LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
9/25日に届きました。
まだ写真らしい写真も撮ってないので、ざっくり印象を
小さい割に重い
小さいゆえに装着が大変 距離指標が鏡筒の一部なので、 ピントリングとフォーカスリングには触らぬよう中央を持ってねじ込むことにしました。
210度は M5mkII+外付けグリップではグリップの写り込み発生しました。 グリップの取れないM1系はグリップが写り込むかもしれません。
210度の 手持ちはどうも無理臭い。 必ずか不明だけど、高確率で指が写ります
画面のキレは、上部下部とも、わずかにキレてます。
最短撮影距離8cmとありましたが、もう2cmほど(ワーキングディスタンス25mm)寄れるようです。
フォーカスは素ではほとんどわかりません。拡大画面にしてようやく確認できました。
LAOWAの210度は意外と曲者で、メイケ180度円周魚眼の時には感じなかった、手元足元が写りすぎるストレスを感じます。
・・・星空専用レンズになりそうかな?
書込番号:22947402
5点
>TideBreeze.さん
作例ありがとうございます。
自撮り棒で撮ったら面白そうです。グリップが無いGX1などちょっと古いタイプのカメラがよさそうです。
書込番号:22947504
1点
ありがたい情報です!
P-L5とかだと大丈夫そうですね!
書込番号:22947539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
210度の 手持ちはどうも無理臭い
⇒三脚 使っても
上を向けなきゃ
三脚の脚や、自分の足が写ります。
書込番号:22947582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
軽いカメラと合いそうですね。
うちは自撮り棒は PM2+LAOWA4mm魚眼 = 270g+135gで、405gにしようかと思ってます。
自撮り棒は 少し高くなるけど、ベルボン Velbon・コールマン CVSS-6 が積載重量400gで、他の自撮り棒よりは丈夫そうです。
アンテナロッドの様な安い自撮り棒だとカメラの自重でヘッドがぐるっと回転して逆さになってしまい具合悪かったです。
リモコンは自撮り棒専用にもう一個追加発注しようかな。
書込番号:22947642
1点
>松永弾正さん
グリップが写ってしまうというのは想定外でしたが、ハクバ49ミリ ワイドメタルフードで完全円周180度程度で目隠しして使えば、救えるのかな〜とも考えてます。 後ほど試して、うまくいったら報告します。
自撮り棒やらリモコンやらこれ専用に入りそうなので、常用カメラとは別にこのレンズ用カメラを用意した方がいいかもしれませんね。
書込番号:22947658
2点
>カメラ初心者の若造さん
たしかに210°は、いきなり難易度あがりました。
私の場合は三脚を使う時は上向きで使うので問題無しですw。
まー写ってしまった時は画像ソフトで完全円形にトリミングして逃げると良いと思いますよ。
書込番号:22947702
1点
こんばんワン! おひさで〜す∠(^_^)
参考になるナイスなショットありがとうございます∠(^_^)
デジカメ田舎者の私め
最近夜の機関銃撮影はしておりませんが
思い切り安いこれ魚眼ほしいな〜と思っとります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9D-Pixco-CCTV%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E8%B6%85%E5%BA%83%E8%A7%928mm-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B01MU99CX0/ref=sr_1_4_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=19mm+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA&qid=1562725204&s=electronics&sr=1-4-spons&psc=1
どうなんでしょうでしょうかね。
書込番号:22947760
1点
普通にカメラボディを持てば指先が写り
それを避けるためにグリップ等を用いれば、そのグリップが写り込む...
ということですね。
全天球撮影に使おうとすると、2ショットでは自分を消せそうにないですね。
せっかく210度写るのに、1シーンあたり結局3ショット必要なのかぁ。
書込番号:22948563
1点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1209332.html
上記の記事読んでも、OM-Dシリーズのボディだとグリップ部分が写り込むことが判ります。
LUMIX DMC-GM1K
LUMIX DMC-GM5K
あたりだと、グリップ部が無いことと
このレンズとの重量バランスは良いだろうが…
画質的にイマイチな感じが残るかなぁ。
それにそんなに安くないし、わざわざ専用で購入するのも?って感じですかね。
書込番号:22948606
1点
>オリエントブルーさん
お久です。 で、バシュポの魚眼はもともとCマウントのレンズを(CCTVカメラ)をMTFアダプター変換仕様にしたものでだったと記憶してます。 (CCTVカメラ:1/2インチ〜2/3インチセンサ)
実機に触った事は無いのですが、画質はあまり期待しない方がいいような気もしますが・・・。
https://blog.goo.ne.jp/hhfps364/e/2aa69bdff53c8bae2ecd5c9ff14d95b6
色々作例を見るなり、ユーザー評価を吟味するなりして判断されると良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B01MU99CX0/ref=cm_cr_unknown?ie=UTF8&filterByStar=three_star&reviewerType=all_reviews&pageNumber=1#reviews-filter-bar
無限遠にピントが出ないとかの評価が気になります。
私ならもう少し予算をを足してタムランか7工匠かな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N3ZZ2NZ/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G86YNGQ/
書込番号:22949555
1点
こんばんワン!
またもナイスなショットありがとうございます (^_^)
>ユーザー評価を吟味するなりして判断されると良いと思います。
そうなんですよ。
評価もあまり悪くないしで考えていたんですよね(笑)
>無限遠にピントが出ないとかの評価が気になります。
確かにです。
あといろいろ調べて頂き情報感謝∠(^_^)
>もう少し予算をを足してタムランか7工匠かな?
これから探求させて頂きます〜(^_^)
ありがとうございました。
書込番号:22949614
1点
>エスプレッソSEVENさん
VRや全天球はやった事ないのですが・・・、210度と言っても対角210度なはずなんで、水平は4/5の168度で、繋ぐには三回撮影が必要な気はします。
ご指摘の通り、まさにドローン用に設計されたレンズだと思います。
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1209332.html
上原ゼンジさんの記事 久しぶりに拝見しました。 円周魚眼万華鏡は面白そうですね。
書込番号:22949645
0点
>TideBreeze.さん
>210度と言っても対角210度なはずなんで、水平は4/5の168度で、
えっ? そうなのですか?
私は円周魚眼の場合、図で表したような事を意味していると思っておりましたが。
>繋ぐには三回撮影が必要な気はします。
重ねしろが3〜4割くらい有った方が良いですが、周辺まで収差が少なければその半分くらいの重ねしろでも可能かもしれません。
難しいのは三脚を消すための1枚です。
全部で3枚撮るとしたら、1枚目と2枚目は通常光軸はヨコを向いていますよね。その場合、最後の1枚は真下を向けて撮るのですが、そのときだけ三脚は1枚目2枚目の時と違う位置になくてはなりません(カメラは空間上の同じ位置にあって下を向くだけ)。
って事をノーダルポイントを固定しながらやります。
※ノーダルポイントの詳しい説明は割愛します。だいたい絞り羽根の位置にあるらしいです。
書込番号:22949966
1点
>エスプレッソSEVENさん
あっ失礼。
円周は対角の角が落ちてるから、上下切れてるところ以外は中心からどこをとっても同じ距離ですね。
円周の210度は水平も210度でした。 大変失礼しました。
書込番号:22949985
0点
210度魚眼では指が入る、グリップが足が入る、
三脚が入るなどは未知過ぎて経験は無いのですが
(手持ちのレンズは換算17mmが最短)。
三脚に関してはせり出せる物で解決出来たりしま
せんかね?と魚眼未経験者なりに意見を出してみる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0734ZZN61/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_mipJDb4TBC3CV
わかってませんねーでしたら見て見ぬ振りの優しさで
スルーでお願いします( ´∀`)「。
書込番号:22949987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わかってませんねーでしたら
そんなことは無いと思います。一流メーカー マンフロットの三脚も同じような機構ですしね。
ただし横にしたセンターポールを、一方向に全部せり出させてしまうと
クランプを締める操作をした人間の手が、離れた瞬間にすごく沈んでしまうんで、
半分くらいせり出させて、天秤のような状態にしておくのが、安全な利用法だと思います。
ですのでカメラを水平に構える場合でも、三脚の脚 2本くらいは先端だけ少しは写っちゃうと思います。
雲台の大きさや形状がかなり影響するでしょうし、
あとは、図に示したように
カメラの高さを変化させると、主題となる被写体を「見下ろす」のか「見上げる」のかが変わるので
人間の足や三脚の映り込みの程度も変化すると思います。
書込番号:22950011
2点
>hattin89さん
俯瞰(ハイアングル)のシーンでは重宝しそうですね。 ただ伸ばした先端はかなり振動しそうなので、リモートケーブルはマストアイテムかなと言う気がします。
私はカーボンファイバーで\9699に目が行っちゃいましたw。
自撮り棒で伸ばすのも同じ発想です。
書込番号:22950182
2点
おはようございます TideBreezeさん
更なる価格情報感謝。
更なるナイスショットもありがとうございます∠(^_^)
ガンバリます (^_^) はい
書込番号:22950324
2点
>TideBreeze.さん
何本も魚眼レンズお持ちなのですね。
ハイアングルの方は2メートルくらいには持ち上げて居られますか?
私も MEIKE 6.5mm 使ってますよ!(Xマウント)
センサーがAPS-Cなので天地はほぼ欠けずに助かってます。
他に360°カメラもあるので、持ち上げて撮ることはありませんが。
私のほうの画像は、地面から1.2メートル位の高さで撮った素材とそれを加工したモノです。
水平方向は90°ずらしで撮影すれば全天球パノラマとして繋がります。
リトルプラネットは一旦全天球パノラマを経由しないと作れませんが
正距円筒パノラマは直接作ることもできます。
スレ主さんも、もしカメラを90°ずらして撮ることが可能なら
ソフトで繋いでみては?
PTGui というオランダ産のソフトですが体験版が無償で使用できますので。
https://www.ptgui.com/download.html
ノーダルポイントの固定という作業をしないと、キチンとは繋がりませんが
モノは試し…でやってみるのも楽しいかと存じます。
書込番号:22950674
1点
>エスプレッソSEVENさん 作例ありがとうございます
パノラマに興味が無いわけではないのですがオリンパスビュワーのステッチパノラマの繋ぎの悪さに絶望し、それっきりでした。
横着なので、 本体にスイングパノラマ(スィープパノラマ)の機能搭載待ちですw。
360度パノラマは理解とセンスがおっつかず、まだ試せてませんが、リトルプネットは面白そうですね。
書込番号:22952188
2点
>オリエントブルーさん
たびたび失礼 7工匠はアマゾンでは2万は切らないけど、 ebayなら フリーシッピング 1.5万弱で購入可能ですね。
https://www.ebay.com/itm/7artisans-7-5mm-F-2-8-Fisheye-Lens-Panasonic-Olympus-Micro-M4-3-Mount-G6-G7-EP-5/283462644480?hash=item41ffb0b300:g:BFEAAOSwquBcsYn1
ではでは
書込番号:22952191
2点
>パノラマに興味が無いわけではないのですがオリンパスビュワーのステッチパノラマの繋ぎの悪さに絶望
それは残念でした。
パノラマや全天球画像に興味が有りながらも挫折した方に、ちょっとご説明しようと思い
解りやすい資料を作ってみました。
パノラマ作成は
@素材となる複数の画像をカメラを振って撮影
A複数の素材をソフトウェアで繋がるように合成
という2段階の作業ですよね。
スレ主さんはAのソフトウェア(OLYMPUS Viewer)の性能不足とお思いになったかもしれませんが
実は、そうとも言い切れない部分があります。
@の撮影段階で「後でつなげやすい画像」を用意してあげないと
Aのソフトウェアの能力ではどうしようもない部分があるからです。
そしてこれは前回の書き込みでご紹介したPTGuiなど、パノラマスティッチ専用ソフトでも基本的には一緒です。
(理由は添付の図をごらんください)
OLYMPUS ViewerのFAQ
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004093
では、
>カメラを中心に回転させて撮影すると、画像のずれが発生しにくくなります。
>特に近いものを撮影するときは、レンズの先端を中心に回転させるとよい結果が得られます。
と云っています。
これは
「カメラを平行移動するなど動かしてしまうと、画像がずれて繋がらないから
固定したうえで回転させてくれ。
そして近くのものを撮影するなら
回転の仕方は三脚穴を中心に回転するんでは無く、レンズの先端を中心に回転させてくれ。」
という意味ですね。
この説明は、初心者向けには致し方ないかもしれませんが、
実際にはレンズの先端では無く、レンズの絞り位置付近にあるとされる光学上のポイント
“ノーダルポイント”中心に回転させるのが正解です。
実際にはパノラマ専用雲台やアルカスイス仕様のブラケットなどで
カメラを通常より後退させて据え付け(レンズの先端付近が三脚のセンターポール上に来るような位置)
そのうえでファインダーを見ながらカメラを左右に振って
「近景と中〜遠景が重なり続ける位置」を探します。
詳しい説明は、ここではとても出来ませんが
魚眼の活用法のひとつとして
よりたくさんの方にご理解頂けると嬉しいです。
書込番号:22952848
3点
>エスプレッソSEVENさん
ご教示ありがとうございます。
当時使用していた自由雲台はボールのみで水平回転が付いてなかったため
雲台のボールを緩めると水平出しが一回ごとに微妙にずれたり、どこにセットすれば次の画像のエリアに繋がるか掴みづらく、ステッチパノラマめんどくさいがインプリンティングされてしまいました(^_^;)ヾ。
でも、ソニー機のようにスイングパノラマできてたら、広角や魚眼にはまらなかったかもです。
書込番号:22955047
0点
おぉぉ…やはり写りこむのですね(^◇^;)
まぁ仕方ないですねぇ。
書込番号:22956128
1点
>ポォフクッ♪さん
そうですね。 素の210度でのままなく、上下の切れてる部分に合わせて円形トリミングすればいい感じに切れそうな気がしますが。
書込番号:22958789
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/02 19:50:39 | |
| 6 | 2020/11/09 13:39:42 | |
| 21 | 2020/10/29 5:33:40 | |
| 2 | 2020/03/29 7:46:05 | |
| 8 | 2020/04/23 0:26:33 | |
| 12 | 2019/12/02 23:46:12 | |
| 10 | 2019/10/03 12:20:16 | |
| 26 | 2019/09/30 22:02:14 | |
| 0 | 2019/09/18 20:08:42 | |
| 24 | 2019/10/02 19:27:27 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」のクチコミを見る(全 120件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























