『ファームウエアのRevisionについて』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥33,854

(前週比:+1,049円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,854¥33,854 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥33,854 (前週比:+1,049円↑) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ファームウエアのRevisionについて

2021/05/27 18:42(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

スレ主 donchan!さん
クチコミ投稿数:17件

少し前に音がでなくなり修理に出し、今日修理完了になりました。
ファームをiFi (by AMR) HD USB Audio Control Panelのinfoタブで確認するとv7.20となっていました。
修理前はGTOフィルター付きの5.3Cに書き換えて使用していました。
iFiのサイトでファームを確認すると5.3版と7.0版が最新で7.20の情報はありません。
もしかすると7.20はZEN DAC V2用のファームでしょうか?
V2をお持ちの方、ファームのRevisionを教えていただけないでしょうか?

書込番号:24157968

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2021/05/27 21:17(1年以上前)

donchan!さん、こんばんは。

V2は7.20です。

書込番号:24158222

ナイスクチコミ!1


スレ主 donchan!さん
クチコミ投稿数:17件

2021/05/28 10:22(1年以上前)

>blackbird1212さん
ありがとうございます。

v7.20が最新ファームウエアなんですね。
そうすると、シリアルナンバー 5304000001以降のZEN DACは
V2と同一ハードウエアの可能性がありますね。
CPUが16コアになって、そのためファームが5.3版と7.x版に分かれたのだと思います。
CPUが同一サイズでピン配置が8コアCPUと互換でない限り、基板の改版が必要で、
V2がすぐにでるのにわざわざ旧型のために基板作成にコストをかける意味がないです。

もしかすると、修理で基板交換になってある意味トクをしたのかもしれませんね。

とあるソフトウエアメーカーでファームを作成しているエンジニアの想像でした。

さて、GTOフィルター付きのv7.20Cはいつ出てくるんだろう?

書込番号:24158934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 ZEN DACのオーナーZEN DACの満足度3

2021/06/01 02:46(1年以上前)

>donchan!さん
7.2c GTOフィルターのファームウェアですが本国のifi audio のサイトでは公開されていますね。

https://ifi-audio.com/download-hub/

ただし、Productの選択でZEN DAC無印の方を選択して、シリアルナンバーを「53040・・・」始まりの適当な10桁を入れないと出てきません。
なぜか、ZEN DAC V2で検索すると、ファームウェアが(0)と表示されて何も出てこないです。
私は、ZEN DAC V2(シリアル53070・・・)を使用していますが、勇気をもってZEN DAC無印でしか出てこない7.2cを当ててみたところ無事に動きました。

ちなみに7.2bでDSD512対応というのもあるようす。(その代わり「MQA」の表示がされていないのでMQA非対応になるのか?)

やるなら自己責任となりますが可能は可能のようです。

書込番号:24166003

ナイスクチコミ!2


スレ主 donchan!さん
クチコミ投稿数:17件

2021/06/01 09:51(1年以上前)

>りん2001さん
情報ありがとうございます。

実は本国のサイトにはアクセスしてたんですが、
ドライバしかないなぁと思っていました。
Firmwareタブをクリックしないといけなかったんですね。
いやぁ、うっかりしてました。
後でGTOに変えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24166331

ナイスクチコミ!0


スレ主 donchan!さん
クチコミ投稿数:17件

2021/06/01 18:29(1年以上前)

無事7.2Cに変更でき、
LEDランプが黄緑に変わりました。

>blackbird1212さん
>りん2001さん

ありがとうございました。

書込番号:24167029

ナイスクチコミ!0


PnP666さん
クチコミ投稿数:52件

2021/06/04 00:36(1年以上前)

>りん2001さん
ZEN DAC V2利用ですが、記載のサイトよりDLした
7.20b/7.20c どちらにもできました。

7.20bでは、foobar 2000で44.1kのファイルが再生エラーになるように
なったため7.20cにしました。

書込番号:24170898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2021/06/04 02:50(1年以上前)

donchan!さん、りん2001さん、PnP666さん
こんばんは。

V2(53070)の方にもファームウェアが表示されるようになりましたね。

Firmware 7.2-MQA / DSD256 (Cookies & Cream)
Firmware 7.2c - GTO Filter / MQA / DSD256 (Sub-version)

この2つしか表示されないので、7.20bはV2(53070)には不適合かもしれないですね。
7.2cを展開してバイナリエディタで比較してみましたが、
53070と53040の「iFi_XMOS_v7.2c_XU216.bin」は同じでした。

書込番号:24170968

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥33,854発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング