Focus Micro FD-CA-FOCUS-MC-BK-JPFractal Design
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 9月13日



PCケース > Fractal Design > Focus Micro FD-CA-FOCUS-MC-BK-JP
速報というか、途方に暮れて質問形式ですがw
小型で安くてベイの配置もいいケース…と思って選んだのですが。
マザーボード ASUS PRIME B365M-A
光学ドライブ LGエレクトロニクスBH14NS58BL
添付した写真のように、以上の取り付けで光学ドライブの尻が、マザーボードの24ピンコネクタに干渉して、奥まで刺さりません。
最初は、このマザーボードの24ピンの位置がイレギュラーなのか…とも思いましたが。マザーボード基板面とドライブの間に隙間がほとんど無く。表面実装のパーツがそれなりにあるマザーならもうアウトでしょう。
光学ドライブの奥行きは17cm。みじかい方だとは思うのですが。15cmとかのサイスでないと、刺さりきらないよなこれ。
あとでレビューにも書きますが、HDDベイもなんか変な構造だし(ケーブル込みで、ケースの反対側からしかアクセス出来ない)。外れケースを買ってしまったようです…。
5インチベイを使うのなら、幅の狭いマザーボードしか使えませんということで。
マザーボード変えるしかないか…というより、ケース買い換えた方が安いかこれ。
書込番号:22938898
5点

>KAZU0002さん
これ質問ですか?感想ですか?
ケース買い替えですかね?
書込番号:22938923
0点

上記のは依頼で組んでいるPCです。
こんなこともあろうかと、ASRock B365M-HDVを自分用に買ってあったので。こちらと交換します。
ビデオカードも積むので、リアパネルの差は無問題か。メモリもどうせ増設しないだろうし。
CPU取り付けからやり直し…
書込番号:22938933
2点

>これ質問ですか?感想ですか?
いやまぁ。みんなならどうするかな?と思いましてw。空笑いしか出ませんけど。
久しぶりにデカい地雷踏んだ気分。
書込番号:22938939
2点

PCケースの奥行があれば済むことだけど、
このケースなんかマザーの位置が上のほうだなと比べてみました。
Antec P5より 上に取りつく位置のようですね。
だからって どうすることもできないですが。。
https://kakaku.com/item/K0001147457/
マザー替えれば幅狭いし行けそう・・(笑)
書込番号:22938958
0点

一番の原因は、電源ユニットを下に付けるというファッションなんだよな。もともと電源ユニットのおかけで5インチベイの奥行きに余裕があったのに。
書込番号:22938977
3点


このケースではないですけど、ミドルタワーのPCケースでマザーボードを交換したら、5インチベイのリムーバルケースが入らなくなりました。
こちらの場合、マザーボードの寸法の問題なんですけど。
電源が下に移動したから5インチベイの奥行きに問題が出やすくなったのは確かですね。
うちはリムーバルケースを取り付けるのを諦めました。
eSATA接続のHDDケースに代えたら今度はM.2 NVMe対応SSDにしたら今度はホットプラグも動作しなくなるし・・・
転送速度を求めるならせっかくあるUSB 3.1 Gen 2 Type-Aポートを有効に使うしかないかなぁ、とか思ったりしてます。
書込番号:22939134
0点

こんにちワン!
あのね
このケースを使用です。
Corsair 88R CC-9011086-WW
https://kakaku.com/item/K0000836526/
小さいケースは何かと扱いにくいですね。
水冷のラジエターのじゃまになるのでドライブ外した。
最近のはでかいケースも5インチベイが無いので
画像のドライブを使用してます。安い
何かと制限が出ますがガンバ!
書込番号:22939277
1点

結局、ASRock B365M-HDVに交換しました。
買い換えで対処するのなら、ケースを買い換えるのが一番安く済むのですが(光学ドライブだけで8000円だし)。ほんとたまたま自分用に買ったマザーがあったので。メモリ2スロットになる以外は、とくに性能的に問題になることはないので、納品先には説明しておきましょう。
…自分用のはコンパクトケースに入れるために買ってたので。メモリ4スロットマザーだとギチギチになるんだよな。入らないことはないけど。
こんなケース。
https://kakaku.com/item/K0000634375/
なんかもうテンションだだ下がりで。ASKockの方で起動しない!と思ったら、CPU電源刺し忘れたりメモリ半差しだったりコンセント挿してなかったりと。トラブルが起きたときには一旦落ち着いた方が良いね。
とりあえず、Memtest中です。
書込番号:22939288
2点

光学ドライブだから、内蔵は止めて外付けで良いか相手と相談かな?
ついでに5インチベイにHDD入れられたら不満も解決??
私が同様なトラブルの時は、どうせ誰にも見せないんだから半端に取り付けて使いました。
何度か使ったら異音がして壊れましたけど。 ちゃんと固定してなかったから振動でトラブル起きたのかと思ってます…
書込番号:22939298
0点

失礼。引っかかったマザーボードは、ASUS ROG STRIX B365-G GAMINGでした。
正直、このマザーもちと失敗感が。飾りが多すぎて組み立ての邪魔で…。CPU電源コネクタ周囲とか嫌がらせかと。
書込番号:22939318
1点

似たような経験ありますね。
私のときは、PCケースを変えました。マザボ指定で頼まれていたので。
これは組んでみないと気が付かない。
書込番号:22939350
1点

やっぱ、このケースが最高だった。
>KUROBe3
http://groovy.ne.jp/products/pccase/kurobe3.html
水冷やるようなやつには高いケース買わせりゃいいんよ。安いケースまで何が何でも水冷対応にするから、こんな検証のあやふやなケースが出回るんよ。キーっ!
光学ドライブ。使用頻度は凄く下がったとは言え、仕事用だとどうしても「使うかもしれない」で外せないんだよね。
モバイルタイプの光学ドライブはすぐ壊れて、使いたいときに使えないイメージ。
書込番号:22939392
3点


24ピンコネクタと干渉するという以前に、基板面との隙間がほぼ無いので。同位置にコンデンサーなどの他の部品があると干渉しますし。下手すると、ドライブからのSATAの配線がメモリに干渉します。
奥行きの長いマザー(ネジが横3個必要なタイプ)は、まず無理かなと。
天板の穴、どうやって塞ごうか思案中。
黒い塩ビを両面テープでいいかな?もう。
書込番号:22939459
1点

自分はホムセンでつや消しの0.5mm黒板をカットして裏面にマグネットテープです。
厚いとカット大変なので。
書込番号:22939553
0点

B365M-HDV自体が随分奥行き自体が短いんですね。
あまり分けられていないみたいですが、
奥行き7.5インチ(191mm)の物は細かく分類するとキューブ用のFlex-ATXという規格にあたる?ようです。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_atx
5インチベイ使用時はFlex-ATX用ケースともいえるような気もします。
光学ドライブで15cm以下ってかなり珍しいと思うので、マザーよりケースがちょんぼのような気が個人的にはします。
書込番号:22939847
0点

うーん。普通にケースが不良品…というより欠陥品と言うことで返品出来そうだけど。もういろいろしてしまったので、このまま使います。
正直、スッキリはしない。
書込番号:22939890
2点

意外とケースのメーカーの人は「この5インチベイはファンコン用です( ー`дー´)キリッ」とかふざけたこと言ってたりしてな、と思いました。
Fractal Designならそんなことはないと思いますが、
書込番号:22939893
1点

奥行き426mmはあきらかに短すぎると思います。私はCarbide 88RというPCケースを使っていますが、奥行きは440mmあります。ショートタイプのブルーレイディスクドライブを使っていますが、それでもぎりぎりといった感じです。設計ミスなんでしょうね。
書込番号:22941231
0点

>KAZU0002さん
>一番の原因は、電源ユニットを下に付けるというファッションなんだよな。もともと電源ユニットのおかけで5インチベイの奥行きに余裕があったのに。
電源ユニット(上部配置)の高さで前面端子/スイッチ軍+5インチベイ1ヶが収まるけど、そんなケースが無いのは歯痒いところですよね。
(電源の上部配置だと、流行のRGBファンが映えるメリットもあるのになぁ…)
書込番号:22941560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>古い鉄剣さん
電源ユニットの上部配置だと奥行は400mmでも結構いけるんですよ。
(僕のお気に入りのSST-PS08の奥行が400mm、
https://www.silverstonetek.com/product.php?pid=352&area=jp)
書込番号:22941618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先述のKUROBE3が、奥行き40cmなんですよ。
HDDは立付けで、フロントからビデオカード周りまでファンの風が通ってHDDも冷やしてくれるという、個人的には理想的なケースでした。
あえて水冷非対応ケース、需要あると思うんだけどな。せめて、水冷をしない人にもそのスペーが何かしら有効利用出来るような知恵を出して欲しい。
書込番号:22942125
2点

SST-PS08は一応候補に挙がったのですが。FDDベイがあった頃のケースを無理矢理改造したような3..5インチベイ…はまだしも(黒タイプの写真は全然見えないし)。HDDの付け外しが、ビデオカードとか24pinケーブルを全部外さないと出来ないんじゃないか?という当たりで不採用です。依頼されたPCなだけに、いざというときに余計な部分の分解はできるだけ避けたいので。
このケースも、幅が狭いマザーボードで無いとキツそうです。
うーん。奥行き45cmは、もうこれからは我慢しないと行けないのかな?
ちなみに、こちらのケースは2回ほど使いました。
>Sharkoon SHA-S1000-V
https://kakaku.com/item/K0001034378/
これで奥行き45cm。
>Fractal Design Core 1100 FD-CA-CORE-1100-BL
https://kakaku.com/item/K0000744827/
こちらも一回使いました(レビューに書いています)。奥行き41cmですが、これも設計ミスなケース。ギリギリ使えないことはないところがいやらしい。
書込番号:22942808
0点

>KAZU0002さん
人柱頑張ってください。
応援しています。
僕は無難に人気NO.1のVersa H26です。
https://kakaku.com/item/J0000026025/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:22947016
0点

>人柱頑張ってください。
人柱? なんの? 人柱の意味を分かって使っていますか?
>僕は無難に人気NO.1のVersa H26です。
ミニタワーケースの話をしているんですけど。
なんか会話が成立しない。
書込番号:22947535
1点

>KAZU0002さん
人のスレ解決してんのに叩いておきながら、
意味不明って意味不明だよ。
自業自得って事じゃないの。
誰も興味ないから、このスレ伸びてないけどな。
書込番号:22949165
0点

>仮面くるみんさん
・既に実績があるものを選ぶことを人柱とは言いません。
・前面のマイクとヘッドホンの端子が間違ってたり工作精度に難があったりするVersa H26を無難と言ってはいけません。
・KAZU0002さんは問題提起から対処までを画像付きで説明されてますが、
仮面くるみんさんの解決済スレにはどこにも説明がありません。
・本来、質問スレは伸びない方が好ましいことです。
たった2つの短文レスにツッコミどころが満載ですね。
意味不明?、鏡に向かって吠えていらっしゃるのですね。
>KAZU0002さん
PS08のシャドウベイの最大の敵はCPUクーラーです。
ストレージを4台載せるのに下L字のSATAケーブルを用意しないと酷い目に遭いますたw。
ビデオカードや24ピンケーブルも外さないと手狭で苦しいです。
(外さなくてもいけなくもないのですが、手を怪我する可能性大)
KUROBE3は私も目を着けてました。
eSATA端子をUSB-C端子に変えれば今でも通用しそうな気もします。
書込番号:22950123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Focus Micro FD-CA-FOCUS-MC-BK-JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 2019/09/27 7:29:31 |
「Fractal Design > Focus Micro FD-CA-FOCUS-MC-BK-JP」のクチコミを見る(全 29件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





