EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
カメラ初心者です。
一眼は今までずっとEOS Kiss デジNを15年間使用しておりました。
この度買い替えを検討しております。
候補は90DとRです。
上記2機種は最新機種過ぎてついていけず、質問させて頂きたい次第です。
すでにたくさんの皆様の意見を拝見させて頂いており自分なりにまとめた結果、ぶっちゃけ素人の自分には性能差はそれ程ないのでは?と感じております。
これからの時代を見越してミラーレスにするか、完成されてる(皆様の意見が参考です。)90Dにするか…
もう考えすぎて迷宮入りです(笑
メイン撮影はこれから産まれてくる子供や風景となります。子供の成長記録もと考えれば瞳AFはあった方がいいでしょうか?どこまで追尾してくれるかも疑問で、判断に迷ってます。
動きの速い物は撮る予定はありませんが、もしかしたら野鳥や飛行機を撮ることもあるかもしれません。
APS-Cとフルサイズの差も気になっておりますが、正直どうなのでしょうか?
ここの差で機種選び(素人の自分が)をするほどの違いはあるのでしょうか?
レンズの善し悪しもあまり分かっておらず、本体と一緒に買い替え予定です。
ホームページ上、90DはEF-Sマウントとなっておりますが、EFマウントのレンズ、例えるなら「EF24-105mm F4L IS II USM」の使用は問題ないのでしょうか?
そして、このレンズを使用してもレンズの性能(手ぶれ補正やUSM)は十分に発揮されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23937858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Noel@EF210さん
使いたいレンズ含めて、予算内で決められたらどうでしょう。
迷ったらフルサイズが良いかと。
書込番号:23937885
5点
>Noel@EF210さん
全体として、もう少し、何をどう撮りたいか、を、整理してから、選んだ方が良いと思います。
ポイントは
次は、いつ頃、買い足し、買い増しをするか?
動画を撮る予定があるか?
暗いところでの撮影をどのくらい重視するか?
だと思います。
最初の点については、EOS Rは、旧世代のセンサーを搭載したカメラなので、おそらく、近いうちに更新になると思います。かなり、見劣りする可能性があります。
90Dは、その点、心配は少ないと思いますが、これから、EF/EF-Sとも、レンズが充実することはないので、今のレンズから考える必要があります。
なお、
> EFマウントのレンズ、例えるなら「EF24-105mm F4L IS II USM」の使用は問題ないのでしょうか?
問題は、ありませんが、画角が、かなり、狭くなります。
書込番号:23937907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirappaさん
早速のご意見ありがとうございます。
書き忘れておりましたが、Rはまだミラーレスの初期型なので少し様子を見たほうが…という意見もありましたので参考にさせて頂きたいなと思った次第です。
予算は30万円程を予定しております。
ありがとうございます。
書込番号:23937921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今お持ちのレンズが不明ですがkissを使っていると言う事はEF-Sレンズが何本か持っていると推定します。少ない予算で構築するなら迷わず90Dでしょう。Rはレンズマウントがアダプターを介さないと接続できません。
>ホームページ上、90DはEF-Sマウントとなっておりますが、EFマウントのレンズ、例えるなら「EF24-105mm F4L IS II USM」の使用は問題ないのでしょうか?
EF-SとEFレンズは互換性があります。※EF-SレンズはAPS-Cセンサー以外だと不可 またEFレンズを装着すると1.6倍になります。※50mmなら80mmになる 使い勝手は多少悪くなりますが使えない事は無いです。
正直、カメラ機材にかけるお金が潤沢にあればRとRFレンズシリーズでも構いませんがRFレンズはEFレンズより価格が高くなっています。また現行のカメラ機材は故障でもしない限り、誰でもキレイな写真が撮れます。何が何でも最新式のカメラ機材でないと満足できないなら別ですが現状のシステムを上手く生かすのが上達のコツですよ。
書込番号:23937923
2点
hirappaさんのご意見に私も賛成です。EF-sレンズ資産を生かしたくて将来フルサイズへの憧れを持たないと言い切れるのなら90Dでも十分な性能を持っているとは思いますが、赤ちゃんの撮影は室内撮りが多くなるので高感度性能はやはり重要になってくると思います。古くて恐縮ですが所有のほぼ同時期のEOS 5DUと40Dとでは高感度性能がかなり違います。
また赤ちゃんを撮る場合、ご両親の表情を見ながらだと安心して笑顔を見せてくれますが、ファインダー越しに迫ってくると顔がひきつることがあります(苦笑) 90Dでもライブビュー撮影は可能ですが、やはりミラーレスに比べるとAFが遅くなりますし。
EF-sマウントの40Dに初代のEF24-105mm F4L IS I USMを付けて使うことがありますが、手ブレ補正の効きやUSMの恩恵についてはEFマウントのカメラと遜色ありません。そこはご心配になることはないでしょう。ただ当然のことながら広角側の画角が狭くなってしまいますが。
書込番号:23937930
1点
>Noel@EF210さん
こんばんは。
EOS 90DとEOS Rで迷われているのであれば私はEOS Rをお勧めしたいです。
EOS90Dのメリットは
・連写に強い
・APS-Cの1.6倍で望遠が稼げる
・今のお持ちのEF-Sレンズを有効に活用できる
(EOS Rにも使えますが勝手に1.6倍クロップになり、画素数は3000万画素から約1200万画素弱におちます)
・フラッシュ内臓(ちゃんとした撮影では外付けフラッシュは欲しいですがないよりはマシ程度です)
・マルチコントローラーがあるので従来の60〜80D路線より操作性改善
かと思います。
対して価格コムの価格差の数万円でEOS Rにすれば下記メリットがあります。
・フルサイズセンサーの高画質
(5D4ベースのセンサーですので悪いわけありません。私は全く不満ありませんでした。高感度では圧倒的にAPS-Cとは違いますし、お子さんを撮影されるならよく言われるボケ感もフルサイズの方が圧倒的です)
・背面液晶の綺麗さ
(背面液晶でのピントチェックが容易。画素数も倍あって撮影していて撮影画像のチェックでは気持ちいです)
・マグネシウムボディの満足できる所有感(失礼ながら90Dのボディは安っぽく思います。2桁Dの価格にしては高いですし)
・瞳AF搭載
(EOS90Dも搭載されていますがライブビュー撮影のみにしか使えません。使いずらいと思います)
やはり単純に画質がよくて、撮って楽しいのはEOS Rかと思います。
ただ心配なのはNoel@EF210さんのお持ちのレンズがEF-Sレンズばかりでは?と思うこと。
EF-Sレンズは使えますが、上記にも書きましたが画素数が1200万画素に減ってしまいますので注意です。
EFレンズはそういう制約はありません。
いつまでも発展性のないEF-Sレンズでは今後の機種選びにも多大な影響を与えてしまうのでEF-Sレンズからの脱却を後押ししたいです。
あとご存じだとは思いますが、EOS RではEF-S、EFレンズを使われる時はマウントアダプター(EF-EOSRなど)が必要です。
納期もかかるみたいなのでちょっと注意です。
ちなみにEOS90DにEF24-105mm F4L ISU USMは全く問題なく使えます。
手振れ、USMも問題ないです。
しかし、APS-Cの1.6倍の画角のEOS90Dでの使用は実換算38.4-168oのレンズになりますので標準的に使うのであれば広角側が不足しますので明らかに使いずらいです。
特に室内ではそういうシーンが多々出るはずです。
その面からもフルサイズのEOS Rを進めたいです。
フルサイズに24-105oであればつけっぱなしで標準的に使えると思います。
EOS Rはすでに売却してしまいましたが、約1年使った経験でコメントさせてもらいました。
あと光学ファインダーからEVFのファインダーへの移行は初めは違和感あると思いますがすぐに慣れると思います。
私は最初困惑してEOS Rの購入を断念しましたが、結局は購入しすぐに慣れてしまいました。
長文失礼します。
後悔ないように祈っております。
書込番号:23937993
3点
>Noel@EF210さん
どちらも微妙です。
90Dは画素数が多すぎて1枚のデータ量が多い。フルサイズ2400万画素よりデータ量が大きいのでHDD逼迫します。
RはAF性能の面で走り回る子供には向かない。
カメラの企画は数年でガラッと変わることもあるので、センサーにゴミが付きやすい今のミラーレスを選ぶのは慎重になります。
全体的な価格は、新品に拘らなければ一眼レフの方が安価に揃います。
AFも位相差AFできちんと撮れるし、センサーダストも付きにくく電池持ちも良いです。
子供の撮影で一番使うのが24-70F2.8レンズです。
AFが速くボケ具合がちょうど良いです。
室内だとフルサイズの方がノイズが少なくてきれいに撮れます。
24‐70o、70‐200oF2.8で大体のものが撮れます、幼稚園までこの2本でクオリティーの高い写真が撮れます。
中古やサードパーティーレンズも視野に入れるとボディー込みで30万円代で揃うと思います。
キヤノンであれば6DMk2とかも視野に入れて見てみると良いですよ。
EOS 6D Mark II ボディ
https://kakaku.com/item/K0000977957/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
EF24-70mm F2.8L II USM
https://kakaku.com/item/K0000339864/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
EF70-200mm F2.8L IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000079167/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
画質と操作性に拘るとこの辺りがおすすめです。
お好みで、カタログを見て価格帯やレンズ構成を選ばれると失敗しないと思います。
お遊戯会ではF2.8のレンズがあると撮りやすかったです。
書込番号:23938244
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
私わEOS R狙ってます♪ダダダダダッ!! ( ´・ω・)┳*-----------
書込番号:23938483
2点
|
|
|、∧
|Д゚ もう100万円出せませんか?
⊂)
|/
|
書込番号:23938503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Noel@EF210さん
私はニコンユーザーですが、友人の多くはキヤノンを使っています。
私の友人たちは、キヤノンのミラーレスはとてもいいと言っています。
R5の瞳AFは強烈ですが、Rがどれほどかはちょっとわかりません。
今後のミラーレスと1眼レフの関係は、
30年前のワープロとパソコンの関係かもしれません。
30年前ワープロとパソコンは併存するだろうと思われていました。
1眼レフは、本体もレンズも高級機器が生き残るような気がします。
また、APS-Cは望遠で有利に思えるかもしれませんが、
フルサイズでクロップした画像とあまり変わらないような気がします。
レンズは資産、ボディは消耗品と思うので、将来を考えれば、
EFレンズよりRFレンズを持った方が良さそうに思います。
以上、あくまでも私の主観ですが、1眼レフにこだわりがないのなら、
ミラーレスをおすすめします。
書込番号:23938535
3点
>Noel@EF210さん
私は、今現在は6DUと7DUを所有していますが、次はRシステムにすると思っています。ただ、現状で初代ミラーレスのRやRPを選ぶ予定はありません。R5かR6またはそのあとになると思います。
じゃあ、90DとRでどちらが良いかと言えば、私は90Dでいいと思います。Rは他のキヤノン機と比較すると若干操作性に差がありますし、ミラーレス共通の弱点としてバッテリーの持ちが悪いです。
90Dなら、KissデジNと同じようにEF‐SレンズもEFレンズもほぼ同じ画角で使えるので違和感は少ないと思いますし、AFも当時からは大きく進化しています。高感度性能についても、ISO400程度のKissデジNに比較して多分ISO3200か6400で、同程度のノイズになると思いますので、Rには一歩及びませんが、充分に高感度です。
ミラーレスについては、次に買い替えるときに選んでも遅くは無いと思います。
書込番号:23938677
6点
>Noel@EF210さん
そもそも、今度のカメラを、どのくらいの期間、使い続ける予定なのですか?
あと、約30万円の予算ですが、今回、(何らかの事情で)使い切りたいのですか?
それとも、極力、残して別のことに使うとか、後から買うカメラの購入資金に充てたいのですか?
それによって、何が最適かが変わると思います。
率直に言って、産まれたばかりのお子様と風景なら、EOS Kiss M2で事足りる、と思います。今のレンズの使い回しも可能です。使っていて、もっと高速のカメラが必要になったら、その時、改めて、何を買うか考える、というアプローチもあると思います。
場合によれば、今回は、カメラを買わず、(必要なら)スマホのアップグレードにする、という解もあると思います。
書込番号:23938724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Noel@EF210さん
はじめまして。x7→90Dの初級者です。
これから赤ちゃんが生まれてくるとの事で、おめでとうございます。楽しみですね。自分は遮光器土偶さんの様な公正な意見に賛成です。ロジックがしっかりしてます。
子供が小さい時は本当に沢山の写真を撮りますので、普通に使いやすいミドルクラスの90Dで十分なのではないかと。スペックをご覧になれば分かりますがKissと比べるとAF性能も感度も十分です。バッテリーの持ちは驚きますよ。
一方でRはクラスがひとつ上のハイアマチュア仕様ですが最新のミラーレスと比べてスペックが少し見劣りします。それとフルサイズにすべきとか、HDDを逼迫とか(4TのHDDが\1万の時代に?)、マグネシウムボディがなんちゃらなどマニアでない人にはあまり説得力がないです。趣味に没頭できる身分なら別ですが、それならそれでR5かR6になるのかと。
奥様と一緒にお子さんの成長を楽しんでくださいね。良い思い出がたくさん撮れますように。
書込番号:23938875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とEOS Kiss デジNを15年間使用しておりました。
私もKIssD-Nを使っていました。
800万画素を気に入って使っていましたが、シャッターが壊れて今はオブジェです。
さてさて・・・次期機種も15年くらい使い倒す予定ですか?
お子様のお誕生(オメデトウございます)から15年となると・・・お子様は中学校卒業?
その間を1つのボディーで考えるのなら・・・私なら90Dにします。
「R」では、お子様が成長されて、カメラの連写が必要になった時に、ファインダーと連射能力で対応できません。
レンズも、望遠が必要になるとAPS-Cの画角1.6倍の効果は効いてくると思います。300mmのレンズが480mmで使える。
さらに、画素数もありますから、そこからトリミングを考えるとさらに望遠効果が期待できます。
暗所については、F値の明るいレンズ・・・2.8以下を考えて対応すれば、90DならISO=3200は使えるかと。
フルサイズのボケは確かに大きいですが・・・
APS-Cだと1段くらい違う感じかも・・・フルサイズのF4がAPS-CのF2.8くらい・・・
でも・・・ボケは絞りだけの効果じゃないのですし、ボケすぎもいかがなものかというのもあるかもしれません。
お子様の成長に合わせて、機材を更新してお金をかけてもいいのなら・・・
「R」の方がいいかもしれません。
「瞳AF」の恩恵がファインダーで得られますし、動きが速くなければ、連写のデメリットは受けません。
ちなみに・・・90Dもライブビューで「瞳AF」が可能です。
デュアルピクセルセンサーなので、基本的にAF速度がRより遅いということは無いと思います。同等かと。
RPを使っていますが、顔がこちらを向いていればかなり撮影が楽になります。
>APS-Cとフルサイズの差も気になっておりますが、正直どうなのでしょうか?
かなり難しい質問かもしれません。
私はAPS-Cもフルサイズも両方混ぜて使います。
センサーサイズの違いにより、画角も違いますし、被写界深度の感覚も違います。
で・・・できあがりの写真で、「これはAPS-Cで撮ったからダメだね」といわれたことはありません。
「写真」としてはどちらでも成立はします。
最も違うと感じるのは・・・レンズの値段でしょうか・・・
レンズが違えば、当然出てくる写真に違いは出るとも思います・・・
フルサイズの標準ズーム24-105mmをAPS-Cで使えば38-168mmの中望遠としてちょうどいい画角になります。
もちろん、ISやAF速度に何ら制限はありません。
レンズの周辺部を使わないので、周辺減光とか、周辺の流れの回避にも有効かもしれません。
時代的にはRFマウント、ミラーレスへと移行するのは間違いないですが・・・
いきなりEFマウント機が消えて無くなり、使えなくなるわけでは無いです。
RFマウントのラインナップが整うのを待ってから移行しても遅くは無いと思います。
予算30万円かぁ・・・
もう少し奮発して、R6は?
使っていますが・・・長く楽しめるボディーだと思います。
書込番号:23938957
1点
>あれこれどれさん
ご意見ありがとうございます。
確かに少し抽象的だったかもしれません。
次のカメラは壊れなければ10年程は使いたいと考えています。
動画も撮りたいですね。
予算は30万まで出せる、というだけなので使い切らなければならないということはありません。
おっしゃる通り、Kiss M2でも事足りるかもしれません。ですが、デジNを長く使ったのでそろそろカメラのアップグレードをしてもいいのかな?と思った次第です。
でも用途を考えるとやはり自分には過ぎた装備なのかな?と思いました。
携帯はiPhoneXsなのでカメラは満足しております。
書込番号:23938972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ご意見ありがとうございます。
現状のレンズはEOS Rにした場合はこの際売ってしまおうかと考えてます。
確かに最新だから綺麗、ということではないと理解してます。旧型でも使い方次第で十分以上の性能が発揮できると思います。
なるほど、互換性はあるが1.6倍になるんですね…
これはもう少し考えなければいけませんね(苦笑
書込番号:23938999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Noel@EF210さん
ご説明、ありがとうございます。
そういうことであれば、今回は、EOS RP、なのかな、と思います。今回は、出来るだけ、資金をプールしておいて、新機種が出て、事情が許せば、買い換え・買い足し、を考える、では、どうでしょうか?
レンズは、
RF24-105mm F4-7.1 IS STM
RF50mm F1.8 STM
があれば、一通りの撮影は出来ると思います。
(比較的、)入手しやすい望遠レンズはこれから出る予定のようです。
書込番号:23939008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
90Dの完成型使用感に惚れこみ、2台購入し、1台は、sigma150-600固定で、鳥。もう1台は、マクロ(100 2.8L)景色(28-300Lか24-105L)みたいな感じで、使っています。稀に室内で、1歳の孫をとりますが、ポートレート自体興味ないので、細かいコメントできません、メインは、お子様と景色だけど、もしかしたら、鳥や飛行機も・・・と、書かれておられますが、それぞれ、専用レンズが、欲しいくらい、幅広いですね。室内撮影は、普通の照明なら、24-105 F4Lで、フラッシュ無しで、肌も綺麗に撮れました。恥ずかしながら、私も、なんでも撮りたい方で、しかも、X9iからの買い替え。カメラは、新品を購入しましたが、レンズは、中古ばかりとなりました。当初Sレンズも使用していましたし、固定焦点も使っていましたが、気が付けば、沼にはまり、17-40L 24-105L1 100-400L1 28-300L 70-200Lf2.8is無し 100Lマクロ
sigma150-600このまま、90D買い替えまで、いくつもりです。Rは、どうなの?ですが・・・現場レンズ交換多いし、APSCで、600が960に化けるし、90D燃費すごいし、特に、Rの必要性感じていません。ご予算が30万くらいとのこと、お子様に絞って、90Dと50f1.8と24-105f4L1で、病室から、自宅室内までいけないかな?赤ちゃんに直接フラッシュは、ダメとか聞いたことがありますので・・・
書込番号:23939009
1点
>みなとまちのおじさんさん
ご意見ありがとうございます。
90Dを所有した場合、10年は使いたいと考えてますのでその時にフルサイズへの憧れは増すかもしれません。
なるほど、フェンダー越しだとそんな事が…
室内も多いと思うのでやはり高感度性能で選んだ方が良さそうですね。
EFレンズを使用する時は広角側が狭くなるんですね…広角は必要ですよね…
やはり悩んでしまいます(笑
書込番号:23939011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Noel@EF210さん
>EFレンズを使用する時は広角側が狭くなるんですね…広角は必要ですよね…
EFレンズを使用したら画角が狭くなるんじゃなくて、EFだろうがEF-Sだろうが、サードパーティだろうが、どのレンズを使用しても、フルサイズと比較した場合、約1.6倍の焦点距離に相当し、その分画角が狭くなります。
例えばEF-S18-55の18ミリというのはフルサイズでは約28.8ミリのレンズに相当するというだけのことです。
書込番号:23939080
2点
>ENEOSハイオクさん
ご意見ありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。
現状のレンズは恐らく売却予定なのでカメラを購入するならこれを機にEF-Sレンズは脱却してEFレンズかRFレンズにしようと思います。
やはりAPS-Cよりはフルサイズのが良さそうですかね…
ありがとうございます。
書込番号:23939096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
ご意見ありがとうございます。
6D Mark Uは正直省いておりました。
現在のカメラ事情にあまり詳しくなかったので90DかRの2択になっておりました。勉強不足でした。
改めて見てみた所、6D Mark Uも良さそうです。
24-70F2.8レンズの貴重な情報ありがとうございます。カメラ購入した暁には優先的に狙っていきたいと思います。
書込番号:23939112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
こんばんは!
EOS Rなかなか性能良さそうです。
なので迷ってしまいます…
書込番号:23939117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
こんばんは!
流石にそこまでは(笑
ハイクオリティカメラはプロに撮ってもらいます(笑
書込番号:23939120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kyushuwalkerさん
ご意見ありがとうございます。
なるほど、レンズは資産、ボディは消耗品ですか。
大変興味深いです。
将来性のあるRFレンズを持っていればレンズやボディは今後どんどん増やしていけるということですね。
書込番号:23939127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご意見ありがとうございます。
なるほど、ミラーレスはもっと熟成されてからのがいいということですね。
とても参考になりました。
ご指摘ありがとうございます!
APS-CだからEFレンズとEF-Sレンズどちらを使っても1.6倍相当になると言うことですね。
理解しました。お恥ずかしい…
書込番号:23939165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いつもPSTさん
ご意見ありがとうございます。
確かに、Kissと比べると差は凄いですね。
今まで使っていたデジNからしたら性能が良すぎて使いこなせるか分からないレベルです。
特にマニアではなく写真が綺麗に撮れればいいのでAPS-Cかフルサイズかはそんなに気にする必要はないのかな?とも思い始めました。
ありがとうございます。
妻と共に子供の成長を楽しみに、たくさん記録も残していきます。
書込番号:23939183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myushellyさん
ご意見ありがとうございます。
デジNはなかなか良いカメラでした。
シャッターが壊れてしまったんですね…
僕のは壊れてはいませんが、そろそろお暇を、と思いまして(笑
そうですね、壊れなければ最低でも10年は使いたいと考えてます。壊れても修理で直るなら修理に出すつもりです。
なるほど。とてもわかりやすくて参考になりました。
機材更新にはあまりお金をかけれなさそうなのでやはり90Dのがメリットが大きいですね。
瞳AFはとても気になります。
撮影が楽になるんですね、貴重なご意見です。
ありがとうございます。
レンズも高いので簡単には買い増ししたり出来ないですよね。
おっしゃる通り時代はRFマウントだと思いますが、直ぐに全てが切り替わる訳ではないのであればEFマウントを選ぶのもアリだと思います。
R6はとても魅力的ですが、残念ながら予算オーバーでした…
予算があれば確実に候補に入っていました。
書込番号:23939239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
EOS RPですか。
なるほど、お値段も最も安いですね。
その分資金をレンズに回せそうです。
そして次回いいカメラに買い替えてレンズはRFマウントをそのまま使う、ということですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23939263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★★たか★★さん
ご意見ありがとうございます。
そうですよね。鳥や飛行機撮るなら専用レンズがいりますよね。
こちらは今すぐではないので、メインは子供と風景になると思います。
90Dはやはり良さそうですね。
90Dの凄さがとても伝わってきます。
おっしゃる通り子供メインで50F1.8と24-105F4L1はいいかもしれません。
僕も子供にフラッシュは出来るだけ焚きたくありませんし…
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23939282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Noel@EF210さん
こんばんは。KissDNからだと同じAPS-Cの90Dが使いやすいのではないでしょうか。
画角の話ですが、フルサイズ換算だとかっていうのはAPS-Cカメラから入るとなんだかよくわからない話だと思います。
フィルムからやっている人だと35mm判(俗にいうフルサイズ)が基準なのでAPS-Cは1.6倍拡大された像になりますが、
APS-Cからするとフルサイズは0.625倍に写る…つまり広範囲が写るようになります。
レンズがEF-Sだと基本的にフルサイズには使えませんが、
ミラーレスの場合、設計上(フランジバック)の余裕があるので装着することが出来ます。
その場合、周辺に映らない部分(ケラレ)が発生するため、映らない部分除いて拡大し切り取った(クロップ)された形で撮影となります。
その場合画素数(画像の縦横サイズ)は少なくなります。
現在お使いのレンズがどんなものかわかりませんが、EF-Sの24mm辺りと、EF24-105mm F4L IS II USMの24mmはほぼ同じです。
EF-Sだと恐らく標準ズームレンズが17〜18mmからだと思いますがフルサイズ換算1.6倍すると28mm前後になるためです。
レンズも古いのか一緒に買い替え…となると、おそらくレンズ資産と呼べるようなものではなく、
キットの標準ズームかWズームキットではないでしょうか?
どうせならここでRFマウントに乗り換えてしまうのも手です。
EOS Rにする利点は、RFマウントが使える事です。
90DはEF-S、EFレンズしか使えません。EF-Sはもう将来性はないと言われており、かつEFも恐らくこのまま消えていきます。
ボディをとんでもなく長く使う(例えば故障しない前提で15年使うとする)とRFの方がレンズの更新が容易です。
EF-S/EFマウントで途中でレンズが壊れたりすると調達が困難になる恐れがあります(中古のみになるなど)
ただ、ミラーレスはミラーレスで進化が早いので、EOS Rは陳腐化するのが早いかもしれません。というかもう既に(ry
90Dだと、レフが好きで使ってるんだと言い訳できます(笑)
EOS Rの利点はフルサイズで不要な背景をボカしやすい、高感度でノイズが少ない、諧調が豊かである、ダイナミックレンジが広い。
欠点は操作性がだいぶ異なる、レンズが高い。
90Dの利点は今までと同じ画角、フィーリングで違和感なく撮れる、連射や動き物が撮りやすい、望遠が稼げる。
今までのレンズも使いやすい。レンズが安い。
個人的にはフルサイズへの憧れとかあまり気にされない方が宜しいかと…。
カメラに散在してしまう沼にはまりやすいし、自分に必要な機材を選定すべきです。
ただ、EOS Rの方が上位(上級)機です。これは価格差にも表れていますが。
所有感とか沼方向を求めるのであればEOS Rの方が良いでしょうね。
そこまで本格的にカメラにこだわっていくのでなければ90Dでもびっくりするほど綺麗に撮れるでしょう。
KissDNから比べたらグレードも世代も全然違うので。
なので…その進化に比べたらフルサイズとAPS-Cの差なんてわからないレベルじゃないかな…と思います。
現状に不満がなく、古いから買い替えるかレベルだと、いっそのことKissシリーズの現行機種でも全く問題ないレベルかと思います。
高いカメラはそれ相応に優れていますが、自分に合った良い選択を…。
>動きの速い物は撮る予定はありませんが、もしかしたら野鳥や飛行機を撮ることもあるかもしれません。
こういうのは結構厄介で、ガチで野鳥なんかを撮ろうとするとそれに特化したレンズやらボディやら必要になってきます。
万能というものは基本的にありません(万能そうな機材でもどこかが犠牲になっています)
とりあえず撮れればいいレベルなら別に何の機材でも撮れるんですが。
限界を感じて満足できなくなってからでいいと思います。
どちらにしても…一度お店で触ってみて、使用感とか確かめてみる事をお勧めします(EOS Rの場合は特に)
近くに置いてある店舗がないと難しいところではありますが…。
最後にどうでもいい個人意見として…私だったらEOS Rにしますね。90Dに似たような機材を持ってるからというのもありますけど(笑)
なんだか文章長くてぐちゃぐちゃでまとまってなくて申し訳ありません。
書込番号:23939404
![]()
1点
こんばんは。
10年程子供を撮ってきましたが
撮らせてもらえなくなって1年ぐらいたったのでしょうか。
しかも、ミラーレス一眼を使った事が無い者の意見ですが。
私も>あれこれどれさん
の意見に近いです。
まだ出産前という事なので、4,5年ぐらいは
瞳AF無くても良いのでは無いのでしょうかね。
これから沢山瞳AFを使って撮れる人達は羨ましいなぁ
っと思います。
フィルムで撮っていた方達からすると
もしかしたら私の世代に対してデジタルで気軽に撮れて、
直ぐ仕上がり見れて良いなぁって思ってたりするかもしれませんがね。
私だったらですけど
RP RF24-240キットとRF35F1.8でしょうかね。
https://kakaku.com/item/K0001172967/
https://kakaku.com/item/K0001086556/
予算ちょっと超えるので
必要となり次第下記85oも
https://kakaku.com/item/K0001272158/
赤ちゃんの頃はあっという間に過ぎてしまうので
出来ればマクロ機能で小さな手指や寝顔のUPとか
撮れるレンズは結構お勧めです。
安いから撒餌レンズに行ってしまうと
あまり好きな画角では無かったってな事もあるあるです。
一般的にはまずズームレンズを購入後
焦点距離を固定して好きな・使いやすい焦点距離を把握し
単焦点レンズを購入するのが王道ですかね。
ボディを10年ぐらいは使いたいとの事ですが
子供の動きが激しくなったころに今のR6あたりの性能ボディに
チェンジするなり、腕でカバー出来るならレンズに投資するなり
検討するというのもありかも。
屋内撮影において、スピードライトを使えない環境なら
画質的には間違いなく、APS-Cよりフルサイズに軍配が上がります。
どうしても90Dにしたいという事であれば
18-135キットと
シグマの18-35F1.8、RF50F1.8を追加ですかね。
https://kakaku.com/item/K0001185332/
https://kakaku.com/item/K0000522469/
https://kakaku.com/item/K0001309216/?cid=shop_google_00030010
書込番号:23939459
1点
>壊れなければ最低でも10年は使いたいと考えてます。壊れても修理で直るなら修理に出すつもりです。
デジモノの10年は、かなりの開きになりそうですよ。
Kiss-DNと現在のKiss X10iとの比較でも、全く次元の違うボディーに仕上がってきてます。
AF測距点でも45点のクロス測距になっていますし、「顔」認識AFがファインダー撮影でも可能です。90D同等
連写速度も7枚/秒で切れますから、運動会くらいの撮影であれば十分な速度かと思います。
ライブビューでも90D同等の能力はあると思います。「瞳AF」も同等だと思います。
90Dの優位性は、マルチコントローラー搭載、連写枚数向上などの撮りやすさの改善と、信頼性の向上でしょうか・・・
で・・・壊れたら修理対応とのことですが・・・
壊れる次期が5年以内なら、修理対応もいいと思いますけど・・・5年を超えての修理はどうでしょうか・・・
壊れる場所にもよるとは思いますが、いずれにしてもある程度の金額は覚悟する必要があります。
それだけ資金をかけるのなら、さらに撮りやすくなっている新しい機材を考えてもいいと思います。
私事ですが・・・今でも40Dを気に入っていて、サポート終了前に数万円かけてオーバーホールしました。
たぶん、常識的に考えれば酔狂な話かと・・・「ほんとに出すの?」って当時お店の人に確認されましたから。
RPのお話も出ていますが・・・
私がRPを使っていての感想として、使い方の限定されるボディーだと思います。
最も適した使い方は、お散歩カメラでしょうか。RF35mmのような小さなレンズで、撮れるものを撮ると割り切って使う。
動いているものを撮ることはまったく不向きのカメラです。(撮れなくは無いかもしれませんが、かなり使いにくい)
電子先幕シャッターの機種ですので、明るいレンズの絞り開放ではタマボケが欠けてしまいます。
RPができないことを理解して、ウマク使ってやれば、フルサイズ小型軽量の得意が生かせるとは思います。
繰り返しになりますが・・・
今、ミラーレスにする必然は無いように思いますけど・・・
長く使いたいなら、ボディーが少し大きくても90Dがいいと思います。
90Dだって、薄型のパンケーキレンズを付ければ、厚さがRPに35mmより薄くなりますから、持ち運びは楽かも。
RFになって、ボディーもレンズも価格が高めに設定されだしました。
それに釣られるように、EFも販売価格が高めに推移しいるような気もします。
安いうちにEFモデルというのも「あり」かもしれません。
書込番号:23940192
2点
>myushellyさん
>Noel@EF210さん
> 90Dだって、薄型のパンケーキレンズを付ければ、厚さがRPに35mmより薄くなりますから、持ち運びは楽かも。
RF50mm F1.8 STM付きだと、ほぼ、同等になると思います。
90Dも完成度の高い良いカメラだと思います。
広角で明るめのレンズがないことを受け入れられるなら、90Dもアリだと、私も、思います。
↑のようなレンズが欲しくなると、話は面倒になると思います。RFとかフジとか(以下略)。
書込番号:23940309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>インド〜ズさん
ご意見ありがとうございます。
ものすごくわかりやすいです。
現在使ってるのがAPS-Cというのはわかるのですが、フルサイズになった場合はどうなんだろう…というのが率直な思いでしたが、ものすごく納得出来ました。
0.625倍→今よりも広範囲で撮れると言うことですね。
皆様からご意見頂いてやっと理解しましたが、インド〜ズさんの説明でさらに合致しました。
ありがとうございます。
ズバリその通りで、当時はWズームキットを買いました。今までレンズの買い増しはした事ありませんでした。物足りなさはあったものの、この2本でなんとかなってました。
今回は子供の成長記録をメインに撮り続けたいので機材の一新を考えた次第です。
なるほど、確かに今までAPS-Cを使ってきてたので同じ画角、フィーリングはとても重要ですね。
現行機種にするだけでも写真の精度はものすごくあがりそうなのは自分でもわかります。確かにKissシリーズでもいいのかもしれませんね…
いえ!とても参考になりました!
ありがとうございます!
皆様のご意見を自分なりにまとめた結果、ミラーレスは革新的で今後発展していくカメラだが、現状で手を出すのはまだ早いのかもしれません。
でも、今後のレンズ事情を考えるとあながち間違いでもないのかな?とも思います。
本当に悩ましい(笑
書込番号:23940931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーこSZ_KAIさん
ご意見ありがとうございます。
EOS RPですね。確かにこちらの機種も良さそうです。
手指や寝顔のUP写真はたくさん撮りたいですね。
勉強になります。まずはズームレンズと予算が許す限りで単集点レンズの購入ですね。
RFならば今後ミラーレスに買い替えもしくは買い増ししてもレンズが使えるからですね。
書込番号:23940964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>myushellyさん
なるほど、やはり10年使うのは現実的ではないでしょうか?笑
Kiss-DNが15年無故障だったのでCanonのカメラは壊れにくいのだと思ってました。
確かに、修理するにしても費用が高ければ買い換えるかもしれませんね。修理費用も高そうですし…
40Dそれほどお気に入りなんですね!
凄く使いやすいカメラなんでしょうね!
RPのデメリット情報ありがとうございます。
実際に使用された方のレビューは助かります。
うーむ、やはり僕にはミラーレスはまだ先でも良さそうですね。
明らかにオーバースペックになりそうです(笑
書込番号:23941003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
正直、レンズの善し悪しがあまりわかっていなくて…(苦笑
皆様がオススメしてくださったレンズは全てメモしました。
確かにRFマウントも魅力ですね。
今後の事を思うならその選択もありだと思います。
書込番号:23941012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Noel@EF210さん
> 正直、レンズの善し悪しがあまりわかっていなくて…(苦笑
迷いますよね?
とは言え、子供は待ってくれないと、思います。(^_^ゞ
この際、割り切って、
https://s.kakaku.com/item/J0000027005/
できれは、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1303409.html
も追加、
を、発注することを、強くおすすめします。
(小さな)子供を撮るためのカメラ、とも、言えるので。あと、ママ向きでもあります。90Dは、普通のママには大きくて重いかもしれません。
また、うまく使うには、予め練習する時間を取れた方が良いと思います。
その上で、90DかRFかは、ゆっくり、考えて結論を出すのが良いのではないかと思います。
書込番号:23942381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
この度はたくさんのご意見を頂きありがとうございました。
色々考えた結果、90Dにしようと思います。
決め手はレンズのラインナップと値段、またミラーレスは今後の発展に期待しようと思います。
書込番号:23944709 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












