『手ブレ補正を試してみました』のクチコミ掲示板

2019年 9月26日 発売

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

  • 5倍ズームを備えたXシリーズ用標準ズームレンズ。広角から中望遠までの焦点距離全域で、開放F値4の明るさを実現。
  • 6.0段手ブレ補正機能を搭載し、手持ちによる夜景撮影や室内撮影でも独自の「X-Trans CMOSセンサー」の性能を引き出し、高画質な写真撮影ができる。
  • 一般的な35mm判ミラーレスデジタルカメラ用3倍ズームレンズとほぼ同等の質量・全長ながら、より幅広い焦点距離をカバーする5倍ズームが可能。
最安価格(税込):

¥97,899

(前週比:+1,933円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,470

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,300 (10製品)


価格帯:¥97,899¥134,838 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 重量:440g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥97,899 (前週比:+1,933円↑) 発売日:2019年 9月26日

  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオークション

『手ブレ補正を試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正を試してみました

2019/09/29 14:45(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

スレ主 ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 
当機種
当機種
当機種
当機種

SS 1/18, F4.0, ISO 1600

SS 1/9, F4.0, ISO 800

SS 1/10, F4.0, ISO 1600

SS 1/5.3, F4.0, ISO 800

XF16-80mmF4 R OIS WRを発売日に手に入れたので、初めての週末に試し撮りをしてみました。カメラはX-T2、JPEG撮って出しです。

私の腕だと16 mm端で1/10秒、80 mm端で1/18秒ぐらいまでかな、という感じでした。ちょっと無理な体勢で撮っているので、肘や腕を支えられる姿勢で撮ればもう少し行けるかもしれません。

他にもいろいろと撮ってみたのですが、なかなかいい感じです。しばらくつけっぱなしにして普段使いしてみようと思います。

(古いものなので人形の汚れは容赦ください)

書込番号:22955551

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2019/09/29 14:58(1年以上前)

当機種

SS 1/5.3, F4.0, ISO 800

4枚目は間違った写真をアップしてしまいました。訂正します。

書込番号:22955578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/29 15:29(1年以上前)

>ihsopuqakさん
>>肘や腕を支えられる姿勢で撮ればもう少し行けるかも

手ブレ補正テストは、それじゃ意味ないんですわ。
普通に構えた状態で、6段補正だと広角端16mmで1.5秒、望遠端80mmで1/2秒でも止められるはずです。

16mm(換算24mm)の手ブレ補正段数
1段 1/12秒、2段 1/6秒、3段 1/3秒、4段 1/1.5秒、5段 1/0.75秒、6段 1/1.5秒

何度撮っても 1/10秒より遅いシャッター速度でブレるのであれば故障かも知れませんよ。

書込番号:22955633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/29 15:39(1年以上前)

思うのだが
1/5秒でスローシンクロする時は
手振れ補正はどうなるんでしょ?
フラッシュ光は芯が残り手ブレ被写体ブレしない
定常光は被写体ブレ手ブレする
それを手ブレ補正したら
正常なフラッシュ光の分までオカシクならないのだろうか?

スローシンクロは
ミックス光だから。

書込番号:22955652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2019/09/29 16:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SS 1.5秒, F4.0, ISO 400

SS 1秒, F4.0, ISO 400

SS 1/2, F4.0, ISO 400

>モンスターケーブルさん

ご教示、ありがとうございます。ご指摘を受けて撮りなおしてみました。はじめは疑心暗鬼でしたが…確かに止まりますね!驚きです。

これまで手ブレ補正の公称値はあまり信用していなくて、自動車のカタログ燃費ぐらいにしか思っていなかったので、6段が伊達でないというのは正直意外でした。

ただ、どんな時に止まって、どんな時にぶれるかはよくわからない感じです。全部が止まる、というところまではいきませんが、何枚か撮ると止まっているものがある、という感じです。もう少し使い込んでみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22955742

ナイスクチコミ!5


スレ主 ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2019/09/29 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

部屋の明かりあり、SS 1/2, ISO 800, TTL

部屋の明かりあり、SS 1/4, ISO 200, TTL

部屋の明かりなし、SS 1秒, ISO 200, TTL

>カメラ初心者の若造さん

コメントありがとうございます。

ちょっと試してみました。電球色の明かりをつけた状態でISO 800、SS 1/2秒でEF-X500をTTLで発行させています。ミックス光の影響はありますが、ブレはほとんどないと思います。ISO を200に下げてSS 1/4秒で撮ると部屋の明かりの影響はかなり少なくなり、部屋の明かりを消してフラッシュだけでSS 1秒で撮った場合とあまり変わらないですね。

それにしても80 mmで1/2秒で撮れるというのは、まったくもって驚きです。

書込番号:22956169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/29 21:19(1年以上前)

故障かもって、ノンデリカシー、最低なヤツだな。

書込番号:22956444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度4

2019/09/29 21:21(1年以上前)

>ihsopuqakさん

私も早速試してみました。仁王立ちで80 mmで1/2秒でピタリ止まりますね。しかも100%。1秒はもたれかかっても無理でしたが。

書込番号:22956454

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2019/09/29 23:05(1年以上前)

>gtjdjpwatwdjさん

コメント、ありがとうございます。1/2秒でも止まることを教えていただいたので、かえって良かったです。

でも面白いなぁ、と思うのは、「絶対6段なんか行くはずがない」と思いながら撮っていると3段ぐらいがせいぜいだったのに、6段いかなきゃおかしい、と指摘されてその気で撮ると5〜6段行けるというのは、思い込みの影響がいかに大きいか、ということですね。

書込番号:22956760

ナイスクチコミ!5


スレ主 ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2019/09/29 23:12(1年以上前)

>kosuke_chiさん

100%はすごいですね。私はなかなかそこまではいきませんでした。いくら手振れ補正が強力といっても、雑な撮り方でブレが大きければ補正が難しいでしょうから、もう少し気を付けながら撮ってみます。しかしまあすごい時代になったものだ…とつくづく感心します。

書込番号:22956773

ナイスクチコミ!1


oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2019/10/05 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ihsopuqakさん

最初で最後のニューヨーク旅行直前に、このレンズを購入することができて大変ラッキーでした。
私のように60過ぎの筋力が衰えた者でも、低速でシャッターを切ることができて、
そこそこの写真を撮ることができました。このレンズに感謝です。

書込番号:22970247

ナイスクチコミ!4


スレ主 ihsopuqakさん
クチコミ投稿数:30件 Ihsopuqak's Photo Monologue 

2019/10/06 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS 1/2, F4.0, ISO 1600

SS 1/4, F4.0, ISO 12800

SS 1/180, F4.5, ISO 400

SS 1/200, F5.0, ISO 400

>oldbottleさん
素敵な写真ですね!ニューヨークの雰囲気が伝わってきます。モノクロも素敵ですね。私は15年ほど前にアメリカの田舎に住んでいたことがあって、ニューヨークは両親が訪ねてきたときに一緒に行った思い出があります。今は両親とも亡くなってしまったので、ニューヨークの写真を見るとその時の思い出が蘇ってきます。ありがとうございます。

SS 1/8秒だと本当にシャープで実用的ですね。バッテリーの消耗が激しいので、撮影枚数が多くなると予備バッテリーが必須になりそうですが、それを差し引いてもいいレンズだと思います。

鑑賞用の写真ではないのですが、このレンズの性能を見るために試し撮りしたものを私もいくつか貼っておきます。

1枚目は月齢2.4の細い月です。地球照がはっきり写っています。解放でも色収差がそれほど目立ちません。

2枚目はなんだかわからないかもしれませんが、中央部分にすばるが写っています。等倍で見ると若干流れているのですが、手持ちでここまで撮れるのはすごいことだと思います。

3枚目は完全な逆光での写真です。コントラストもよく、玉ボケもきれいです。16 mm端です。

4枚目は80 mm端でどこまで寄れるか試してみました。まあまあ寄れますし、なかなかシャープです。

(評価は私の許容範囲ということでご理解いただければと思います)

いい買い物をしたと思います。明日から離島に出張なので、カバンに忍ばせていこうと思っています。

書込番号:22971682

ナイスクチコミ!2


oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2019/10/06 23:37(1年以上前)

当機種

ボブ・ディランゆかりの地です。

>ihsopuqakさん

お返事ありがとうございます。
掲載された写真からも、強力な手ブレ補正の恩恵を感じることができました。
もっとも私の腕では1/2秒だと、さすがにブレてしまいました。
このレンズを使うと表現の幅も増えるし、またズーム域もちょうど良くて旅行にはもってこいですね。

書込番号:22972615

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

最安価格(税込):¥97,899発売日:2019年 9月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング