『AF微調節』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ボディ

  • 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,300 (64製品)


価格帯:¥89,000¥116,040 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ボディ の後に発売された製品Z 50 ボディとZ50II ボディを比較する

Z50II ボディ

Z50II ボディ

最安価格(税込): ¥120,020 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション

Z 50 ボディニコン

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:+1円↑) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション


「Z 50 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 50 ボディを新規書き込みZ 50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調節

2021/02/28 07:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ボディ

クチコミ投稿数:1111件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度2

Z50を再購入して改めて設定を煮詰めているのですが、以前から不思議に思っていたAF微調節の設定があることについてお尋ねいたします。

像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド方式では、(原理的に)ピンズレは基本的に発生しないものと認識していたのですが、AF微調節を設定する機能があるということは、(原理的に)ピンズレの発生はあるということなのでしょうか?


以前使用していた他社ミラーレス機では、位相差AFセンサー搭載型の純正マウントアダプター使用時用のAF微調整機能というのはありましたが、それ以外ではAF微調整機能は設定不可だったような記憶があります。

書込番号:23993311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5 休止中 

2021/02/28 08:27(1年以上前)

ウェブ情報に依れば、
望遠レンズによる遠景撮影の場合に、ピーキングMFより精度が落ちる記述を見受けます --- 他社機ですが。

現在のところ微調整の必要は無いので一切触っていません。

書込番号:23993362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5 休止中 

2021/02/28 08:30(1年以上前)

追加しますが、
測距点と言ってますが実際には面ですから、曲面や斜面での誤差が考えられます。

書込番号:23993370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4752件Goodアンサー獲得:350件

2021/02/28 08:34(1年以上前)

撮影目的に応じて意図的に
前ピン、後ピンにしたい時に、
設定するのではないでしょうか

書込番号:23993381

Goodアンサーナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/02/28 08:35(1年以上前)

撮影者の好みに応じて調整できるようにしたのかも。

かなり以前、プロは被写体に応じてピント位置を替えると聞いたことがあります。
例えば、移動スピードの速い動体撮影ではピントが後方にずれてしまうので、わざとピント調整を手前にするとか。

書込番号:23993386

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度5

2021/02/28 08:42(1年以上前)

>シルビギナーさん
一眼レフ機の時、被写界深度内でも前気味が好みとかやや後ろといった設定をしていましたが、プロの鉄道写真家の中にもZでやや前気味に設定されている方もいます。
そこまで拘らない場合は気にしなくても良いのではないでしょうか。

書込番号:23993394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/02/28 09:36(1年以上前)

>シルビギナーさん

動きのある被写体などで像面位相差AFのみが機能する場合があり、

その場合にAF微調整の設定が作用します。

像面位相差AFは位相差AFなので、コントラストAFほどのフォーカス精度が得られない為です。

書込番号:23993491

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2021/02/28 09:37(1年以上前)

>シルビギナーさん
確か基本は現行のZマウントなどのレンズだと使用する必要は無いけど古い位相差AFに対応してないレンズの調整用に残っているけどそのレンズがZシリーズで使え無いとかだったかな

書込番号:23993492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/02/28 09:51(1年以上前)

そのほうが安心するユーザーもいますから

書込番号:23993524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/28 14:50(1年以上前)

必要性を感じなければ使う必要のない機能です。
色々な含みがあるのだと思いますよ。

書込番号:23994090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度2

2021/02/28 17:22(1年以上前)

>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
>kyonkiさん
>kosuke_chiさん
>hirappaさん
>しま89さん
>モモくっきいさん


ご回答ありがとうございます。

ざっくりまとめると、動体撮影等で状況により微調節した方が良い場合があるため、目的や好みに応じた微調節を可能にするための設定項目であって、そうでない通常の用途では、基本的には使う必要のない設定項目。

というところでしょうか。


1年近くモヤモヤしてましたが、おかげさまでスッキリしました。

ありがとうございました。

書込番号:23994354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 1 2025/10/24 16:47:06
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ボディ」のクチコミを見る(全 7621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ボディ
ニコン

Z 50 ボディ

最安価格(税込):¥89,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ボディをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング