Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00
強化ガラスサイドパネルを採用したATX対応PCケース
Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00COOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月13日
PCケース > COOLER MASTER > Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00
7年前購入したBTOパソコンの電源ボタンが不具合を起こしてきた為、新規ケースを購入し交換したいと考えています。
そこで質問よろしくお願いします。将来的にryzen9 3900X、もしくはryzen7 3700XのCPUを導入したいと考えてるのですが、
発熱が膨大だと聞いたので社外CPUファンを付けようかと考えています。こちらのケースの幅で大体の社外CPUファンは付くのでしょ
うか?一番大きいと思われるアサシン3のCPUクーラーでクリアランスが1o程度あったか?無かったか?程度だったと思います。
アサシン3のCPUクーラーまで必要なのか?は理解不足の為分かりません。
それと将来的にMMOをやって行きたいと考えています。そこで調べていると大型グラフィックボードだとこちらも長さの問題が
出てくる事を知りました。このケース長さで大体の大型グラフィックボードに対応出来るのでしょうか?
新たな事を始めたいと思った時にケースを買い直す事態だけは避けたいと考えております(サーバーを組むなど専門的な事はせず個人の趣味で楽しみたい範囲です)
ケースの大きさについては、そこまで制限を設けておらずどちらかというとケースの値段が1万円前後であって欲しいです。
今の構成としてHDD2個、BDドライブ1個、SSD1個、中型グラフィックボードで運用しています。
このケース以外にもお勧めケースがあれば教えて頂けると助かります。
直近の問題としてケースファンが初期に2個、増設が3個必要出来るみたいなので3個を増設しようと考えています。
そこで初期から付いているファンと同じ物を付けた方が回転数も同じに回りBIOS設定で制御しやすい事を知り同じ物を探しているの
ですが見つかりません。同じケースファン名を知っていたら教えてください。
本当に拙い文章で分かりにくい表記がありましたら申し訳ありません。もし回答して頂ける方がいらっしゃるのであれば疑問に思った
事は明記してください。追記していきます。
書込番号:23692364
0点
幅が170mm有るケースの方が良いとは思います
自分はCoolerMaster MA620Mで運用してますが電圧調整で夏場を乗り切ってます
電圧を0.01Vほど下げてますが
3900Xだとこんなか感じです
書込番号:23692389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逆に考えるのです。
使いたいCPUクーラーやビデオカードの自作記事を検索して、その人が使っているケースを買えばいいのです。
一応このケースの場合。
>対応水冷ラジエータ - フロント 120 / 140 / 240 / 280mm
>対応水冷ラジエータ - トップ 120mm / 240mm (ODD非搭載時)
>(マザーボード部品の高さ35mmまで)
>リアランス - グラフィックスカード 398mm
CPUをあとからアップグレードというのも、無駄な買い物なので、あまりお勧めはしません。ビデオカードも同様。
やりたいゲームがつたくなったら、その時に買いましょう。
>制御しやすい事を知り
べつに回転数揃える必要はないですし。そもそもケースの全部の穴をファンで埋める必要もありませんし。個人的には穴だらけケースは評価が低いです(負圧にしても正圧にしても漏れまくりで、換気したい部分を調節しにくい)。パーツの温度を測ってから、必要に応じて調節しましょう。場合によっては塞いだほうが良い場合もあります(途中に穴の開いたストローが使い物になるか?で考えましょう)。
あと。段落にならともかく、毎行の改行は必要ないです。
書込番号:23692390
![]()
3点
>ayachan1158さん
個人的な意見ですがポイントだけ回答します。
>今の構成としてHDD2個、BDドライブ1個、SSD1個、中型グラフィックボードで運用しています。
BDドライブがあるってことで選ばれてるケースが最適なのかなとは思います。
5インチベイ搭載の物はどうしてもフロントデザインと内部などが少し古臭くなる傾向があるんですがこれはシャドウですっきりしてる点が評価できます。
他スペック見ると拡張性は十分ですしグラボも398mmまでOKなんで余裕でしょう。
>将来的にryzen9 3900X、もしくはryzen7 3700XのCPUを導入したいと考えてるのですが、
>発熱が膨大だと聞いたので社外CPUファンを付けようかと考えています。
>アサシン3のCPUクーラーまで必要なのか?
ここでもよく質問される内容ではありますが、スレ主さん自身のPCの使い方と用途によります。
ゲーム程度ならCPU負荷自体上がらないので気にするほど温度も上がりません。
この場合過剰なクーラーはほぼ不要で5000前後の空冷で十分かと思いますよ。(3700Xの場合は付属で十分)
逆にCPU100%負荷など(エンコードやレンダリングを長時間やるなど)重い用途を考慮に入れるなら最初から240mmの簡易水冷などを取り付けておいた方がいいですね。
書込番号:23692444
0点
>KAZU0002さん
ただ単にファン数を増やせばよく冷えるので良いのではないか程度に考えてました。良い勉強になりました
書込番号:23692685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>spritzerさん
エンコードなどcpu率100%の作業を長時間する予定は今後も全くありません。中がすごく整っていて空気の流れが良さそうだと思い購入を考えています。タメになるアドバイスありがとうございます。今のパソコンが7年以上前に購入したという事もあり、今のパソコン環境がガラッと変わっていて全く付いていけない状況です。このケースも含めて検討していきます
書込番号:23692693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ayachan1158さん
まぁ とりあえず今のケースの電源ボタンが不調ってことですよね?
外部電源ボタンにしたらどです?
私なんぞは〜そもそも ケースの電源ボタンなんぞ使わんのですけどね。
複数のPC使うので 手元でそれぞれ 電源オン オフ出来るようにしてます。
音が出るPCは嫌い ってのがありまして そもそもケースファンなんぞ付けない。
(9900Kとか3800Xとかが今のメインかな?)
過去に一台のPCに、12個もケースファン付けてみたりもして・・・結論は無駄って悟ってしまいました(自己データー)
まぁ ケースファン無用論者もいるって事であります。
HDDも本体に付けない、CPUクーラーは低回転で冷やせる 超大型空冷しか使わない。
ちなみに 大型クーラーのめぼしいところはぜんぶ 持っております。
で とにかく音が一切聞こえないように〜少し離して設置するので、手元でPCの電源操作できるように 電源スイッチは〜
それぞれ 外に設置してますよ。
まぁ こんな人もいるってことで・・・。
メインゲーム機の9900K+1080Ti機と、外部電源&アンプ手元に設置。
自作PCなんてのはね、自分の思うようにやれば良いのじゃないかな〜なんて私は思う。
参考にならんでしょうけど・・・どうぞ。
書込番号:23693214
0点
>ただ単にファン数を増やせばよく冷えるので良いのではないか程度に考えてました。
ファンの役割はケース内の換気です。ただ、どんなに換気したところで、外気温より下がることはありません。フロントに12x1or2、リアに12cmx1もあれば、普通は十分かなと思います。
考え方としては、HDDを冷やしたり、ビデオカードに新鮮な外気(温まっていない外気)を送るというのもありますが。この辺はフロントのファンだけで用は足りると思います。
逆に。天井ファンの穴は、使わないのなら塞いだほうが良いと思っています。電源ユニットやリアファンの位置にもよりますが、付いていても大した効能は期待できないと思っていますし。なにより上から埃か落ちてくるが…。空冷のCPUクーラーを使うのなら、吸気方向でファンを1つ付けるのはありかなとは思いますが。この辺の調節も温度を測りながらですね。
暖かい空気は上に…というのは。なにもファンが無いケース内というのならともかく、普通はすでにかき混ぜられていますので、気にするほどではないでしょう(気分的には理解できるところですが)。
書込番号:23693460
0点
>KAZU0002さん
色々と詳しくありがとうございます。ケース交換後に動作をさせてみてからケースファンの増設なり対策を講じたいと思います。細かく教えてくれた内容は目から鱗でした。このケースを購入した際には上蓋は閉じて運用してみます
書込番号:23693730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンちゃん1234さん
irwin製のケースを今使っていて今後も使い続けたいと思うぐらい気にいってるのですが、少し衝撃が加わるだけで電源が入ってしまうんです。外部電源というのがあるのですね。こちらの購入をして今のケースを使い続けるか?新規購入するか?考えていきます。ありがとうございました
書込番号:23693855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ayachan1158さん
まぁ 自作するになら、仮組でケースの外でまな板状態ってのも普通になるので〜
電源スイッチ程度は 持っておくべきですよ。
ドライバーでショートとか・・まぁ 私はする気が起きません。
ちなみに 3800X機も 電源ボタンはモニターの足元にに置いてます。
本体は椅子の位置からだと 2M程度離れてます。
椅子に座って 手を伸ばすと サクッと電源入れれます。
3800X機と同じ部屋に 8700Kのまな板仕様も設置しておりまして〜
こっちは まな板でケースに入ってないので…当然 電源スイッチは外付けです。
ケースからの配線のSWつなぐ場所に 外部電源ボタンを接続するだけです。
いつでも外せますしね。
参考までにどうぞ。
書込番号:23694041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/26 13:24:40 | |
| 13 | 2021/04/30 11:41:57 | |
| 5 | 2021/03/27 20:28:03 | |
| 10 | 2021/03/09 6:59:20 | |
| 11 | 2020/09/29 9:39:01 | |
| 4 | 2020/09/14 10:01:41 | |
| 3 | 2019/10/25 11:44:34 |
「COOLER MASTER > Silencio S600 TG MCS-S600-KG5N-S00」のクチコミを見る(全 57件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)













