『燃料タンク容量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2019年モデル

『燃料タンク容量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2019年モデルを新規書き込み1シリーズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料タンク容量

2024/12/27 17:05(10ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:152件

2023年9月登録の中古車、M135i(F40)を購入しました。燃料警告灯が残り50kmぐらいで点灯し、その後も50kmぐらい走行していると、走行可能距離が表示されなくなりました。そこで給油すると驚いたことに51.34Lも入りました。車の仕様表ではタンク容量は50Lになっていますが、BMWではこの様なことはありうるのでしょうか?あるいはガソリンスタンドのメーターが狂っているのか?よろしくお願いします。

書込番号:26015315

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:334件

2024/12/27 17:16(10ヶ月以上前)

知りませんが、
ガソリンの給油機が、狂ってるとは考えられないでしょう。
ま、カタログ表記と実際に入る量は違ってもおかしくないでしょう。
まあ、少々は余裕をもって作られてるのではないでしょうか。

それにしても、チャレンジャーですね。
私は、恐くてそのようなことできません。
実際あとどのくらい殘ってたのでしょうね。
これからは無理せず給油してください。
考えただけでも恐ろしい、小心者なので。
失礼しました。

書込番号:26015332

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10616件Goodアンサー獲得:691件

2024/12/27 17:25(10ヶ月以上前)

給油機は定期的に行政の厳しい検定を受けているものなので微量の狂いもない代物と思います。

50リットルというのは給油機が自動的に止る位置での容量ではないかと思います。

タンクも安全確保のための空き空間っていうものもあると思います。

書込番号:26015345

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51523件Goodアンサー獲得:15438件 鳥撮 

2024/12/27 17:26(10ヶ月以上前)

テックさん1さん

燃料タンク容量よりも多く給油出来たからとしても、特段異常とは思いません。

又、スタンドのメーターが狂っている事も考えづらいです。

その理由ですが燃料タンクの上には、給油口までのパイプが繋がっているからです。

つまり、燃料タンク自体は50Lでも、パイプの容積を加算すると今回のような給油量になるのでしょう。

あとは給油時にオートストップが働いて、その後に給油口ぎりぎりまで給油するとオートストップ後に2〜3L程度給油出来る車も多々あります。

書込番号:26015346

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件

2024/12/27 17:35(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>スーパーアルテッツァさん

皆様、参考になるご意見有難うございました。トヨタ車の場合は、残り走行距離がゼロになっても、まだ随分走れます。レクサスRXの場合、200km近く走れるので余裕の取りすぎですが、BMWの場合はメーターを信じて給油する必要がありそうです。今後は警告灯がついたらすぐに入れるようにします。

書込番号:26015354

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:177件

2024/12/27 17:42(10ヶ月以上前)

>テックさん1さん

BMWの場合のタンク容量は「主タンク+リザーブタンク(構造上は主タンクと一体)+給油パイプから成り立ち、給油が自動停止する量」と定義されています。

ご承知のとおり自動停止するタイミングはさまざまな状況で微妙に異なり、おおむね1-3%程度の幅があるとされます。
従って公称値50Lのタンクに自動停止で51.5L入ってもごく普通の範囲です。自動停止後に更に手動で入れるとと更に入りますが、燃料系に過負荷をかける恐れがありお勧めしません。

書込番号:26015366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件

2024/12/27 17:48(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご指摘の通り給油は自動停止後に手動で追加しておりました。やらない方が良いとのことなので今後は注意します。有難うございました。

書込番号:26015372

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:177件

2024/12/27 17:49(10ヶ月以上前)

>テックさん1さん
>トヨタ車の場合は、残り走行距離がゼロになっても、まだ随分走れます

そういうご質問でしたか。

BMWも同じと思いますが、燃料残量がリザーブタンク分(通常5−8L程度、取説に記載があると思います)になると残量警告灯が点灯します。
その時に表示されている走行可能距離はそれまでの走行条件と同じ走行条件が続くなら継続して走れるという推定距離です。
走行可能距離表示が消えた状態だとタンクはほぼ空です。それ以上給油せず走行を続けると面倒な事になります。

書込番号:26015373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件

2024/12/27 18:02(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

トヨタとBMWでは警告灯がついた後の走行可能距離が随分違いますね。RAV4PHEVでガソリンタンクが空になるまで走ったことがあります。走行可能距離がゼロになってからも、100km以上走れました。そしてタンクが空っぽになってから給油すると、タンク容量55Lとほぼ同量のガソリンを給油することが出来ました。PHEVの場合は、バッテリーで走れるので、この様な変な実験が出来ました。

書込番号:26015384

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:177件

2024/12/27 18:28(10ヶ月以上前)

>テックさん1さん

燃料タンクが完全に空になるまでクルマを走らせると、車によって色々な問題の発生が考えられます。燃料切れでのエンジン停止は別として以下のよな点にご注意下さい。

a. 燃料ポンプの損傷
最近の車はタンク内に電気燃料ポンプを使用しています。 これらのポンプは冷却と潤滑を燃料に依存しています。 タンクを空焚きするとポンプがオーバーヒートして損傷し高額な修理費がかかることがあります。

b. 燃料系統の詰まり
タンクが空になると底の沈殿物やゴミが燃料ポンプやフィルターに吸い込まれそれらが詰まる可能性があります。

c. 燃料系統内の空気
燃料ラインやインジェクタに空気が入り込み、システムが給油できなくなる事があます。

長期的には触媒コンバータへの負担、燃料ポンプの寿命低下なども考えられますので、燃料レベルを定期的にタンクの1/4以下に下げない方が良いようです。

書込番号:26015417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件

2024/12/27 18:45(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

車にお詳しいですね。タンクを空っぽにしたときは、燃料系のことなど全く考えずにやりましたが、結構無謀なことをやったものです。その時はメーターパネルに「ハイブリッドシステム故障、出力制限中、販売店で点検」と出たので、販売店に持って行って、コンピューターのリセットをやってもらって正常に戻りました。現在はRX450h+というPHEVに乗っていますが、RAV4で経験しているので、タンクを空にすることはありません。

書込番号:26015433

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:41件

2024/12/27 19:12(10ヶ月以上前)

>テックさん1さん
そもそも、ガソリンは、たとえば朝と夜では数量が変わります。
ガソリンスタンドの10k地下タンクですら
1割程度の変動があると聞きます
スタンドの計量メーターは厳密に定期的に検査が入ってるでしょうけど
50Lタンクといえども、こぼれるくらい入れたら50L以上には
入るでしょう、それを考えたら何もおかしくはないのでは?

書込番号:26015463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4020件Goodアンサー獲得:120件

2024/12/27 19:16(10ヶ月以上前)

アンタの感覚が狂ってるに1票

書込番号:26015466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:334件

2024/12/27 19:24(10ヶ月以上前)

>ガソリンスタンドの10k地下タンクですら
1割程度の変動があると聞きます


びっくりして調べたら、
「ガソリンの体膨張率は、1℃上昇すると0.00135倍膨張します」

そらそうですね。安心しました。

書込番号:26015477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/27 20:33(10ヶ月以上前)

”シンエネコーポレーション”って信用出来そうな会社なんですかね?(わたしゃ知りませんがね〜)

昔、テレビで「給油量ごまかしてるスタンドがあって、ユーザーから、本件のような問い合わせの相談が多数寄せられたので、抜き打ち検査したら、不正が発覚した」というのをやってたので、疑問が湧いたら、消費者センターへ相談を・・・

書込番号:26015556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:70件

2024/12/27 22:06(10ヶ月以上前)

・1割程度の変動

・ガソリンの体膨張率は、1℃上昇すると0.00135倍膨張

計算合っているのかしら?

書込番号:26015670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:54件

2024/12/27 22:58(10ヶ月以上前)

だいたいガソリンスタンドのタンクは、地下にあるので、膨張率は、ほぼ関係無いですね。

ガソリン車では、ガス欠しても燃料補給で,すぐにエンジンかかりますが、
ディーゼル車では、エンジンの仕様によっては、めんどくさい作業が必要になりますね。
ポンプでエア抜きとか。

書込番号:26015714

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:177件

2024/12/27 23:30(10ヶ月以上前)

給油中にガソリン温度が激変しない限り膨張率なんて意味のない話ですね。

書込番号:26015744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2598件Goodアンサー獲得:460件 アン・グラ 

2024/12/28 07:46(10ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん

>”シンエネコーポレーション”って信用出来そうな会社なんですかね?(わたしゃ知りませんがね〜)

…補助金削減などの「ガソリン価格」の大幅な変動があると、このグループの「シンエネ八幡山SS」が良くTVに映る事が多いですね。
世田谷区の環八沿いという土地柄や利用ユーザーが多い(安い)という事で、ユーザーや店舗スタッフにインタビューしている様子は、半ば値上がりの際の「お約束パターン」になってます…(笑

TVで取材する位ですから、裏は取っていると思いますし?お約束になる位、ズブズブですから大丈夫だと思いますよ…(笑

書込番号:26015914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/28 21:15(10ヶ月以上前)

(新)おやじB〜さん、何チャンネルのニュース?(笑)

それとも、あの野菜とか食品関係の価格の時、特定の局とか関係無く、どの局でもやってる「スーパー アキダイ」的な存在ですか?


環八沿い・・・か、昔、よく東京に通ってた時は、東名の東京インター下りたら、真っ先に環八沿いで給油してました。(安いもんねぇ〜)
ま、一応、同じ条件で、他(出来れば名の通った大手)のガソリンスタンドでも給油してみて比較するのも手かと。

しかし、ハイオク\175円とは、12/18(水)までの価格か、値上がりした後の19(木)以降の価格か?
因みに、当方の行き付けセルフスタンド(関西)で値上がり前日[12/18(水)]に給油した時は、ハイオク[\172円]でした。(先月は\170円)

書込番号:26016747

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:177件

2024/12/28 22:34(10ヶ月以上前)

いつの価格かなんてレシート見れば12/27(金)と書いてあるだろう。
他の大手も何もEnejetはエネオスのセルフスタンドだよ。
https://gogo.gs/shop/0802000033

書込番号:26016846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/28 23:01(10ヶ月以上前)

BREWHEARTさん、ボカシてある日付を見抜くとは・・・(言われて、マジマジ見たら、見えなくもないか)

それとエネオス系か・・・
エネオス、昔、現金カード会員だったけど、割引が少ないから、もう10年以上使ってない。(^^;)
って言うか、東京インター下りたら、すぐ近くの環八沿いにエネオスの看板があったの思い出したんだけど。(あそこか?)

27(金)で、その値段だったら、関西と、そう変わらんのかな?
また来月も、もう一段、値上がるようなニュースもやってたし、毎月値上げでヤレヤレですな。

書込番号:26016884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:48件

2025/01/16 22:57(9ヶ月以上前)

〆後の亀レスすみません。

先ほど、テレビ(テレビ東京系WBS)でシンエネ八幡山SSでの価格ニュースをやってるのを観ました。(ついでにネットの地図で正確な場所を確認してみました。環八の東京インターより北(高井戸出口付近)ですね)
[2025/01/15(水)昨日]
・レギュラー\176円
・ハイオク\187円

[2025/01/16(木)今日]
・レギュラー\182円
・ハイオク\193円

なんか、めっちゃ上がっとる。(ま、現金払いの値段だろうから、カード割引があるともっと安いんだろうけど)
因みに昨日、当方が値上げのニュースを観てから慌てて給油しに行った時、ハイオク\176円でした。(東京のレギュラー価格といっしょ)

補助金の減額のタイミングって、毎月第3木曜なのかな?
前回(12月)の時よりも、近所のエネオスのSS、めっちゃ並んでて、付近の道路がパニック渋滞起こしてた。('Д')

書込番号:26039746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インチアップ 3 2025/07/25 6:51:46
燃料タンク容量 22 2025/01/16 22:57:05
バック時のリヤブレーキ鳴き対策 8 2024/10/02 15:21:07
パーキングアシスト機能について 8 2023/08/21 11:53:23
シート 6 2023/02/07 20:44:46
2022 F40 M135i ブレーキパッド 2 2022/12/12 10:13:39
118i PLAYの新車が2週間で納車 10 2022/10/13 19:29:41
BMW320dMスポーツからの乗換え検討中 23 2022/05/30 12:40:48
メーターパネル 0 2021/06/21 18:53:41
ARB 9 2021/06/12 16:13:04

「BMW > 1シリーズ 2019年モデル」のクチコミを見る(全 200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ 2019年モデル
BMW

1シリーズ 2019年モデル

新車価格:334〜698万円

中古車価格:147〜492万円

1シリーズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング