『コンバーチブルへの後方カメラの設置について』のクチコミ掲示板

2019年11月中旬 発売

DRV-MR745

  • リアカメラに「スモーク シースルー機能」を搭載。後方からのあおり運転などを鮮明に記録する前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。
  • フロントカメラは水平122度、垂直63度、対角150度の広視野角レンズを採用。フロントとリアのカメラはF1.8の明るいレンズを搭載する。
  • HDRを搭載し、逆光やトンネルの出入り口、夜間走行時の照明など明暗差が激しい環境で起きる白飛びや黒つぶれを抑え安定した録画を実現。
最安価格(税込):

¥30,812

(前週比:-23円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,812¥30,812 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):記録解像度:207万画素/撮像素子:210万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:オプション DRV-MR745のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-MR745の価格比較
  • DRV-MR745のスペック・仕様
  • DRV-MR745のレビュー
  • DRV-MR745のクチコミ
  • DRV-MR745の画像・動画
  • DRV-MR745のピックアップリスト
  • DRV-MR745のオークション

DRV-MR745ケンウッド

最安価格(税込):¥30,812 (前週比:-23円↓) 発売日:2019年11月中旬

  • DRV-MR745の価格比較
  • DRV-MR745のスペック・仕様
  • DRV-MR745のレビュー
  • DRV-MR745のクチコミ
  • DRV-MR745の画像・動画
  • DRV-MR745のピックアップリスト
  • DRV-MR745のオークション

『コンバーチブルへの後方カメラの設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-MR745」のクチコミ掲示板に
DRV-MR745を新規書き込みDRV-MR745をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-MR745

スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件

博識の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。
BMW MINIのコンバーチブルへの取り付けを考えております。現在防水機能がある後方カメラはないかと思いますが、この製品を取り付ける場合はフロントガラスに前方カメラを取り付け、その横に後方カメラを取り付けると言った具合になりますでしょうか?
どなたか実践されている方がいらっしゃいましたら視界の邪魔にならない場所などお教えください。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23430646

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/05/27 20:59(1年以上前)

これの旧機種DRV-MR740をマツダ ロードスターに取り付けるべく購入しました。
結果、セカンドカメラの大きさと取り付けブラケットの形状、ケーブルの長さが隠匿配線を難しくして
取り付ける場所が無かった経緯があります。
無理すれば付くとは思います。(ケーブルを短く加工するとか9mの太いケーブルを隠す場所は中々無いです)

DRV-MP740であれば車内2カメラ用でケーブル長も短いので取り付けやすいかなと思いますが
車内を写すためのカメラなので、後方はよく写らないかもです。

DRV-MR745、DRV-MR740などの後方用をフロントガラス近傍に取り付けると
これまた、画角が合わずに緊急時の映像録画にちゃんとした記録が残せないかも知れないです。
(フロントガラスでは後方まで映り込まなかったです。)

色々と取り付けが良い方法を模索したけども結局、DRV-MR740はセカンドカーに付けちゃいました。

後方カメラの防水性のある物としてはinnowa Journey Plusなど何機種かはありますね。
入手困難ですがパイオニア VREC-DS500DCもIP67ですね。

書込番号:23430687

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2020/05/27 21:03(1年以上前)

fourteenさん

それなら下記の車外と車内撮影用のデュアルカメラのドライブレコーダーを設置すれば如何でしょうか。

https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1

あとは下記のVREC-DS500DCならリアカメラが防水・防塵になっています。

https://kakaku.com/item/K0001150763/

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-ds500dc/

書込番号:23430705

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件

2020/05/27 21:12(1年以上前)

Che Guevara様

 ご回答ありがとうございます。ロードスターいいですね。MINIは全長4m足らずですが、それでも本来は4m分のケーブルを床下などに這わせることを考えるとフロントに収めるのは難しそうですね。気が付きませんでした。
防水製品もあるのですね、存じ上げませんでした。ご教示いただいた製品で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

スーパーアルテッツァ様

 ご回答ありがとうございます。
確かに後方撮影用のカメラをフロントに取り付けるならば前方/車内の2カメラと同じですね。
防水性のあるドライブレコーダーの存在を知りませんでした。ご教示ありがとうございます。
お教えいただいた製品で検討してみます。

書込番号:23430734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/05/27 21:25(1年以上前)

>fourteenさん

VREC-DS500DCをリアのバンパーへ取り付ける方法で予約入れたんですが
入荷せずに手に入りませんでした。
バンパーへ取り付けられる防水カメラの場合には、取り付けにはバンパーに穴あけ加工等も必要になってきますので
ご注意を。

対 煽り運転は運転の仕方でほぼ避けられるので、急ぐ必要はないですが
通常の事故でぶつけられたり、無保険車が横行しているので
早くきれいに付く機種が欲しいのですが中々無いですね。

前方ドライブレコーダー単体と後方はGoproを常時録画するって方法も最終案で考えています。
(Goproなら取り付け方法やブレケットの種類が豊富で色々あるので付け易いんですよね)

書込番号:23430767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件

2020/05/27 21:32(1年以上前)

Che Guevara様

 バンパー穴あけ加工が必要になるんですね。それだと躊躇してしまいます...。
やはり前方/車内の2カメラか360°カメラかで後方映像の劣化はある程度覚悟しないとですね。
今は別のコンバーチブルに乗っているのですが、ユピテルのDRY-TW9100dをフロントガラスに2カメラ取り付けています。ただ、幌を閉じると車内しか映らないので困っておりました。

書込番号:23430780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/05/27 21:45(1年以上前)

>幌を閉じると車内しか映らないので困っておりました。

そうそう、そこが悩ましいんですよね。
自分もどうしたら後方カメラがオープンでもクローズでもいけるかが悩みの種です。
固定可能ヶ所がシートバックかバックミラー近傍しかないので
幌閉じるとリアウインドウが小さいので車内固定だと後方カメラ視界が確保出来ないですね。

バンパーに丸く穴を開けてカメラレンズだけを出す加工をディーラーに依頼した人は居る様ですよ。

書込番号:23430822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/27 21:46(1年以上前)

こんばんは

私はコンバーチブルSにユピテルの全天球カメラQ-01をつけています。

カメラ1つで全方向なので、配線は電源1本だけです。
再生には専用のアプリを必要としますが、再生時にぐるぐる全方向回すことができます。
後ろ方向が満足に見えるかどうかは人それぞれですが…

書込番号:23430826

ナイスクチコミ!2


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件

2020/05/27 22:37(1年以上前)

Che Guevara様

 Dでも穴あけしてくれるところがあるのですね。ちょっと勇気が出ませんw

まろくんはづきちゃん様

 最低限、後続車のナンバーが読み取れればと思っております。
まろくんはづきちゃんさんの全天球カメラQ-01だと読み取れますか?もし読み取れるようなら検討してみようと思います。

書込番号:23430962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/28 07:48(1年以上前)

メーカーウェブサイトより

>fourteenさん
おはようございます

私のコンバチについている全天球カメラQ-01ですが、改めて再生してみました

〇再生しながらぐるぐる全方向見ることができるので、周りのクルマの動きから自分の行動まで手に取るようにわかる。
×一応拡大はできるが、ナンバーを確実に読み取ることは困難かも。
×コンバチのリアウインドウは小さいので、車内前方のカメラ1つでは後続車両は見づらいかも。取付位置の問題かもしれませんが、助手席のヘッドレストが邪魔です。

メーカーウェブサイトより画像拝借してきましたが、ちょっとつらいかもしれませんね。

書込番号:23431408

ナイスクチコミ!1


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件

2020/05/28 17:18(1年以上前)

まろくんはづきちゃん様

 写真ありがとうございます。
確かにこのサンプル画像だとナンバー判別は難しそうですね。MINIはこの画像の車種よりは全長が短いと思いますのでルームミラー脇に前方/後方カメラ取り付けを検討しようと思います。

書込番号:23432259

ナイスクチコミ!0


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件

2020/05/28 17:40(1年以上前)

皆様

 もう2点お教えください。

1. コンバーチブル車両でルームミラー脇に前方/後方カメラを設置するとなると、DRV-MR745でもDRV-MR740でも違いは無くなりますでしょうか?745はリアスモークガラス越しの撮影ができると言うことですよね?

2. 駐車監視録画をするためのオプションはCA-DR350が必要ということでしょうか?CA-DR150が必要ということでしょうか?
ケンウッドのwebサイトでは説明文が全く同じのため理解できませんでした。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23432289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/05/28 18:17(1年以上前)

>1. コンバーチブル車両でルームミラー脇に前方/後方カメラを設置するとなると、DRV-MR745でもDRV-MR740でも違いは無くなりますでしょうか?745はリアスモークガラス越しの撮影ができると言うことですよね?

仕様を比較するとメインカメラの最大記録画角の広さに違いはありますが
2ndカメラのスモーク越しでもくっきり撮れるを売りにしている差くらいかと思います。
DRV-MR740でも前面の画角は狭くはないです。

>2. 駐車監視録画をするためのオプションはCA-DR350が必要ということでしょうか?CA-DR150が必要ということでしょうか?

DRV-MR740のオプションがDR150で、DRV-MR745と同時にDR350に変わりました。
ほとんど同じ物ですが、電圧設定ディップスイッチユニット部分がコンパクトになっていますね。

自分が買った時にはDR350が発売された直後でまだ売ってませんでしたのでDR150が未使用であります。

https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr745/spec.html
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/spec.html

駐車監視でケンウッドは衝撃だけじゃなくて動体検知もあるのが良いんですよね。

書込番号:23432337

ナイスクチコミ!1


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件

2020/05/28 19:37(1年以上前)

Che Guevara様

 ご教示ありがとうございます。
そうなんですね、理解できました。値段を考えても価格.comの最安値差額で\3,000-ほど。
745にしようかな、と思います。

書込番号:23432463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-MR745」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブラケットが溶けた 2 2025/09/15 22:31:58
画面が白くなる 0 2022/04/25 15:25:05
録画の自動消去 6 2021/11/14 22:17:49
ドラレコDRV-MR745 0 2021/10/27 20:46:29
待機時間 2 2021/09/06 10:07:29
走行中に駐車監視モードに入る 2 2021/06/15 23:40:16
CA-DR350使用時のオススメ設定 4 2021/04/18 23:15:17
価格急騰 0 2021/04/18 20:36:19
駐車監視機能サブバッテリーの購入検討 5 2021/03/30 18:36:47
ドラレコ初購入です。 6 2021/03/24 6:28:30

「ケンウッド > DRV-MR745」のクチコミを見る(全 467件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-MR745
ケンウッド

DRV-MR745

最安価格(税込):¥30,812発売日:2019年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-MR745をお気に入り製品に追加する <833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング