- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1704
WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0CSandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月18日
SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
前略、
下記宜しくお願いいたします。
【使いたい環境や用途】
超古い7年前購入M/B*1上Windows10Prox64(C:)用F/W*2 RAID0*3
*1:ASUS P8Z77 Pro *2:Intel RST *3:本製品x4
【重視するポイント】
H/W視点で、信頼高"Intel SSD 660p"とNAND chip1個のみ搭載"本製品(WDS100T3X0C)"は何方がH/W信頼性高いか。
【予算】
Street price x4
【比較している製品型番やサービス
Intel SSD 660p
【質問内容、その他コメント】
標記、下記のご経験のある方からのコメント頂ければ幸いです。
”本製品のH/W故障(Thermal Throttling 実speed低下経験含む)等”
「ご参考」
当方Blog(https://ameblo.jp/snoripia/entry-12612201084.html)内のPlan 2
草々、
書込番号:23561549
1点
このSSD使ってRAID0で超々高速感覚を味わいたいという趣旨でしょうか?
1.起動用にも出来ないし、データ用として遊んでみるだけ
2. SSD単体とRAID0の高速差を 体感できる敏感な感覚をお持ちか?
まぁ好きにやってみたらよろしいでしょう。 としか言いようがない。
熱温度が怖いなら、70℃以下にするようにファンで常に風を充ててください、それで解決されます。
書込番号:23561587
0点
前略、
コメント有難うございます。
事前確認作業のIntel 2.5" SSDx6でC Drive RAID0化経験とSpeed Upは実感ありです。
FAN付きですが、足りなきゃ扇風機強で。
RAIDではないですが↓の方もC Driveに成功してらっしゃいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001220483/SortID=23360199/#23360199
草々、
書込番号:23561626
0点
>信頼高"Intel SSD 660p"
そもそも「660pって信頼性高いの?」からどうなんだろうと思うんだけれど。
760pならともかく・・・・・・760pでもどうなんだろうって思ってるのに(^_^;)
ちなみに
>”本製品のH/W故障(Thermal Throttling 実speed低下経験含む)等”
サーマルスロットリングを故障と思ってる人の質問に見えたけど、そこんとこはどうなんですかね?
書込番号:23561678
0点
前略、
コメント有難うございます。
>>>信頼高"Intel SSD 660p"
QLCのTBWとかの事を言ってらっしゃると邪推します。
一応、Netでは調べています。
(まあ、Intel贔屓とか今は亡きつくばIntel時代(Xeon+Core W/W support)にSSD担当者との会話経験、旧製品Intel 2.5" SSDx10の個人使用経験もすこし入っちゃってますけどね)
>サーマルスロットリングを故障と思ってる人の質問に見えたけど、そこんとこはどうなんですかね?
実際を知りたくて。
(まあ、↓個人経験もすこし入っちゃってますけっどね)
https://review.kakaku.com/review/K0000987594/ReviewCD=1348331/#tab
草々、
書込番号:23561741
0点
SN550シリーズはローエンドのSSDで、ホームPCを
HDDレスにする狙いの型式だと見えます。
実際、M2x2のマザーはいろいろありますが、これは
片方をシステム、片方をデータという想定でしょう。
読み書きは遅いほうで、そんかし発熱は低いです。
RAID組むなら他の機種がいいと思います。
書込番号:23561818
0点
今までにサムスン2枚・WDBlue1枚・Gen4のCFDを12枚使いましたが物理的に壊れた物はなく、WDだけマザーとの接触が悪くたまに認識しなくなる事が出てきたので唯一使用をやめました。
細かく検証はしませんでしたが、M.2本体と言うよりマザーのスロットが甘い感じでした。
今Ryzen ThreadripperでGen4のNVMeを8枚使ってますが、マザーボードに装着してる物は温度が高く、RAIDカードに入ってる4枚はファンも付いており常に温度低めなので、壊れるなら多分マザー装着の方が速く壊れそうな気はします。
昨年以降に発売されたSSD全般的に仕様も安定してきてるので、壊れる壊れないは運用の仕方と運の方が大きい気がします。
RAIDに関しては効果はそれなりにありますし、うちの場合特に書き込み速度が高速なのは非常に快適ではありますが・・・
自分は興味でやってますが、普通に使う分にはTLCでSLCキャッシュがあればRAIDは必要ないと思います。
書込番号:23561883
1点
おっしゃる通り、IntelさんはNANDの耐久性や品質に関して大変こだわっていらっしゃいます…が、660Pはその有り余る耐久性をコストダウンに生かしているのでお勧めできかねます。またWD Blue NVMeはノートPCなどに向けた製品です。DRAMキャッシュが省かれており、省エネかもしれませんがキビキビと動くような性能は期待できません。
個人的には、それでも耐久性やSLCキャッシュ外速度が優れるSN550の方を推奨しますが、自分であれば贅沢にSN750などのハイエンドモデルを使いたいところです。
書込番号:23562165
1点
耐久テストで比較した人がいないし。SSDをわざわざ耐久テストのために壊す人も早々いないので。欲しい回答は出てこないかなと思います。
熱だれ気にするのならヒートシンク付ければ良いし。壊れないことを期待する前にバックアップ。
…こだわって買うのなら、最安品ではなく、DRAM搭載した製品にしましょう(Intelなら720、WDならBlack)。
書込番号:23562182
0点
前略、
お二人の方、コメント有難うございます。
返事遅くなりすいません。(言訳:一寸、Computer壊れたので緊急客先Onsite中でした)
当方RAID0化の主目的
RAID0 TBW=4xSSD'sTBW
各SSDでWriteに対する各Block自動分散させて延命(SSD得意コロリ病対策)。
(副(福)産物としてSpeed利用、ですので高級品は不要)
一応、当方の簡単な事前調査は↓です。
https://drive.google.com/file/d/1r1qPfW8Jb9U-or_n5xpBoMupx5ER9135/view?usp=sharing
草々、
ps:以後はFYIにつきご興味なしの方々は無視願います。
余談1:当方の興味(癖=持病)
H/W出身につき、H/Wを楽しむのが好き。
(S/Wにはあまり興味ありません、特に世間のゲーム等は興味なし)
数年後使い飽きた頃は↓HDD版のSSD版加速試験やってみようかなと :-)
https://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html
https://dnki.co.jp/w2/2016/06/13/ssd%e8%80%90%e4%b9%85%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88-%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%80%8cssd_full_cmd%e3%80%8d/
HDD主流の頃やってみたQ1はSSDでは出来ない、Q2は今でもできる気がするwww、
Q1:上蓋開けて煙草煙充満させていつHeadとSurface間に煙粒子が入り込みHead Crashするか?
A1: 24時間後ようやくHead不時着
Q2. Bad Blockを自分どんどん作って、予備Blockを使い果たしたらどうなるか?
(任意のBlockに対しSCSI Read Long CmdでReadしたECC Bit Patternを変転させてSCSI Write Long Cmdで上書きProgram自作)
A2. 当時の再高級品バラクーダ(7200RPM)、本当は予備残っているのにF/W Bad Block管理Table満杯で全部は使いきれず
→ご臨終(=再度回転させてもT既にable満杯のためReadyにならない)!
余談2:元祖RAIDについて
その略*0の通り、安くて容量小さいHDDsを使って当時の汎用ComputerのStorage並みにしたい!
というUS Berkeleyの3人の研究者(当初、研究費用節約目的が主眼?が発表した論文*1が始まり。
*0 :Redundant(冗長性)+Availability(可溶性)+Inexpensive,(廉価)(後日、縁起が悪いのでIndependentに変更+Disk(ディスク)
*1: http://web2.cs.columbia.edu/~junfeng/11sp-w4118/lectures/raid.pdf
書込番号:23562522
0点
RAID0は一台でも故障すると破損します。つまり、H/W系の方であればご存じだと思いますが、故障率計算での直列システムに相当します。そのため、NANDフラッシュの寿命を延命できても、SSD自体のMTBFは変わりませんし、かえってSSDユニットの故障率を高めてしまう恐れがあります。(チップコンデンサの経年劣化など、故障要因は他にもごまんとあります。)
近年のSSDでは、コントローラー内部で自動的にフラッシュメモリの劣化具合を判定し、くたびれたセルを使用しないようにする機構、軽微なエラーを訂正するためのパリティ符号が備わっていますほか、構造も2D-NANDから3D-NANDに切り替わったために耐久性も飛躍的に向上しています。
もし冗長化を目的とするのであれば、容量が大きめのSSDでRAID1ユニットを組み、劣化してきたら交換する手法が最適かと思われます。
書込番号:23562703
0点
>*3:本製品x4
3枚でRAID0を試したい、ですよね?
おすすめなのかどうかはともかく、やってみるのはいいと思います・・・・・・こっちの懐が痛むわけじゃないからと、人柱となって「実際やったらどうなるのか?」というのを聞いてみたいというのもあるので(^_^;)
TLCかQLCかって部分での信頼性もあったし、所詮はコンシューマ向けなのでそもそも信頼性がどうとかいうようなSSDかって部分もあったので、「どうなのよ」と思わなくもなかったんですが、基本的には速ければそれだけ熱くなる傾向にあるので、どっちもどっちかなぁ、と思います。
ただ、単体でいくつかのSSDを使ったことはあってもHYPER M.2カードみたいなのは使ったことがなかったので、どうなるのかをスレ主さんにやってもらうのもいいかと思うのです(^_^)
書込番号:23562727
0点
前略、
当方の基本はRAID発想者sを尊重してH/Wお遊び用投資(例の還付金など)として「節約目的が主眼」で安物買いの銭失い未然防止です。
ps2:以後はFYIにつきご興味なしの方々は無視願います。
余談3:RAID0
>RAID0は一台でも故障すると破損します。
承知の助でございます。
(事前準予定としてRAID0、C,:drive Crone/Backup等は外付HDD Box(5TB)及び箱庭LAN経由WHS(24TB)内に収納)
(FYI: 雲の上Storageとして予定していた↓ASUS WebStorageはASUS Cloud co.自体が信頼不可(特に欧州人から)につき断念)
https://jp.trustpilot.com/review/www.asuswebstorage.com
(https://ameblo.jp/snoripia/entry-12607681985.html)
余談4:MTBF話
>SSD自体のMTBFは変わりません
MTBFは例でMTBF=1000,000のSSDの場合、世界で動作中1000,000個のSSDの内、1時間に1個のSSDが故障する設計予測故障率。
基板単位話では単なる搭載各素子故障率の合計値でH/W&F/W設計不良確率・基板製造不良確率は含まない。
(昔Top500世界一位↓中国人民解放軍様ご用達スパコンSunway CPU数40,960個(Core数10,649,600個÷260)のMTBFは。。。
要はこのスパコン、力任せで巨大3階建体育館内で稼働中ですが、瞬間風速計算は得意だが、長期安定計算は不得意と邪推。。。)
https://www.top500.org/lists/top500/2017/11/
(https://ameblo.jp/snoripia/entry-12486070078.html)
余談5:コンデンサ話
>チップコンデンサの経年劣化
今はSSD基盤上小型DC-DCコンバータ周りコンデンサは長寿命MLCC等が乗っかってますので、当方残寿命中はOkと邪推します。
(旧会社HP品管時代、電解コン(内部・硫酸蒸発→)短寿命、タンタル(内部絶縁部・リアス式海岸1ヶ所短絡→)発煙騒ぎ等、思出蘇り)
余談6:世界のPC設計(ODM)+製造(OEM)話
殆どが中国(人)+台湾(人)
(例:W/Wで有名某社PCは台湾(人)←旧Flex時代、某社Bad M/B Chip月123個交換時参照CAD回路図と8層基盤内部図A3右下Sign名で判明=某社はPC表面Logo貼り付け作業Only)
草々。
書込番号:23563740
0点
拗れた文章ではなく、標準的な日本語で書いてください。全体的に非常に読み辛いです。「クラウド」を「雲」なんて書いても、だれもかっこいいなんて思いません。
MTBF。たぶんTBWの勘違いかと。
書込番号:23563792
0点
KAZU0002様
ご指摘有難うございます。
下記書き直してみました。
前略、
当方の基本はRAID発想者を尊重してH/W遊び用投資(還付金など)として「節約目的が主眼」で安物買いの銭失い未然防止です。
以後は参考までにつきご興味なしの方々は無視願います。
>スーパーたかつ様
下記余談、釈迦に説法でしたらすいません。
余談3:RAID0の話
>RAID0は一台でも故障すると破損します。
承知の上です。
事前準予定としてRAID0、C,:drive Crone/Backup等は外付HDD Box(5TB)及び箱庭LAN経由WHS(24TB)内に収納します。
ちなみに、Cloud Storage用として予定していたASUS WebStorageは信頼不可につき断念しました。
特に欧州人からは特に評判悪いです。
https://jp.trustpilot.com/review/www.asuswebstorage.com
https://ameblo.jp/snoripia/entry-12607681985.html
余談4:MTBFの話
>SSD自体のMTBFは変わりません
承知しているつもりです。
製品の品質管理でよく出てくる下記バスタブカーブで言いますと、
http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/ce/anzen05.html
MTBFの値はそのバスタブカーブの偶発故障期間の縦軸の数値です。
日本語では平均故障間隔と呼ばれており、その逆数が故障率との理解です。
寿命は後半の摩耗故障期間の事で、一般的には製品の10%が故障(L10)、逆に言うと90%残存(90%残存率)した時点の横軸の時間との理解です。
これが正しければ、MTBFは旧HDD時代の代表的MTBF数値1000,000をSSDに当てはめると、仮に世界でSSDが1000,000個動作していた場合、1時間に1個のSSDが故障する時間との理解です。
当然、SSD製品発表前の加速試験等で社内実検証されますが、基本的には設計段階で予測する時間になるとの理解です。
SSDなどの基板の場合は搭載する各素子メーカー様提供の各故障率を足した直列計算値であり、H/W&F/Wの設計不良確率・基板製造の不良確率は含まない。
昔Top500世界一位↓中国人民解放軍様ご用達スパコンSunway CPU数40,960個(Core数10,649,600個÷260)のMTBFは未発表につき不明ですが、かなり小さい値と予測されますので瞬間風速計算は得意だが、長期安定計算は不得意と邪推します。
https://www.top500.org/lists/top500/2017/11/
https://ameblo.jp/snoripia/entry-12486070078.html
余談5:コンデンサの話
>チップコンデンサの経年劣化
今はSSD基盤上小型DC-DCコンバータ周りコンデンサは長寿命MLCC等が使われているようですので、当方の残り寿命中は問題ないと邪推します。
旧会社HP品質管理時代、電解コン内部硫酸蒸発で容量低下による短寿命、タンタル内部リアス式海岸風絶縁部1ヶ所短絡による発煙事故騒ぎ等が思い出されます。
余談6:世界のPC設計(ODM)+製造(OEM)の話
今や世界のほとんどのPCは殆どが中国(人)+台湾(人)が設計・製造していると邪推します。
一例として世界で有名な某社PCは台湾(人)が設計・製造しています。
それが分かった理由は旧Flex時代、某社不良M/B上のFlash Memory Chipを月毎123個交換時に参照していたCAD回路図と8層基盤内部図の右下サイン名でした。という事で某社はPC表面Logoのみになります。
ちなみに真因はBIOSがMain Memoryの最上部にLoadされる前に、M/B内SRAM chip上にLoadされるManagement Engine(俗称ME F/W)の8層基板内部信号のアナログレベル品質(Signal Quality)に対する設定考慮不足でしたが、現象は使い始めて数年後ある日突然、電源On直後からの画面真っ暗のままお客様は全く手に負えない状態として発覚していました。
草々。
書込番号:23564143
0点
QLCとDRAMレス安物SSDを持ち出して信頼性の比較ってギャグですか?
100円ショップで
100円の商品と200円の商品を持ち出して保証期間や耐用年数を問い合わせちゃうようなレベルですね
書込番号:23565673
0点
前略、
皆様、ご意見有難うございました。
ご報告まで:本製品はやめて、下記Team社の2TypeのSSDにすることにしました。
1.只今、
Plan1用にMP34 M.2 PCIe SSD 1TB 1枚をUS AmazonにOrder済で、8/7〜8/19着予定です。
https://www.teamgroupinc.com/jp/product/mp34
Order total: USD 137.68
Payment Total: JPY 14,764
2.フリーランス業務もコロナ前の状態に戻ったら、
Plan2用にCARDEA ZERO Z440 M.2 PCIe SSD 2TB 4枚をUS AmazonにOrder予定です。
https://www.teamgroupinc.com/jp/product/cardea-zero-z440
1枚当たり、Order total: USD 424.16
草々、
書込番号:23566603
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/07 21:07:14 | |
| 4 | 2021/11/05 20:39:15 | |
| 4 | 2021/10/16 12:46:45 | |
| 17 | 2021/10/17 12:03:26 | |
| 11 | 2021/08/02 22:53:14 | |
| 4 | 2021/07/29 15:42:51 | |
| 0 | 2021/06/27 23:53:22 | |
| 6 | 2021/05/28 17:07:01 | |
| 7 | 2021/05/12 10:52:34 | |
| 3 | 2021/04/17 9:26:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









