『RAW現像のPCについて』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
α7R IV ILCE-7RM4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:+1,070円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,060 (13製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:+1,070円↑) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『RAW現像のPCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像のPCについて

2021/07/26 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

クチコミ投稿数:81件

こんにちは、使用されている方々に質問です。

わたしのPCで問題なくRAW現像はできますでしょうか?

Windows10

Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz 3.60

64bt

SSD500GM

メモリー16GB

GeForce GTX 1060 3GB

書込番号:24258965

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/07/26 14:21(1年以上前)

>★花鳥風月さん

インテル第7世代で
現在(11世代)と比べると、少し非力な感じが目立ってくる
時期にはなってきましたね。

動画編集なら厳しいでしょうが
静止画の現像、レタッチなら当面(あと1年2年?)大丈夫でしょう。

[増強策]
・CPU換装 第7世代対応マザーで、第8世代のCPUに行けるやつは無いと思いますので
考えない方が良いでしょう。

・OPTANEメモリー追加 現在OPTANEメモリーが入ってないなら、マザーの対応を調べ入れてみる価値はあり、
入れると劇的に変わりますが、
お仕事や生活の上で、そのPCに依存している場合は、(インストールが旨く行かない)リスクがありますので
止めておいた方が良いでしょう。

・メモリ、ストレージ メモリは充分な量でしょう。ストレージは、或る年数が経過するとトラブル発生率が高くなるので
容量管理やバックアップに対する意識と注意を怠らないようにしてください。

・GPU 新しめのGeForceに換えてみても良いでしょうが、劇的にアップとは行かないでしょう。そのままでも
問題は無いでしょう。

・エアフロー 年数も経っているので、ホコリやファンの不良には要注意です。ファンの異音がする場合や、
ファンの取り付け口がそもそも余っている場合などは、自分でパーツを購入してきてエアフローを改善しましょう。

ということで
あとどれくらいこのPCを使うか…を念頭に置きながら
ノントラブルで次世代のPCに引き継げるよう、神経を払って参りましょう。

書込番号:24259187

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2021/07/26 14:59(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

詳しく説明&アドバイス、有難うございます
大変参考になりました
自分もあと数年で、PC入れ替えようと思っておりました。




書込番号:24259232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/07/26 15:03(1年以上前)

>★花鳥風月さん
特に問題無いと思いますよ。
何十枚〜何百枚と一度にRaw現像するなら別ですけど
1枚、1枚する分にはなんら問題ないと思います。

書込番号:24259239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2021/07/26 15:33(1年以上前)

>ねこさくらさん
コメントありがとうございます

今までは3000万画素以下でしかRAW現像してきませんでしたので、心配しておりました。
とりあえず購入検討してみようと思います。

書込番号:24259305

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2021/07/26 16:31(1年以上前)

大丈夫です、私はi7(4世代)をメインに使っていますが問題ありません。

書込番号:24259372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2021/07/26 18:53(1年以上前)

なんのソフトを使うかと、どの程度修正をかけるかにもよりますが、大体問題ないと思います。
ただ、個人的にはメモリは増やした方が良いかなとは思います。

自分は4:2:2 4k120pの件がありましたので更新しましたが、R4のRAW現像を大体一世代古いi7-6700HQ+GTX960Mメモリ64GBのノートパソコンでLRCを使ってほぼ問題なく出来ていました。

ただ、反応は返っては来ていましたが、修正箇所が多くなるとフリーズしたようになったり、誤動作(反応は鈍いがゆっくり丁寧に作業すれば訂正可)は起きていました。

書込番号:24259612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:193件

2021/07/26 21:52(1年以上前)

>★花鳥風月さん

すでにスレは収束したところと思いますが、多少気づきましたところを。

私は自作コンピュータでやっており、すでにやや旧式化しておりますけれども、CPU - Intel i7-6700 3.4GHz でα7RM4の raw 現像は普通にやれております(まぁ、もう一寸強力なCPUならもっと良いなとは思います)。

現像ソフトは CaptureOne。また、Adobe Creative Crowd から Photoshop 2021 を併用しています(Lightroom はほとんど使いません。)。

ただし、RAMは32GB 積んでいます。★花鳥風月さんのところは 16GB にされていますが、これは倍にしておいても良いのではないかと少し思います。

C disk に SSD の想定のようで、はい、これは必ずそうされるのが良いと思います。

あと、気づくところとしましては、モニタは24インチくらいの出来ればRGBモニタを二台、NASやプリンタも適宜増強されたら宜しいかと思います。

書込番号:24259874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2021/07/26 23:30(1年以上前)

コメントありがとうございます
Ram 32GBしておこうと思います

色々とアドバイス有り難く思っております 
感謝です。

書込番号:24260023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2021/07/31 22:16(1年以上前)

今年後半の話ですが、Windows11が出ます。
この時、Windows11はPCのレベルアップを要求します。
ある程度以上のPCでないとWin11は動かないのです。

これはインテルが正式に発表していますし、世の中にはWin11への合格度を調べるツールも出ています。
例えば WhyNotWin11 というツールです。
これは親切なツールで、各項目ごとにWin11への合格度とダメな理由を教えてくれます。
一度皆さんのPCで実行してみてください。
Win11にはあと4か月以上ありますから、ゆっくりと対策を立てられます。

書込番号:24267226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング