AirPods Pro MWP22J/A
- 「アクティブノイズキャンセリング」を搭載し、耳に入ってくる音に集中できるカナル型の完全ワイヤレスイヤホン。快適な装着感とすぐれた密閉性を実現。
- 専用の高偏位ドライバとひずみの少ないスピーカードライバにより、リッチな低音と正確な中高音域オーディオを安定して提供する。
- 軸に配置された感圧センサーで簡単に音楽や通話などをコントロールできる。音楽を聴きながら周囲の音が聞ける「外部音取り込みモード」を備える。



イヤホン・ヘッドホン > Apple > AirPods Pro MWP22J/A
2021年5月末本製品をノジマから購入しAppleCare+を登録しようとしたところ、購入年月は2021年2月とされており登録できませんでした。
ノジマへ問い合わせたところ回答は、
「お問い合わせの件ですが、Apple製品はメーカーから販売店に出荷された日付が最初の保証カウントスタート日に設定されています。」として当然のごとくAppleは販売店に出荷したらそこがスタートとして登録するかのように説明してきました。
納得がいかないのでAppleにこの件に関して問い合わせたところ、販売店がなんらかの理由で販売登録したからで、販売連絡がない限りAppleでは製品購入自体登録できないとの回答でした。自分としてはAppleの説明には理解はできましたし、購入証明書があれば購入者には手数をかけるが変更することはできる回答は得ています。
そこで、なぜこのような問題が起きるのでしょうか。
個人的に考えているところでは、ノジマで2月購入者から未開封返品又は注文キャンセルがあり、その際ノジマがAppleに対して製品に動きがあったと連絡したままその後の取り消し連絡をしていないのではないか。その場合ノジマの不手際ではないのか。
と、思っています。
みなさんこのノジマの初期は対応どう感じられますか?当然の対応ですか?Appleに責任を擦り付けているとしか思えないのですが。
私の勘違いでしょうか。ご意見いただきたいです。
書込番号:24175551
10点

>ちょっとだけ!さん
面倒なことになりましたね。ちょっとだけ!さんには何の責任もありません。
残念ながらノジマはそういう部分があります。私はノジマのアプリでちょっとしたトラブルがあり、トラブルは私一人だから対応しないと回答がありました。サポートが追いついていないのでしょうね。
Appleの公式HPでは購入後30日以内となっていますので、店側の責任で処理させるべきでしょう。
書込番号:24175668
6点

この件で時間も手間も取られてしまうこととなり参っています。
少し安くなったからと思いノジマから購入したのが良くなかったようです。
早速ありがとうございます。
書込番号:24175709
3点

>ちょっとだけ!さん
理由は不明ですが、Apple側で調整できたのですよね?でしたらそれで良いのではないでしょうか。
私もヨドバシ.comで購入した同製品で、購入後AppleサイトでのAppleCare加入ができず、Appleサポートにお世話になりながらなんとか解決した経験があります。
結局なぜそうなったのかの原因は不明のままでしたが、結果オーライで気にしていません。
あと、HPのパソコンですがノジマオンラインで購入直後、保証期間をチェックするとすでに数ヶ月分が経過した状況だったことがあります。
すぐにHPのサポートに連絡をしたところ、メーカー出荷日から半月程度を保証開始日に設定される場合があるが、問い合わせて貰えば正しい日付に登録し直すということで、変更してもらいました。
海外メーカーは日本のメーカーとは慣習が異なりますので、そういったことも多いようです。
購入する側で慣れる必要があるのかもしれませんね。
私は日本の古臭いお節介な仕組みよりも、アメリカ的な何か問題あればなんとかするよ、的なスタイルの方が性に合ってます。
書込番号:24175724
3点

>kida_1payさん
kida_1payさんへの返信指定できていなくてすみませんでした。
改めてありがとうございます。
書込番号:24175742
1点

>ダンニャバードさん
同じ経験をされた方のお考えを頂きありがとうございます。
現在、Appleでは平日の9時から17時の電話対応しかしていませんし、電話しても10〜15分の短時間では変更できないとの説明でしたので、私の勤務時間と重なり連絡しずらい状況と感じています。
以前のようにAppleがメールでの受付をしてくれると助かるのですが。
結果として手続きできるのは良いのですが、何よりもノジマの回答の仕方に腹ただしいです。
またその後として
「お問合せ頂きましたApple Careの件につきましてですが、
当店でも過去に何度か、同様のお問い合わせを頂いた事がございました。
そのいづれもApple Careの担当者の認識違いが原因で、最後はみなさま保証期間の上書き申請は通っておりますので
ご安心頂ければと存じます。」
自分が質問したのは原因はどこなのかということなのに回答がずれているんです。
すみません。こんな返信があったものですから書き込んでいます。
しかしながら、自分も結果オーライであればよしには同感です。
書込番号:24175767
0点

>ちょっとだけ!さん
大変な目に遭いましたね。自分は30年ぐらい前から
Apple製品を使っておりもちろんアップルストアなど
無い頃からいろんな店で買っていますがこんな話は
聞いた事がありません。
上書き申請とは!?
変な話出荷して店がたまたま1年以上在庫しちゃった
場合もめそうですね。生鮮食品でもあるまいし本気で
そんな回答してくるならAppleを巻き込んで騒ぐべき
ではないでしょうか。
まあ自分の事でなく人の事だから簡単に言ってしまうが
当事者になったらやってられませんよね。
書込番号:24175934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちょっとだけ!さん
ノジマは諸々問題があります。
かなり前に投稿した延長保証に加入していたキヤノンのプリンターも修理に出すから4週間くらいかかるとメールが送られて来て結局10日後くらいに限度額オーバーとの事で購入金額のポイントしか戻って来ませんでした。
そのポイントも有効期限は1年間です。
消耗品なら別にノジマで購入しても構わないと思いますが保証が絡む物は私はノジマでは買わないようにしています。
書込番号:24176103 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一応ルールでは、販売店の評価は販売店に、
となってます。
書き込む際にも表示が出てますよ〜。
書込番号:24176588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CR7000さん
大変な目に遭いました。
自分もApple製品は購入してきていますが、これまではAppleオンラインだったのでこのような問題はもちろん経験したことがありませんでした。
もし自分でなければ、ほかの方が登録済み製品を掴まされていたのかもしれません。
再度、ノジマから返信がありましたが、やっぱり自分の質問に合致した回答でありませんでした。
今後、Apple製品については家電量販店からの購入は控えたいと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:24177278
0点

>寅次郎567さん
Apple製品に限らず他のメーカーに関するサポートも酷い対応されるんですね。
改めて信用できない家電量販店だと認識できました。
今後は、自分寅次郎567さんと同じような購入方法にします。
ありがとうございます。
書込番号:24177285
0点

>MA★RSさん
ご忠告ありがとうございます。
今後もパトロール応援しています。
書込番号:24177287
1点

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
口コミの場所の指摘につきましてもありがとうございました。
Apple製品購入の際にはこのような事象もあるということ皆さんもお気を付けください。
これで終了とさせていただきます。
書込番号:24178880
0点

今回の件はノジマの問題では無く、最近のApple製品は出荷時に保証が開始されているものがほとんどだそうです。
転売対策でその様な対応がされている様です。
Appleのサポートに電話してレシートの画像等を送れば、購入日からの保証に変更してもらえます。
書込番号:24187482
2点

>ディーヴイディーさん
Apple製品は出荷時に保証が開始されるのは承知しています。
問題なのはノジマがAppleが製品出荷時からほど遠い日に商品を出荷している為なのでは?
書込番号:24187495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディーヴイディーさん
>寅次郎567さん
返信ありがとうございます。
先週金曜日AppleCareに無事登録することができました。
AppleCare担当者から次の通り説明がありました。
○商品を販売店に出荷した際、その日が販売日として登録される場合があります。
○たとえ登録されていたとしても、販売店がAppleに対して販売したことをデータ連絡していれば、Appleは販売日を上書きします。
※AppleCare担当者からは、販売店からの販売データが来ていないからお客様にお手数をかけてしまった。
販売店がルール通り、販売データを放置することなく速やかにAppleに提供していればこのようなことはなかったとのことです。
皆さんの貴重なアドバイス助かりました。ありがとうございます。
書込番号:24188909
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > AirPods Pro MWP22J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/14 0:02:28 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/27 17:41:43 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/18 9:40:26 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/10 19:21:02 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/13 14:38:47 |
![]() ![]() |
3 | 2023/06/28 13:34:41 |
![]() ![]() |
2 | 2023/06/20 20:11:43 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/05 17:18:57 |
![]() ![]() |
14 | 2023/08/17 13:46:43 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/20 18:03:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





