サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2161
最安価格(税込):¥161,572
(前週比:+752円↑
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
当方、カメラに全く詳しくなく、周りの方々のオススメとクチコミを見て
手軽なものを(軽量、操作性)
暗闇、動くもの、遠いものが良く写れば
という点で本日オンラインで購入しました。
設定とかがしっかりわかっていないと、やはり良くないでしょうか?
※もちろん、詳しい方がより良いものが撮れる、というのはわかります。
色々調べて学ぶことはできるとは思っておりますので、ご意見いただけると嬉しいです。
ふわっとした質問ですみません。
書込番号:22916538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いろいろな撮影をしようとすると、それなりの知識が必要になりますが、AUTOモードがありますので、いったんはそれで使ってみるのがいいと思います。
また、動くものであれば、シーンモードのスポーツモードを使うというのもいいでしょう。
ただし、かなり高度な撮影もできるカメラでもありますので、順を追って勉強して、使いこなせるようになると、よりいいですね。
書込番号:22916559
8点
初心者でも使えますでしょうか
⇒使えますよ。
1970年代 学研の中2コースには
OLYMPUS OM-1の使い方 講座が連載されてました。
OLYMPUS OM-1は
フィルムカメラの フルマニュアルカメラです。
それが中学2年生向きに解説されてのを基準とすると現代のカメラは保育園向けレベルです。
カメラの進化は
より簡単に撮影できる。
に尽きてたと思います。
書込番号:22916584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
わかりやすくコメント頂きありがとうございます!
まさに、撮りながら楽しんで学んでいけるような機種なのではないか、と考えて購入に至ったため、とても楽しみになります。
オートはもちろん、スポーツモードというのは良さそうですね!姪っ子の運動会等でも活躍しそうで嬉しいです。
書込番号:22916585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者の若造さん
学研にそんな内容があったのですね…。
むかし、一眼レフ等に興味を持ち、買おうと考えたものの、いろんなサイトを見てこれは使いこなせない、と思いあきらめたことがありまして…。
将来的には、色々なカメラを楽しめるようになりたいですが、まず第一歩、と考え学びます。
書込番号:22916592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>設定とかがしっかりわかっていないと、やはり良くないでしょうか?
アレもコレも、で無くて、まずは昔からの基本的機能をソコソコ使えるようにしてみてください。
・露出補正
これが全く出来ないと、あと数年~十数年、毎年のように「最高級機」に買い替えたとても「如何にも素人の範囲」から脱却できません)
・シャッター速度優先モード
これも多々有用です。
・絞り優先モード
「ボカす」などの場合に関わってきますが、
1型ですし「短距離」撮影以外は、あまり期待すべきではありません。
>暗闇
フルオートでは(基本性能がデジイチなどより低いので)早々に限界に当たります。
まずは撮影シーンを選ぶモードから、夜景などを選び、ミニミニ三脚なども活用しましょう。
>動くもの
「ヒト」の速さであれば、そこそこいけるでしょう。
ただし「シャッター速度優先モード」を練習してください。
(台無しになったりするので(^^;)
>遠いもの
光学望遠端は(しょせん)換算=200mmです。
望遠鏡や双眼鏡の倍率に換算すると、約5.7倍に過ぎません(私的な換算による)。
※「ズームレンズの倍率」は、単なる「ズーム比」ですので、望遠鏡などとの倍率と元から違います
M7は「1型コンパクトカメラとして」は、M6と共に上位第三位の望遠ですが、
1型の大きめのカメラでは最長で換算=600mm(望遠鏡などとして約17.1倍)、
レンズ一体型で2kg以下のカメラでは最長で換算=3000mm(望遠鏡などとして約86倍)です。
ですから、
「アレも出来ない、コレも出来ない(TT)」と減点評価でイチイチがっかりせず、
>手軽なものを(軽量、操作性)
の代償やデメリットのみならず、メリットを見つけていくほうが良いかと思います。
書込番号:22916599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ありがとう、世界さん
丁寧にありがとうございます。
まず、基本機能を使いこなす、ですね。
露出補正、シャッター速度、絞り、カメラで検索すると…良く聞くけどさっぱりわからないというあれこれなので助かります。(ちゃんと調べます。)
暗闇やズームについては、コンデジである以上、やはり限界があるのは認識しております。
しかし、そもそも人生で良いカメラを使ったことがない人種にとっては、
『こんなこともできる』
という発見が、まず体感できると思っています。
(昔の…デジタルズームしかないようなカメラ、スマホのカメラレベルしか使ってないとたぶん、少しでも遠くが綺麗に写るだけでも、私凄い!とか前向きに勘違いできると思ってます。)
逆に、物足りないな、と思えるようになったら、少しは習熟してきてるということなので、それはそれで楽しみです!
書込番号:22916612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何事も興味を持って、色々いじってみるのが良いと思います。
もうちょっとこうしたい。と言うときに、いじって改善されれば、それで覚えられます。
書込番号:22916687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
らじゃぶるくさん おはようございます。
全然心配はいりませんよ。最近のカメラは、沢山機能が盛り込まれていますが、
全部使いこなす必要はありません。最初は、AUTOで撮影し、撮った写真が
暗ければ、露出補正を+側に、明るすぎれば-に設定して、撮り直してみて下さい。
それと、ピントを合わせたい位置へ設定する方法を覚えれば十分です。
よいカメラを購入されましたね。カメラライフたっぶり楽しんで下さい。
書込番号:22916782
4点
らじゃぶるくさんどもども(ΦωΦ)/"
初心者さんでも何の問題もありません(^o^)/
せっかくいいカメラ買いはったんやから、少しずつ色々な設定を使っていきませう(ΦωΦ)bご自分でいじくりまわして使いこなしていきなっせ(о´∀`о)
書込番号:22917048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます!
試行錯誤してみます。まずは撮ること、撮ったものに興味を持つことが重要と考えています。
>san2006さん
ありがとうございます!
まずはautoでたくさん撮ってみます。
カメラライフ楽しんでみます!
>ぽんぽんちーさん
ありがとうございます!
初心者中の初心者ですが、一つずつ覚えていこうとおもいます。
みなさま、丁寧にコメント頂きありがとうございます。
このようなコメントをいただけるような、素晴らしいカメラなんだと思ってます!
手元に届くのが待ち遠しいです。
書込番号:22917306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らじゃぶるくさん
AUTOで撮影した写真のEXIF情報を見る習慣を付けた方が良いですよ。
背面液晶での情報画面でも構いません
書込番号:22917321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らじゃぶるくさん
初心者でも十分使えます。リアルタイムAFはまさに初心者にとって持ってこいの機能です。
後で、スマホやPCで回転、トリムなどが出来るようになれば、カメラの液晶を見なくて、ある程度の方向を合わせてシャッターを押すだけですべてフォーカスがあっていて、回転とトリムで必要な部分を切り出しする事が出来ます。
これは子供の自然な表情を取りたい時に、結構使えます。親が子供を見なくて、カメラを見ると表情が固まったりしますからね。目を子供と合わせたまま撮るという事です。参考までに。
後、AUTOモード以外でSモード(シャッタースピード優先)とAモード(露出優先)をよく使う事になります。
明かりが確保されてるいい天気の日はAutoでも大体いい写真になりますが、曇りや室内ではテクニックが必要です。特にM5より、M6,M7はレンズが1段くらいため、もう少し工夫が必要ですね。
例えば、動いてる子供をぶれないように撮るには最低1/125はほしくなります。が、室内でAutoで撮るとこのシャッタースピードを確保できません。この時にはSモードにして、シャッタースピードお1/125、1/250に合わせてから取ります。
この場合、明るく撮るためにはISOが6400とかまで上がってしまいます。それでもいいですが、ISOが高すぎるとノイズも多く、色合いも悪くなるので一定以内(2400か3200)に抑えた方がいいです。(最大ISOを設定します)
ただ、シャッタースピードが1/125でISOも2400までにすると、かなり暗い写真になりますが(露出をそれなりに-にしてとらないといけません)、ISOを上げるより、スマホやPCで明るさを上げるのが綺麗になると思います。
まぁ、難しい話かもしれませんが、要は明かりが確保されてない状況できれいに撮るためには勉強が必要って事です。
ぼかしなどはその後かと思いますね。ぼかすためのカメラではないので、そこまで意識する事はないと思いますが・・・
書込番号:22917506
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










