返します。
1回目はワイパーはビビりまくりますが、3回目はほとんどビビりません。
それで雨が降ったら次の晴れた日にまた塗ってを何度かやり、一ヶ月も経てばノーマルワイパーでも全くビビらなくなります。
その後は撥水が弱くなったら塗るを繰り返すだけです。

私が使用しているのはガラコですが、効果的には他の撥水剤の方が効きも持ちも良いと思います。
ただ施工性はガラコが圧倒的に楽なのでこればかり使うようになりました。

書込番号:25252120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/05/08 10:12(1年以上前)

>ユニバーサルセンチュリーさん
アドバイスありがとうございます。
今回が初めてのコーティングでしたので、ムラがあるのでしょうね・・・・
コーティングを何度か繰り返すとムラがなくなってくるとのことですが、
初回に使用したコーティング剤と別のものでも問題ないのでしょうか??
初回で使用したコーティング剤を、使い切ってしまったのと、
なかなか手間が掛かりましたので、なるべく簡単なものにしたいと思いまして。

書込番号:25252128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/08 15:25(1年以上前)

>じゅんりょうさん

基本的には同じ物を使うのがベストだと思いますが、自分は違う銘柄を塗り重ねても悪影響を経験した事は無いです。
フッ素系とシリコン系を塗り重ねるのも、経験上は特に問題ありませんでした。
ただ本来は一度落として綺麗にしてから別銘柄を塗り直すべきでしょうが、結構体力使いますね。
自分ならそのまま塗って、悪影響があったらキイロビン等で完全に落としてから塗り直します。

私は主に「ぬりぬりガラコ デカ丸」を使いますが、仕事に使う青空駐車の車だと一ヶ月後には撥水性が落ちてきます。
でも施工がすごく楽なので一ヶ月ごとに塗り直すのも全然苦になりませんね。

今まで色々な撥水剤を使いましたが、施工性の悪い高耐久な物よりも簡単に塗れる物をこまめに使った方が結果的に楽でした。
ただこの辺りは個人のこだわりにもよるので、丸一日かけて高耐久のを完璧に塗る方が良いというのもアリだと思います。

書込番号:25252386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/05/08 18:20(1年以上前)

下地処理をせずにガラコを施工したら、ビビリが酷くて失敗した経験があります。

手持ちのスポンジにキイロビンゴールドを付けて下地処理したら、滑りが悪くて引っかかる感じがありました。手作業だと分かります。

キッチリ下地処理してムラが無いよう二重にガラコを施工したら、すっかりビビらなくなりました。青空駐車でかれこれ半年、撥水は落ちてきましたが殆どビビりません。

あの引っかかりがビビりの原因だったかも、と思っています。

キイロビンゴールド、ガラコ(シリコン系)、ネットでなくてカー用品店で両方買っても2000円もしないはず。撥水ワイパーより安価です。(ガラコのフッ素系はシリコン系より少し高いです)

ちなみにワイパーは撥水タイプではないグラファイトタイプです。

下地処理とムラが無いことが肝心だと思います。

書込番号:25252517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/05/08 20:13(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます!!
下処理が肝心なんですね。
ガラコ塗り塗り+撥水ワイパーも挑戦してみようと思います!!

書込番号:25252637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/05/14 19:30(1年以上前)

ガラコ撥水ワイパーが到着したので、取り付けてみました。
結果としては全くビビリは出なくなり、快適です。
どれくらい持つのかわかりませんが、効果抜群でした。
ちなみなSOFT99のHPでは、C3エアクロスは適合なしとなってましたが、問題なく取り付けはできました。

書込番号:25260364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル
シトロエン

C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル

新車価格:379〜414万円

中古車価格:86〜361万円

C3 AIRCROSS SUV 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C3AIRCROSSSUVの中古車 (112物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング