『ピントチェックシートをダウンロードしたいのです』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥193,900 (26製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『ピントチェックシートをダウンロードしたいのです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

スレ主 kltomさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明

このようなフォームです

a7r4にシグマ90oマクロを付けましたが、少し前ピンのようです。
カメラのピントチェックをしたいのですが
シートをどこでダウンロードしたいのですが、どこからダウンロードできるか分かりません。
ご存じの方、ご教示いただければ大変うれしく思います。

書込番号:26117410

ナイスクチコミ!0


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/03/20 20:03(9ヶ月以上前)

>kltomさん

あちこちにチャートの画像データはあります。たとえば、

https://www.bhphotovideo.com/explora/photography/tips-and-solutions/how-to-test-your-lens
https://static.bhphotovideo.com/explora/sites/default/files/bandh-test-target.jpg

書込番号:26117458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/03/20 20:16(9ヶ月以上前)

あと、解像度チェックというより前ピン後ピンの確認にフォーカスするのでしたら、「JJC レンズキャリブレーション プロ焦点測定ボード オートフォーカス調整ツール」というのがあります。Amazon や楽天から購入できます。

書込番号:26117480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kltomさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/20 22:17(9ヶ月以上前)

>撮貴族さん

早速のご返答ありがとうございます、コピーして試させていただきます、

アマゾンのほうも確認します。

お世話かけました。感謝申し上げます。

書込番号:26117623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/03/21 00:30(9ヶ月以上前)

>kltomさん
>カメラのピントチェックをしたいのですが

ピントチェックして、それからどうするのでしょうか?

「シグマ90oマクロ」がAマウントレンズでマウントアダプターLA-EA2かLA-EA4を
使用してを装着しているなら、「AF微調整」が可能かも知れませんが、社外品レンズは
非対応のような気がします。

Eマウントレンズならボディ側に調整する手段は無いと思います。
シグマレンズはレンズ側で調整する手段があるのかな?

書込番号:26117704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/03/21 07:27(9ヶ月以上前)

マウントアダプタ経由レンズでのAF微調整は、たしかにSONY/コニミノのレンズ限定かもですね。MF+全マニュアルで行くなら、あらかじめフォーカスシフトの量を知ってマクロスライダーを使えば可能。もっとも、絞り依存のフォーカスシフトなら、絞った状態でMFしてモニター確認すれば良いような気も。スレ主さんのご意図を理解せず変なこと言ってましたらすみません。

書込番号:26117837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kltomさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/21 10:03(9ヶ月以上前)

まずお詫びします、シグマと申し上げましたが、シグマじゃなくタムロンでした。
90o F/2.8 Di  V Macro VXDが名称です。   申し訳ありませんでした。


>ひめPAPAさん

        
 ピントチェックして、それからどうするのでしょうか?

テスト撮影で撮っているピン位置が狙ったところと少し違うような気がしますので、そこをはっきりっさせたいと思いまして


>撮貴族さん
いつもご助言ありがとうございます。
今朝コピーしましたので、これからテストいたします。

書込番号:26117945

ナイスクチコミ!0


スレ主 kltomさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/21 10:53(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

すこし前ピン・・体位置のずれか、シャッタボタンの押し方のブレか:

注意してずらさないようにと



>撮貴族さん

>ひめPAPAさん


ありがとうございました。お世話かけました。

レンズのピンポイントのとらえ方は正常のようでした、レンズのせいにしようとした自分が情けないですねー。

原因は私のほうにあるようで、シャッターを押すときに少しブレる癖があるようです。
正確にボタンを押したつもりでも、力が入ってしまうのかピン位置が手前にずれてしまいます。
セルフタイマーは10秒/1枚だけがありまして、2秒/1枚は在りませんのでつかえません。

シャッターボタンの押し方は唯練習と注意とわかりました。
1脚、3脚を使用すれば簡単と思いますが散歩途中の撮影では重くなりますし、大げさで面倒ですから使用できずにおります。

書込番号:26117991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/03/21 12:30(9ヶ月以上前)

別機種

>kltomさん

ピントチェックの方は大丈夫だったようで良かったです。


>セルフタイマーは10秒/1枚だけがありまして、2秒/1枚は在りませんのでつかえません。

私の読み違いかも知れませんが、ちょっと気になったので。
ドライブモードでセルフタイマーを選択するとき、ホイールの左右を押せば
10秒・5秒・2秒の選択が出来ます。

手持ちなら、AF-Cの連続撮影で数打ちゃ当たるのデジタルならではの力業もありますが、
MFやDMFで狙ったところにピント合わせが出来る修練もまた楽しですね…(^_^;)

書込番号:26118083

ナイスクチコミ!1


スレ主 kltomさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/21 15:48(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ひめPAPAさん

ありがとうございます、それすら分からないので、Sonyに電話して教えていただきました。

ちゃんと3秒後ありました。写真って楽しいけど、難しいものですねー。



>ひめPAPAさん 

>撮貴族さん


ご両人のお蔭げで少しはましなピント合わせが出来るようになりました、ありがとうございます。

添付画像は中央の小さな被写体に合わせました、やっとここまでできるようになり感謝いたします。
3脚必携と思いました。

ここでは1脚も使用しました。ターゲットが小さいですから元画像にしていただきますとポイントが拡大され見やすくなります。
ご教示のおかげです。

書込番号:26118236

ナイスクチコミ!0


スレ主 kltomさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/21 16:17(9ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん

ちゃんと3秒後ありました,×××

間違えましたした。2秒後です。

書込番号:26118261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2025/03/21 17:35(9ヶ月以上前)

>kltomさん

カメラあるあるですね。

ひめPAPAさんが的確なコメントされていましたが、

a7RWに、リアルタイムトラッキングAFってありましたでしょうか、?
もし、この機能が搭載されているのなら、
この機能を使用してAF-Cで撮影されるとよろしいかと思います。
今のカメラは、静態でもAF-Cが使いやすいです。

自分も、90mm F/2.8 Di III MACRO VXDを持っていますが、
是非、α6700に付けてマクロ撮影されてみてください。
マクロ撮影の達人になれます ^ ^

書込番号:26118330

ナイスクチコミ!1


スレ主 kltomさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/22 18:21(9ヶ月以上前)

>レンホーさん

ご教示ありがとうございます。
さっそく設定を変更して試写いたしております。
手振れが激変しました。細部に至ってもきちんと合焦しています。これは好い設定ですね。感謝いたします。

>是非、α6700に付けてマクロ撮影されてみては・・

グラッときますが・・いくらいいカメラを使っても現状では猫に小判ですし、
90oをもっと使いこんでそれから余裕があれば考えたいと思います。
ご推薦のα6700も研究いたします。
その折はまたご教示をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26119547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング