『EVF ファインダーの撮影結果表示について』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥126,509

(前週比:-2,040円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,188

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (1製品)


価格帯:¥126,509¥156,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ダブルズームキット の後に発売された製品Z 50 ダブルズームキットとZ50II ダブルズームキットを比較する

Z50II ダブルズームキット

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥162,867 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥126,509 (前週比:-2,040円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

『EVF ファインダーの撮影結果表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 ダブルズームキットを新規書き込みZ 50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EVF ファインダーの撮影結果表示について

2019/12/15 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

スレ主 mb-akaneさん
クチコミ投稿数:66件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

Z50 で撮影していて妙な違和感があったのですが、ふと、電子ファインダー内に撮影結果が表示されることが違和感の原因であることに気づきました。

一眼レフだとファインダー内に撮影結果が表示されることはなく、あくまで液晶側に撮影結果が出るので、「結果を確認したい場合は本体を離して確認」「特に確認が不要ならそのまま次を撮影」というふうにしていたのですが、Z50 の場合に似たような設定ってあるのでしょうか?(液晶画面のみ撮影結果を表示、あるいは撮影結果を撮影直後に表示しない) 探してみたけど見当たらず。。。

カスタム設定の d10「連続撮影中の表示」はちょっと中途半端で、ショットボタンの押下間隔が狭いとプレビューが表示されないのですが、少し長いとプレビューが出てしまうんですよね。

一眼レフの撮影でクセが付いてしまっているので、もしなんとかできたらしたいところなのですが。

書込番号:23109044

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/15 18:57(1年以上前)

慣れるしかないのでは。
一眼レフとは別物と考えた方がいいと思いますよ。

書込番号:23109052

ナイスクチコミ!2


スレ主 mb-akaneさん
クチコミ投稿数:66件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2019/12/15 19:07(1年以上前)

>kyonkiさん
まあ慣れれば大きな問題でもないので、「可能であれば」という程度ではあるんですけどね。

手持ちの α6000 のときは完全にコンデジ気分だったので、そもそも EVF をのぞき込むこと自体しなかったのですが、Z50 の方は一眼レフライクなので、むしろファインダーを覗き込むのが当たり前、みたいな使い方になっていまして;。
Z6, Z7 とかでは同じようなことを思う人がいてもおかしくない=すでに解決されている問題のような気もしまして、質問してみた次第です。

書込番号:23109070

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2019/12/15 19:21(1年以上前)

「利便性」ではなく
【不便性】も慣れていれば欲しい機能かも知れませんね。

しかし、メーカーの「状況が状況」ですので要望が売り上げにつながるか?というより、対応要員と取説等の変更コストですね(^^)

大手企業1人1時間1万円として、画面デザインから関わる部門や管理職とか当然ながら品質管理職まで含めると、少なくとも200~500工数、
取説等の変更コストはピンキリですからテキトーとして、
計500~1000万円ぐらいになる「かも」知れません(^^;

※取説等の改訂無しであれば半額ぐらい?

・・・需要が何ともですが、表示モードのバリエーションの一環としてであれば、もっと安くなるでしょうから、メーカーに要望されては?

なお、
通常のデジカメやビデオカメラに慣れた人々からは「間違って選択すると、対応に困るような表示パターン」ですので、
「どんな客層を気にしているか?」ということが大きな影響になるでしょうから、
デジイチユーザー重視であればokかも?

書込番号:23109099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2019/12/15 19:34(1年以上前)

確かできますよ。
ポストビューを背面液晶検定に。

何だっけな、名前…

ごめんなさいうろ覚えで…

書込番号:23109128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2019/12/15 19:44(1年以上前)

メニュ設定→再生→撮影直後の画像確認→する(画像モニタのみ)

書込番号:23109148

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/12/15 19:44(1年以上前)

>mb-akaneさん

ここで「しない」に設定して下さい。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50/ja/09_menu_guide_02_04.html

書込番号:23109149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 mb-akaneさん
クチコミ投稿数:66件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2019/12/15 21:23(1年以上前)

>naga326さん
>よこchinさん
>うさらネットさん
うあー、再生メニューの方でしたか。一生懸命、撮影メニューの方を探していました。お恥ずかしい‥‥。
やっぱり普通に考えられてますよね。まさに欲しい機能ドンピシャリでした。さすがニコン‥‥というほどでもないかもですが^_^

なにはともあれありがとうございました!

書込番号:23109379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2019/12/15 22:16(1年以上前)

>mb-akaneさん
撮影後の画像表示ですが、Z6での動作なのでZ50も同じかどうかはわかりませんが
「撮影直後の画像確認」の「しない」はその通りで撮影後に一切プレビューが表示されません
ただ「する(画像モニタのみ)」は意味が分かりにくいですが、あくまで画像モニターで撮影した場合のみ表示されるという意味です
ファインダー撮影した場合はファインダーにも液晶画面にも表示されません
「ファインダー撮影でファインダーには表示されず画像モニタのみ表示される」という今までの一眼レフと同じ動作ではなかったので一度確認してみたほうが良いかもしれません

書込番号:23109521

ナイスクチコミ!3


スレ主 mb-akaneさん
クチコミ投稿数:66件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2019/12/15 22:24(1年以上前)

>sak39さん
細かい点の補足をありがとうございます。みなさんから返信をいただいた直後に早速使ってみてその点はすぐに気づきましたが、重要なのは「ファインダーでの撮影時に、連続撮影を邪魔しない」という点だったので、「撮影結果を見たい場合は目から離して再生ボタンを押す」で問題なかったです。

α6000 では EVF が使い物にならなかった(小さい・構えにくい・見づらい)ので無用の長物でしたが、Z50 は EVF が本当によく出来てますね。描画ラグもほぼないですし。

書込番号:23109549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/15 22:26(1年以上前)

ひと手間かかるけど、レビューなしにして、必要な時だけ再生すればいいのでは?

再生したくなるのは撮影時にしっかり見えてないためというのが多いと思います。古いコンデジだと、昼間モニターはろくに見えてないので撮影確認したいもの。けど、ファインダーでしっかり確認できていたら改めてレビューは見なくていいと思います。

書込番号:23109551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2019/12/15 23:06(1年以上前)

一眼レフと違い、ミラーレスだとほぼファインダーから見えている状態で写るので動きものなど以外であればそれほど直後に確認する必要もないですよね
一眼レフから移行するとどうしても画像確認が癖になっているので違いに戸惑ってしまいますが
ファインダーに自動プレビューについてはプレビューまでに微妙に時間があるので次の撮影をしようとするタイミングで表示されて逆に邪魔になったりもしたのでOFFにしてしまいました

書込番号:23109635

ナイスクチコミ!4


スレ主 mb-akaneさん
クチコミ投稿数:66件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2019/12/15 23:22(1年以上前)

>て沖snalさん
>sak39さん
ありがとうございます。私、ピクセル厨なのとあまり撮影が上手くないので;、ジャスピンかどうかが気になって、撮影後に拡大するクセがありまして;。

街撮りのように連射していないときは、すぐさまファインダーから目を離してレビューしていたので特に違和感がなかったのですが、子供の撮影で連射していたらレビュー表示が邪魔になって、あれれ? となり、あ゛ーこれ一眼レフとは違うのか、となった次第です。

私のような使い方だと、レビューを完全にオフにする形でもよいかもですね。

書込番号:23109670

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 7622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ダブルズームキット
ニコン

Z 50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥126,509発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング