『センサークリーニング機能について』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥193,000 (26製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『センサークリーニング機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

センサークリーニング機能について

2019/09/24 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

現在a7iii からの買い替えを検討しています。
お手元にお持ちのユーザー様に質問です。
センサーのダストクリーン機能は3型機より向上しておりますでしょうか?

ご教示頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

書込番号:22944883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/24 21:46(1年以上前)

>あぃうぇおっさんさん

α7RIII また α9 対 α7RIV の比較ですが、大差ないと思います。

α7系のセンサークリーニング機能というのは自分にとって気休めのようなもので、ロケ先でスカっと落とすにはブロワー使うしか無く、部屋に戻って定期的にちゃんと落とすには VSGO の DDR-24 を使い、写真を人に見せるときにはフォトショップで等倍表示にしてスタンプツールでゴミ取りしてからにすべきものと思ってます。SONYのサービスでたまに綺麗にしてもらうのもアリですが、ホコリはまたすぐついてしまいますので。

書込番号:22944979

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/09/24 21:57(1年以上前)

>あぃうぇおっさんさん
こんばんわ
私もセンサーに汚れが着いてしまい、クリーニングやってしましたが全く駄目でした。
α7Vと同じと思います。気休め程度とお考え下さい。
私は、購入店で掃除して頂きました、尚3,000円お支払い

書込番号:22945016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2019/09/24 23:32(1年以上前)

>撮貴族さん
>綺羅 山都さん

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか!

ゴミ取りの非力さは改善されていれば良いなぁと思ってまして中々その手のスレッドが無かったので教えてくださりとても助かりました。
しばらくは小まめにカメラのお手入れとフォトショで修正しか無いですね。

貴重な情報感謝いたします。今後の参考にさせて頂きます。
この度はありがとうございました

書込番号:22945260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/09/25 04:45(1年以上前)

ソニーの何とか会員になっておくと、1500円でクリーニングできました。東京・大阪だとその場でクリーニングしてくれます。

書込番号:22945551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/25 10:05(1年以上前)

確かにゴミは付きやすいが、意外とレフ機に比べてクリーニングしやすい。

書込番号:22945939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/25 16:19(1年以上前)

ブロワーで吹けばとれる程度の塵は大切な撮影前には取っておきましょう。

むしろ困るのは粉塵でなくオリンパスの超音波でも取れない油シミや水滴痕なんです。
購入直後はシャッターユニットから少なからず飛散するものだと思っていますので以下のものを持参しています。

VSGO クリーニングスワブ フルフレーム用 

\2,000円程度で専用サイズの毛羽立ちの無い綿棒のようなものが10本〜12本入っています。
薬局で無水エタノールを\500円で購入して小瓶に入れて持っておけば、誰でもどこでも簡単に油シミを除去できます。
センサーは数mm厚のカバーガラスが装着されているので、ブロワで吹いてスワブでクリーニング程度なら傷がつくこともありません。

この程度の内容でこんなに綺麗になるのか!と驚くほどなので、ご自身でやってみてください。

書込番号:22946584

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/25 17:51(1年以上前)

> 購入直後はシャッターユニットから少なからず飛散するもの

よその一部のメーカーの一部の過去機種でその手の話しがあるのは既出ですね。

が、α7系(α7II、α7RIII、α9、α7RIV を実使用)では自分は経験したことないです。

実例ポインタあれば認識改めますが、信頼できる例を見聞きしたこともありません。

書込番号:22946750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/25 23:09(1年以上前)

新品購入後の3ヶ月〜半年ほどで、センサーがシミだらけになりませんか?もちろんホコリではなく。

私のα7ii, α7Rii, α9はいずれもそうでした、そこからはシミ汚れは急速に収まってゆく、シャッターユニットはメーカー問わず日本電産コパルでしょうから似たようなものだと思っていますし、エタノールで拭けば取れるので気にもしませんけどね。

書込番号:22947480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/09/26 08:18(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん

> 新品購入後の3ヶ月〜半年ほどで、センサーがシミだらけになりませんか?もちろんホコリではなく。

うちの個体(全4台、うち2台は売却)でホコリでないシミが大量に、は無いですね。ホコリは、結構つきます(つきました)けど。

書込番号:22947995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2019/09/30 23:38(1年以上前)

>あぃうぇおっさんさん
はじめまして。
気のせいかもしれませんが、前モデルのα7RIIIよりも、
ホコリやゴミは付きにくくなっているように感じます。
ただ、万全を期するならば、サービスセンターでの定期的なメンテナンスを、
お勧めいたします。
せっかく高画素で撮れた写真にゴミが付いていたら、
泣くに泣けませんからね。

書込番号:22959054

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/10/01 18:52(1年以上前)

>>> 購入直後はシャッターユニットから少なからず飛散するもの

それって昔のニコン機だよね。
それで中国ではTVでバッシングされたので販売停止にした。そしてモデル名を変更して再販売した。

ニコン以外では聞いたことが無いね。
少なくとも私のソニー機では経験が無いな。

書込番号:22960480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2019/10/01 20:35(1年以上前)

>orangeさん

>少なくとも私のソニー機では経験が無いな。

もう忘れたの?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19525235/#19537603

書込番号:22960742

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/10/02 04:15(1年以上前)

おー、昔ゴミがついてたことがあったのだ。
3年前か、忘れてた。
最近は年のせいか3年もたてば忘れてしまうからなー、困ったものだ。1年で忘れるときもある。

結局3年前にセンサークリーニングに出し、先月センサークリーニングに出した。3年に1回の割合でセンサーをクリーニングしている。
この程度で十分持ってます。

書込番号:22961536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2019/10/02 05:56(1年以上前)

>ニコン以外では聞いたことが無いね。
>少なくとも私のソニー機では経験が無いな。

って言っておきながら、どうして

>結局3年前にセンサークリーニングに出し、先月センサークリーニングに出した。3年に1回の割合でセンサーをクリーニングしている。

になるの?
センサークリーニングに出す必要ないよね。
いまさらだけど、貴殿の書き込みは信用ならんな。

書込番号:22961581

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2019/10/02 12:25(1年以上前)

>雪野 繭さん
お手持ちの実機での感想ありがとうござきます。
私が唯一不満に感じていた点なので少しでもメーカーが気にかけてくださって改善いただいているのであれば良いなぁと思っています。
近所のカメラ店にはまだ触れる展示機がないのですが、手に取る機会があれば自分でもチェックしてみますね。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:22962109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング