NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコン FX フォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ。
- 焦点距離85mm、開放F値が1.8と明るく、美しいボケを活かしたハイクオリティーな静止画、動画撮影が楽しめる。
- 「マルチフォーカス方式」の採用により、近距離を含むすべての撮影距離で収差を大幅に抑え、絞り開放から高い結像性能を発揮する。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
フイルム時代に1.8Dを使っていて
お気に入りでしたが、
AFでピントリングの回転しない
キヤノンが羨ましく、
1.8Gに、買い換えました。
解像度は高いのですが
ボケに赤や青の縁取りが付くのが
気になり、他のレンズに化けました。
Z6購入で、最初のs-lineに
このレンズの評価が
高くぼけの縁取りも少ない、様なので
気になってます^_^。
キャッシュバック終わると
少し下がったりするかな?と
思ってますが、どんなものでしょう?
書込番号:24166380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
松坂屋 748
私は、24mm 870 が気になってますが、単は殆ど使わないので見送りかな。
書込番号:24166431
1点
残念ながら下がらないと思いますよ。
他のレンズでもそうですが、キャッシュバック始まる前から値上げがされてませんね。
量販店なんかではキャッシュバックを見計らって値上げする行為が見られますが、こと今回のニコンのキャッシュバックでは値上げはされてません
Z 85/1.8 SからAi AF 85/1.4Dに代わりましたが、結果自分的にはその方が良かったです。
どうにもZ 85/1.8 Sだと集合写真でも撮ってるかのような感じがします
書込番号:24166434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンZはボディー、レンズ共に売れてないのであまり値下げは無いのでは。
書込番号:24166495
1点
1.8Gに、買い換えました。
解像度は高いのですが
ボケに赤や青の縁取りが付くのが
⇒大口径レンズでの浅い絞りではそれが当たり前
色(波長)によって
屈折率やピント位置も違いますので
そう理解したら
大口径レンズ使ってるんだぞ!
と誇らしげに
レンズの味として残せます
ソニーのレンズ収差補正
色収差補正は
高倍率ズームの色収差は補正されても
大口径レンズの色収差はワザと残されてます
全く色収差の無い大口径レンズなんて
大口径レンズ使ってる気がしない
緑の縁取りとか有ったら
マニアは痺れます
書込番号:24166518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アートフォトグラファー53さん
Dタイプの単はあまり出ませんので
Gになってから、かと。
Zも、あまり出ない様なので
(hororinさんのレビュー参照しました)
解像度優先か、
収差補正優先か
設計の違いの気がします^_^。
Zは解像度優先でも余裕のある設計が
出来る様ですね。
ぼけの色付きは好ましくは無いです〜。
書込番号:24166528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
松崎屋 748
箱で大幅減額されるカメラ屋
さんの様ですね^_^。
箱ありなら〜と書いてあるので^_^
書込番号:24166726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
1.4DでAFが動けば。
SONYは…(汗
書込番号:24166732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無学の趣味人さん
Zはレンズが高いですね(;^ω^)
Fマウントのレンズを何も持っていなければ
RかEだったかもしれません・・・。
書込番号:24167082
0点
holorinさんが比較されていた書き込みです。
zだけ補正がかかっているかの如くボケの色づきが無く
かつピント面がシャープです(^^ゞ
ファイルサイズが
1.4G 16MB
1.8G 15.9MB
Z1.8 17.2MB
とZの高解像度がファイルサイズにも出てますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23225100
書込番号:24167125
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/11 15:32:16 | |
| 24 | 2024/08/30 23:20:28 | |
| 3 | 2024/04/30 19:04:56 | |
| 4 | 2024/04/12 21:46:20 | |
| 17 | 2024/02/10 22:25:20 | |
| 11 | 2023/02/07 20:26:28 | |
| 10 | 2021/10/08 9:54:44 | |
| 10 | 2021/11/08 16:54:28 | |
| 11 | 2023/06/30 15:36:02 | |
| 2 | 2020/11/20 19:03:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










