回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2019年10月上旬

Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]
それぞれの商品のメリット、デメリットはなんでしょうか?PANDAが人気あるようなので気になってます。SIMは楽天2回線目を契約するかどうか迷ってます。宜しくお願い致します。
書込番号:23962695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

PANDAというのはRakuten WiFi Pocketのことですか?そうである前提でお話しますが、私の考えるRakuten WiFi PocketとMP02LNのメリット・デメリットは下記の通りです。違う製品のことを話しているんだったら申し訳ありません。
・Rakuten WiFi Pocket
メリット:Rakuten UN-LIMIT Vとセットで申し込めば1円で持てる(スレ主さんは2回線目なので、これに該当するかちょっと怪しいかも知れないので要確認)、MP02LNより実駆動時間はちょっと長いっぽい
デメリット:MP02LNよりちょっと大きく、30g近く重い、標準SIM、国際ローミング不可、WiFiはacなどの5Ghz非対応で速度が遅い、中国メーカー製(気になる人は)
・MP02LN
メリット:小さく軽い、Nano SIM(スマホとSIMを共用しやすい)、国際ローミング可、WiFiはacなどの5Ghz対応で速度が速い、国内メーカー製(気になる人は)
デメリット:Rakuten WiFi Pocketより高い、バッテリーの容量が小さく、実駆動時間がRakuten WiFi Pocketよりちょっと短い
正直製品としてはMP02LNの方がいいと思います。Rakuten WiFi Pocketが人気なのは、言うまでもなくほぼタダだからじゃないでしょうか?あとは丸くてかわいいなどデザインが理由で選ぶ人も少数いるかも知れませんが。
書込番号:23962804
3点

>KS1998さん
有難うございます。分かりづらい説明ですみません。
ご回答頂いた通り、楽天のポケットWi-Fiです。
私も今日知ったのですが、2回線目も1円で購入できるようです。外でパソコンを使うことが多くなったので検討しています。
ただ、ファミレスとかでもWiFiあるんですよね。必ず必要ではないのですが、あったら便利かなと興味を持ちました。
楽天の新プランが4/1からなので、それまでは2980円かかるのでそれが引っ掛かってます。でも待って完売したら目も当てられません。
物的にはNECの方が良いんですね。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:23962819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、そういうご事情ですか。
とりあえず持っておくだけならRakuten WiFi Pocketでもいいのですが、製品としてはMP02LNの方がいいと思うので悩ましいですね。ただ4/1以降のUN-LIMIT VIでも、2回線目以降は最低月980円(0から3GBまで)かかりますがその点大丈夫ですか?
2回線目もキャンペーンが適用されるのなら、とりあえずRakuten WiFi Pocketと2回線目を同時契約してRakuten WiFi Pocketを1円でもらっておけばいいという考えもありますが、そこまで必須ということでないなら今お持ちのRakuten SIMを入れたスマホでテザリングして試すこともできますし、どうせ月額費用がかかることは確定なので、無理に契約を急ぐことはないとも思います。メリット・デメリットをよく勘案してお決めになってください。
書込番号:23962914
1点

>KS1998さん
有難うございます。
もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
FS030wも良機種みたいですが、発売年度が古いようです。やはりNECの方が良いでしょうか?
楽天アンリミットですが、建物内が電波入らないので、他社にするかもしれません。フジWiFiを以前使っていて特に不満はなかったので再契約も考えています。
宜しくお願い致します。
書込番号:23962924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すもも1813さん
MP02LNを単体購入するより、PANDAルータを手に入れる為に回線費用を払った方が安いから悩んでるって感じですかね。
私も製品発表時に興味を持った(一瞬欲しいと思った)のですが、仕様を確認して興味を失いました。
外見に惹かれているなら別ですが、仕様はかなり古く見えます。
1回線目なら別ですが、回線費用を負担してまで手に入れるものでも無いと思います。
MP02LNもWi-Fi側はPANDAより仕様が新しいですが、LTE側は同じですね。
ネット情報だとPANDAはバンド固定が出来るとか出来ないとかの情報が錯綜しています。
MP02LNバンド固定は出来ないと思います。
非公式にでもバンド固定がしたいなら、E5785とかも視野に入れても良いかも知れません。
MP02LNよりは安価に手に入れられます。
但し、楽天対応製品では無いので細かい挙動とかは不明です。
書込番号:23963149
1点

>物的にはNECの方が良いんですね。
仕様的にはMP02LNは5GHzも使えることが大きいかと思います。
周りで無線LANを大勢が使っている環境でも、
5GHzなら比較的干渉の影響は少ないですし。
>FS030wも良機種みたいですが、発売年度が古いようです。やはりNECの方が良いでしょうか?
FS030Wもなかなか良いです。
MP02LNの5GhzはW56のみサポートしていますので、
W52しか対応していない子機だと5GHzでは接続出来ません。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp02ln/spec.html
しかし、FS030Wならば W52 /W53 /W56 の全てに対応しています。
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/imgs/FS030W/FS030W_UserGuide.pdf
P43参照。
書込番号:23963249
0点

>すもも1813さん
FS030WはMP02LNと比べると何分古いですよね。他の方がチャンネルなどの件でアドバイスなさっているのでそちらも是非ご参考になさってください。それ以外で、私が考えるMP02LNと比べた場合のFS030Wのメリット・デメリットは下記の通りです。ただ持ってないのでスペック表やレビューを参照した限りということはご了承ください。
メリット:バッテリーが大きく、駆動時間が長い、バッテリーを抜いてACアダプタのみで動作させることが出来る(自宅内で固定回線的に使用する場合、バッテリーの劣化を抑えられる)、同時接続台数が多い、オプションでクレードルがある(但し今テレワーク需要でちょっと高いらしい)
デメリット:MP02LNに比べ60g近く重い、国際ローミング非対応、SIMがmicro SIMなので、スマホとSIMを共用しにくい(自己責任でSIMカードアダプタを使うしかない)、値段が高い(価格com調べ)、発売日が古い
後、楽天モバイルで使う場合、楽天回線とパートナー回線の自動切り替えが出来ないという問題がありますが、裏を返せば楽天回線のバンド固定化ができるかも知れないので、デメリットとは一概に言えないでしょう。
FS030Wの方がバッテリー駆動時間が長かったり、自宅で据え置きとして使いやすいというメリットはありますが、可搬性や発売日の新しさなどMP02LNの方が良い点もありますので一長一短ですね。どちらがいいかは他の方の情報も合わせ、どの機能を優先するかで異なると思います。
また、回線契約を楽天2回線目ではなくて他社にする件ですが、私はいいと思いますよ。auローミングがあるうちはいいですが、仰る通り楽天回線だけだと入らない場所も多くて不安定ですからね。キャリアにするにせよMVNOにするにせよ、障害や接続性を考えてドコモ系やau系などの別キャリアにしておいた方が確実です。ただルーター代や月額費用がありますので、懐事情と相談してお決めになられたら良いと思います。
書込番号:23963492
1点

>亜都夢さん
有難うございます!
E5785も良さそうだなと、昨晩思いました。
楽天WiFiは今回見送りたいと思いました。
YouTubeで即解約して、キャッシュバック受け取ってる方もいらっしゃるようですが。
FS030wは今でも人気なのか、高いですね。
そう考えるとE5785が良いかもと思えてきました。
書込番号:23963494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>羅城門の鬼さん
有難うございます。やはり人気なだけあって性能は良いみたいですね!そこまでのスペックが自分に必要かどうか見極めたいと思います。いやー、自分では知らない事を色々と教えて頂き助かります。有難うございました。
>KS1998さん
いつも的確で分かりやすいご回答有難うございます。昨晩色々と教えて頂いたあと、価格コムのWiFiルーターを一通り調べました。そしたらファーウェイのE5785がNECと一緒くらい興味を持ちました。
もう少し情報収集して決めたいと思います。
有難うございました。
書込番号:23963506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E5785も良さそうだなと、昨晩思いました。
楽天モバイルのSIMの場合、
自社回線だとバンド3、パートナー回線だとバンド18(26)です。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=15176
そして、E5785は
https://consumer.huawei.com/jp/routers/e5785/specs/
を見てみると、両方とも対応しているようです。
なのでバンド的には適合していますね。
一応は5GHzにも対応しているようです。
W56のみの対応かも知れませんが。
W56のみ対応しているモバイルルータが多いのも理由があります。
屋外ではW52 / W53 の使用は違法だからです。
https://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html
W52にも対応していると、屋外使用では必ずW56に切り替えることが必要となりますが、
必ずこの切り替えをユーザにしてもらえるかをメーカは危惧したのでしょうね。
書込番号:23963718
0点

>羅城門の鬼さん
有難うございます。楽天の場合、自社回線とパートナー回線の自動切替があるようです。と、どこかで見かけました。私は機械に疎いので、簡単に使える物を探しています。それがファーウェイは該当するかなと。
書込番号:23963741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Rakuten WiFi Pocketが昨日届いて今朝から使用しています。
とりあえず自宅Wi-FiにつないでいたノートPC、iPhone、iPad、XPERIA tabletをRakuten WiFi Pocketにつないでおよそ5時間経過しました。
仕事でのデータ送受信、RADIKO再生、ネット検索など使っていますが、全く問題なく快適です。
当地はつい先日楽天回線エリアに入ったばかりで空いているのかもしれませんが、回線速度は20〜30Mbpsでています。
回線選択も下記記事を参考に、楽天回線を選択するように設定しました。
https://www.me-hige.com/entry/Raku-Line-check
数時間で2〜3GB行ってしまいますので、無制限の楽天回線は非常に使い勝手が良いと思います。
もう固定の光回線いらんかな...?(^^ゞ
書込番号:24003181
0点

>ダンニャバードさん
こんにちは。
結構速度出てますね!私は自宅が楽天ひかりですが、モバイルルーター固定でも良さそうですね。
3年縛りなので、あと2年半使います。
書込番号:24003710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 5:37:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/28 14:40:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 8:08:22 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/05 22:51:24 |
![]() ![]() |
11 | 2024/07/31 17:39:37 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/27 22:43:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/24 11:03:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/06/09 12:21:20 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/13 12:22:40 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/08 21:28:47 |
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」のクチコミを見る(全 409件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





