『ヒストグラムで赤だけが右側による傾向は ?』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 16-50 VR レンズキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥86,296

(前週比:-603円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (1製品)


価格帯:¥86,296¥135,450 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

Z 50 16-50 VR レンズキット の後に発売された製品Z 50 16-50 VR レンズキットとZ50II 16-50 VR レンズキットを比較する

Z50II 16-50 VR レンズキット

Z50II 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥140,187 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

Z 50 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥86,296 (前週比:-603円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

『ヒストグラムで赤だけが右側による傾向は ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ 50 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット

クチコミ投稿数:3417件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

jpeg で画像を保存していますが (色空間)
ファイル名 DSC_xxxx (s RGB) と
ファイル名 _DSCxxxx (Adobe RGB) の違いで
赤の濃淡が違うとばかり思っていました。
他社ミラーレス機 (Adobe RGB) と同じ条件で
比べてみましたが …
Z 50のヒストグラムで赤だけ右側による傾向は
あるのでしょうか?

書込番号:23160319

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/11 03:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヒストグラムで比較するという発想は無かったですね!
ネットから引っ張ってきた色空間のグラフをみると、
RとGの純度がsRGBよりも高くなっているものが有ったり、
Gのみ純度が高くなっているものが有ったりと、
どっちが正しいのか解りませんね。

書込番号:23160381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/11 08:11(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
Z 50のヒストグラムで赤だけ右側による傾向は
あるのでしょうか?
⇒有りますよ。
レンズによっても特定の色だけ強くでる。
が有ります。
自分は保護フィルターの銘柄を代えて
レンズ間のカラーバランスの差を揃え様としました。

書込番号:23160582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2020/01/11 09:05(1年以上前)

でぶねこ☆ さま ,
イルゴ530 さま
レス ありがとう御座います m(_ _)m

カメラは ノイズリダクション切(/弱)でディーテイル
がなるべく損なわれない設定にしていたと思います.

--
Z 50 発売日当日に、雨が降る中で新宿エルタワーの
出入口 や 赤色の傘を撮って「ずいぶん視認性のいい
LCDモニター/EVF」使っているのかなっ (?) と感じて
はいました。
初日は殆ど初期設定変更なし (s RGBのまま) で撮影し
ました … 。

最近 レンズ板にアップした2つの画像を撮影した際に :
_DSC0354: 2020/1/3, F6.3, 0.6 秒, ISO100, 24mm域(切抜き) Z 50
_DSC6359: 2020/1/3, F6.3, 0.6 秒, ISO100, 24mm域(切抜き) ILCE-6400L
( https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201320/SortID=23151201/ )
LPFレスの Z 50 の方が左上(/隅)尖鋭度が高めな気がする ,
ヒストグラムで微かに赤色だけ右側によっている気がする
と感じました。
原因はレンズ由来なのか、不明ですが。。

書込番号:23160672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/11 09:50(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
最初と話が変わっていませんか?
その作例だと、カメラとレンズの機種の差を見ていることになりますよね。
私はてっきり、AdobeRGBとsRGBの差でヒストグラム云々と言う話題だと思ってました。

書込番号:23160720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/11 11:16(1年以上前)

別機種
別機種

トキナーAT-X116 Pro Dx 2は青が強烈に出ます

トキナーブルーにより外光が青く写っています

>Noct-Nikkor 欲しいさん

sRGBとAdobeRGBの違いは表示できる色数の差です。AdobeRGBの方が赤と緑のダイナミックレンジが広く赤と緑が飽和しにくくなりますが、正しく表示するにはAdobeRGBに対応した液晶ディスプレイが必要です(ナナオのバカ高い奴とか)。

ヒストグラムで赤だけが右側によると画像が赤っぽくなるか、赤の部分が多いということですが、そもそも標準反射板を晴天の太陽光下で撮影して見ない限り、Z50の発色が赤による傾向があるのかは判別できません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-18R-Nikon-18-%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%BF/dp/B000RQBRU4

なお、レンズの影響による発色の差は確かにあります。

書込番号:23160841

ナイスクチコミ!4


mb-akaneさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2020/01/11 22:07(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
> 最近 レンズ板にアップした2つの画像を撮影した際に :
> _DSC0354: 2020/1/3, F6.3, 0.6 秒, ISO100, 24mm域(切抜き) Z 50
> _DSC6359: 2020/1/3, F6.3, 0.6 秒, ISO100, 24mm域(切抜き) ILCE-6400L
> ( https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201320/SortID=23151201/ )
> LPFレスの Z 50 の方が左上(/隅)尖鋭度が高めな気がする ,
> ヒストグラムで微かに赤色だけ右側によっている気がする
> と感じました。

あ゛あ゛、こういう話でしたか。納得。これはどちらもまず間違いなくレンズの差によるものです。

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS はそもそも周辺まできちんと解像できないレンズでして、「NIKKOR Z DX 16-50 の左上の先鋭度が高い」のではなくて、「E PZ 16-50 が四隅まできちんと解像できない」のです。(=四隅のにじみは被写界深度によるボケにより発生しているのではなくて、レンズそのものの解像力のなさにより発生している)

また、E PZ 16-50 は赤色の乗りも悪いです。このため、特に人物などを撮影したときに肌の質感が失われたり、血色が悪く見えたりする傾向があります。NIKKOR Z DX 16-50 はバッチリ赤も乗りますので、どちらかというとこれも「E PZ 16-50 + α6400 の方が赤がきちんと乗っていない」だと思います。

私は E PZ 16-50mm のあまりの悪さに閉口して、SEL1670 というカールツァイスレンズを付けて撮影していたのですが、同じボディ(α6000)とは思えないほど解像力と発色がよくなりました。α6000 + SEL1670 の色乗りと解像力は、Z50 + Z DX 16-50 の色乗りと解像力に近いです。(レンズサイズの関係もあって、α6000 + SEL1670 の方が多少色乗りと解像力がよいと思います。)

α6400 をきっとレンズの E PZ 16-50mm で使っているのだとしたら、α6400 がかわいそうすぎます;。ぜひいいレンズに変えてあげてください……;

書込番号:23162032

ナイスクチコミ!10


mb-akaneさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5

2020/01/11 22:14(1年以上前)

すみません、一点だけ追記です。「赤がこってりと乗る」のが好みかどうか、は人それぞれです。あっさりした色味の方が好きな人もいれば、しっかりと赤が乗っていた方が好き、という人もいます。

先ほどの書き込みでは、E PZ 16-50mm に関して「色乗りが悪い」と書いたのですが、これはあくまで私の感性・好みの話です。SEL1670 のカールツァイスレンズはこってりと色が乗るので私は好きなのですが、それゆえに人物写真には向くけれども建造物写真には向かない、という方もいます。

Z DX16-50 は「このサイズでありながら高い解像力と色彩再現力を持つ」ところが評価されていますが、解像力はともかく色乗りは好みが多分にありますので、このあたりは差し引いて読んでいただければと思います。

書込番号:23162051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/01/12 16:35(1年以上前)

スレ主さま

>最近 レンズ板にアップした2つの画像を撮影した際に :
>_DSC0354: 2020/1/3, F6.3, 0.6 秒, ISO100, 24mm域(切抜き) Z 50
>_DSC6359: 2020/1/3, F6.3, 0.6 秒, ISO100, 24mm域(切抜き) ILCE-6400L
>( https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201320/SortID=23151201/ )
>LPFレスの Z 50 の方が左上(/隅)尖鋭度が高めな気がする ,
>ヒストグラムで微かに赤色だけ右側によっている気がする
>と感じました。
>原因はレンズ由来なのか、不明ですが。。

二つの写真は、微妙にピントの位置が違うように思います。

書込番号:23163472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件 Z 50 16-50 VR レンズキットのオーナーZ 50 16-50 VR レンズキットの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2020/05/26 06:13(1年以上前)

https://review.kakaku.com/review/K0001231901/ReviewCD=1315465/ImageID=519925/
レンズ交換し比較した画像も、似た感じか。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=23308824/#tab (たかしさん動画)

でも、撮れた写真は少し暗く感じていました。
このYouTubeの動画を見て自分の感じていることが
間違ってはいないように思えました。

Z7 VS α7RW
https://www.youtube.com/watch?v=Zz8m9L7RCLQ
書込番号:23308824

書込番号:23427312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/05/26 20:48(1年以上前)

スレ主さま

>( https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201320/SortID=23151201/ )

リンク先でのスレ主さまのコメント

>銀塩機なら、カメラが違っても、同一F値, 同一ISO感度, 同一露光時間 で、
>仕上がってくるリバーサルは殆ど同じと思うのですが。
>Z 50 と ILCE-6400L との比較では明るさもボケ具合も違うみたいに見えま
>す。

一概にそうとは言えないと思います。
同一F値, 同一ISO感度, 同一露光時間がでも、レンズの透過度の違いによって
僅かな差が出てくると思います。またセンサーの感度も全く同じとは限りませんので
差は出てくると思います。

書込番号:23428658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 7622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z 50 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥86,296発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング