『スピーカー線の色について プラスマイナス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『スピーカー線の色について プラスマイナス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 dwarff23さん
クチコミ投稿数:51件

フロントドアのスピーカー線にギボシで配線したいのですが、左右それぞれ別色で2色ずつわかれており、どれがプラスマイナスなのかわかりません。。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:24289090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/14 15:35(1年以上前)

>dwarff23さん
それをここで聞くような知識だと、早晩、車をぶっ壊すからプロに任せたら?

書込番号:24289102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/14 15:54(1年以上前)

こんにちは、
配線の色とプラスマイナスの関係は以下のサイトを参照ください。

サイトに書かれていないケースですが、
黒×黒で一方に白ラインが入っている場合は白ラインのある方がプラスです。

警告も出ています。やるなら気を付けて作業してください。

参考サイト:
https://detail-infomation.com/color-of-electric-wire/

書込番号:24289133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/08/14 15:57(1年以上前)

変換ハーネス買えば解るわね。

どうしても買うのがイヤなら、
変換ハーネスの絵をジーッと見る事です。
答えは線の色じゃ無くて
変換カプラーのどっちの線にプラスギボシが
付いているかですよ。

書込番号:24289137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2021/08/14 15:57(1年以上前)

  ↑

家庭用の電灯線規格と車の配線の決まり事は必ずしも一致していないと思うけど・・・

書込番号:24289138

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2021/08/14 16:07(1年以上前)

ちなみに右側プラスが水色でマイナスが白色、左側はプラスが赤色でマイナスが緑色になってます。

書込番号:24289152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/08/14 16:53(1年以上前)

ぐぐれば乾電池で確認できる判定方法がトップに出てくるわよ?

検索もできないスキルレベルだと危なっかしいわね。

書込番号:24289235

ナイスクチコミ!4


スレ主 dwarff23さん
クチコミ投稿数:51件

2021/08/14 17:05(1年以上前)

ありがとうございます!
自身で調べたやり方で貴殿の回答と一致したので安心しました。

書込番号:24289267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/14 17:12(1年以上前)

プロでも単純な配線でさえテスターで極性確認はする。
それ位の慎重さはないと作業したらダメだよ。

>配線の色とプラスマイナスの関係は以下のサイトを参照ください。
いい加減な事書くなよ、クルマには当てはまらない。

>ちなみに右側プラスが水色でマイナスが白色、左側はプラスが赤色でマイナスが緑色になってます。
実車をお持ちの上での回答ですか?

書込番号:24289286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/08/14 17:13(1年以上前)

>写画楽さん

クルマのDIY作業した事もハーネス見た事も無いのが明白です。
いい加減な知識で不適当なネット検索結果を貼るのはスレ主さんが混乱します。

書込番号:24289288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/08/14 17:14(1年以上前)

スピーカーの端子を見ればわかりますが、純正だと特殊コネクタを使用している場合が多いです。

スピーカー端子(ファストン端子)の大きい方がプラスです(端子に記載されてます)

慣れない事をすると、勉強代が高くつきますが、経験の内。


書込番号:24289292

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/14 19:00(1年以上前)

誰かと思ったら三浦の風かw

書込番号:24289511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2021/08/16 06:18(1年以上前)

スピーカーの極性を質問しているスレ主に対して、家庭の屋内配線のリンクって何の役にも立たないですね。
後から見た人が混乱しても不憫なので、極性を調べるなら乾電池がお手軽です。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-130.html

書込番号:24292229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/16 06:44(1年以上前)

乾電池方式、ウーハーなら良いけどツイーターだと壊れる事も有るので注意してね。

書込番号:24292246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,707物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング