『下回り洗浄機能付き洗車場を探しています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『下回り洗浄機能付き洗車場を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

下回り洗浄機能付き洗車場を探しています

2023/12/14 05:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

有識者各位殿

今週末からハスラーで『宗谷アタック』に出かける者です。

雪国の融雪剤から車両のサビを防ぐ目的でスズキ純正の「よろいコート」を検討しましたが、高価すぎて断念しました。
(参考:「よろいコート」1本5千円。ハスラーの場合3本使用。その他要工賃。総額2万円前半(千葉県))

そこで「呉スーパーラストガード」を1本だけ自家作業してアリーナに見せに行ったら「気休めにもなりません」と即答されました。
ガッカリしているとメカニックさんが「洗車が一番。下から水が出る洗車場があるらしい」と教えてくれました。

そこでその「下から水が出る洗車場」をネット検索していますがヒットしません。
千葉県鎌ケ谷市を中心にして半径50km以内でそのような設備がある洗車場をご存じな方はいらっしゃいますか?

また、北海道では経費節減のために海水を道路に撒くと聞きましたがホントでしょうか?

書込番号:25545172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/14 05:55(1年以上前)

>かど。さん

>北海道では経費節減のために海水を道路に撒くと聞きましたがホントでしょうか?

塩化カルシュームを撒いて融雪促進をします
それでもって錆の原因になります。

書込番号:25545173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2023/12/14 06:26(1年以上前)

>かど。さん

洗車機を使ったことありませんか?
わりと多くの洗車機で、洗車メニューに「下回り洗浄」ってオプションがあると思います。新しい洗車機ならどれでも付いてるんじゃないですかね?
ただ、どの程度効果があるのかは疑問ですけどね・・・

私はスキーなどで雪道を走った後と、石川県のなぎさドライブウェイのような砂浜を走ったあとは、帰宅次第一番にクルマの下回りを水道水で洗い流します。
多くのガーデンホースの先端に付いてるジェットの水流で、クルマの前後左右からのぞき込むようにして念入りに洗い流します。
タイヤハウスやブレーキ廻りなどもしっかりと砂や塩分を洗い流してあげれば大丈夫ですよ。
下回りコートなどはやったことありませんが、10年10万キロ以上乗って下回りのサビでトラブルを起こしたことは一度もありません。

ちなみに降雪地では道路にバンバン塩をまいてますので、多くの雪道は海水をまくよりも塩分濃度は高いと思いますよ。

書込番号:25545183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/14 06:52(1年以上前)

民間の洗車場でも普通にあると思いますが、エネオスなどの看板を掲げ、大きめのGSなら新しい型の洗車機あると思いますよ。

書込番号:25545192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/14 07:43(1年以上前)

>かど。さん

塩害対策ではないですが

昔ダートトライアルとか練習や大会の帰り
ドロを落とす(流す)為蓄圧式の農薬とかの散布器を
使っている方いました

数リッター(4から5L )で結構流せたみたいです
 
今で言えば充電式の高圧洗浄機とかも有りかな


あと
宗谷アタックとの事ですか
単なる圧雪路なら問題ないですが
変な路地に入るとハスラーはあまり悪路走破性は高くないですよ
(車高以外は他の軽と大差ない)



書込番号:25545228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/12/14 07:49(1年以上前)

>かど。さん

https://m.youtube.com/watch?v=YT-i_WdF3sE

近くのENEOSにある洗車機で1回/月 は洗車しています。冬場以外にも下廻り洗浄はいつも使用しています。

上記の洗車機とは多少異なりますが、ほぼ洗車メニューは同じだと思います。

本来なら下廻り錆び止め処理がベストだと思いますが、気休め程度だと思いながらも使用しています。

特に冬場の高速道路走行時(中国地方在住)、かなり凍結防止剤かを撒かれているので走行後は、直ぐに洗車機を使用するようにしています。

書込番号:25545236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5877件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 08:19(1年以上前)

下から噴水のように水を吹く自動洗車機ふつうにあるでしょ。

もしくは、手で噴射ノズルを持って洗う洗車機なら、強烈に下廻り洗車できるよ。

書込番号:25545260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/12/14 09:09(1年以上前)

>かど。さん

>> 北海道では経費節減のために海水を道路に撒くと聞きました

それだと、逆に作業する人件費が高くなるかと思います。

なお、
日本海・太平洋の海岸線に道路がある場所ですと、
風が強い日、自然に海水が道路に上がる場所もあります。

書込番号:25545308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/12/14 09:13(1年以上前)

>かど。さん

北海道の高速道路は、
融雪剤を撒くので、
高速道路を乗らないで移動されることをおすすめします。

書込番号:25545310

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:332件

2023/12/14 09:26(1年以上前)

>かど。さん
何もわかりませんが、

「北海道では経費節減のために海水を道路に撒くと聞きましたがホントでしょうか?」

とのこと。
逆にこの情報の出どころはどちらですか。
お聞かせ願えませんか。
どこかの世間話とか?ネット情報?冗談?そこそこちゃんとした方から聞いたのですか?
教えてください。

書込番号:25545321

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:332件

2023/12/14 09:39(1年以上前)

何度もすみません。

「北海道では経費節減のために海水を道路に撒くと聞きましたがホントでしょうか?」

これは、行政が、融雪のために、道路に地下水を出して溶かす方法の代わりに、真水でなく、海水を使ってるという、
話ですね。
海岸沿いの住人が、海水を汲んできて、雪を溶かすとかの話ですか。
それならあり得ることですが、
行政がやってれば、近辺の農業とか環境に影響出るかもしれませんので、そのような愚かなことはされてないと思いますが。
知りませんが。

書込番号:25545328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/14 11:44(1年以上前)

>北海道では経費節減のために海水を道路に撒くと聞きましたがホントでしょうか?
完全なデマ情報です。

塩化カルシュームはまいてる所あります。
また地下水をまく事もありません。
水をまくと凍ってアイスバーンです。
滑りやすくなり、こんなバカな事は行いません。

下回り洗浄洗車機ですが、全店舗に導入されてるか判りませんは、北海道地元企業のオカモトセルフの洗車機にはあります。
使用した事あります。

書込番号:25545434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:332件

2023/12/14 13:39(1年以上前)

東北や山陰地方で、消雪パイプと言って 道路から地下水が出る システム 、豪雪地帯とかに所々あると思いますが、
北海道は確かに道路が凍るのでないのでしょうね。
勉強になります。

書込番号:25545544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/14 14:40(1年以上前)

>かど。さん
>北海道では経費節減のために海水を道路に撒くと聞きましたがホントでしょうか?

北海道の気温だと消雪用に水を撒いている話は聞きません。少なくとも国道・道道だとそれは無いでしょう。勿論海水はただの冗談です。
代わりに融雪剤はたっぷり撒かれますから、少し気温が上がったりして溶けると車が真っ白になります。

とは言え、今時の車で融雪剤程度は何の問題も無いと思いますよ。半世紀以上前の日本車は床が錆びて落ちたと言う逸話も残っていますが、今時あり得ない話です。
私は洗車が面倒なのでせいぜい年に4-5回程度洗車機に通すだけですが、12月-3/4月は根雪有りと言う所で、その程度の洗車(下部洗浄オプション付き)回数でずっとやっていますが何も問題が起きた事はありません。特に冬場は直ぐに融雪剤まみれになりますから毎回洗車しても切りがありません。結局冬期の洗車は大体2回程度。一回は春、雪が消えた頃。もう一回は「流石に汚い、乗り降りする時に衣服が汚れる」ので雪が降る最中に一回。

宗谷アタックとは多分宗谷岬まで走るのでしょうけれど、本州に戻る苫小牧か函館でフェリーに載せる前にガソリンスタンドで下部洗浄オプション付きの洗車をすれば十分だと思います。洗車機の洗車コース選択画面に下部洗浄オプションがあります。北海道では必須なのでどこでもあると思います。

北海道は郊外に行くと平均速度が高いので凍結路ではお気をつけ下さい。
「快晴・直線・誰もいない」状況だと滑ってもブレーキを踏んでいれば100mもあれば止まりますが、カーブがあったり、ホワイトアウトの時は慎重な運転が必要です。特にホワイトアウトの時は後続車の接近を忘れませんよう。自分が止まっても後ろから突っ込まれる事があります。あとは交通量が多い都市部の交差点もツルツルで、ブレーキが全く効かない事もままあるので郊外より怖いですよ。

書込番号:25545582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2023/12/14 15:45(1年以上前)

各位お疲れ様です。

北海道の道路事情など良情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

雪道は、年1回のスキーでしかもスキー場まで雪がほとんどない状況が
温暖化のせいかここ10年連続している雪道初心者です。


質問の方ですが、
「下から水が出る洗車場」は、車で乗り上げる面に複数の穴が開いていて
まさしく下から噴水のごとく水が上に噴き上げる仕組みのモノです。

一般的なコイン洗車のオプションの下部洗浄は、車両の両側下から斜めに
噴水洗浄するものだと思います。
高圧洗浄機のハンドガンも両側下から差し込み噴水する方式ですよね。

これでも十分なんでしょうか?

北海道帰路を小樽港と考えております。
小樽で当該洗車場をご存じでしたらお知らせください。



また、「北海道では雪道に海水を撒く」件に関してのソースは、
旭川出身の会社の年下上司からの情報なので
単細胞な私がからかわれたのかもしれません・・・。

書込番号:25545637

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/14 16:09(1年以上前)

>かど。さん

小樽ならガソリンスタンドが沢山有り、機械式洗車機は何処でも下部洗浄機能があると思いますよ。
保証するか、と言われると小樽で洗車した事が無いので断言しませんが、大手のガソリンスタンドなら何処でも大丈夫でしょう。洗車前に一言スタッフに聞いてください。
洗車機に入って行く時に下から固定式の噴射を受けますので10秒もありません。それで十分か否かは存じませんが、私は上述通り冬期に2回程度の下部洗浄のみで、5-6年保有車で何も問題が起きた事はありません。雪国には複数の地域でかれこれ15年以上暮らしていて、車の下部洗浄を始めたのはここ3年くらいのことで、それ以前は一度も洗浄すらした事がありません。何も問題が起きていません(錆びと言われた事は無い)が、今の車ってそう言うものでしょ。
冬期の洗車機はタイミング次第で結構行列ができている事がありますから時間に余裕を持って下さい。

旭川は内陸ですから海水を運んでくるのは莫大なコストでしょうね。海水運搬車が何台必要でしょうか。一台が一日に二往復したとしても一台が撒ける距離って数百メートル?とすると何千台?
ま、他の方も仰っていますがわざわざ道路をスケートリンクにする意味も無いし、海水から不純物も除去しておかねばならないし、やるわけないです。
ちなみに札幌市の税による今季の雪対策費(主に除雪・排雪)は確か260億円。都心部の極中心以外は個人でも結構な除排雪費用などかかります。

書込番号:25545655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2023/12/14 16:18(1年以上前)

>とは言え、今時の車で融雪剤程度は何の問題も無いと思いますよ。半世紀以上前の日本車は床が錆びて落ちたと言う逸話も残っていますが、今時あり得ない話です。

えっ?融雪剤=塩化カルシウムって、普通に塩ですよ?

私は兵庫県在住ですが、県北部の山間部などでは今の季節は常に路面に融雪剤(塩)がまかれていて、白っぽくなっていたりします。
麓に降りてびしゃびしゃの路面を走行すればある程度塩分は流れ落ちると思いますが、雪が付いたまま乾燥させてしまったりすると塩分が鉄部に付着したままになると思うので、たっぷりの水道水で洗い流します。

今どきのクルマも普通に鉄のボルトなどを使ってますので、塩分は大敵だと思いますよ。一晩で錆びは進行します。

書込番号:25545670

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/14 17:09(1年以上前)

> 今どきのクルマも普通に鉄のボルトなどを使ってますので、塩分は大敵だと思いますよ。一晩で錆びは進行します。

えっ、今時の(もう40年くらい前から)車の防錆処理って完璧ですよ。
勿論都市伝説を信じるのはご自由です。

私は合計15年以上異なるブランドの複数の車を融雪剤(主に塩化カリウム)撒きまくる複数の地域で走らせてきましたし(一番昔は40年ほど前、最新は今)、下部洗浄などは最近「やってみるか」程度で始めたばかりです。この間どの車も錆びが問題になった事はありません。
元々洗車嫌い(他人に不快感を与えない程度なら車の外側なんか一切気にしない。ただし傷は類は友を呼ぶのでダメです。)なので、そんなもんです。

書込番号:25545715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2023/12/14 17:22(1年以上前)

すみません、上で「塩化カルシウム=塩」と書いてしまいましたが、塩は塩化ナトリウムです。(^0^;)
しかしどちらもサビを発生させる原因となりますので、鉄部には大敵ですね。
失礼しました。

>えっ、今時の(もう40年くらい前から)車の防錆処理って完璧ですよ。

そうですか?
うちのクルマはタイヤを外してのぞき込むとあちこちボルト等が錆びてますし、こちらのスレでも「新車なのに錆びてます」→「そんなの普通ですよ」というやりとりをよく見かけますが・・・(^^ゞ

書込番号:25545736

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:332件

2023/12/14 18:05(1年以上前)

>SMLO&Rさん


「えっ、今時の(もう40年くらい前から)車の防錆処理って完璧ですよ。
勿論都市伝説を信じるのはご自由です。」

いいお車に乗られてきたのかと思います。
私の知る限りですが、VWは、防錆しっかりされてました。防錆用のワックスがしみだしてきたりしてました。
ただ、まだまだボルトや、色々なところ錆びてくる車たくさんあると思います。
ボディに穴空くことはそうそうないでしょうが、
防錆処理とか、おろそかにしてますと下回り錆びだらけになる車もあると思います。
コストの関係で、良しあしあると思います。
失礼しました。

書込番号:25545792

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/14 18:32(1年以上前)

>VWは、防錆しっかりされてました

欧州(当時の西欧)はほぼ半世紀前からスパイクタイヤ禁止だったので当時から全てスタッドレスタイヤで、冬場の路は塩化カリウム撒きまくりでした。だから特に欧州車は防錆処理がしっかりしていたと思います。
しかし日本車も欧州で売る以上は防錆処理がしっかりしていないと商売にならなかったでしょうから欧州車同等の性能があったと思います。当時の日本車(=アジア車)はスバルが断トツのシェアだった印象です。

その頃日本はまだスパイクタイヤ全盛期だったかな。となると融雪剤の散布は最小限だったでしょう。

これもオイル交換時期問題と同じで、何を信じるかは個人の趣味でよろしいのではないでしょうか。新技術を信じないのも自由です。
ただし欧州、特にドイツ、では環境汚染の観点で排水処理装置が無い所での洗車は今も出来ないはず。環境負荷もご考慮の上で。

書込番号:25545820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5877件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/14 18:38(1年以上前)

何十年まえでも、現在でも車の材質が鉄であるかぎり、塩害がないわけがない。
防錆び加工してあったとしても、錆びの進行を遅らせる効果はあったとしても、塩分をつけたままでは、必ず錆びるでしょうね。
雪国の方は、そういうわけに行かないでしょうが、たまに行く雪道で塩カル付着させたなら、帰ってから出来るだけ早く洗い流すのが一番です。
なるべく早く洗い流すは、スバルディーラーのサービスマネージャーにも、いわれたことあるよ。

書込番号:25545827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:332件

2023/12/14 19:28(1年以上前)

>SMLO&Rさん

「何を信じるかは個人の趣味でよろしいのではないでしょうか。新技術を信じないのも自由です。」

特にSMLO&Rさんの説明に異論があるわけでなく、
防錆処理しっかりすれば、できるのでしょうが、
恐らく、低価格の車、軽自動車とか、コンパクトカーとか、コストの関係と思いますが、
さびやすい状態のものが現実として存在します。
亜鉛メッキとか薄いのかどうか、
防錆処理されてない、鉄の表面むき出しの部品もあります。
納車前に錆びてるような部品もあります。
車検などのたびに、下回り防錆塗装などすれば、さびたところでも隠されますが、何もしないで、気にせず過ごしてたら、
ボルトなど錆び切って切れたりすることもあります。
いい車と、メンテナンスしっかりすれば防げると思いますが、
残念ながら、コストの問題と思いますが、さびやすい車は現実に存在します。

書込番号:25545876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/14 19:48(1年以上前)

小樽にもオカモトセルフありますが、下洗車あるかは判りません。
下洗車できる洗車機はそもそも、ほとんどありませんよ。
最新の機器が入った所のみです。
小樽、札幌など色々行ってますが、下回り洗車できる機器は私はオカモトセルフでしか使用した事ありません。
探すの大変かもしれません。
1-2日なら地元に帰ってきてから洗っても良いんでないですか!?

書込番号:25545901

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/14 19:59(1年以上前)

> 下回り洗車できる機器は私はオカモトセルフでしか使用した事ありません。探すの大変かもしれません。

それほど珍しいオプションではないと思うけれど。
私が行く洗車機も下部洗浄機能付きです。昔は冬場だけしか作動しなかった(設置自体していなかった?)ようですが、最近は年中使えるようになっています。

https://sensyaking.com/idemitu-sensyaki/

書込番号:25545914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:111件

2023/12/14 22:00(1年以上前)

>えっ、今時の(もう40年くらい前から)車の防錆処理って完璧ですよ。

全く錆ないとは言わないが、自分もそんなに気を使う必要ないと思う。
そもそも冬はホース凍って外で水なんて出せなかったから、春まで洗車しない事が多かった。
洗車場で洗ったって、家着くまで汚れちゃうし、街中でも塩カル撒いてるしね。
それでも錆が酷いなんて事なかったです。

書込番号:25546107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/12/14 22:16(1年以上前)

>かど。さん

>> 今週末からハスラーで『宗谷アタック』に出かける者です。

それより、防寒(人間用と車用)の準備は出来ているのでしょうか?
札幌圏よりとても寒い地域ですけど、大丈夫なのでしょうか?

書込番号:25546127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/14 22:24(1年以上前)

>それほど珍しいオプションではないと思うけれど。

出光でも古い洗車機なら付いてませんよ。
小樽で探して見つかればよいですが!?

書込番号:25546139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:215件

2023/12/14 22:47(1年以上前)

>かど。さん

> 今どきのクルマも普通に鉄のボルトなどを使ってますので、塩分は大敵だと思いますよ。一晩で錆びは進行します。

こんな事を書く方が居るから心配に成るんですね!
表面が錆びるのと、錆て朽ち果てるかは、別問題ですよ!
だから、新車なのに、表面の錆だけで騒ぐ人たちが問題なんですよね!
ハスラー で有っても、たった、数日の雪道走行後、ほったらかしても、別に問題無いかと・・・
自分は、ウインタースポーツで、年、30日位、雪道を走りますが、1度も下回り洗浄を気にした事もないです。

確かに、友人の中には、毎回、下回り洗浄機能付き洗浄機に掛けてる方もみえますが、人それぞれ、
考え方ですかね?
車の下回りなんて、ある程度の対応として、アンダーカバー等も設けられてるでしょうし、たった1度の『宗谷アタック』
で何を気にするのか?
カメラなどの精密部品の塩水噴霧試験じゃあるまいし・・・、直ぐに錆びる訳ないでしょ! 知らんけど!

書込番号:25546168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:215件

2023/12/14 22:55(1年以上前)

>かど。さん

> 札幌圏よりとても寒い地域ですけど、大丈夫なのでしょうか?

あと、最低限、ウインドウオッシャ液は、−40℃でも凍らない寒冷地仕様の物に
入替えて下さい、継ぎ足し、希釈は、ダメですよ、原液でお願いします。
勿論、愛車は、寒冷地仕様車ですよね!
また、スタドレスでもチェーンは、携帯下さいね、あと、スコップと毛布とか(雪からの脱出用です。)
備えあれば、憂いなしです、失礼しました。 知らんけど!

書込番号:25546177

ナイスクチコミ!3


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2023/12/15 03:56(1年以上前)

宗谷アタック装備品一覧

スズキ純正ホイールのサビ進行具合

各位お疲れ様です。

みなさんの良情報に感謝します。

厳冬期の洗車機は、寒さで洗車ブラシが凍結し車両に多大なダメージを与えるため恐怖心でいっぱいですが、だれかが使った後を見計らってオカモトの洗車パークの下部洗浄を試してみることにします。

私のハスラーでは、車両の下を覗き込むとボルトの頭やネジ山の露出部分がすでにサビています。
また、スタッドレスタイヤに交換した際にハブが結構サビていました。

これらが気にするほどではないと言われればその通りなのでしょうが、すっごく汚く見えます。

ボルトのサビが浮き上がれば取り外しが困難になるでしょうし、エンジンやデフのオイルドレンがサビたら
オイル交換出来なくなるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

今回の「宗谷アタック」は3週間くらい渡道する予定なので雪国生活未経験の私にとって心配事が尽きません。

装備は、妄想に妄想を重ね、下記の装備を持っていきます。

書込番号:25546312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2023/12/15 05:25(1年以上前)

>こんな事を書く方が居るから心配に成るんですね!
>表面が錆びるのと、錆て朽ち果てるかは、別問題ですよ!

あはは!
だから私は表面のサビは気にしてませんよ。
ただ、塩分はそのサビを進行させるからヤバいと言ってるわけで・・・
海岸に近い住宅の塩害被害とか、見たことありませんかねぇ・・・(^^ゞ

多くの日本車は、普通に使えば表面が錆びていても10年10万キロは乗れるように作られていると思いますよ。
融雪剤の多い地域でもそれが同じレベルなのか短くなるのか?でしょう?私は短くなると思いますが。
そして私なんかは今のクルマを気に入っていて、15年15万キロは乗りたいと思ってますから、通常よりもサビには気を使うようにしています。
極端な話、5年5万キロ乗れたら十分、と思ってる人なら車のメンテナンスなんて全く気にする必要ないでしょうし、低価格車と高級車でも違いは大きいでしょう。
そしてスズキは・・・ちょっと言いにくいですが、あちこち錆びやすい材質の部品が多い印象ですので・・・

書込番号:25546334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/15 08:20(1年以上前)

>かど。さん

3週間ですか
車中泊ですか
単独ですか

装備はアクセサリー類が計上され見にくい(記載が多すぎ)

スタッドレスをならスノーネットは要らないから
金属チェーンにした方が良いかな

車中泊なら
TVキャンセラーよりポータブルTV
潤沢な通信(ギガ)環境
北海道だからと安心せずクーラーボックス
停車中に使う電源はエンジンからではなく
基本ポータブル電源
走行中は常に充電
あとハスラーは燃料タンクが大きくはないから
自由に移動し気ままに宿泊なら
予備の燃料携行缶



北海道は全般的に除雪が行き届いているから生活に必要な道は圧雪で走り易いかと思います

単独で有れば除雪されていない道には入らない方が良いです

アタックの言葉を使っていますが
3週間の冬季北海道ドライブ旅行って事で
吹雪に遭わず探検や、チャレンジ行為を行わなければ
楽しい旅行になるかと思います

チャレンジングな行為
(動画とかで見るスノーアタック的行為)
を考えているので有れば単独では諦めた方が良いです


書込番号:25546436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/12/15 08:55(1年以上前)

>かど。さん

極寒地では、
バッテリー関係は
低電圧状態になり20度の環境より性能が落ちるので、
信用しない方がいいかと思います。

なので、燃料系のポータブル電源も忘れずに。

カメラなんか、結露し易いので、
寒い所から暖かい所への管理が重要です。

あと、道路に出没する野生動物(エゾシカ)もいるので、
その対策も必要かと思います。

書込番号:25546467

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/15 09:32(1年以上前)

今年の最低気温更新の予報が出てます、最低気温は氷点下になるでしょう、延期したほうがよくない?


またホワイトアウトに遭遇すると対策のしようもありません。

書込番号:25546510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/15 09:35(1年以上前)

>かど。さん

ほんと装備見難い
(スタッカーは装備なの)

それは良いとして

ハスラーにけん引フック有るかわからないけど
ハンドウインチとまでは言わなくても(引っ張ってもらう為にも)
けん引ロープくらいはあった方が良さそう


自炊も計画しているのかな
カロリーメイトとか緊急用かな
始めてなんですよね後片づけが面倒だから
お湯沸すだけのカップ麺やコーヒー、即席スープ、鍋1個の即席めん程度
にしておいた方が良いよ
プラスしてコンビニやスーパーでアルミ鍋にセットされている鍋やきうどんとか
パン類(バターロール)とか

水はジャグとかでなく保管、使用、補充の容易さから
入れ物は2Lのペットボトルを必要数(3つくらいかな)

途中で追加購入もあり、有名湧き水等で補充もあり

ステッカーまで書いているなら

ウエットテッシュは絶
boxテッシュ又はペーパータオル多め
(汁物の残りがある場合テッシュ等に吸わせながらゴミ袋に)
割りばしも多め
(器はアルミやステンレス品を使いまわし)
缶詰めとかをつまみにするには妻楊枝が有効


ゴミ袋も(100均かな)事前準備


僕はキャンプや車中泊を趣味にしたりはしていなので
簡易に腹を満たしたりスケジュール的に仕方なく車中泊くらいしかしないので

専門の方は別にアドバイス出るかもしれないけど

なんか装備多すぎる感じがする














書込番号:25546512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/15 09:38(1年以上前)

>かど。さん

お題の下回り洗浄に戻るけど

こんなに色々買いこんで
3週間も旅行し

大切な車の錆が気になるのであれば

今後の使用を含め

>高価すぎて断念しました。
>(参考:「よろいコート」1本5千円。ハスラーの場合3本使用。その他要工賃。総額2万円前半(千葉県))

は宗谷アタックではなく車自体への投資として決して高くはない気もするのですが


書込番号:25546516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:159件

2023/12/15 10:33(1年以上前)

>かど。さん

装備一覧を拝見すると車中泊も視野に入っているかと思いますが、
絶対にエンジン掛けっぱなしで仮眠・就寝しないでください。
一酸化炭素中毒で亡くなる事故報道は毎年のようにあります。
車内で換気無しにガスコンロを使うのもダメです。
寝袋等準備されているので暖房無しで夜を過ごすことは出来るでしょう。

車中泊できる場所を探すのは大変かも知れません。
除雪していなければ車は入れないし、除雪している場所で許可無く車中泊すれば
除雪の邪魔だと怒られるかも知れません。
ほとんどのキャンプ場は冬季休業なので事前に情報収集が必要です。

北海道で乗用車にチェーンを積んでいる人はほとんど居ないと思います。
国道でも吹きだまりで立ち往生することはありますが、スタックラダーで簡単に自力で
脱出できる状況なら良いですが、前後の車も立ち往生しているようならロードサービスや
警察を呼んだ方が安全だと思います。

エンジン冷却液と窓ガラスウォッシャー液の耐寒温度は要確認です。

サビはそれほど気にする必要は無いと思います。
北海道で冬期間に毎日洗車している人は居ないんじゃ無いかな。
地元に帰ってから洗車すれば良いと思います。

宗谷地方の人は普通に生活しているのだから、よほど変な場所へ入り込まない限り、
それほど気負わなくても大丈夫ですよ(^^)

書込番号:25546572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/12/15 13:18(1年以上前)

>かど。さん

一覧に
ジャッキーとかホイールナットレンチとか保守する工具類の記載がないようです。

スコップは、剣先スコップの方も忘れずに。

書込番号:25546757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/12/15 13:24(1年以上前)

>かど。さん

軽自動車の最大積載量は、350kgを超えないよう積むことです。

書込番号:25546769

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/15 13:30(1年以上前)

>かど。さん
>装備は、妄想に妄想を重ね、下記の装備を持っていきます。

こういう種類のサイトは検索するとたくさんあるので見てみてください。もう出発で遅いかな。

https://nursy-hokkaido.com/what-you-want-to-prepare-in-your-car-to-avoid-dying/

海岸線沿いに走っていれば携帯電話は殆どの場所で通じる筈ですが、内陸に入ると通信エリア外の場所がありますのでお気をつけて。

https://www.docomo.ne.jp/area/servicearea/?rgcd=01&cmcd=5G&scale=250000&lat=43.062133&lot=141.349677

書込番号:25546779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5877件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/15 16:03(1年以上前)

万一の事態に対し満全を期していたら、荷物が多くなり過ぎて、結局、軽では乗せきれなかったなどとならないように。

書込番号:25546924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2023/12/15 16:34(1年以上前)

各位お疲れ様です。


まだ自宅でぬくぬくしております。
みなさん装備品について様々なご心配ありがとうございます。
また大変参考になりました。

3週間、ボッチ、車中泊です。
1か月間くらい誰とも一切話をしなくても平気です。


ハスラーの車載工具(レンチ、ジャッキなど)は床下収納庫を確保するために
発泡スチロールをどけてトートバックにまとめて入れています。

牽引ロープ、用意するの忘れました。

【冬の北海道 命を守る7選】はクリアしています。

クーラントはアリーナから常識的な温度なら大丈夫と言われました。
ウインドウォッシャー液はマイナス30℃までOKを入れました。

よろいコートに関しては、贔屓のアリーナでは施工したことが無くて、
通常は新車納車整備時に架装場で一括して施工いる様子なんです。

ティッシュペーパー、ペーパータオル、ウエットティッシュ、OK

ゴミ袋大小、スプーン、フォーク、ナイフ、トング大小、OK

ガソリン携行缶(600ccバイク用)OK?


以上、脱線しましたが色々ありがとうございます。
行ってきますッ!

書込番号:25546951

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/15 16:34(1年以上前)

よろいコートってノックスドールとどう違うのだろうか。

一本3000円以下販売されてますねぇ。

書込番号:25546954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5877件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/15 17:28(1年以上前)

>かど。さん

無事生還されますことをお祈りしつつ、いってらっしゃいませ。

書込番号:25547009

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:332件

2023/12/15 17:35(1年以上前)

今更ですが、

「呉スーパーラストガード」を1本だけ自家作業してアリーナに見せに行ったら「気休めにもなりません」と即答されました。」

クレの製品、40年ぐらい5−56から、色々使用しております。
それぞれ、満足して、信頼して愛用しております。
この、スーパーラストガードは使ったことないですが、クレ様の商品ですから、決して「気休めにもならない」ということはないと信じます。
使う量が少なかったのか、使い方が悪かったのか、アリーナの方が言われたのは、この商品に対する評価ではないと思います。

クレの信者より。

書込番号:25547022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2023/12/15 17:50(1年以上前)

>かど。さん

どうぞご安全に、いってらっしゃい!(^^)v

旅の途中でこちらに画像などアップしていただけると、皆さん一緒に旅してる気分になれるかもしれませんので、宜しければご一考ください。
3週間一人旅!メッチャ羨ましかったりします〜!
たぶんROMされてる皆さんの多くも同じ気持ちかと。
楽しまれてくださいね〜

書込番号:25547037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/15 17:53(1年以上前)

>かど。さん

もう出かけたかな

いいな

昨年の今頃
大雪山、美瑛、富良野、旭川走ったけど
基本全面圧雪路
旭川の市街地のみ轍の底が一部ミラーバーン

気温が低いから走りやすかったです
(車中泊では有りません)





書込番号:25547042

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/15 18:08(1年以上前)

>かど。さん

お気をつけて。

https://www.northern-road.jp/navi/

書込番号:25547052

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/15 18:19(1年以上前)

「初心者だけど冬山登山に単独行します!」みたいに読めてしまいます。万全の注意を払いどうぞご無事で。

書込番号:25547073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5877件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/15 19:39(1年以上前)

気持ち良く送りだしたものの、宗谷アタックにしては、準備して持って行ったサバイバル用品が、少ないというか、ほとんど無かったようだけど大丈夫かなあ。

書込番号:25547163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2023/12/15 20:36(1年以上前)

価格コムの掲示板だと主旨が違うし、後修正が出来ないので
私のブログでキープアライブしますね。

https://se12j.way-nifty.com/blog/

書込番号:25547260

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:332件

2023/12/18 08:32(1年以上前)

今週天気大変そうですね。
急に寒くなりました。
雪もところどころ降ってきました。
近畿ですが、
北海道、想像つきません。
お気をつけて。
ブログは、拝見してますが、
無理しないでください。

書込番号:25550633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/18 08:53(1年以上前)

ご安全に!
雪道走ってみたいな・・・

書込番号:25550658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/22 09:08(1年以上前)

今どの辺でしょう

大丈夫(無事)ですか

アタック感高い旅になりそうですね



書込番号:25555670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2023/12/22 10:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

上記リンクのブログで公開されてますよ。

書込番号:25555727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/22 11:00(1年以上前)

>上記リンクのブログで公開されてますよ。


そうだった1日目だけ見てた

これから本番ね頑張って
カロリーメイト大活躍



書込番号:25555761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/22 17:37(1年以上前)

>かど。さん
>ダンニャバードさん

ROMってました。
ダンニャバードさんの提案で
ブログ公開してくださり感謝してます。

なんだか、みなで一緒に旅してるように感じますね。

しかし、北の大地は極寒の世界
どうぞご無理のないよう願ってます。

書込番号:25556159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2023/12/22 21:49(1年以上前)

各位お疲れ様です。

いまのところ何とか無事でいます。

ただ、北海道の道をあげての砂撒き推奨の影響からか、ラジエーターのフィンがたくさんへこんでしまいました。
この事象については無知でした。

あと塩の付着が予想以上でした。
フェンダーの無塗装樹脂とリアハッチが真っ白白です。

塩はすぐに取れないんですよね〜
もう諦めました。

書込番号:25556478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/22 22:19(1年以上前)

>かど。さん

お疲れさま。
ご無事がなによりだと思います。

極寒の地で独り車中泊なんて
命に関わる冒険ですから。

塩が、フェンダーがというのは
気にするようなことではありません。
そんなことは諦めて、安全第一の旅を楽しみましょう。

書込番号:25556503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/26 14:41(1年以上前)

>かど。さん

まだ先は長いです

出先で欲しい物が有ってもなかなか思った物が思った価格で入手できない場合があります


先の宿泊先でどこか決まっている所があれば
アマゾン等で購入し送り先を宿にする手もあります

宿の宛名に○月○日宿泊山田宛みたいな感じは可能かと思います

以前入院中の病院に届けてもらった事もあります

ただ北海道の先端ですから配送日数は余裕が必要かと思います
(年内はギリかも)


書込番号:25561030

ナイスクチコミ!0


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2023/12/27 04:24(1年以上前)

消耗品で在庫がなくなることが計算でき、出先で入手が困難なものであれば、その方法も有りでしょう。

今回の私のケースならプロパン含有のCB缶です。
実際私は出発前に、プロパン含有のCB缶をどこかの郵便局留めでデポしてアマゾン発注しようと思っていました。

ただ、ハスラーの床下収納が結構荷物を飲み込んでくれたので、デポなしで出発しました。

書込番号:25561794

ナイスクチコミ!0


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2024/01/03 17:30(1年以上前)

各位お疲れ様です。

今しがたフェリーは北海度を離岸しまして新潟港へと向かっております。

「宗谷アタック」は無事ミッション完了でございます。

ありがとうございました。

有識者各位におかれましては今年もお世話になると思いますので、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2024年元旦

書込番号:25570942

ナイスクチコミ!5


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2024/01/09 05:21(1年以上前)

各位お疲れ様です

『宗谷アタック』を無事終了いたしました。
その際の動画を丹精込めて製作しましたので、
万が一お時間がありましたら生暖かい目でご鑑賞ください。

https://youtu.be/rKm4tZ2aYVk?t=0


小樽港近くで給油のタイミングが合い、オカモトセルフを利用しました。
オカモトセルフ(エネオス)は、他所よりリッター10円以上安くて驚きました。
情報提供ありがとうございました。

北海道では、GSはオカモトセルフ、コンビニはセイコーマートがお勧めです。


草々


書込番号:25577661

ナイスクチコミ!1


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2024/01/09 06:06(1年以上前)

スズキハスラー4WDターボ冬季北海道燃費

あ。すみません。

「オカモトセルフが他所より10円以上安い」という件は、誤りでした。
謹んで訂正いたします。

書込番号:25577670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2024/01/15 16:24(1年以上前)

>かど。さん

ところで
お題の
下回り洗浄機能付き洗車場
はどうされましたか


書込番号:25585255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5877件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/15 17:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん

おそらく宗谷アタックという偉大なことを成し遂げたので、車の下回り洗浄などという、さ末なことはどうでもよくなったのでは。

書込番号:25585331

ナイスクチコミ!0


スレ主 かど。さん
クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2024/01/16 06:46(1年以上前)

各位お疲れさまです。


私が立ち寄った小樽近くの「オカモトセルフ」に下回り洗浄機らしきものが有るには有ったのですが、
ナイトエンジェルさんが仰る様に、「もうどうでもいいや」になってしまい、また、新潟も融雪剤だらけだろうと推測して、
結局、下回り洗浄は自宅帰宅後に近所の洗車場で高圧洗浄した次第です。


私が見える範囲では、ハスラー、サビてませんでした◎


書込番号:25585965

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:67〜289万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <939

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング