うるさらX S56XTRXP-W [ホワイト]
- 無給水加湿「うるる加湿」と熱交換器の汚れを洗浄する「加湿水洗浄」を搭載した、快適フラッグシップモデル「うるさらX」RXシリーズの2020年モデル。
- 「AI快適自動運転」により湿度と温度をコントロールする。暖房は床面から温もりが広がる「垂直気流」により風を直接感じにくく、足元から温かい。
- 冷房時は、天井に沿って気流を回し部屋全体を快適にする「サーキュレーション気流」により、温度と湿度を素早く下げる。
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S56XTRXP-W [ホワイト]
【使いたい環境や用途】
築20年鉄筋コンクリートマンション1階
主にリビング10畳 キッチン3畳 隣接部屋8畳での使用 廊下を挟み6畳間2部屋 玄関以外のドアは閉めずに生活しています。
【重視するポイント】
2019年発売モデルを購入予定です。
子供が肺が悪く、今年の梅雨から夏の湿度でエアコンや部屋にカビが生えてしまった為、エアコンの購入を考えています。
換気機能が大事かと思い、こちらのダイキン換気機能付きのうるさらX S56XTRXP-W を考えていましたが、こちらのサイトで換気機能やうるおい機能はおまけ程度と見て考えると確かに納得。
カビに有効なのは除湿では無いかと思い、再熱除湿搭載の霧ヶ峰が候補に上がり、ダイキンとの比較検討となりました。
うるさらX S56XTRXP-W の垂直気流、サーキュレーション気流、加湿水を使っての内部洗浄機能やストリーマ空気清浄、等の機能や壊れにくさも大事だったりと、ほぼ購入確定位に気に入っておりましたが、湿度コントロールが上手く行かないと見かけたのでそれは困ると思い、再熱除湿搭載の霧ヶ峰が候補に上がりました。
霧ヶ峰の方はまだ調べ切れておらず、再熱除湿搭載に惹かれているだけです。
サーキュレーション機能や内部洗浄、Panasonicのナノイーの様なクリーン機能が付いており、ダイキンに見劣りしなければ良いのですが。
詳しい方比較やおすすめ、特徴等教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
【予算】
25万円
型落ちの最上位、上位機種を考えています。
【比較している製品型番やサービス】
上記にも書きましたが、霧ヶ峰のZシリーズ MSZ-ZW5620S-W
※出来れば最上位機のFZシリーズが良かったのですが、再熱除湿搭載していないと見た為。
最上位機種に拘るのは、エコ機能が良いからです。
【質問内容、その他コメント】
エコモデルの最上位、上位機種、18畳、しっかり除湿が出来る、効率的な冷暖房が出来る快適機能、内部洗浄、空気清浄、壊れにくい物が良いです。
誰しもが思う事かも知れませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23835691 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>suxxxxさん
まず、拘りのエコ機能から。。
エアコンの能力自体は方式として改善の限界近くきているので能力的にドングリの背比べ状態です。
あとは間欠運転等で電力消費を抑えるわけですが、、電気をケチるあまりに心地よく冷えないなどの書き込みが散見されます。
あとエアコンのカビですが運転終了後の十分なクリーン運転は実施してますか?
1H程度は送風状態になりその際部屋はエアコン内部の湿気が吹き出すので人がいると不快になるほどです。
次に内部洗浄もあまり期待しない方が良いです。どうしても汚れは出ます。
空気清浄はどのメーカーもうたってますが。。条件を見てください。小さな箱空間での確認。
霧ヶ峰 実使用空間ではないの注釈あり
ダイキン 試験室の注釈あり
つまり空気が入れ替わる居室とは違います。
霧ヶ峰、ダイキン双方使用した主観です。
・快適度変わらず。除湿変わらず。
・躯体の作り 変わらず。霧ヶ峰が若干洗練されている。デザイン的にという意味です。
・10年以上は使えました。
答えになってませんがどちらも選んで良いのでは?と思います。
私が選ぶなら霧ヶ峰です。最後は単純にデザインで選択です。
但し、加湿はダメダメですが換気ができるダイキンは若干惹かれます。
換気を行う地域にもよるとは思いますが。。
書込番号:23835897
1点
ご回答ありがとうございます。
どちらも使った事があるとの事で非常に参考になります。
どうしてもカタログスペックや機能の紹介の仕方でとても違いがある様に感じてしまうのですが、それは各メーカーがそう紹介しているだけで実際は…って部分もありますよね。
それでも私はカタログしか知らないので同じ様な物とは思いませんが、購入後にどちらでも良かったかな?と思えるレベルなら価格差が10万円程あるので霧ヶ峰かなー。と思ってしまいます。
そもそも再熱除湿搭載とハイブリッド除湿(2020モデルから除湿量が2倍になっているそうです)の差がどんだけの物なのか、エアコンに色々な機能を入れるならシンプルな物にして、別途除湿機や空気清浄機置くのが良いってなりますよね。
ダイキンオンリーワンな換気機能もコロナ禍の今注目されていますが、本当に必要?と思い始めており、なら換気扇付けたら良いんじゃ無いか?今までもインフルエンザもあったのになんで換気機能を付けなかったのか、そもそもつける必要性や仕様に無理があるからでは無いのか?付加価値を付けたり、他メーカーとの差別化が1番の目的では無いのか?と思ってしまいます。
換気扇付けてエアコンの換気機能行えば快適なまま今まで以上に換気はしてくれるでしょうから無意味とは思いませんが、どうなんでしょう。
ただ、差額10万円の価値があるとは思えませんが、こうして書いていると思った以上に魅力的ではあるなとも思ってしまいました 笑
ちなみに私は東京都に住んでおり、目の前が交通量は然程多くは有りませんが道路になる為、換気しても空気は汚いと思います。しなくても汚い為そこは気にしてません。
何にしても必要な機能にお金を払うのは良いのですが、不必要、意味の無い部分にお金かけたく無いと思ってしまいます。
ご回答頂いた中で気になった点を何点か書かせてもらいます。
ケチるあまり快適では無いのは本末転倒ですね。
無駄なく効率的にやってくれたら嬉しいですが、それも難しいと思うので、10年使った際に電気代で少しでも価格差が埋まるなら快適さを考慮して>kockysさん
最上位機種が良いな。と考えました。
クリーン運転はしておりません。
そもそも備え付けの2007年式のエアコンで、リモコンも壊れて純正では無く、機能があった事自体認識してませんてました。
購入した際には行う様にしたいですが、犬を飼っているのと、今年家の中でカビが発生した為、これからは梅雨と夏場は24時間使用を考えています。
週1位で行えればと思いますが、毎回やる物ですか?
内部洗浄は電気屋でも大きく展示していたので期待してしまいますが、汚れは出るが何もしないで数年使用と比べたら結構変わるのでは?と思ってしまいますが、そんなもんなのでしょうか?
書込番号:23836077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>suxxxxさん
24時間使用ならば問題ない筈です
今までカビが生えたのは24時間運転してましたか?
停止すると空気の流れも止まるので内部の湿気もそこで止まります。
すると、クリーン運転しない場合カビの要因になります。
この運転は停止するごとに1H程度動作します。設定しておくと自動的に運転終了後に動作する。
掃除機能はフィルター掃除などするので何もしないよりは違います。
しかし、掃除できない部分もあってこれで全て安心というわけではないです。
あと。。この部品が増えるということは、、ここが故障する可能性があるという事です。
一度ダイキンのフィルター掃除機能、、フィルターを巻き込んでバキバキに曲げてしまいました。
結果、、内部異常で運転不可。フィルターを手でそこそこ戻すと運転できるようになりましたが。。
書込番号:23836399
2点
>suxxxxさん
換気と加湿についてアドバイスさせてください。
換気機能ですが、通常の換気とエアコンの喚起機能は全くの別物と思ったほうがいいと思いますよ。
通常の換気 ・・・外気を直接取り込むので室温が一気に下がります。
エアコンの換気・・・熱交換器を通しているので、外気を取り込んでいるので室温が変化が少ないです。
当然ながら通常の換気(換気扇)のほうが電気代が継続的に多く掛かります。
また、ダイキンの換気機能はもともとエアコンによる自動加湿機能の一環です。
各メーカー10月ごろから新商品を出しているはずですので、ひとつ前の型式を買う考え方はコスパもよく、機能もいいのがついてますので素晴らしいと思います!
ちなみにですが、エアコンはご近所にエディオンで買うのをお勧めします。
専用機能がついていることが多く、エディオン専用機能は数年後に一般化していることが多いのです。
若干割高感があるかもしれませんが、価格以上の価値があります。
書込番号:23845493
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさらX S56XTRXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2023/09/26 13:37:19 | |
| 6 | 2021/07/05 20:18:42 | |
| 2 | 2021/01/28 16:08:40 | |
| 3 | 2021/01/02 13:03:02 | |
| 11 | 2020/12/25 15:05:11 | |
| 4 | 2020/12/12 22:39:54 | |
| 6 | 2021/05/06 17:43:58 | |
| 1 | 2020/11/06 10:04:22 | |
| 0 | 2020/09/29 14:25:30 | |
| 14 | 2022/01/17 6:02:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









