『ボヤっとした画像になるのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,800

(前週比:-198円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (32製品)


価格帯:¥161,800¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,800 (前週比:-198円↓) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

『ボヤっとした画像になるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 ボヤっとした画像になるのはなぜ?

2025/04/26 15:32(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

クチコミ投稿数:20件
当機種

最近90Dを購入し、花を撮影したところ、時々この様なボヤっとした画像に仕上がります。
レンズはTAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016Eです。
中古で最近購入しました。
画像の明細はF3.5 1/1250 17mm ISO100です。
アドバイスお願いします。

書込番号:26160350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/26 15:45(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん
カメラでは無くレンズ側の問題みたい。
過去のクチコミを見てください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643470/SortID=25393685/#tab

書込番号:26160365

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/04/26 16:10(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん

タムロンは買わない方が良いです。
必ず純正品を、

書込番号:26160380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/26 16:23(8ヶ月以上前)

貼られた画像を拡大してみますと、緑と赤の『面』が少なくとも数ピクセルだけズレて見えます。
レンズ側の問題だとしたら、あまりに光の波長に対するピントズレが激しい。
ボディ側の問題だとしたら、何等かの補正措置が必要な気配が…

これが他レンズでも同様に発生するならボディ側の問題かと。

難しいのはレンズとボディで別メーカーで、ボディ側メーカー(キヤノン)に訊いたとしても『他社レンズをお使いにつきどーたらこーたら…』という答が却ってくる確率が高い気がします。

レンズ側メーカーに訊いたら『中古でお買い上げですから…調整費用は別途頂戴します』みたいな感じだと思いはしますが、先ずはどちらか側に相談してみるしかないでしょう。

書込番号:26160391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/04/26 16:33(8ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

スレによると
レンズオプティマイザーの
過剰補正

って感じですね。

オフにしてどうなるか

書込番号:26160401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2025/04/26 16:55(8ヶ月以上前)

☆ようへい☆さん こんにちは

もしかしたら カードに書き込み不良が起きている可能性も有るので まずは メモリーカード新しい物にしてみたらどうでしょうか?

書込番号:26160418

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/26 16:57(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん

こんにちは。

>最近90Dを購入し、花を撮影したところ、時々この様なボヤっとした画像に仕上がります。

タムロンレンズはキヤノンボディのレンズ補正には
非対応ですので、設定で全てオフにされると
よいように思います。
(レンズ起因の色収差の出方ではなさそうです)

書込番号:26160423

ナイスクチコミ!5


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/26 16:57(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん
レンズの故障かタムロン製故のトラブルな可能性が高いのでは?

ジャック・スバロウさんがご紹介のスレから他のスレを参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643470/SortID=20926956/#tab

お使いのカメラとは違う様ですがレンズ光学補正が影響している可能性ありかも。

書込番号:26160424

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/26 16:58(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん

カメラ側で、レンズ補正「有り/無し」で撮り比べてみては?

書込番号:26160425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/04/26 17:25(8ヶ月以上前)

こんにちばんは
そのデジカメもレンズも持ってませんが・・・

EXIFのレンズ識別コード(番号:213)が
そのタムロンとCanon純正レンズとで重複しているようです

https://exiftool.org/TagNames/Canon.html#LensType

で、[Canon EF 90-300mm f/4.5-5.6 USM]と誤認識して
色収差補正が働いた結果だと察します

対策はカメラ内蔵やRAW現像ソフトの自動色収差補正を使わないこと
RAW現像ソフトならタムロンのソレに対応した補正データを探して適用するか
自分で加減を見ながら手動補正するかです

ただし
レンズ自体の不良の可能性を完全に否定するものではありません
あしからず

書込番号:26160449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/27 00:24(8ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
改善できなきゃ、残念ですが諦めてもらうしかなさそうですね。

書込番号:26160849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/27 12:01(8ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
対策はカメラ内蔵やRAW現像ソフトの自動色収差補正を使わないこと
RAW現像ソフトならタムロンのソレに対応した補正データを探して適用するか

自動色収差補正の範囲を越してます。
このレンズの補正データはどこにもありません、タムロンではもちろん作成できません。

書込番号:26161300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 17:51(8ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
見てみます

書込番号:26161592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 17:52(8ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26161594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 17:53(8ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。

90Dは最近購入した新品です。
他のレンズは持ってないので分かりません。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26161595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 17:54(8ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

次撮影するときに変えてみますね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26161597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 17:56(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。

手ぶれとオートフォーカスをオフにするのですね?
今度、試してみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26161599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 17:58(8ヶ月以上前)

>nakato932さん
コメントありがとうございます。

このレンズは格安で新品同様と書かれていました。

やっぱり格安レンズには裏があるのでしょうか?

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26161601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 17:58(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。

今度、試してみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26161605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 18:00(8ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。

お詳しいですね。

EXIFのレンズ識別コードと言うのがあるのですか。

勉強になりました。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26161607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/04/27 18:28(8ヶ月以上前)

こんにちばんはのおじゃまのついで

そのタムロン
[TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO B016E, Canon]
のレンズプロフィール

[Adobe Camera Raw]のセットにはあるようです
どう使うのかは知りません、AdobeでRAW現像してないので

Win11パソコンにAdobeの[RAW現像ソフト]や[DNG Converter]をインストールしていると
C:\Users\All Users\Adobe\CameraRaw\LensProfiles\1.0\Tamron\Canon\Canon (TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO B016E) - RAW.lcp
ってのがありそうです

書込番号:26161638

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/27 20:26(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん

どうも(^^)

「考え過ぎ」のようですので、
(関西風表現ですが)
チャッチャッと「レンズ補正on/off」で試しましょう(^^;

※通常のレンズで【純光学的には(基本的に)起こり得ない現象 ⇒ 純光学段階以降 ⇒ 特に画像処理段階で起こり得る現象】ですので(^^;


>格安レンズには裏がある

その理解では「問題が再発してしまう」のでは?

要は、「レンズ補正対応レンズ」か否か?
ということです。


基本的に、
・「レンズ補正」は、カメラメーカーの純正レンズ用です。
ただし古過ぎるレンズには非対応だったりします。

・カメラメーカーとの間でレンズ補正についての認証されていれば、非純正レンズでも「レンズ補正」は可能になります。

書込番号:26161760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/27 22:59(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん

>手ぶれとオートフォーカスをオフにするのですね?

自分はそんなことは言っていませんが・・。

カメラ側(メーカー製RAW現像ならそのソフト)の
レンズ補正をオフにされては、ということです。

書込番号:26161908

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/27 23:38(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん

下記、【大誤解】ですよ(^^;

>手ぶれとオートフォーカスをオフにするのですね?


これと【レンズ補正】とは、【全く異なります】。

※まだ誤解が続きそうなら、ここ数年内発売の【SONYの純正レンズに買い替え】をお勧めします。

カメラメーカー純正レンズとして、故障でなければ【レンズ補正が正常に動作する】ので、
この質問スレのような問題は発生しません。

※誤解されていないなら、
カメラのメニューから、レンズ補正に関わるところを探して、OFFにするだけ。
1分から数分で完了し、しかも【タダ】です(^^;


※EOS 90Dを扱っていたような カメラ店などで【カメラとレンズを持参で、教えてもらう】ほうがいいかも?

もちろん、御礼に少なくとも千円前後の買い物はすべきと思いますが(^^;

書込番号:26161946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/27 23:47(8ヶ月以上前)


※まだ誤解が続きそうなら、ここ数年内発売の【SONYの純正レンズに買い替え】をお勧めします。


※まだ誤解が続きそうなら、できるだけ発売年が最近の【CANONの純正レンズに買い替え】をお勧めします。

書込番号:26161952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/04/28 07:59(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん
詳細ガイドのP206からP210
カメラの設定画面に
「レンズ光学補正」があるので
この中の各項目をOFFにしてみて下さい。
 周辺光量補正
 湾曲収差補正
 デジタルレンズオプティマイザ
 色収差補正
 回折補正

書込番号:26162120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/04/28 12:03(8ヶ月以上前)

☆ようへい☆さん

タムロン製レンズを使ったことがなく特徴がわからないのですが
絞り全開放によるフリンジではないでしょうか?お使いのカメラは
一眼レフカメラなので、撮影後まで事前には掴みづらいのですが
少し絞り込んで、レンズフード装着して撮影に臨めば回避できるかもしれません。
このようなハイコントラスの状況では発生することがあります。
一度、切り分けしてみるのもいいかもしれません。

書込番号:26162336

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/28 12:26(8ヶ月以上前)

>☆ようへい☆さん
メニュー1のデジタルレンズオプティマイザを「OFF」にして試して下さい。
添付した取説P206をご確認下さい。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300036242/05/eos90d-ug5-ja.pdf#page501

>ありがとう、世界さん
メーカーによって用語が異なっています。
自分よがりの助言をされても初心者には理解できないので、相手に寄り添って分かりやすい言葉づかいをされることをお薦めします。

書込番号:26162360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/04/28 14:28(8ヶ月以上前)

ありがとう、世界さん

 ご指摘ありがとうございます(;^_^A
知識を更新しておきます(;^_^A
感謝です!

書込番号:26162487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/04/28 17:51(8ヶ月以上前)

☆ようへい☆さん

同じ本体とレンズの組み合わせて同じような現象を経験されてる方がいらっしゃるようです(-_-;)
情報までに!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=25425935/#tab

書込番号:26162670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:37(8ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。

RAW画像でなく、JPEG画像にしています。

すいません。カメラ初心者であまり分からないです、。

書込番号:26162879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:39(8ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

レンズ補正ですね。

今度、試してみます。

書込番号:26162883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:40(8ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

カメラ側のですね。

試してみます

書込番号:26162885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:42(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます。

レンズ補正on/offですね。
試してみます

書込番号:26162889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:43(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。

カメラ側の補正ですね

今度、試してみます。

書込番号:26162890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:45(8ヶ月以上前)

>koothさん
コメントありがとうございます。

分かりました!試してみますね。

書込番号:26162893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:47(8ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます!

5回に1度程この様な画像になります。

書込番号:26162901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:50(8ヶ月以上前)

機種不明

>Kazkun33さん
ありがとうございます!オフにしてみます!

書込番号:26162906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/04/28 20:52(8ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
ありがとうございます。

同じ90Dですね。
少し前に80D使ってましたが、この様な事はありませんでした。

書込番号:26162909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,800発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング