- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1705
WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0CSandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月18日
SSD > Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
こちらのNVMeを1つ既に付けているのですが、
マザーボードにM.2ソケットがもう1つあるので、
買い増ししようと思ってます。
ただし2つ目のM.2ソケットは、最大16Gbpsということで1つ目より遅くなるのかと心配してます。
価格コムの製品情報をみると、
読込速度 2400 MB/s
書込速度 1950 MB/s
となってますが、ボトルネックになりますか?
※計算で分かるのでしょうが、すみません計算が分からず、、、あと体感的にどうなのか、既に試した方おれば教えてほしいですm(_ _)m
マザーボードは
ASRock B550M Steel Legend
です
書込番号:24159296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16Gbpsは、2GBps=2000MBpsですね。1Byte=8bitです。
まぁ、ボトルネックと言えばボトルネックではありますが。2000MB/sもでていれば、体感的には十分な速度ですが。そもそも何のために2枚目のSSDを増設しようとしているのでしょうか? 1枚目には何を使っているのでしょう?
書込番号:24159319
![]()
0点
16Gbpsなので最大速度は2GByte/sまでで、実質的には1700MByte/sくらいまでかなという感じですかね?
厳密な意味出はボトルネックは存在しますが、SN550くらいのSSDならほぼわからない程度の速度低下だとは思いkます。
ASRockはB550ではなぜかセカンドM2がx2接続なんですよね。。。
体感的には多分、まったくわからないと思います。
書込番号:24159321
![]()
0点
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
1枚目は、ゲームのインストール先や動画編集の作業領域として使っています。
その他に小容量のSSDが数台繋がっており、それらを2個目のNVMe1つにまとめようと思いました。
さっきPCIeスロットにNVMe接続できるカードの存在を知りましたが、おふたりに教えてもらった数値で許容できそうなので、とりあえずマザーボードに挿したいと思います。
ありがとうございました(^^)
書込番号:24159326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本SSDは、DRAMキャッシュ未搭載なので。他のSSDにおいてあったデータを一気に書き込むと性能が一時的に落ちることが予想されますので。その当たりはご留意を。
>WD Blue SN550をレビュー
https://chimolog.co/bto-ssd-wd-blue-sn550/
>キャッシュが切れた後は、400 MB/s前後の性能を維持しています。
まぁ、安いSSDにスロットの性能から気にする必要も無いとは思いますが。HDDとの使い分けは適材適所で。
私は、データ置き場には素直にHDDを使っています。
書込番号:24159339
0点
でも他社B550マザーが2本目PCI-e x16スロットとM.2_2との排他仕様がほとんどの中、steel legendはPCI-eとの排他は無し…
やろうと思えば2本目PCI-e x16スロット使ってgen3 x4のm.2使えるんじゃない?
まぁ体感速度変わらないってのは同意
書込番号:24159375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/07 21:07:14 | |
| 4 | 2021/11/05 20:39:15 | |
| 4 | 2021/10/16 12:46:45 | |
| 17 | 2021/10/17 12:03:26 | |
| 11 | 2021/08/02 22:53:14 | |
| 4 | 2021/07/29 15:42:51 | |
| 0 | 2021/06/27 23:53:22 | |
| 6 | 2021/05/28 17:07:01 | |
| 7 | 2021/05/12 10:52:34 | |
| 3 | 2021/04/17 9:26:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





