『KLX230スーパーローダウン仕様、完成です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KLX230」のクチコミ掲示板に
KLX230を新規書き込みKLX230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

KLX230スーパーローダウン仕様、完成です。

2022/01/05 18:26(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX230

ネットで毎日のように各種パーツを調べていたら、BEET製20mmローダウンリンクが
アマで残り1個約12000円と安くなってたので即購入し取り付けました。交換作業の
ついでにリアサスのエンドアイ部分もちょっと加工して5mm程短くしました。

あと、普段使いやツーリングでの快適さ向上のためハンドルを幅720mm高さ100mm
のメッキ格安品に換え、併せてVERSYSに付けていたZETAのバーライズキット19mm
も付けたので突き出しをもう10mm追加して計40mmにしました。

今回の作業によって身長166cmの短足でもブーツの底面が両土踏まずあたりまで
接地するようになり、片足をステップに乗せれば余裕で踵が接地します。跨ったまま
での押し引きも簡単、また車体が軽いのでかなり傾いても楽に持ちこたえられます。

さすがにサイドスタンドはそのままでは使えないので40mmカットして丸棒を叩き込み
繋いだうえでホースバンドで締め付け固定しました。(近々230S用純正購入予定)

これで足着きの問題はほぼ解消されましたのでローシートは買わずに済みそうです。
それにしてもシート高830mmの230Sを当初から国内でも販売してくれてたら大ヒット
したと思うのですがもったいない話ですね。

なお、ローダウン化するとバランスが崩れる云々の書込も散見しますが、私の経験
ではこれまでの様々な車種で操安に問題が出たことは無く、逆に使い勝手が大幅
に良くなることで走りの楽しさも倍加しましたことを申し添えます。

以上、足着きが心配でKLX230の購入を躊躇している方のご参考になれば幸いです。

書込番号:24528887

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2022/01/05 19:13(1年以上前)

気が付けばまたカワサキか・・・さんってローダウンマニアなんですか?

書込番号:24528951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件 KLX230のオーナーKLX230の満足度5

2022/01/05 20:27(1年以上前)

>ドケチャックさん
コメントありがとうございます。

ローダウン化は短足によるもので止む無くです。身長(足)がもう10cm長ければ
余計な手間や経費は不要だったでしょうね。

完全にマニアと言えるのはハンドル加工で、前傾姿勢大嫌い病のためこの20年
ほどで換えるか、曲げるか、上げるか、引くかをしなかった車両はスクーター除き
無いことが変な自慢です。まあ、これも手が短いことに起因してるんですけどね。

では失礼します。

書込番号:24529049

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2022/01/07 09:59(1年以上前)

こんにちは。

ローダウン化完了のようですけど、あとリヤサスのプリロードを
弱める手法もありますね。

>シート高830mmの230Sを当初から国内でも販売してくれてたら大ヒット
>したと思うのですがもったいない話ですね。

私もそう思います。
その分Sはサスストロークを犠牲にしていますが、セローなき後、
シート高の低い入門用オフ車は需要があると思います。

書込番号:24531261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件 KLX230のオーナーKLX230の満足度5

2022/01/07 11:07(1年以上前)

>BAJA人さん
コメントありがとうございます。

レビューでもちょっと触れましたが、プリロード最弱化とフロントの突き出し増しは車両を
受け取って帰宅後一番最初に行いました。これまでのどの車両でもこれは同様ですが
最近のバイク(自分の加齢も一因ですが)はそれだけで済まないことが多く難儀します。

>シート高の低い入門用オフ車は需要があると思います。
本格的オフを走ることは無いが里山や未舗装林道の小道に気軽に入り込める軽量車を
求めていた私のような者にもピッタリだと思いますが、春先あたりにSが発表されるような
気がなんとなくしています。

では失礼します。

書込番号:24531344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > KLX230」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

KLX230
カワサキ

KLX230

新車価格帯:616000616000

KLX230をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング