『オートブレーキ無い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『オートブレーキ無い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オートブレーキ無い?

2019/11/17 01:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:54件

カタログを取り寄せました。
かなり装備が標準で、ついていてこの価格なので
コストパフォーマンスは、かなり高そうですね。

ただ、どこを探しても、オートブレーキが見当たらないのです。
これに慣れてしまうと、信号待ちでブレーキ踏んでるのに戻れないですね。

どなたか、確認された方はいますか?

書込番号:23051866

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/11/17 06:10(1年以上前)

無いよ。

電動パーキングブレーキではなく、サイドブレーキだし。

書込番号:23051997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/17 07:06(1年以上前)

>takesamadesuさん
オートブレーキホールドはありません。
手引きのサイドブレーキです。
ダイハツで製造してますので…。
唯一の泣き所ですね。

書込番号:23052038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2019/11/17 07:07(1年以上前)

>takesamadesuさん

はじめまして

先日ロッキー試乗してきました。オートブレーキとはブレーキホールドの事でしょうか?
ロッキーには、ACCがあるので先頭を走らなければ特にブレーキホールドは無くてもいいかと、しかしブレーキホールドは有れば楽ですよね。現在私の保有している車には装備されていますが、ホールドは3分間だけです。ACCなら、前車が動かない限り保持されます。
いづれにしても、安全装備はあるにこしたことはないですが、過信は厳禁なことにはかわりありません。最後は運転手の責任ですから。

書込番号:23052040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2019/11/17 07:10(1年以上前)

電動パーキングブレーキは採用されてません。
上位グレードに全車速対応ACCがありますが、オートブレーキホールドがないので停止保持できません(停止2秒後に再発進)。

書込番号:23052042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/11/17 07:11(1年以上前)

takesamadesuさん

ライズのパーキングブレーキは、電動では無く、手動のサイドブレーキです。

詳しくは下記からライズの取扱説明書をダウンロードして176頁に記載されていますのでご確認下さい。

https://toyota.jp/ownersmanual/raize/?padid=from_raize_grade_bottomdoc_ownersmanual

又、ライズで全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)使用時に先行車が停止した時は、続いてライズも停止します。

この時に停止後にブザーが鳴り、停止保持を最長で2秒間継続した後に自動的に全車速クルーズコントロールが解除されて、ブレーキも解除されてクリープ現象により動き出します。

この事はライズの取扱説明書の256頁に記載されています。

以上の事からtakesamadesuさんのお考えのように、ライズは信号等で停止した時に自動でブレーキを掛けて停止を保持するような機能は残念ながら装備されていません。

書込番号:23052043

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/11/17 07:45(1年以上前)

信号待ちの時、オートブレーキボールドって便利ですよね。

全車速対応ACCの場合、オートブレーキボールドが付いてなければ停止が保持出来ないので便利さが半減してしまいますよね。

ダイハツは車両価格を下げることを選んだのでしょうね。

書込番号:23052084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件

2019/11/17 09:21(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。
やはり、ブレーキホールドは無いのですね。

ちょっと考え直します(-_-;)

ありがとうございました。

書込番号:23052229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/11/17 11:18(1年以上前)

>ACCがあるので先頭を走らなければ特にブレーキホールドは無くてもいいかと

一般道でACC使う前提なの?馬鹿な使い方はやめろ。

書込番号:23052452

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2019/11/17 12:55(1年以上前)

停止時にブレーキを強く踏み込むだけでブレーキホールドになるベンツ式を各社使えるようにならないものかね。特許とかあるんでしょうか?

10年以上前のACCとかないサイドブレーキの車でさえもついていて凄いと思った。

書込番号:23052653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Akito☆さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/17 13:15(1年以上前)

>けんてぃさん

ライズやロッキーには無理ですけど、ブレーキホールド機能のある車なら
【ブルーバナナ製】のブレーキホールドキットを取り付けて貰えば、欧州車のようなブレーキホールドができるようになりますよ。

私が今年に購入した愛車にも、取り付けて貰いました。
ブレーキを強く踏むだけでブレーキホールドになるのは、とても楽ですよね。

書込番号:23052699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2019/11/17 13:23(1年以上前)

何でもかんでも自動に頼るのはええことなんすか。

書込番号:23052720

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:31件

2019/12/04 11:54(1年以上前)

10年以上前既に日野のデュトロにはブレーキホールドが付いてました

ベンツがどういう方式かは知りませんが、10年前とはいえベンツです
その後電動パーキングにとって変わられてることを見るとしなかったことを見ても相当高価な機構だったのでしょう
そんなもん付くわけないですよね?

書込番号:23086643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,718物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング