『RyzenZen2における3200MHz4枚挿し』のクチコミ掲示板

2019年11月上旬 発売

W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]

  • DDR4-3200 デスクトップ用メモリー(8GB×2枚)。JEDEC規格に準拠し、主要マザーボードメーカーの製品に対応。
  • Hynix ETTチップ(Panram選別品)を採用。動作電圧は1.2Vで、DDR3と比較して約20%の省電力を実現。
  • Ryzen2(3000シリーズ)、Ryzen(2000シリーズ)プラットフォームで動作確認済み。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリ容量(1枚あたり):8GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200) W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]の価格比較
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のレビュー
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のクチコミ
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]の画像・動画
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のオークション

W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月上旬

  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]の価格比較
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のレビュー
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のクチコミ
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]の画像・動画
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]

『RyzenZen2における3200MHz4枚挿し』 のクチコミ掲示板

RSS


「W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]を新規書き込みW4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

RyzenZen2における3200MHz4枚挿し

2021/09/20 16:13(1年以上前)


メモリー > CFD > W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]

スレ主 y_y_1222さん
クチコミ投稿数:15件

M/B: TUF GAMING B550-PLUS
CPU: Ryzen9 3900X
Memory: W4U3200PS-8G(2set, x4)

もともとはこのメモリを1セット2枚の定格3200MHzで安定動作していたのですが、今回新たにもう1セット2枚追加し、2セット4枚にしたところ定格3200MHzであまり安定しなくなりました。
具体的にはChromeタブを開くたびに30%ぐらいの確率で「STATUS_ACCESS_VIOLATION」エラーで開けない、何かしらのソフトを起動時に「VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR」エラーによるブルースクリーンが発生するようになりました。

そこで、BIOS上でCPUの定格である2933MHzに落として再度起動してみているものの、頻度は若干減りましたが同様のエラーが出るのが変わりません。
BIOS上ではクロック数のみ触り、他の項目は何も触れていません。

何か解決策はありますでしょうか?

書込番号:24352985

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/20 16:35(1年以上前)

パフォーマンスは落ちるが、安定度的には・・
Memry Frequency 3200MHz
FCLK Frequency 800MHzで設定してみるとか。

書込番号:24353012

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/09/20 16:57(1年以上前)

ZEN2ですよね?
メモリー次第だけど、そんなにハードル高かったかな?とは言え安定しないなら周波数下げるしか無いかな?
自分はMicronのメモリーだったけど、別に不安定にはならなかった。FCLKを800MHzに下げるしか無いかなー。。。

書込番号:24353054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_y_1222さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/20 18:11(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。

試しにMemory Frequencyを3200MHz、FCLK Frequencyを800MHzに設定してみたところ、まぁまぁ安定するようになったような気がします。
ただ、それでもたまにSTATUS_ACCESS_VIOLATIONが出たりするので、もう少し様子を見てみることにします。

書込番号:24353210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/09/20 18:12(1年以上前)

>y_y_1222さん

メモリー4枚挿しにした状態でmemtest86でメモリーのテストはされていますか。
4枚挿しでエラーがカウントされる様でしたら、追加の2枚で再度テストしてみてはと思います。
不良のモジュールがあるかも知れません。

うちのRyzen7 3700Xを載せているASRock B450M Pro4は2種類の8GBメモリー混在4枚挿しでDDR4-3600 32GBで使用していますが、問題無く動いています。

書込番号:24353213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/09/20 19:12(1年以上前)

もしもBIOSを新しくできるならやってみてもいいかもとは思うけど

書込番号:24353314

ナイスクチコミ!0


ラソカさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/21 12:48(1年以上前)

>y_y_1222さん
こんにちは。私、B450Steel Lgendで3700XとDRの3200Mhz16BG*4で安定していました。
ちゃんと対応BIOSにはアップした上でのことです。
今はASUSのX570-F GAMINGで上記メモリをポン付けで使っていますが極めて安定しております。
メーカーの出すBIOS次第でしょうけど最新のものに更新してはどうでしょうか?
余談ですが。X570-FもBIOSのバージョンによってはBSOD何度も喰らってます(笑)
ちなみにウチのメモリですがCFD Selection W4U3200CM-16Gを2セット使ってます。

書込番号:24354434

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_y_1222さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/21 16:14(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

質問しておきながら申し訳ないのですが、若干、皆さんのご回答とは違う手順を踏んで、現在memtest86を実行しております。

以下では以前から使用しているメモリーをA1, A2と、今回購入したメモリーをB1, B2とさせていただきます。
CPUから近い順に以下のように挿した場合と、その動作について調査しました。

B2 A2 B1 A1 → 不安定
(この状態でmemtest86(4loop)を実行し、完走しました。)
空 A2 空 A1 → 安定
空 B2 空 B1 → 不安定
空 B2 空 空 → 安定
空 B1 空 空 → 不安定

以上のような結果になり、さらにB1のメモリのみで起動しようとするといきなりBSODが発生したりすることもあるため、B1のメモリに問題があると判断しました。
現在はB1のみを挿してmemtest86(4loop)を実行しております。
個人的にはこのメモリが個体差による相性問題を起こしているのではと睨んでいますが、可能性はありますでしょうか?

書込番号:24354660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/09/21 16:27(1年以上前)

スロットと同じ名前をメモリーモジュールに付けたらなにやってんだかさっぱりわかんなくなります。

スロットのA2空けてA1だけとか、B2空けてB1だけとかにすると電気的に不安定になりますんで、そもそも間違えた使い方になります。

まぁ、不良と思うなら販売店なりCFDなりに相談してみればいいですが、相手の対応としては、別のMBでちゃんと挿すべきところに挿して動いたら良品って扱いになります。

書込番号:24354681

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_y_1222さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/21 17:22(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。

要するにM/Bの指定にある1/2/4枚挿しの際の推奨箇所に、4
枚全て挿した場合、元から使用していた2枚を挿した場合、購入してきた2枚を挿した場合、購入してきた2枚を1枚ずつ挿した場合の結果となります。
M/Bの推奨箇所なので間違えた使い方ではないと思うのですが……(もしくはM/Bが間違えた使い方を推奨している?)

書込番号:24354759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/09/21 23:25(1年以上前)

TUF GAMING B550-PLUS 推奨メモリースロット

>y_y_1222さん

ご使用のマザーボードでメモリー1枚挿しの場合の推奨スロットはDIMM_B2スロットになっていますので、CPUから1番遠いスロットになります。
先の文章ではCPUソケットが左側にある様に思えますのでDIMM_A2スロットにメモリーを挿している様に見えます。
(DIMM_A2スロットでも動作に問題は無いとは思いますが、個人的な意見ですので。)

定格動作のメモリー1枚挿しで他の同じ品番のメモリーで動作が異なるのであればメモリーに問題が有りそうですが、memtest86でエラーが出ないのでメモリー不良での対応を求めるのは結構ハードルが高いかも知れません。
とりあえずテストした結果を購入店さんに連絡して相談されてみてはと思います。

memtest86でエラー無しの場合でもDRAM Calculator for RyzenのMEMbenchでエラーになる事が有ります。
メモリーオーバークロックの時に確認しているので定格動作の場合は関係無いかも知れませんが、短時間で済みますので一度試されてみてはと思います。

書込番号:24355394

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/09/21 23:32(1年以上前)

後はOCCTのメモリーテストでエラーになる場合もあるよ。
CPUに負荷をかけてる時はエラーが出やすいし

書込番号:24355408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/22 02:42(1年以上前)

うちは
rayzen 5 3500
MPG B550 GAMING PLUS
このメモリー2枚で3200でブルースクリーンでまくり。
周波数落とすと安定したので、いろいろ検証するの面倒だしそのまま使ってます。
まったく動かないならすぐ交換なりしてくれるんでしょうけど。
B550はメモリーの相性が結構シビアってのをどこかで見たしバリューシリーズなのでハズレだったのかなと思ってます。

書込番号:24355541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/09/22 21:09(1年以上前)

基本的にチップセットは関係ないです。
メモリーにチップセットは関わっていないからです。
ただ世代が新しい方が高クロックのメモリーが動く可能性は高いというのはあります。
それは設計が新しくなっているからであって、チップセットとは何の関係もありません。

元々Ryzenはメモリーを選り好みする傾向が強いので、メモリーを選んだ方が良かったと思います。
RyzenにはMicronかSamsungのメモリーチップが相性が良いです。
Samsungは最大シェアなので対応させますし、MicronはAMDと同じ米国の企業だからか対応が良いです。
ただSamsungは判っていて入手するのが難しいので、Micronのユーザー向けブランドCrucialを選ぶのが一番楽だと思います。

書込番号:24356718

ナイスクチコミ!2


スレ主 y_y_1222さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/23 15:10(1年以上前)

ご無沙汰しております。皆さんご回答ありがとうございます。

マザーの動作保証表に当メモリがあったため問題と判断して購入しましたが間違いだったのでしょうか……
現在は問題のメモリ以外の3枚で問題なく運用されており、やはりその1枚が問題ありそうだという結論になってきております。
また時間のある際にDRAM Calculator for RyzenやOCCTでメモリチェックしてみたいと思います。

なお、しばらくチェック等が出来そうにないので、一旦このツリーはクローズさせていただきます。

書込番号:24358126

ナイスクチコミ!0


Ando5548さん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/30 05:17(1年以上前)

ネイティブメモリーって3200MHzでしか動作できないから_
仮に1slot 1600Hzで動作するとしたら6400MHzでしょ。OCメモリーてのはOCの限界で販売しているからもっと高いのにしないと
DCなら動作はするが、MATISSEの場合だと3200MHくらいしかだめな場合もマザーボードによってはあるASROCK
とか。この場合はネイティブメモリーを挿すといい。

OCがやりたいならOCと書いてあるメモリーを買って遊ぶのが大事>y_y_1222さん

書込番号:25031934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/11/30 06:03(1年以上前)

>Ando5548さん

どこがまちがってるかは言わないけれど(検索しましょう)記載内容は間違ってます。

書込番号:25031949

ナイスクチコミ!0


Ando5548さん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/30 07:30(1年以上前)

1.2V動作はネイティブメモリーってことですか

1.3-1.5V動作のメモリーがOCでいいんでしょう。

書込番号:25031999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/11/30 07:33(1年以上前)

ここ。

仮に1slot 1600Hzで動作するとしたら6400MHzでしょ。
こんな訳ないでしょ。なんで周波数の掛け算してるんですか?

書込番号:25032002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ando5548さん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/30 07:58(1年以上前)

3200MHzで動作するメモリーのFSBは800MHzです
slot 4個で割るだけ。
実際はこれより下がるほうがいい。
1600MHzでは高すぎません?cpu-zの写真に出てますが。
FSBが800MHzでCPUが3.8GMzだとしたらx4.75の倍率でCPUが動作
1600MHzだったらx2.375の倍率で動作 3.2GHZのCPUになる。SSチップならありえますが_
仮に1.2V動作メモリーなら2倍はOC対応メモリーだとしてもマザーボードのドライバーかBIOSで設定できるのかどうか
outob ならBIOSも起動しない。
それよりOC対応マザーボードにネイティブ対応されているのかは電圧が設定できてXMPとかのプロファイリングにLatencyがフィットできれば動作するかはマザーボードのメーカーに聞かなきゃわかりません。
ocメモリーで3200はこれしか見当たらない
https://kakaku.com/item/K0001397217/

書込番号:25032026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/11/30 09:26(1年以上前)

>Ando5548さん

本当に何に理解してないね。
もう、面倒だから言わないけど理解してから書いた方がいいよ?FSBって何?そんな物もう使ってないよ。
因みにFSBはノースブリッジとサウスブリッジを接続するための速度のことで今なら、DMIかな?3200MT/sのメモリーは1600MHz動作、周波数はこれ一つだけだよ。
説明が説明になってない上に古臭い技術とごっちゃになってる。

書込番号:25032114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/30 12:22(1年以上前)

FSBはノースブリッジとCPUを繋ぐバスです。
ノースブリッジはCPUに取り込まれたのでFSBに意味がなくなりました。

それからDDR系の動作クロックは数値の半分です。
DDR4-3200なら1,600MHzの1クロック2ビット転送で3200MHz相当ということになります。

書込番号:25032320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/11/30 12:30(1年以上前)

間違えたのでCPUとノースブリッジでしたね。
今はリングバスがその役目になると思います。

書込番号:25032336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
CFD

W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月上旬

W4U3200PS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング