BDZ-FBT4000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な4TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4000
我が家にもFBT4000が着荷しました。ファームも33.007.6にアップしました。全般的に4CW400よりも動作が俊敏な印象です。4CW400は録画リストや番組表に切り替える際に「しばらくお待ちください」という画面が表示されますが、FBT4000では出ません。番組表も(これは好みの部分が大きいですが)FBT4000の方が精緻で見やすいと思います。スクロールやページめくりも4CW400よりサクサク動きます。4CW400はUBZ1あたりから変わっていない印象でUIの解像度も明らかに低いです。
大きく差がつくのが「おまかせ録画」の使い勝手。両方ともフリーワードで録画番組を指定できますが、4CW400は内蔵HDDにしかおまかせ録画できない上に、「おまかせ録画番組」というフォルダに強制的に入れられてしまいます。複数の番組をまとめて表示できる(ただし一つ一つ番組を選んで自分でやる必要がある)ようにしようとすると、まず「おまかせから除外」しなければなりません。また、内蔵HDDと外付けHDDにそれぞれ録画された番組をまとめることも出来ないため、まとめて表示をするだけのためにHDD間で番組をムーブする必要があります。
この点FBT4000は内蔵HDDにも外付けHDDにもお任せ録画できる上、ブラウザ上でもジャンルや個別番組名ごとに勝手にまとめて表示をしてくれるので、録画するHDDを意識する必要がありません。反対にHDD別の表示や、自分で設定したグループ表示もできます。レコーダーが勝手にやってくれるタイトル分類やタイトルまとめ表示だけでも十分に見やすいですが、さらに表示の順番を新旧順やタイトル名順、視聴数順やサイズ順にソートができるので目的の番組を見つけるのが容易です。4CW400だと、録画一覧のタブにジャンルを割り当てることはできますが、番組名などでソートすることはできず、そもそもジャンルを割り当てられるタブは4つしかありません。
もうひとつ印象的なのが、録画サイズを、FBT4000はどちらかというとバイト表示で、4CW400は時間表示するというところでしょうか。パナは残りのディスク容量を4KDRで何百時間と表示するのに対し、ソニーは何TBと表示します。容量だと全体的な使用度合いは把握しやすいですし、サイズ重視で削除する、などの操作もできますが、やはり「残り何時間取れる」とはっきりわかるパナの方が安心できます。
サラウンドアンプを使用している我が家の環境では、HDMI端子経由のCEC制御はFBT4000が使いやすい。なんといっても安定していて、電源連動も入力切り替えもちゃんと動作します。4CW400は電源を入れ、録画一覧のボタンを押すと、テレビとアンプの電源を入れるところまでは行くのですが、アンプの入力がテレビに切り替わってしまいます。これがホームボタンだと、何も起きません。アンプやテレビの電源が入っている状態では入力切り替えは動作するので、電源連動をなんとか改良して欲しいものです。テレビをオフにした場合には4CW400も連動してオフします。
FBT4000で気になったのは内蔵ハードディスクの動作音が結構大きいこと。寝室に設置する人などの場合は夜間気になるかもしれません。
書込番号:23048775
10点
どうもです。
些細な質問で恐縮ですが、UIはやはりダークモード一択ですかね?前代までのライト背景に戻したり出来ますか?
書込番号:23048790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
UIの色の選択はできないようです。本体窓の表示や明るさの設定はあるのですが。
というわけで、ダークモード一択のようです。
書込番号:23048803
1点
お答えありがとうございます。
ん〜。どちらがどうということもないですし、
ダークモードを熱望されている方も多かったようなのでそれはそれで喜ばしいことでありますが、
せっかく慣れてきたことですし、どうせなら戻すことが出来れば良いなぁ。と思ってはいましたが‥
アップデートで選択できるようにならんかな?
書込番号:23048834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新・元住ブレーメンさん
>>4CW400は電源を入れ、録画一覧のボタンを押すと、テレビとアンプの電源を入れるところまでは行くのですが、アンプの入力がテレビに切り替わってしまいます
私の場合、パナのSCZ2060→AVアンプ→シャープの8KTVという接続ですが、同様の症状があります。
パナのレコとシャープのTVの相性が良くないようです。
対策として、ARC接続をやめて(別のHDMI端子使用)、TVとAVアンプを光デジタルで接続しました。
TVのファミリンクとCEC制御はON、AVアンプのCECもON、レコのビエラリンクもONです。
動作は遅いですが、電源連動も入力切り替えもちゃんと動作しています。
レコの電源はOFFのままホームボタンを押せばOKでした。他にもパナのBDレコがありますが、
こちらにはホームボタンがないので、録画一覧(機能一覧はダメでした)のボタンでOKでした。
取説にあるビエラリンクするボタンは、動作しないものもあるのでやってみないと分かりません。
そちらでもうまくいくかは分かりませんが、ご参考まで。
書込番号:23049396
1点
>mmlikeさん
情報ありがとうございます。ソニーのレコーダーだと全く問題なく電源も入力も連動するので、こちらをメインとして使うことにしました。妻も使いやすいと喜んでいます。パナのレコーダーは毎週録る番組や単発で指定して録る番組用に、サブで使うことにしました。ソニー機でシステム全体をオンにした上で、パナ機での視聴を行うという運用です。これならそれほど複雑にならないのと、おまかせ録画が優秀なソニー機の4Kチャンネルをなるべくフリーにするためにパナ機を有効に使えると感じています。
書込番号:23049423
0点
>>内蔵ハードディスクの動作音が結構大きいこと。
シーゲート製でしょうね。やはり耐久性を考えると、アイオー国産採用のパナの方が良さそうです。
書込番号:23049781
1点
>ピシャールさん
アイオーデータはドライブ自体を製造しているメーカーではありません。ドライブ自体のメーカーはウェスタンデジタル、シーゲート、東芝に集約されています。互換性も高くワンソースは考えづらいことから、判断基準にするのは難しいと感じます。私はドライブ自体よりも筐体の設計に違いがあるのではないかと推測しています。
書込番号:23050571
7点
スレ主さん、2台所有とはううらやましいですが。
パナ(2世代目)とソニー(初代)の組み合わせだと、
パナでディスクに焼いた番組を、ソニーで再生させる場合、パナ側で設定変更をして焼く必要がありますね。
(となると、パナは設定変更で、シャープ&ソニー方式での記録にしたままですかね)
そのへんの互換性のレポートも、お願いしたいです。
書込番号:23050633
0点
>bl5bgtspbさん
パナ4CW400で二倍モードで録画した4K番組のBDディスクは、ソニーFBT4000で問題なく再生できます。ところがパナSCZ2060でDR録画した番組はソニーFBT4000では再生できませんでした。録画時間の表示も0:00になっています。パナ4CW400ではこの番組は正常に再生できたので、クロス再生の互換性は検証が必要ですが、あくまでも自己録再が基本と考えておいた方が良いと思います。
ちなみに互換性をあげるような設定変更のメニューはありません。
書込番号:23050706
0点
>新・元住ブレーメンさん
>>パナ4CW400で二倍モードで録画した4K番組のBDディスクは、ソニーFBT4000で問題なく再生できます。ところがパナSCZ2060でDR録画した番組はソニーFBT4000では再生できませんでした
録画方式の違いですね。パナの第二世代機はMMT方式とTS方式と2つの録画方式が選べます。
ソニーは何故かTS方式のため、パナの第一世代機で録画したものはソニー機では再生不可です。
ソニー機の動作が速いというので魅力的ですが、ここがネックですね。
又、ソニー機は今後放送されるであろうMPEG-4 ALS(ロスレス音声)に対応していないようなので、
購入をためらってしまいます。
書込番号:23050739
2点
>mmlikeさん
それは4KDRダビングのモード1とモード2のことでしょうか。去年オプションがない時に作ってしまったディスクだと、対処が難しいですね。この週末ソニーで4Kの二倍のディスクを作る予定で、それがパナのレコーダーで再生できるかは試してみます。
書込番号:23050794
1点
>新・元住ブレーメンさん
「ダビング方式1」というのがMMT方式で、、「ダビング方式2」がTS方式のようです。
尚、パナ機はMMTとTS方式の両方共再生可能なので、
ソニー機で録画したものはパナ機で再生可能だと思います。
書込番号:23050882
0点
>新・元住ブレーメンさん
>パナSCZ2060でDR録画した番組はソニーFBT4000では再生できませんでした
倍速モードでダビングしたら出来ましたよ!
書込番号:23050883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tackaさん
> 倍速モードでダビングしたら出来ましたよ!
パナSCZ2060で、倍速モードというのは、4K(H.265MPEG4HEVC) → ハイビジョン(H.264MPEG4AVC)
ダウンコンバートされてるから、再生できて当然と思いますが。
書込番号:23051030
1点
スレ主さん
パナもH265の再圧縮長時間モードは、TS変換しており互換性あり。
パナ機の画面に説明があるように、互換性問題が生じるのは、DRモード記録。
ということは、DRモードのままのディスク記録の使用頻度次第、モード2をデフォルトにしておけば、シャープ/ソニーとの互換性の心配も発生しない。そういうことですね。
パナは、最初にやる試みで、失敗を繰り返すか。
1)AVC圧縮モードを最初にやった機種で、音声をAACからドルビーデジタルに変換して記録。他社はAACのまま記録
2)AVCREC (ソニーシャープが採用しない。)
3)今回の件
MMT→TS変換しての記録が多勢となると、本当の意味のDR(ダイレクトレコーディング)じゃないですね。
皮肉なもので、音声変換記録は、認められず。 今回は、映像+音声そのまま記録は、認められず。
書込番号:23051083
0点
FBT4000には、4CW400には有るHLGからHDR10への変換機能がありません。
所有している4KTVがHDR10に対応しているが、HLGには非対応な場合は、HLG⇒SDRとなってしまうので注意が必要です。
書込番号:23051955
3点
>midistageさん
>FBT4000には、4CW400には有るHLGからHDR10への変換機能がありません。
そうですね。ただ個人的には、HLGは元々SDRとの互換性を重視している規格なので、PQに変換するのが良いのかどうかはそれこそディスプレイ次第なのではないかと思っています。
書込番号:23053160
1点
チャプターを自動で録画番組にとれだけ追加できるかも、FBT4000と4CW400の大きな違いだと感じます。
アップした画像は今朝放送された、スカチャン4KのF1ブラジルグランプリ決勝番組で、通常スカチャンで4KのF1をご覧になっている方はご存知の通り、超冗長な5時間半番組ですが、いつも大抵後ろ半分には「日本の風景」などの番組が入っていて、さっさと編集してしまいたいところです。雨で2時間中断なんてケースもあるので、完全に無駄とは言えないのですが。
FBT4000はコマーシャルのないこの番組でもチャプターを頻繁に入れていた一方で、4CW400は5時間半ノーチャプター!おそらくオーディオのフォーマットが変わるコマーシャルしかターゲットにしていないのでしょう。これは録画後の編集の使い勝手で大きく差が出ます。パナは最初か最後から早送りして編集点を見つけに行くしかありません。
書込番号:23055460
7点
FBT4000でちょっと気になるのが、「おまかせ録画」で同一番組を二つのチューナーで同時に録画してしまうことがあることです。あと、私が使っていた以前のソニーのブルレコでは「番組名」で毎回録画設定にするとすべてのチャンネルから番組を探してくれ、事実上おまかせ条件を簡単に設定できたのですが、FBT4000の「番組名」設定だと同一チャンネル内からしか流してくれず、J Sportsのように4つのチャンネルでランダムに放送するようなケースだと、4つのチャンネルでそれぞれ設定しなければならず、ちょっと面倒ですね。
あと、予約確認のリストで「自動」の方は結構頻繁にリストが変わり、増える時はともかく、例えば42タイトルあったのが目の前に8つに減ったりすると心配になります。
ファームウェアのアップデートに期待します。
書込番号:23057058
0点
>おまかせ録画」で同一番組を二つのチューナーで同時に録画してしまうことがあることです。
これ、Z系からの以前の機種からでもありますね。
詳しい条件を把握出来てるわけではないので不確かですが、
番組表から番組表録画予約するのと、おまかせ予約から任意予約に昇格させて番組名指定したりすると二重録りするんじゃなかったかな?そんなタイミングだったと思います。
上手くすると保存用を増やしたい時に活用できるので残して欲しかったりしますが。
書込番号:23057108
1点
4CW400にできて、FBT4000にできないことのひとつが、「その場での録画モード変換」。FBT4000では録画した場所以外にダビングする時にしか録画モード変換ができません。ダビングの際に、その番組が録画してあるディスクを含めて選択肢が提示されるのですが、同じディスクを選ぶと「すでにHDDにあるタイトルです」などと言われてしまいます。DRで録っておいて、後から価値を見定めて1/2に変換などは私は結構やるのですが、FBT4000の仕様は運用不可能ではないものの、ちょっと面倒臭いですね。
書込番号:23061210
0点
>新・元住ブレーメンさん
こんばんは。
ん?それって録画モードを変換(圧縮)したいということですよね?
BDディスクでということですか?
HDDなら、右側スクロールメニューのダビングの下のファイル変換でできませんか?
4Kでは出来ないということですかね?
書込番号:23061345
0点
失礼、風呂に入っててうろ覚えでした、
オプション(または右スクロール)メニューから一番下のタイトル変換です。
書込番号:23061371
0点
>ACテンペストさん
HDDに録画した番組をその場所のままモード変換したい、ということです。
それが、FBT4000だと4K番組でなくても「ダビング」の下にメニューがでないのです。4Kだけでなく、HDの番組でもモード変換ができないようです。画像の「ダビング」が一番下のメニューです。「タイトル管理/編集」メニューの中にもモード変換はありません。
パナ4CW400は録画一覧のタイトルを選んでサブメニューを押し、「編集」から「録画モード変換」を選ぶと4K番組でも2K番組でも、録画モードを下げることに関しては可能です。
書込番号:23061544
0点
>新・元住ブレーメンさん
なるほど。失礼致しました。勉強になります。
UIに大きな変更が無いようなので、FTまでと変わりがないだろうと思ってましたが、大きな仕様変更(というか、退化)ですね。
4K化の弊害?
何かしら代替機能が無いと不便な気もしますが…
書込番号:23061712
0点
>新・元住ブレーメンさん
お手数ですが、ちょっと追加で調べて頂きたいことがあります。
そこの選択肢が無くなっているとなるとお出掛け転送ファイルの作成はどうしたら良いのか?が気になりまして調べましたら、
ホーム>[削除/編集]>タイトル変換>お出掛けファイル作成というやり方が示されていました。
途中のタイトル変換でダウンコンバートの選択肢は無いでしょうか?
書込番号:23061750
1点
>ACテンペストさん
情報ありがとうございます。
確認しようとしているのですが、「録画中はできません」とのことで、いまだに確認ができていません。この週末はイベントが多いので、フル稼働している状態です。分かり次第書き込みます。
書込番号:23063801
0点
>新・元住ブレーメンさん
どうもです。
そうですよね。
おまかせとか含めると常になにかしら録ってる感じですから。
昨日もエラく長時間録ってると思ったらサザエさんだった…
書込番号:23064000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
ようやくスキを見つけて(苦笑)確認ができ、
ホーム>[削除/編集]>タイトル変換
で、録画タイトルのモード変換が可能でした。ありがとうございます!
書込番号:23069491
1点
なんにしても使い勝手が悪くなってなくて良かったです。
私もキャッシュバックがあるうちに買おうかな?と思っているので。
4Kまで幅が広がって多岐になったので独立させてメニュータイルを増やしのかな?
誤操作が減りそうでよいですが。
書込番号:23069635
0点
>ACテンペストさん
そうですね。あとは4K番組も音声付きで早見できると良いですね。FBT4000では「黄ボタン」は2K番組のみ1.3倍速で再生しますが、4K番組では使えません。リモコンからも「1.3倍」などの記述がなくなっています。
書込番号:23071478
0点
こんにちは。
お答えありがとうございます。
ところで私が購入するに当たって重要な点がありまして、
FBT4000は4K放送のLAN録画は出来ないと注釈に書いてありますが、ということにはやはりLANダビングも出来ないということになりますでしょうか?
また、4CW400なら可能でしょうか?
LANダビングは可能とは書いてあるようですが、スカパー!HDに限ったことか、4Kも含まれるのか曖昧な感じがします。
4KのLAN録画/ダビングは現状出来ないがデフォルトですかね?
うちはCATV環境なのでLANダビングが出来ないと4K録画レコーダーを買う意味は薄くなりますので。
4KのSTBもPanasonic製のようなので、4KのLANダビングを含めて親和性が高いなら4CW400にしようかと思案中です。
書込番号:23078569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
我が家の環境は、地デジがCATVのパススルー(住宅地を開拓した不動産屋が景観を気にして屋根にアンテナを立てることを禁じる代わりに激安でパススルーを提供)、4K/8K衛星放送は自分のパラボラで受信しているので、CATVのLAN録画については残念ながら分かりかねます。
ちなみに我が家は全館ギガビットの有線でNASやレコーダー、テレビやアンプをつないでいますが、4K番組のリモート再生やネットワーク越しのダビングが出来た試しはありません(HDはできます)。
書込番号:23079009
0点
>新・元住ブレーメンさん
どうもです。
CATVのLAN録画もダビングも基本的にはスカパー!HDのLAN機能と同一か互換のようなので、CS/BSの4KがLAN/録画LANダビングできれば出来るはず。と思ったのですが、4K番組自体がLAN録画/LANダビングには対応できていないようですね。
ご意見ありがとうございました。
うーん、ケーブル会社に確認しながら検討してみます。
書込番号:23079116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/04 21:36:41 | |
| 11 | 2022/06/27 15:18:19 | |
| 2 | 2022/05/18 13:03:39 | |
| 10 | 2022/05/06 12:28:14 | |
| 0 | 2022/02/12 11:16:20 | |
| 17 | 2022/02/11 15:45:36 | |
| 7 | 2021/10/22 13:08:11 | |
| 2 | 2021/10/03 23:39:07 | |
| 8 | 2021/09/17 10:28:41 | |
| 3 | 2021/05/02 11:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













