『a6500の内蔵ストロボを使った場合、ケラレが生じませんか?』のクチコミ掲示板

2019年10月11日 発売

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

  • APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
  • 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
  • 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,848

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,700 (19製品)


価格帯:¥129,800¥162,800 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 最大径x長さ:73x100mm 重量:494g 対応マウント:α Eマウント系 E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

E 16-55mm F2.8 G SEL1655GSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月11日

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

『a6500の内蔵ストロボを使った場合、ケラレが生じませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 16-55mm F2.8 G SEL1655G」のクチコミ掲示板に
E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gを新規書き込みE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

a6500での使用を考えていますが、内蔵ストロボを使った場所にケラレは生じませんか?

書込番号:25723438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/05/04 09:13(1年以上前)

>Apple68さん

先広がりでは無いのでマシですが
長いので広角側下方向はケラれます。

α6500なら内蔵ストロボを上方向に指で向けて天井バウンスさせれば大丈夫です。

書込番号:25723449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/05/04 10:06(1年以上前)

16mm側ではけられると考えた方がいいでしょう。
内蔵フラッシュはあくまで補助的なものです。

書込番号:25723502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/04 12:26(1年以上前)

>Apple68さん

>内蔵ストロボを使った場所にケラレは生じませんか?」

下記のような長い鏡筒ですので、
フードなしでも最広角に限らず
結構ケラレると思います。
(写真はα6400ですが、α6500と
同じフラッシュ位置だと思いますので。)


・SONY (ソニー) E 16-55mm F2.8 G 実写レビュー
(フジヤカメラさんより)
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20191023/

書込番号:25723644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/04 17:29(1年以上前)

>Apple68さん

取説P. 66, 115を以下確認しました:

[フラッシュ]
ガイドナンバー:6 (ISO100・m)
照射角:16mmレンズをカバー(レンズ表記の焦点距離)
・ズームをW側にしてフラッシュ撮影すると、撮影状況によってはレンズの影が写ることがあります。この場合は被写体から離れて撮影するか、ズームをT側にしてフラッシュ撮影してください。
・レンズによってはフラッシュの光がさえぎられることがあります。
・レンズによっては、周辺の光量が落ちて撮影されることがあります。

書込番号:25723930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2024/05/05 04:39(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とびしゃこさん
>holorinさん
>よこchinさん
詳しい回答ありがとうございました。
大きさ故に、やはりケラレが生じるのですね。
別に外付けストロボの購入を考えました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:25724431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2024/05/07 00:51(1年以上前)

1670zもケラれるので、僕はkenkoの影とりJUMBOというのを使ってます。
コンパクトで携帯性もいいので持っておいても損はないんじゃないかと思います。

書込番号:25726635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
SONY

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

最安価格(税込):¥129,800発売日:2019年10月11日 価格.comの安さの理由は?

E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング