Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
今回子供産まれたことを機にZ50を購入しました。キットレンズで色々と試行錯誤しながら撮影してます。
質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
Z50のカタログにも単焦点の紹介がありますが、手振れ補正に関しての注意点等書いていません。
またネットで調べても明確な記事等見つからず、迷ってます。
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
お願い致します。
書込番号:23182692 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まずは16-50mmを使いこなして、
どの辺の焦点域が必要か見極めてから単の焦点を決めても遅くないかと思います。
おそらく35mmは汎用で充てられるかと考えます。
Z50は高ISO実用可能ですので、明るい単焦点なら手ぶれ補正無しでいけます。
慣れてからの油断は大敵ですが。
書込番号:23182736
10点
>ひろしょうさんさん
手振れが起こる一般的な基準は
・1/焦点距離(mm)
です。
たとえば50mmのレンズをAPS-C機で使うと75mmに相当するので
手振れ基準のシャッタースピード話せる
・1/75
となり、1/30等の遅いシャッタースピードだと手振れが発生しやすく成るので、手ぶれ補正効果が実感し易いと思います。
ただ動きまわるお子さんを撮影する時は実際のシャッタースピードが1/250以下だと動体ブレが発生し易く成ります。
書込番号:23182738 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
質問ですが、単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
↑
シャッタースピード速くしとけば大丈夫ですよ
だから自分でシャッタースピード決められないPモードやAモード勧めません
最悪Aモード使いたい時は下限シャッタースピードを1/250にして下さい
なるべくSモード使って、必ず1/250に遅くとも設定して下さい
焦点距離100ミリ以上は1/320、200ミリ以上は1/400にして下さい
Wズームキットの望遠レンズ使う時とかは特に
どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
↑
シャッタースピードを1/125以下に設定して、ISOを稼ぎたい時に有効ですよ
それと焦点距離100ミリ以上の時に、レンズの手ぶれ補正は特に有効ですね
また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
↑
どれもオススメしません
性能の割に値段が高いから
FマウントのレンズをFTZ経由で使用ならまだアリかな
一応FとZの各焦点距離の比較リンク貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001083383_K0001083384_K0001178925_K0000019618_K0000247292_K0000328869&pd_ctg=V069
浮いたお金でプリント代に充てて下さい
その方がハッピーになれます
何なら今後出る便利ズームの方が旅先に持ち出すにはお手軽かも
ロードマップ関連の分かりやすいリンク貼っときます
https://cameota.com/nikon/29474.html
広角要らないならFXレンズの24-200mm
広角欲しいならDXレンズの18-140mm
がオススメかな
書込番号:23182748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひろしょうさんさん
フルサイズ 50mmレンズで
1/60秒でモデル撮影した場合
手振れする確率は5%くらい
表情ブレする確率は15%くらい
表情ブレのほうが確率高いです。
それでアイドルの物販30秒撮影の時
安全策でシャッター速度1/100秒に設定してます。
手振れ補正は1/10秒とかでも
手振れを補正してくれますが
被写体ブレは補正しません
手振れ補正が効いたら
被写体ブレが余計に悪いですよ。
とにかくシャッター速度を適正化する事が1番です
書込番号:23182802 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ひろしょうさんさん
動き物でしたら、SS優先にして、SSは最低でも1/250秒より速いSSにします。
止まり物でしたら、焦点距離60mm未満の場合は、SSは1/60秒で、
焦点距離60mm以上の場合は、SSは1/(焦点距離×1.5)を基準にされるといいかと思います。
あと、単焦点の追加に関しては、ZマウントのDXレンズはないので、勿体ないかと思います。
<目安>
・24mm -- フルサイズで35mm相当(36mm)
・35mm -- フルサイズで50mm相当(52.5mm)
・50mm -- フルサイズで85mm相当(75mm)
FマウントのDXレンズを使う手もありますが、FTZマウントアダプターも必要になり、
三脚使う場合の運用に困る可能性もあります。
書込番号:23182841
2点
手ぶれしないSS=1/焦点距離
これはフイルム時代の話です。
高画素デジタル時代の今は、SS=1/焦点距離×2 が必要です。
※焦点距離はフルサイズ換算ですから、APS-Cは1.5倍してください。
書込番号:23182848
15点
>ひろしょうさんさん
うさらネットさんがお勧めのように、まず16-50mmレンズキットで
お好みの焦点域を見定めるのが良いのではないでしょうか?
その焦点域で、VR(手振れ補正)をoffにして 自分のぶれないで撮れるシャッタースピード(SS)を確認してみてください。
その上で、単焦点レンズが欲しいor必要ならば 単焦点を購入なさるのが良いのではないでしょうか?
Z50はDXで2千万画素越え、FX換算で4600万画素クラスです。
手振れ補正無しで、一般的と言われる1/焦点距離のSSが通用するのは、ほぼ1000万画素クラスまでで、
高画素になり、画素ピッチが狭い程ブレが目立ちやすいそうです(品川のニコン講座で聞きました)。
この点を考慮してSSを設定すると 安全を踏めば 1/焦点距離の4〜5倍のSS設定ではないでしょうか?
ファインダーを覗いてみれば レンズの焦点距離が長いほど ぶれやすいのは よく分かると思います。
書込番号:23182887
6点
>ひろしょうさんさん
他社のことは知りませんが、NIKONのカメラは、
手振れが起こりにくいシャッター速度に自動設定してくれる機能を備えています。
静止画撮影メニュー > ISO感度設定 で
感度自動制御 ON
低速限界設定 AUTO
とすると、DXの場合、焦点距離 50mm で、1/80秒より高速のシャッタースピードに自動設定してくれます。
(焦点距離 35mm なら 1/60秒)
自動設定のシャッタースピードを、より高速/より低速にシフトすることもできます。
AUTOではなく、シャッタースピードを指定することもできます。
したがって、手振れに余計な神経を使わず、Aモード、Pモードを使えます。
もちろん、カメラをブラさないよう、しっかりホールディングすることが大切です。
書込番号:23182919
4点
表情ブレって初めて聞いたな
被写体ブレの一種か(笑)
そんなに激しい表情変化するのかアイドルってw
そもそも30秒コサツで1/100ってwwwww
ゼロヨンやってるみたいなもんだから、ポンコツレンズなんか使ってないで、絞り開放で高速連写しまくりだろ
ド田舎のリリイベ会場ってそんなに照明貧相なのかよwwwww
書込番号:23183019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは♪
皆さんのアドバイスにある通り、手振れの原因は「シャッタースピード」であり・・・その対策も「シャッタースピード」です(^^;
なので・・・「シャッタースピード」って何なのか??・・・これが分かってないと「手振れ」を防ぐことはできません(^^;
手振れ補正機構というのは、右も左もわからない「初心者さん」のミスや無知を、無条件に救ってくれるほど「万能」なものではありません。少なくとも「フールプルーフ」と呼べるものではありません(^^;
あくまでも…カメラマン自身が手振れする危険を察知して、それを防ごうと「努力」したときに「補助」的に働く機能です♪
逆説的ではありますけど(^^; ある意味・・・右も左もわからない初心者さんほど、手振れ補正機構の「恩恵」は受けられません(^^;
手振れ補正機構によって・・・「助かった〜!」という言葉が吐けるのは・・・酸いも甘いも知り尽くしたベテランさんの方です(^^;
実際・・・この掲示板でも・・・「手振れ補正が正常に効いているのかわかりません(ToT)・・・確認する方法を教えてください」
↑こーいう質問が後を絶ちません(^^;(^^;(^^;
ちょっと話が脱線気味になりますけど?? シャッタースピードについて説明します♪
写真は・・・ビデオの動画のように・・・今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取るように写るわけではありません。。。
写真は・・・レンズから入ってくる「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
あぶり出しの文字のように・・・「時間」の経過とともに、じわじわと浮かび上がってくるように写るもので。。。
「時間」という概念を常に意識しないと・・・上達しません(^^;
この写真が写る「時間」のことを「感光時間」と言って・・・感光時間=シャッタースピードになります。
↑まさしく、お店やガレージのシャッターのような「幕」をガラガラと開け閉めすることで・・・フィルムや撮像素子センサーに光を感光させる時間を制御する装置がシャッターで・・・光をあてる時間=シャッターが開いている時間=シャッタースピードってことです♪
この写真が写る時間(シャッターが開いている時間)の間に・・・その映像が動いてしまうと??
その映像が動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます(^^;・・・この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
写す被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
手振れ補正機構は・・・この「手ブレ」を防ぐ補助的な機能です♪(手ブレにしか効果がありません。被写体ブレには無力です)
ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどに「短時間」で写真が写れば良いわけです♪
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
↑この瞬間的な時間の間に起こる現象を…スローモーションでイメージする「想像力」が必要なんですけど??(^^;(笑
1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)程度のシャッタースピードで撮影できれば??
激しく動くスポーツ競技等の被写体でも・・・ブレずにシャープに写し止めることが可能になります♪
1/100秒(0.01秒)なら??・・・歩くスピード程度の被写体ならブレないかな??(^^;(^^;(^^;
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^; ブレブレ写真にしかなりません(^^;
三脚やフラッシュを使って撮影する世界で・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! はい!チ〜ズ♪でお互いにタイミングを合わせて・・・
手振れ補正がチャンと効くように・・・慎重にシャッターボタンを押さないと・・・
あるいは・・・リモコンやケーブルレリーズを使って・・・カメラに触らないようにして(カメラが動かないようにして)撮影しなければならない世界というわけです♪(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
おススメのレンズは・・・他の回答者にお任せします♪
書込番号:23183178
3点
>ひろしょうさん
お子様の誕生、おめでとうございます。
私も子供が生まれたことを言い訳に、もとい理由に Z50 を購入しました^^。
いきなり上級者向けの回答が多い気がするので、少し基本的なことをいくつか書かせてください。
写真を撮る際、まず大前提になるのは「ブレていない写真を撮ること」です。
このブレには二種類あって、@ カメラ側の手ブレと、A 被写体側のブレの 2 つがあります。
@は、カメラを持っている手が揺れることによるブレ。
Aは、子供が走り回ってしまったりすることによるブレ。です。
カメラ本体やレンズの手振れ補正というのは、@のカメラ側のブレを取ってくれるものです。
一般的な超ざっくりの目安として、シャッター速度はレンズの焦点距離の逆数以下にする必要があります。(例:焦点距離 50mm ならシャッター速度は 1/50 以下にしないとブレてしまう)
しかしここに手振れ補正がつくと、もっと遅いシャッター速度でもブレずに済むようになります。
※ なお上記は目安で、しっかりカメラを握れるかどうかや、センサーサイズ、カメラの解像度などによっても変わってきますので、自分のスキルとカメラだとどの程度かは try & error しながら把握する必要があります。(上手い人だと、50mm の焦点距離で 1/25sec ぐらいでも撮影できたりします)
ただし、上記は「静止物」を撮る場合の話です。(例えば寝ている子供とか。)
動き回っている子供の場合は、手振れがなくても被写体ブレが起こってしまいます。
このため、被写体ブレを起こさない程度にシャッター速度を短くする必要があります。
どれぐらいのシャッター速度にすべきかはいろいろ試して調べてみるのがよいのですが、室内を歩き回る子供だと、1/100〜1/200sec 以下がひとつの目安です。(走っている電車とかだと 1/500sec とか必要だったりします)
さて、子供を撮影する場合ですが、意外に子供って赤ちゃんでもかなり動くんですよね。。。
なので、被写体ブレを防ぐためのシャッター速度としては赤ちゃんでも 1/100sec ぐらいが目安になります。これぐらいのシャッター速度を使う場合は、@の手振れ発生条件にひっかかりません。
こうした理由もあり、慣れないうちは、子供の撮影は A モードではなく S モードで、1/100〜1/200sec 程度のシャッター速度で撮影するとよいと思います。
シャッター速度を落とすのは、夜景のように「暗い静止物」を撮影する場合や、シャッター速度を落とすことで ISO 感度を低くして画質を稼ぎたいような場合です。夜景撮影では 1/15sec とか 1/5sec とかスローなシャッターを使うことが多くなりますが、こういう場合は、@の手振れ補正が有効に働く、ということになります。
……ということを踏まえてご質問に回答しますと。
> 単焦点レンズも購入しようと思ってますが、本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?
「ブレるかブレないか?」という意味だと、シャッター速度をある一定より短くすればブレません。
単焦点レンズの多くは f 値が小さいため、シャッター速度を短くしやすい傾向にあり、ブレについてはあまり心配しなくてよいと思います。……なのですが。
> また、子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
個人的な経験から言うと、どちらのレンズもオススメしにくいです。理由は 2 つあります。
・「画角が固定される」というのが、初心者にとっては思った以上に扱いづらい。
・フルサイズ用レンズしかないため、描画力は高いものの、重たくて高い。
とはいえ、せっかく一眼レフを買ったのだから単焦点レンズも使ってみたい! というのはあると思います。
いずれ Z マウントの APS-C 単焦点レンズが出てくると思いますが、それまで待てない場合は、他の方も書かれているように、FTZ アダプターと F マウントの安価な単焦点レンズで試してみる、というのはアリだと思います。
ただ、子供撮影も旅行もどちらもそうなのですが、どちらもなかなか「レンズを付け替えている時間がない」ので、やっぱり使い勝手のよいズームレンズ(16-50)の方が撮影しやすい……と思います。
なので、例えば、お手元の Z50 のキットレンズの焦点距離を 35mm の位置にテープなどで固定してみて、それでずっと頑張り続けられるかを試してみてはいかがでしょうか?(私はあっさり挫折しました……;)
Z50、赤ちゃんの柔肌の質感まで撮影できるので個人的にはかなり嬉しいところです。
ひろしょうさんさんもぜひ使い倒して、素敵な写真をたくさん撮影なさってくださいね。
書込番号:23183206
4点
Z50で単焦点を使うとすれば、取りあえず標準画角になる、 Z 35mm f/1.8 Sがいいように思います。
Z50 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23148268/
手振れ限界でよく言われる1/(焦点距離)秒というのは、鑑賞時の限界であって、センサー面にすると許容錯乱円径がおよそ30μmのときの話です。それはそれでもいいのですが、画素ピッチは4.2μmほどなので、2段くらいは速いシャッタースピードを切りたいところです。
書込番号:23183208
3点
>ひろしょうさんさん
他の方も仰っている通りで、シャッタースピードの設定とカメラの構え方にさえ気を付ければ、手ぶれ補正無しでも十分撮れます。
まあ、あった方が撮影の幅は広がるんですがね。
あと、Fマウントレンズに比べてZマウントレンズが高いなどと書いている方がいますが、FマウントとZマウントは焦点距離とf値が同じでも画質は全くの別物なので、比べるのはナンセンスです。
35mmに至ってはFマウントだけAPS-C専用の低価格レンズを引き合いに出していて、悪意を感じます。
書込番号:23183361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>時短距離さん
>表情ブレって初めて聞いたな
ボクもはじめて聞いたけど、まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
君には経験ないんだろうが、暗めの条件でポートレート撮ってると目の付近だけブレてることがよくあるだよね。なんでもかんでも噛みつけばいいってもんじゃないよ(笑)
書込番号:23183390 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
子供は撮ったことないですけど、普通に考えて ファインダーで撮ったら上から見下ろす感じになって変な構図になりますよね。
近距離なら、液晶モニターで腰のあたりの高さでとるべきかと思います。
それに、シャッターチャンスは急に来ることもあるので、とっさに構えてすぐにシャッターを押すこともあるでしょう。
つまり、きちんと構えられないことも多く、SS速度は1/100秒でも手振れするのではないでしょうか?
手振れ補正が付いているかいないかは、写真の成功率が2倍以上違うのではないでしょうか?
書込番号:23183546
1点
>て沖snalさん
始めまして。
>まさに的を射た表現だと思うよ。微笑ブレと言ってもいいかも。
上手い表現されますね。
撮影会に行くと、2台で3000枚弱の撮影をしますが、
シャッターを押したタイミングとモデルさんが目を動かす、瞬きするなどで、
目だけ変な写真が結構出てきます。
微笑ブレですか、なるほどです。
書込番号:23183548
17点
皆さまはじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
さて、スレ主さん
単焦点のお勧め焦点距離は、お子さんの年齢と共に、つまりはお父様とお子様の平均距離と共に伸びると思います。
換算36mm (z24f1.8) 子供を目の前にし、一緒に遊びながら
換算50mm (z35f1.8) 見守る感じの距離感です。
換算75mm (z50f1.8) 自由に遊んでいる子供を撮ります
換算128mm (z851.8) お遊戯会にて段上の子供を撮るのは、この辺りのレンジです。
おそらく、単焦点は室内で多用する事になりますが、私の鉄板は換算35mm付近です。旅行での家族写真含め万能の焦点距離だと感じています。でも、レンズは全て欲しいですね。
書込番号:23183702
5点
>ひろしょうさんさん
>qp232さん
はじめまして。
レンズの特徴を一覧にしていただきありがとうございます。
子供さんだけでなく、風景などを考えて記録写真など汎用性が高いのは換算36mm (z24f1.8)ではないでしょうか。
子供さんをアップで捉え、ポートレート的に美しく撮る、花などを撮るなどアートに振れば換算75mm (z50f1.8)が良さそうです。
書込番号:23183797
3点
お子さんの写真楽しみですね!
シャッタースピードとブレとの関係は、皆さんがおっしゃっている通りですから参考になさってください。
また、ブレないようにしっかり構えて撮るのが写真の基本
ですから、Z50のしっかりしたグリップは、頼りになると
思います。
でも、これらを踏まえた上で、あまり神経質にならない方が良いかと思います。
一枚一枚等倍確認していたら、シャッターチャンスを逃してしまいますから。私の場合、シャッタースピードが稼げない状況では、必ず同じ構図で数カット撮る事にしています。
キヤノンだったら、EOS-RもRPも、ボディ内手ぶれ補正はありませんし、RFレンズの単焦点(35マクロ以外)はレンズ側の手ぶれ補正もありませんけど、みんな普通に使ってますからね。
書込番号:23183879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z50だとボディに手ぶれ補正がないからレンズに手ぶれ補正がないと厳しいですよね。レンズに手ぶれ補正が有ってもせいぜい4段。
Z7なんかにはボディ手ぶれ補正があるけど4段程度。
ここは思いきってオリンパスのカメラに変えてみたら。E-M5Mark3なら手ぶれ補正が5.5段。E-M1Xなら手ぶれ補正は7段。レンズにも手ぶれ補正がある12-100PROと組み合わせると7.5段ですよ。
ニコンさんならシャッタースピードを気にしなければいけませんが、E-M1Xなら手持ち4秒でも問題なし。
書込番号:23183912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z50人気がスゴイので、他社の人もたくさん来ますね(笑)。今度はオリンパスか。
Z50のキットレンズの手振れ補正は強力なので、問題ありません。また、手振れ補正なしのレンズを付ける場合は、ISO感度を上げればシャッタースピードを速くできるので、それで対処すればいいと思いますよ。
Z50は高感度にも強く、ISOを上げても見栄えが悪くならない。この点がマイクロフォーサーズ(オリンパス)との違いですね。
マイクロフォーサーズが手振れ補正に力を入れてきた背景には、センサーサイズが小さいため、ISOを上げた場合に画質が荒れやすいという問題があります。手振れ補正を強力にしなければならない事情があったんです。
私はオリンパスを悪く言う気は無いですが、宣伝めいた書き込み関しては、一言書いておきます。そして、手振れ補正がどんなに強くても、シャッタースピードが遅ければ、お子さんの動きなど、被写体のブレは防げません。
Z50を買うときに、手振れのことをあまり気にする必要はありませんよ。これだけ売れてることが証明してます。
書込番号:23184182 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>記念写真さん
いやホントに……;。各自それぞれ推し・お気に入りのメーカーがあるのはわかりますが、E-M1Xだろうが何だろうが、手持ち4秒のシャッター速度で撮影できる子供がいるのなら連れてきて欲しいですよね;。買ったばかりのカメラの買い替えを勧めるとか、これではむしろ悪評を招くだけだろうに、と。
ひろしょうさんさん、なんかいろいろな書き込みがありますが、Z50 のレンズキット、安心してがっつり使い込んでくださいね。
>qp232さん
換算35mm(APS-Cの場合は24mmのレンズ)は使いやすいですよね。私もα6000でSEL24を使ってましたが、単焦点としては使いやすかったです。今はフルサイズ用の高価・重たいものしかないので手が出ませんが、Zマウントの24mm APS-C用単焦点レンズがそこそこの金額で出たら欲しくなります。レンズロードマップ、見直してくれないかなぁ。。。
書込番号:23184472
18点
皆さん早速のアドバイス本当にありがとうございました!
モヤモヤがすっきりしました!
今の私には分からないことも多いので、皆さんのコメントを実践しながら理解を深めれたらと思います!
書込番号:23184512 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ひろしょうさんさん
>本体もレンズも手振れ補正なしの場合、素人には撮影が難しくなるのでしょうか?どういった場合に手振れ補正が有効なのかも良く分かりません。
撮影に工夫が必要になります。
まずその焦点距離の約3倍のシャッタースピード(SS)でシャッターを切る必要があります。
昔のフイルム時代は焦点距離分のSSと言われていました。それより遅くなると手ぶれが目立ってきますので、そう言う状況では三脚を使います。
例えば50mmのレンズなら1/50以上の早いSSが必要です。
でもデジタルになって高画素になって簡単に等倍チェックができるようになった現在、そのSSでは遅すぎで手ぶれが目立ってしまいます。
なので経験上さらに2倍のSSが必要になると言われています。50mmのレンズなら1/100以上という事です。
さらにZ50はフルサイズ換算で1.5倍の焦点距離になりますので、50mmのレンズは換算75mm相当。なのでSSは1/150以上にした方が手ぶれが目立たなくなります。
一方で手ぶれを抑えた撮影スタイルが必要です。しっかりとカメラを構えてファインダーを自分の目やおでこにくっつけてカメラがぶれないようにする、そしてシャッターボタンを息を吐くように力まずすっと押すなどです。多くはシャッターボタンを押す際に勢い余って手ぶれたりします。
あとはどうしても遅いSSにしないといけない場合は三脚や一脚を使います。
>手振れ補正に関しての注意点等書いていません。
これはある意味どんなカメラにも付きものでカメラの常識だから注意書きも何も無いのだと思います。昔のカメラには手ぶれ補正などなく、上記の撮影スタイルを守るのが常識でしたからー(^^;;
でもスマホの強力な手ぶれ補正が当たり前の時代には、カタログやWeb等に注意書きも必要な時代かもしれませんね!
>子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
そうですね、35mmが良いでしょう!本当なら28mmか24mmの方が旅行には使いやすいです。でもお子さん撮るなら35mmでも良いでしょう。
50mmだとZ50では中望遠息になりポートレートなどには良いですが旅行では使い辛くなります。85mmならもっとです。
Z50はDX規格なので焦点距離が1.5倍になるので35mmなら52.5mmでいわゆる標準レンズの画角になります。
でも50mmって実は結構狭く感じるので、私はフルサイズ換算35mmか28mmあたりが旅行でのスナップには最適だと思っています。
フルサイズ35mmはDXでは計算上23mmになりますので、24mmをお勧めするわけです。せめて28mmあたりかな?
でも旅行スナップなら標準でついてくるズームレンズで十分だと思うので、もしお子さんをクローズアップしてボケを活かした撮影をしたいのでしたら50mm(換算75mm)がいいかもしれません。その辺は用途に応じて選びましょう。
もし少し離れた場所からポートレート狙うならさらに85mm(換算127.5mm)でポートレートとしては数メーター離れた場所からバストアップ狙う感じになります。当然ボケも大きくなるので良いのですが、旅行で使うと背景もボケボケになるのでどこの旅行地か分からなくなってしまいます(笑)
旅行先でお子様を撮影される時は、お子様ご自身と背景も綺麗に撮りたいじゃ無いですか?そういう観点では標準付属のズームレンズでも十分行けると思います。
単焦点のキレの良さを堪能したいのでしたら、やはり24mmや28mmクラスを狙うべきかと思います!
書込番号:23184580
0点
>NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
お願い致します。
良くこういう質問に「キットレンズで撮影して見て良く使う焦点距離を」って答える人が居るが、キットのズームレンズって寄れるのが多い。
なので、キットレンズで最短撮影距離で撮って「単焦点ならもっとボカせるかも?」って
単焦点買って「キットレンズより寄れない!」って嘆く人も多い。
特に50mm。
書込番号:23185631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上の横道氏の書き込みは確かに一理あります。
ズームは結構寄れますので、寄れば背景はボケますからね。
ちなみにZシリーズのレンズで一番寄れるのは24-70mm
F4Sみたいですけど、Z50のキットレンズ2本も結構寄れ
ます。
※ここで言う寄れるとは最大撮影倍率のことです
でも、2〜5mの中距離絞り開放で撮った場合の背景の
ボケ具合は単焦点の圧勝!
その為に皆さんわざわざ高いお賽銭で面倒臭い単焦点レンズを求める訳です。(私も含めて 笑)
スレ主さんも「キットレンズに慣れてから」ぜひ、挑戦して
みてください。
書込番号:23186726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズ換算で、
35mmF1.8なら標準レンズ
50mm F1.8ならポートレート向け中望遠レンズ
85mm F1.8ならけっこう望遠効果が出ますよ!
( ・∇・)
書込番号:23186745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トーシロさんって、価格のスタッフに愛されているんだね。
ちょっと嫉妬。
書き込みを削除される人って、愛されてないんだね。
可愛そう。
>スレ主さん、
セッティングが終わったので、初撮りしてみました。
画角ですが、キットレンズでも50mmで結構ボケますね。
単焦点はいらないかもしれません。
おまけは、今日の昼弁当。
書込番号:23188127
9点
>ひろしょうさんさん こんばんは
当面はZ50のセットレンズで楽しめると思いますよ。
そのうちAPS-C用の単焦点レンズも出てくるかと思うので、わざわざフルサイズ用の単焦点レンズを購入することはないかと。
フルサイズ用は重いのと金額もはりますし、Z50の軽さや小ささを犠牲にしてしまいますね。
もしその前に単焦点レンズを試したかったら、FTZを買い足し安いFレンズを買って撮ってみてはいかがですか。
手振れを試したかったら、Z50で手振れ補正しないにして試すことも出来ます。
自分で経験するのが一番ですね。
書込番号:23188668
8点
>shuu2さん
レンズの性能を余すところ無く引き出し、見事な絵に仕上げてられます。
お見事です。
ぬいぐるみと弁当のやっつけ写真とは大違いで、恥ずかしいです。
スレの皆さん、和み系ということでお目汚しになりましたがお許しください。
明日と明後日は、渾身の撮影を・・・するかも?
ふつふつと制作意欲がわいてきました。
書込番号:23188847
8点
Nikkor Z 16-50mm F3.5-6.3VR 50mm 開放絞り |
Nikkor Z 35mm F1.8S 開放絞り |
Nikkor Z50 50mm F1.8S 開放絞り |
Nikkor Z 85mm F1.8S 開放絞り |
>ひろしょうさんさん
Z50のキットレンズは、標準、望遠とも素晴らしい出来ですから、当分はこの2本だけで充分と思いますけど、
単焦点レンズなら、背景をぼかして被写体をもっと引き立たせる事ができます。
キットレンズに慣れたらぜひ挑戦していただきたいと思います。
16-50mmキットレンズと、S-line単焦点レンズの開放絞りを比較してみましたので参考になさってください。
自宅の室内なので近距離(0.5〜1m)での作例です。
倍率を合わせるため手持ちで撮影した関係でフレーミングが若干ずれていますがご容赦ください。
キットレンズ50mmの開放F値は6.3ですが、
単焦点3本の開放F値はいずれも1.8ですから、背景のボケ方はかなり違いますね。
逆に単焦点同士は、開放F値が同じで撮影倍率も合わせていますので、パースペクティブ以外は、ほとんど同じボケ方です。
書込番号:23189049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Easygoing Bearさん
S-line単焦点レンズでの作例、すごく参考になります。
4本の撮影倍率がほぼ同じなのにも驚きました。
やはり、キットレンズとS-line単焦点レンズでは、解像度など描写が全く違いますね。
50mmが欲しくなりました。
書込番号:23189125
4点
>>子供撮影や旅行での撮影がメインの場合、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか50mm、85mmだとどれがおすすめですか?
コスト面からいくとNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sかな、室内でもISO640くらい上げると1/100くらいは稼げるので静止してるものなら手振れ補正が無くても撮影は可能です。
奥行25cm程のスペースがあれば前ボケと後ろボケが楽しめるのでレンズ交換式のカメラを買ったなら単焦点レンズを何か一本買ってみるのはアリだと思います。
書込番号:23189169
7点
>サイチェン123さん
ニコンZのレンズはみんな極めて優秀。
ハズレがありませんので、どれを買っても後悔しないと思いますよ ^ ^
上の作例では、同じ倍率になるように撮ったので、F1.8開放でのボケ量はあまり変わりませんが、ボケの質は少し違いますね。
一番柔らかくボケているのは85mmです。
このレンズは高画質揃いのZレンズの中でも、特にピント面のシャープネスとボケ味の良さが両立していて素晴らしいです。
50mmもFマウントの撒き餌レンズ(F1.8)とは比較にならないほど良い写りをしますので是非使ってみてください。
ちなみに、35mmと85mmを比較していただくと、85mmでは、後ろにあるポトスの花瓶が望遠の圧縮効果で少し接近した感じに写っているのが分かります。
書込番号:23191246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Easygoing Bearさん
ご丁寧にありがとうございます。
>ニコンZのレンズはみんな極めて優秀。
作例を拝見して、素性のよさは感じました。
取りあえず1本買って使って見たいですね。
>同じ倍率になるように撮ったので、F1.8開放でのボケ量はあまり変わりませんが、ボケの質は少し違いますね。
それも、作例から伝わってきました。
シャープなのは、35mmですね。
50mm、85mmとなるほどやわらかい印象です。
ポートレートで85mm(128mm)は使いにくい画角になるので、50mm(75mm)と思いましたが、ちょっと短いかな?
Z6を買って85mmがベストな気がしてきました。(笑)
>85mmでは、後ろにあるポトスの花瓶が望遠の圧縮効果
そうですね、それも作例から感じていました。
花などの撮影にはドンピシャですね。
今日、昼からZ50で試し撮りをしてきたのですが、AFで大まかに焦点を合わせ、
拡大させてマニュアルでピントを詰める操作が簡単に出来ることに驚きました。
今まではDfでやっていたのですが、Z6かD780を買い、コシナのマニュアルレンズ専用機で運用するのはどうだろうか?
などと、物欲が膨らむばかりです。(笑)
書込番号:23191296
3点
>サイチェン123さん
レンズ沼は終息したはずだったのですが、
次々発売されるZレンズがどれも素晴らしいので、いまは
またどっぷり浸かってしまっております。(笑)
書込番号:23191633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Easygoing Bearさん
>レンズ沼は終息したはずだったのですが、
人生は短いですから、楽しまないと損です。
カメラのボディには、無頓着なのですが、レンズは止められません。(笑)
ファインダーを覗く瞬間が、ワクワクですね。
どのような世界が待っているのか?
書込番号:23191877
4点
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